気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

After all this time!

3月19日


一昨日の17日に、有難く注文を頂いた「伝承毛鉤」30本を今日、お客様宅に届けに行って来た。

現物を見てもらって、注文通りかどうかを確認して頂き、無事、納品となった。

完全なCUSTOM ORDERな為、製作した毛鉤は直接お客様の元に届け、すべて確認して頂いてから納品させてもらうシステムを取っているのが僕のやり方なんだよね。 もちろんFULL CUSTOMだからフックからマテリアルまで全てお客様の希望通りに製作しなければならないから、結構大変なんだ。 それでも届けに行ってお客様の喜ぶ顔を見れるのはとても嬉しい。

でも今回のは大変だったよ。『ボディは薇の綿毛で巻いて欲しい・・・』

・・・そんなの持ってないよ~! \(;゚∇゚)/ヒヤアセモン   まぁなんとか知り合いのテンカラ師の方に℡で確認して譲って頂いたから今回は良かったけれどね。 焦ったぜ! こういうこともあるからその手の材料も確保しておかなくちゃなぁ。


無事に納品を済ませ、一昨日と同じコースで松井田町に入る。 雨の峠越えは大変だったよ。霧が凄いしさぁ。

国道18号に出て、横川方面に走る。

鉄道文化村の入り口を右折し、旧中山道側に出てしばらく進むと馴染みのお店の前に出る。

関所食堂

「関所食堂」

僕がこのお店に立ち寄るようになったのは車の免許を取得してからだから、もう20年以上になるかな? もっとも年に5~6回くらいしか行かないからそれほど馴染みって程じゃあないけれど、碓氷峠をトレックした後は必ずこちらでご飯を食べているからね。

先日、ポスターの子から『お店に寄ったらここに座って!』と言われていたので、その席に着く。

可愛い娘み~つけた!

『このポスターを確認してみて』とのことだったので、早速チェック! 有りましたよ~ お薦めメニューが! チェックしたよ~!

セルフでお水を頂き、早速注文! いや~本当に久しぶりだなぁ。体を壊して以来だから3年振りかぁ・・・

ここでの僕のお薦めは「炒飯」と「スタミナらーめん」と「肉丼」 この3品は僕の大好きなメニュー! もっとも、どれを食べてもとっても美味しいんだけれどね。中でも「炒飯」と「肉丼」はイチオシかな? あと、「野菜炒め」と「ごはん」の組み合わせも僕は好きなんだ。 肉丼と同じであんかけのスタイルで、ご飯と一緒に頂くの!

で、今日は「炒飯」と「らーめん」を注文。 ・・・食べきるかなぁ?

注文して程なく(早くていいんだ) やってきました!

関所食堂でごはん

懐かしささえ感じてしまう久しぶりの「関所食堂」のお昼ご飯! 炒飯は絶対に外せないな~

炒飯が絶品!

味はちょっと濃い目だけれど、しつこくないのでサラッと食べれちゃうのね。 この炒飯は僕が今まで食べた炒飯の中ではベスト3に入るね! 群馬ではNo.1かも?

らーめんは麺に特徴があって、ツルツルで腰が強いから噛み応えがある。で、稲庭うどんみたいなツルツルした舌触りが面白いんだよね。 流石にスープは飲むわけにはいかなかったので残しちゃったけれど、出汁が程よく効いていて昔ながらのらーめんって感じでいいんだ。 

どちらもとっても美味しく頂きました。 次は来月辺りに来てみたいなぁ?

やや完食

とりあえず完食? スープ残しでご馳走様でした。 ちょっと食べ過ぎたなぁ・・・ このお店ではそれも否めないか。それだけ美味しいって事だからね。

うたた寝のPR

さり気なく視線を感じたら・・・「居たのね?」 もう一人発見! 昨夜は打ち合わせで聴けなかったから、再放送を楽しみにしなくちゃな!


お店を出て、久しぶりにこんなところへ・・・

碓氷関所跡

雨の関所跡ってのも風情かなぁ?  

1955年に群馬県指定文化財に指定された「碓氷関所跡」

上毛かるたっていうご当地歌留多の『う』の札 「碓氷峠の関所跡」 の旧中山道の松井田宿と坂本宿の間にあった関所だ。
薀蓄によると、1616年に江戸幕府により設けられた碓氷関所は、関東入国の関門としての役目を果たしていた。
「入鉄砲と出女」を特に厳しく取り締まっていたって話だ。

その昔は東西に門があり、東側を安中藩が守り、西側は幕府直属で「天下門」と呼ばれていたって話。

碓氷関所の歴史は長く、899年。醍醐天皇の時代に初めて設けられたのがここの始まりらしいよ。

お辞儀石

「お辞儀石」といって、ここを通る人はこの石に手をついて通行手形を見せ、通る許可を得ていたんだって。

お辞儀石とは言ったモノだね。今で言えば「反省石」とでもいうのかな? 手を乗せて反省・・・ってね。

明治2年。太政官布告によって 各地の関所と共に廃止となった。 その後、昭和30年に県指定文化財に指定され、昭和34年に復元された。 ちなみにこの門がある場所は当時の関所門の場所ではなく番所があった所らしいよ。

その後、ちょっとお買い物に家電屋に立ち寄る。

部屋のDVDプレーヤーが壊れちゃってね。 で、新しいやつを購入しに行ったの。

基本的にTV番組はあまり観る方じゃあないんでね、精々BSの自然ドキュメンタリーか自転車番組くらいかな? あとは2時間ドラマ程度ね。
殆どDVDで映画ばかり観てるんだよね。 とりあえずDVDプレーヤーを1台購入。序でにDVD-Rもね。


と言う事で、本日の予定終了!  

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Sweet.

2月11日


久しぶりに、「甘いもの 食いてぇ・・・」

で、お袋殿までも「甘いもの 買ってきて」


と言う事で、暫らくぶりに「大島まんじゅう屋」に出撃!


午前11時少し前、館林市に向かい車を走らせる。

昨年、伺ってから結構間が空いてしまったが、本当、久しぶりの「甘いもの」

この日は「田舎まんじゅう」「草餅」「スイートポテト」を購入。

大島さん家の和スィーツ

我が家では、大島さん家の和菓子がお気に入り。ってか、僕がお気に入りにさせてしまったのだが、僕が買ってくると、瞬く間に胃袋に納まり、気をつけないと食べそびれたりもするくらい好評なんだ。

今回、買ってきた「田舎まんじゅう」は、お袋殿のリクエスト。 この人、これに目が無いんです。

田舎まんじゅう

あんこたっぷりで、甘さが丁度良いので何個でもいけちゃう。

で、僕はやはり大好きなこれ。

きなこの草餅

この日は「あんこ入り」と「あんこ無し」を購入してきたのだが、僕は「あんこ無し」で「きな粉」で食べる草餅が大好きなの。

そして、スイートポテト。

草餅とスイートポテト

これが、珈琲に抜群に合うんだ。今日の珈琲は「イエメン・ホワイトキャメル」 これ、かなり高級な珈琲。

通常買っている豆の価格の倍の値段。ちょっと奮発したスペシャルティコーヒー。 COEよりも高級なヤツ。

で、W・キャメルを飲みながら、しっとりホクホクのスイートポテトでマッタリ。 幸せじゃぁ! たまらんのぉ!


久しぶりに大島さん家に伺い、なんだかんだ1時間程お喋りしてしまった。もちろん釣りの話は欠かせません。

帰りに、葱と白菜を頂いちゃった。ありがとうございました。 

帰宅後、白菜の葉を一枚ガブリ。甘みが有り「漬物」にしようと思ったのだが、味が良いので「漬物」には勿体無いので、4つ割にし半日干してから「すき焼き」や「鍋物」にしよう。

で、葱はシャキシャキ感があるので、早速料理することに。

惣菜作り

太くてシャッキリした葱は、これが旨いのだ。 葱は豪快に3cm位にぶつ切り。 少量を荒みじん切りにする。

ボウルに 味噌を大さじ2 みりん大さじ2 砂糖小さじ1 醤油小さじ1 酒小さじ1 を混ぜておく。

今日はさんまの水煮の缶詰を加える。 それと匂い消しに根生姜の荒みじん切りも加える。

惣菜作り2

フライパンに油を少量。 葱の太い部分から焼いていく。 表面に焦げ目がついたら根生姜を加えて生姜の香りがしてきたら秋刀魚を身が崩れないように気をつけて投入。

葱に火が通ったら火を弱め味噌タレと葱のみじん切りを加える。

再び強火にして3~4度フライパンを煽ったら出来上がり。

葱の味噌炒め

見た目は悪いけれど、熱々のご飯に乗せて食べると、他のおかずは要らないくらい“しゃすでりぃ”なのだ。

ご馳走様でした。


翌 12日。

今日は地元で「マラソン大会」があり、メインストリートが通行止めの日。

まぁ、そんな事はどうでもいいのだが・・・

今朝は午前4時に起床。 近所を自転車で一回りして、ついでにコンビニで朝食のおにぎりを購入。

軽く1時間走って、帰宅後風呂に入って汗を流す。

午前中はテレビを観ながらのんびり。

昼飯に焼きうどんを作って、午後からはタイイング。

またもや友達からの注文で、季節外れのモノを巻き巻き。

と、その前に、自分が使うクロウラーニンフを30本程巻いた。

ヒラタカゲロウ

「ヒラタカゲロウ・ニンフ」 所謂「カメチョロ」 僕の地元では「ゾロ」と呼びます。これは「ヒメヒラタカゲロウ」に対応したニンフ。

シロタニガワ・ニンフ

「シロタニガワカゲロウ・ニンフ」 僕の地元の渓流で最も多いカゲロウのニンフ。 テールにレアなマテリアル「グレイアンダーソン・フェザント」を使っているの。これがこのカゲロウのテールを忠実に再現してくれるのでこのパターンを巻くときには欠かさず使うんだ。ただ、このマテリアル「高価」過ぎるのよ・・・

マダラカゲロウ・ニンフ

「マダラカゲロウ・ニンフ」 これは、サイズを変えるだけで「アカマダラ」や「オオクママダラ」にも対応するパターンなの。 結構釣れるんだ。


それから、何を考えているのか解らんのだけれど、とりあえず受注したフライを巻いてみた。

バス・バグ レッド

バス・バグ グリーン

バス・バグ ブラック

「まだ時期じゃあないでしょう?」 って言っても「とにかく巻いてくれ」とのことだったので、指定されたレシピ通りに巻いてあげたのがこの3パターン。

バスバグは「暖かくなってから」のイメージが強いけれどね。 何を釣るのか知らんが、この季節に出番有るのだろうか? 

でもまぁ、彼が楽しい釣りが出来るならば、僕はそれで満足なんですがね。 

結局、この2日間もセコセコ動き回っていて、それなりに充実した週末になりましたよ。

明日からまた、なんか天気が下り坂らしいみたいだけれど、頑張って仕事します。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

 



a Watery Sky.

10月15日

今日は関東地方は全面的に“雨模様”みたい。

午前6時起床。 仏壇と神棚の水とお茶を取り替える。

身支度を整え、朝食のサラダを作る。

レタスとキャベツとを手で千切り、ピーマンを刻んでサラダボールへ。

缶詰の鯖の水煮をほぐし、野菜の中央へ盛り付ける。

オリーブオイルと塩と荒挽き黒胡椒、それに黒酢でドレッシングを作る。

前日買っておいたライ麦パンに塩ヨーグルトを添えていただく。

腹ごしらえを済ませ、外出。 頼まれていた管釣りフライを、赤城方面の管理釣り場へ届ける。


で、前橋方面へ向かい、買い物を済ませてから一度帰宅。


正午過ぎ、再び外出。 まぁ、昼飯を食いに行っただけ・・・


僕の所属している 渡良瀬ネイチャリングアクトの代表のお店へ。

深川屋オムライス

「深川屋」にて昼飯を喰らう。 今日は「オムライス」をオーダー。

ボリューム満点、昔ながらのオムライスは僕の大好きなスタイル。とっても美味しい。

深川屋オムライス2

毎回想うのだが、このタイプの「オムライス」を見ると、フライマンの性なのか、どうしてもある鳥を連想してしまうのだ。

形、色合い・・・どうしても「ゴールデンフェザント」に見えてくるのだ。

無性にフライを巻きたくなってくる。

で、今日もいろいろと美味しい情報を教えていただき、気分もお腹も大満足。


帰宅後、ミッジを20本程巻き、それからTV漬け。珈琲を淹れてマッタリ。


明日は、早朝から草刈十字軍の一員として出動だ。

今日はここまで。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


Repertoire.

10月10日


今日は、午前中に愛車のメンテナンスをして、そのあと軽くドライブ。

隣町の花畑に向かうも、今年は中止みたいで、全く咲いていなかった。


で、帰りに馴染みのスーパーマーケットに立ち寄り食材を調達。


今夜は、得意の「餃子」を作る。

おかず作り

今日のは、僕のオリジナルレパートリーの1つ。

「鶏と青葱の揚げ塩餃子+チーズ入り」

面倒臭いから、皮は市販の大判を使う。

鶏の胸肉の挽肉と青葱、青葱は香りを残したいので万能葱や浅葱の方が美味しい。

根生姜を少々入れて軽く風味を加えると、食べて飲み込んだ後に生姜の香りが残るの。

餡の下味は、塩を少々と薄口醤油とねぎ油を少し。 ナンプラーを加えても面白い味になるよ。

こんな感じで包みます

「揚げ餃子」に仕上げるので、耳にひだは付けない方が食感がパリッとするのでいいんだよね。

140℃の油温で

餡の中にとろけるチーズを入れているので、油の温度に注意するの。

あまり高いと先にチーズが溶けて、外に飛び出す可能性があるので、140℃くらいをキープ。

それでも先にチーズが溶けるから、その辺は気を付けないとね。

出来上がり

完全にきつね色になるまで揚げると、鶏肉がバサバサになってしまうから、揚げる目安はこのくらい。

下味が薄いので、食べる時は「酢醤油」「ウスターソース」「クレイジーソルト」など、大抵の調味料ならば何でも合うと思うよ。

僕は、おろしポン酢が気に入っているけどね。


チーズ入れちゃったから、少しカロリーが・・・

明日はガンガン動いて、絞らなくちゃ!


今日はここまで。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



Tiny information.

10月2日

この土日は、特に何もする事は無し。

土曜日に、注文を受けたフライを40本納品しただけ。

その後は、な~んも無し!


で、DVDを観て過ごす。

今回見たのは、「カムイ外伝」と「葉問(イップマン)1、2」「稲川淳二の怖い話」

・・・・ はぁ~ ・・・・

退屈・・・


右膝がまだ治療中で、釣りに関してはまだ、ドクターストップ中なので、管釣りにも行けない。

することといったら、無駄に時間を潰す事だけ。

無駄遣いもしたくはないし、本当に退屈・・・


本日、お袋殿が東北旅行に出かけて、我が家は早朝からとても静か。

今朝は6時に起床。 庭の草むしりをして時間を潰す。

10時30分に自宅から車で7~8分の所にあるスーパーへ出掛け、野菜と「塩ヨーグルト」用のプレーンヨーグルトを購入。


で、今夜の晩飯。

いずみのお得ならーめんセット

みどり市にある老舗らーめん屋「らーめん いずみ」へ愚弟と出掛ける。

今夜は「らーめんセット」と「餃子」

いずみの餃子

「らーめんセット」には、らーめんとごはん、それに「モツ煮込み」がついている。
味は、まあまあイケルかな? 僕としては普通に文句は無い。餃子も同じ。

そして、「モツ煮込み」は、昔ながらで美味しい。 昔から、ここでは必ず「モツ煮込み」は外さないね。

お腹いっぱい。ご馳走様。

帰宅後は、テレビを観てこれを書き込んでいる。

今回はあまり言いネタが無くてね・・・ 

さて、 フライでも巻いてから、今夜は早寝しようかな・・・?


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

  次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。