気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Wanderer・・・

季節はずれの3連休となってしまった。
会社の都合だから文句は言えないのだが・・・

家でゴロゴロしていても、フラストレーションばかり溜まっていくもの。そこで、運動がてら久しぶりに山にでも行ってみようと思ったが、準備もろくにしていないので、気楽に行ける「日光にでも行ってみようかな?」。   適当に準備をして、お袋殿を連れて早朝の「奥日光戦場ヶ原」へ向かう。

湯川

午前7時30分。赤沼茶屋の駐車場より、戦場ヶ原へ向かう。
シーズンオフの湯川は、少し冷えたそよ風が気持ちよく、流れの緩やかなところには釣り人の姿に脅え続けたカワマスが、「やっと落ち着けるぜ」と、暢気に泳ぐ姿が確認できた。また、ところによっては
ペアリングをしているカップルも居たり、それを邪魔するサテライト達とバトルを繰り広げるやつらも見られた。そして、それを観ながら来シーズンに意欲を燃やす邪なフライマンが1人・・・
ブルック

現在、戦場ヶ原は木道の改善工事の最中。休憩地点に積みあがった木材が所々に目に付く。来年には新しく広々とした木道が完成し、歩きやすくなると思う。その頃には、ウォーキングではなく釣りで歩くことだろうけど。

ズミ
奥日光の紅葉もラストスパート。カラマツが黄色く色付いているくらいで、もう殆ど落葉、もしくは枯葉が残っている程度。ズミの実が真っ赤に染まって、晩秋の戦場ヶ原にかすかな彩を残していた。
いずれこの実も鳥達が冬を迎えるための糧となっていくことだろうなぁ・・・

戦場ヶ原を湯滝方面に歩き、「泉門池」で一休み。透き通った水面にマガモ達がプカプカと泳ぎ回っている。
そこから、ちょっと引き返し、「小田代ヶ原」までのルートを進む。ミズナラとカラマツの森を抜け、軽いアップダウンの続く狭い道を進み、鹿ゲートを抜けると平坦な木道が現れる。更に進むと目の前が開けて「小田代ヶ原」に入った事を知らせてくれる。そして、御馴染みの「貴婦人」が静かに佇む。
貴婦人
展望デッキから「貴婦人」を望む。
静かに、寂しそうに、そして凛とした姿で彼女はそこに居た。いつまでも観ていられるくらい美しく凛々しいその姿を永遠に残してやりたいものだ。

赤沼茶屋行きの低公害バスに乗り込み、休憩を兼ねたショートカット。やはり文明の利器は頼りになる。   赤沼茶屋から、湯滝方面へ。季節はずれのマイナスイオンを浴びに湯滝展望台へ向かう。
湯滝

東京から来たという修学旅行の小学生達と一緒に湯滝から小滝までの遊歩道を進む。元気いっぱいの少年少女達からパワーを分けてもらいながら小滝へ。
小滝の下流側の橋の上で、小学生の少女達とちょっとした会話。そして橋の下に見えるカワマスのレクチャーをしてあげる。自然の清流に暮らすカワマスの群れを見つめる子供達のキラキラした瞳の色は、CuriosityとImaginationに溢れている。それから彼女達は戦場ヶ原、僕らは湯滝方面へ別れた。
小滝

丁度、昼時になったので、湯滝レストハウスで土産物を購入後、山を降りる。
混雑する日光市内を抜けて、旧今市市内へ。ナビで検索し、ナビ任せで目的の蕎麦屋さんへ向かう。

「大丸」という隠れ家的な小さな蕎麦屋さん。僕が注文したのは「もりそば」の大盛り。新蕎麦
シンプルな蕎麦が大好きな僕は、どこの蕎麦屋に行ってもまずコレばかり。そのお店の味と実力が判るからだ。で、こちらのお店のお蕎麦、麺は細めで、咽喉越しも風味も素晴らしく、そばつゆの出汁も強すぎず程良い。返しの辛味も丁度良いバランス。僕の好みの味。とても美味しく頂きました。また、近くに来たら寄ってみよう・・・

今回はここまで。 おしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Long Night.

地元の山々も、そろそろ秋化粧の頃だ。
北の方では紅葉も終わりを迎えてきてるというのに、ここはまだまだこれから。
あまり綺麗な紅葉じゃあ無いけれどね。

僕の好きな季節は「秋」。「その人が生まれた季節が、その人の好きな季節なんだよ」って昔、誰かから聞いたような気がする。誰だったかなぁ・・・?

秋の夜長を楽しむには、やはり「趣味」を堪能するのが精神衛生上、一番良い事だと思う。
僕の場合、この季節は「フライタイイング」や「DVD観賞」「読書」などに時間を費やしている。
読書
僕の友人で、イラストレーターのトキシンさんの新刊「東京あんこ案内」。発売日にソッコーゲット!
僕もよく東京ぶらり旅に出掛けるが、今度からこの本が愛用のショルダーバックに必須アイテムとして装備されるのだ。読んでいるだけで口の中が「大福や、たい焼き」になってきてしまう。「あんこ大好き」の僕にとっては「これを待っていたんだ!」という一冊。「あんこはおいらのプロテイン」のような物だからね・・・ジャパニーズスィーツファンの方にはお薦め!
それから、「東京バンドワゴン」。小路先生の本。東京下町の古本屋を舞台にした、とにかく面白く
ハチャメチャで泣けてくる小説。 まぁ、読んでみて・・・ホント面白いよ!

読書2
お次は、僕の「フィッシングのお供」と言うべきお薦め本。
今は亡き我がクラブの創設者でエッセイストの芦澤さんの本。僕のお気に入り。何度も何度も読み返しているので、少し草臥れてきてしまったが、僕のフライベストのポケットにはいつでも入っている。
それから、僕が中学生の頃に出会った詩人の本。写真のは最近買い換えた短編集だけど、
イギリスの詩人「ウィリアム・ワーズワース」の詩集だ。昔、CX系の深夜番組で「ワーズワースの冒険」というのがあったけれど、その番組名のモデルになった人物が「ウィリアム・ワーズワース」。
フライフィッシングを愛する諸兄方には、是非読んで頂きたいお薦め本である。

本棚に仕舞ってある昔買った本などを読み返してみたり、新刊本を探してみるのもいい。
読書はイマジネーションを掻き立ててくれる。フライフィッシングに通じるところもあるような気がする。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

In Early Autumn,

所属クラブのイベントで、川場村に在る宿泊施設に行ってきました。
ってか、自分が幹事なので、行かないわけにはいかんのだ!

初日の17日は、少々どんよりとした曇り空。日暮れには空が泣き出したけれど、
参加メンバーのテンションはMAX! 早く風呂に入って、酒盛りに移りたい気持ちで
いっぱいだ。

毎年恒例の燻製教室では、今回は簡易スモーカー作りからの冷燻。お好みの素材を
セットして、スモークウッドで「プスプス」とじっくり燻していく。

燻製


出来上がるまで、ドリームキャッチャー製作。
ネイティブアメリカンの御守りとのことだが、僕が作ったものは御利益ないかも知れないほど
納得いかない出来栄え。
でも、けっこう可愛い。いろいろなサイズで作ってみたい・・・

ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャー製作の後は、「花炭作り」。こいつは素材の「団栗」や「毬栗」、奇天烈な形の
「枯枝」などを、缶の中で蒸し焼き状態の最終形態まで焼くだけ。ほっといても作れるオブジェ。

翌、18日。穏やかな秋晴れ。 朝露に光る芝生とちょっと肌寒いそよ風が心地良い。

会員の方が入れてくれたモーニングコーヒーが寝ぼけた頭に喝を入れてくれる。

朝食の朝粥も、シリアルも、ホッと出来る美味しさだ。

ミーティング会場に戻り、各々持ち寄ったフライタックルで、キャスティング練習。
先輩方のアドバイスはとても的確でためになることばかりだ。

それから、最後のイベント。みんなが楽しみにしている「蕎麦打ち体験教室」
毎年お世話になっている、K先生の指導の下、「二八蕎麦」「十割蕎麦」に挑戦!

この「蕎麦打ち」も、何度目だろうか・・・最初の頃から比べるとだんだん
「蕎麦」らしい細さになっている。以前は「そうめん」や「ほうとう」が目立ったけど・・・

蕎麦


素人が作った「蕎麦」だけど、「蕎麦」は「蕎麦」!
美味いんだなぁ~こいつが!
蕎麦粉の性格や、打ちやすい蕎麦粉など、今回は一歩踏み込んだ内容で、
蕎麦打ちの引き出しが1つ増えた。早速自宅で練習だっ!!

帰りに「田園プラザ」で、大好きな「プリン」と「飲むヨーグルト」を購入。
高速で加賀FAに直行! 友人達が参加しているフライフィッシングの大会会場へ。
到着したときは、まさに決勝戦のクライマックス! 残り15分の白熱したバトルを見学
出来ました。

今回は、これにておしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村







Let's Go!

ブログ初心者の、手探り日記の始まりです。
さて、どうなることやら・・・

みなさん、よろしくです!

おしまい。
