気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Trout Festa in KAWAGOE.

毎年恒例になりつつある、年末の川越詣で。

12月8日。 日の出の頃には関越自動車道に都内方面へ走らせていた。

もう10年以上前になるけれど、仕事の関係で川越市にはほぼ毎日のように通っていたので、多少の様変わりはあるものの土地勘は備えている訳で、この町に来ることも特に苦とは思わず、そして遠いとも感じる事もない。

午前8時10分。 川越水上公園の大駐車場に到着。今日は東京の釣具屋さん「サンスイ」さんが主宰する「トラウトフェスタ」がここで開催された。ってか、毎年ここでやっているみたいなんだけれどね。

会場に向かうといつもの入場ゲートが封鎖されている。「???」 
今年は、大駐車場側のゲートからの入場になっていた。気が付かづに前のゲートに向かってしまったので、序でに公園の散歩コースを一回り歩いてから本来のゲートから場内へ!

サンスイ・トラフェス2013


既に大勢の釣り好き達が並んでいる。 入場ゲートで、僕が所属しているジャパンフライフィッシャーズの会員のYさんご夫妻にバッタリ出会う。ご夫婦で同じ趣味のフライフィッシングを嗜まれる方達。本当に素敵なご夫婦なんです。

10分前に開場となり、本部ブースでサンスイ新宿店店長に会う。

Sさんもご夫婦でフライを嗜まれておられる。「ご夫婦で同じ趣味って本当に素敵だなぁ」

Sさんと何時もの社交辞令になりつつあるようなご挨拶をし(年に何度も会わないからかな?)次に今日の目的のブースへ向かう。

テヅカさん

青いジャケットのオジサンがJFFの大先輩「テヅカ・アート・クラフト」のテヅカさん。僕がいつもいろいろとお世話になっている方。今日の最大の目的の「テヅカ・ネット」を手に入れるために速攻でブースへ。

テヅカさんのブース

こちらはテヅカさんの奥様。 奥様お手製のヤマメストラップが可愛いんだ。今日は無かったけれどね。
で、このネットが目的の品。 「竹製品」って僕、好きなのよ! バンブーロッドはちょっとアレだけれどね・・・

噂のレインボー

これは出来たばかりの「レインボー君」 こんなのが釣れたら楽しいだろうな~。


続いて、場内を一回り。

T-Craftのブース

「T-Craft」のブース。 タイミング悪く、こちらのTさんに会えなかったんだよね。
こちらの「スタッグ」の加工技術は芸術品! 兎に角カッコいいんだ! スタッグのネットリリーサーが気になっていたんだけれど、今日は予算不足だったので次回の購入目的にしよう。ナイフもカッコよかったなぁ・・・
「あぁーキリがない・・・」

続いて何気に覗いた「アングル」のブース。

アングルのブース

結構話題になった、グラスの4P「FeelexⅠ・Ⅱ」 ブランクが綺麗。まだ使ってないけれどその内に買っちゃうかもね。

サンスイ本部ブース

「サンスイ」本部ブースで気になるバッグを発見! バッグフェチの僕には全部が魅力的なのよ!
メッセンジャータイプに食ついちまった!

CNDのブース

「CND」のブース。 今日はわんこは来てなかったな・・・ Nさんの愛犬君。人懐こくて可愛いんだけれど・・・ DHはどうも僕には馴染めない世界なんだけれど、来シーズンからは徐々に再燃させようと思っているんだ。

ハーディのブース

「HARDY」のブース。 ここのリールはやっぱカッコいいよね。 僕はオールドタイプが好みだけれど、新型の軽量ラージアーバーも注目している。強度が心配なんだけれど・・・

天龍のブース

「天龍」のブース。 僕のフライフィッシングのスタートがここのフライロッド「Fates」だった。バットパワーがあったので良く飛んだよ。


今日はルアーサイドの方も覗いてみた。実はこちらで僕の同級生がスタッフで来ていると言うので会いに行ってみたんだ。

手前のブースから覗いてみる。

一番手前のブースでこんな綺麗な方と出会った。

Aicaちゃんと一緒

初代アングラーズアイドルの「Aica」さん。 半年くらい前に彼女のCDを買ったばかりで、今日もここへ向かっている最中に車の中で聴きながら来たんだ。 まさか本人と会うとは思っていなかったよ。
一緒に写真撮ってもらっちゃった。緊張しているのか、顔が引き攣っている。情けなぁ~・・・

いろいろお話を聞いて、オリジナルステッカーを貰っちゃった。 Aicaさん応援しているよ~!

TIEMCOルアーブース

「TIEMCO」のブース。 東古屋SPが気になる。すげぇ釣れそうなカラーなんだ。
僕も以前はルアーもやっていたからね。今はフライ一辺倒だけれど、別にルアーをやらない訳じゃないんだ。両立するとどちらも半端になることが怖いので、難しくて面倒臭いフライ寄りになっているだけなの。

順番に見て回る。
すると、こんなキャラクターが目に付いちゃった。

三平くんルアー

「釣りキチ三平」君のスプーン。「これはいいなぁ!」 僕らにとって三平君は永遠の釣り友達みたいなキャラだからね。少年マガジンの連載が楽しみだったあの頃が懐かしい。
今でも、三平君には食ついちゃうんだよね。
こちらは「Try-Angle」のブース。

こんなリールもあったよ。

愛ちゃんリール

声優の「清水愛」さんのキャラクターがくっ付いたリール。この世界もここまで来るようになったかぁ・・・

で、こちらが本人。

Try-Angleのブース

清水愛さんご本人とスタッフのお兄さん。 面白い製品をプロデュースしてくださいね。

あとはぐるぐると見て回ったけれど、最近のルアーフィッシングの世界は進化しすぎていて今の僕にはちょっとついていけない感がある。 見ていて「すごいなぁ」って言葉が頭の中を過ることが何度もだよ。

で、同級生が居るブースまで着いたけれど、本人はちょっと不在。取り敢えずスタッフのお兄ちゃんに「よろしく」とだけ伝えて次を回る。

 一通り回り、同じ会員のOさんや、会長のNさんご夫妻、漫画家のSさん達と出会い情報交換や無駄話をしたりして、それからもう見るところが無くなった時点で帰ろうとしたら、地元漁協の組合長ご夫妻とバッタリ出会い、30分程お付き合いしてから会場を後にした。

年末のバーゲンセールにも思えるこのフェスタ。毎年楽しく過ごせるので気に入っている。普段釣りミーティング以外ではなかなか会うことのない会員の方達とも会えるしね。

で、今年の戦利品の数々。

本日の戦利品

「テヅカ・ネット」を2本。 「flux」の特価ティペット8、9、10X。 写真に写ってないけれど「SIMMSのWindstopper GuideBeanie」 暖かくていい。 「Gill」さんのブースで買った「ブルーギル用のバグキット」と僕の友人のトキシンさんのデザインの缶ケース。 北海道「Early Summer Anglers」さんのブースで手に入れた謎のフロータント。かなり強力みたい。で、Aicaさんに貰ったステッカー。

来シーズン楽しみ

また来年が楽しみだなぁ! 朝早かったから眠たいよ~!

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Repair.

11月11日

今年の釣りシーズンが終わって、放ったらかし状態だった道具の整理をする。

入院前だから、一昨年のシーズンオフに壊してしまったロッドがそのままにしてあった事を思い出す。

自作のグラスロッドのスネークガイドをちょっと油断した時に折ってしまったままだった。

ファインワイヤーのガイドの短所、瞬間的な衝撃に脆い事をそのまま実践してしまっていたのだ。


早速修復。 手持ちのスネークガイドがスタンダードタイプしか無くて、「自分が使う奴だから釣りができればいいかぁ・・・」ってことで、それを使うことにする。

グリーンのブランクに黒のスレッドで引き締める。 ちなみに僕は黒のワインディングがお気に入り。


スネークガイドを取り付け、次の工程へ・・・ ??

「バーニッシュが無い!」 エポキシ系のバーニッシュのA液のボトルがひっくり返っていて液漏れしてしまっていた。殆ど空っぽ状態。
近所のショップに行ってみるが在庫がない。 隣町のプロショップにも在庫がない。取り寄せでも1週間かかるという。

一旦帰宅して、太田市の「トラッタ」さんへ℡してみたら「在りますよ」 夕方から別の作業があったので「明日取りに行きます」


エポキシコート

いろいろと使って来たけれど、この製品が一番使いやすいと感じているので僕はこればかり。

早速モーターにセットして復旧作業開始。

ロッド補修中

作業台が別の物でチャンポン状態だったので、今回の作業場所は2階の洗面台。我が家では長モノの作業はここか僕のクラフトルームだけなのでね・・・

1回目は希釈したエポキシをガイドフットとスレッドの隙間に充填させる下塗り。

明日の夕方に2回目以降の作業だ。 来週頭の釣行には復活した愛竿のシェイクダウンが出来そうだ。


今日は太田市に行ったついでに、こんなところを訪ねてみた。

ふれあい農園

「ふれあい農園」の池。 地元の有志の方たちによりヘラブナが放されているんだって。
ここで、トイレタイムと少々お散歩を。

帰宅後に、先日完成フライを届けたお客さんの家へちょっと出かけた。
新たに注文まで貰っちゃった。

帰りに通った道端でちょびっとビックリ!

アンパンマン街道

住宅街の脇道の土手の斜面から“ジーッ”と見つめる視線。
ここの手前には「アンパンマン街道」なる立て看板が・・・

「これ、アンパンマン?」 銀色に光る顔面に、タニシみたいな目のような、ってか古代文字みたいな目と眉毛なんだろうね。

「いやいやいやいや・・・!」 百歩譲ったって子供たちのヒーロー「アンパンマン」には見えません。
初めはマンホールの蓋に見えたもんね。 このクオリティはちょっとねぇ・・・


早川の土手上には季節の花。もっとも雑草扱いだけれどね。

ホトケノザ

「仏の座」が群生していたよ。「春の七草」のホトケノザはこの花じゃなくて「タビラコ」っていう黄色い花を指しているから、間違いやすい。
今朝は赤城山の黒檜山に初冠雪だった。風も冷たかったからね。もうすぐ本格的な冬がやって来る。

週末のミーティング、大丈夫かなぁ??

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Let's Go!

ブログ初心者の、手探り日記の始まりです。
さて、どうなることやら・・・

みなさん、よろしくです!

おしまい。
