気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Memories.

今日、写真の整理をしていたら、懐かしいやつが出てきたのでアップしてみる事にした。

平成20年7月5、6日。所属クラブの長野ミーティングに参加したときのもの。

場所は奥志賀。

奥志賀1

下界では灼熱のHeat islandだが、ここはとても快適な避暑地だ。梅雨の影響もなんとか回避できて、晴れ間も見えていて丁度良い釣り日和となった。

僕は参加会員のTさんと4.5Km地点より入渓。Tさん先行で僕は彼女の竿抜けを拾っていく。

岩魚

この日最初に僕の卸したてロッドを絞り込んでくれたのは、尺に一寸足らずの美しいイワナ君。
オリジナルフライ「ゴマメスペシャル2号機」に、元気一杯に躍り出たこいつは、いかにも夏イワナらしいHandsome君。
初日はこの後4匹のイワナ君達が遊んでくれて、その後、いつものお宿へ向かう。

クラブの会員のFさんが経営するペンション「スタートライン」は、高原のペンション街にあるアットホームなお宿だ。ご飯がとっても美味しい。

花火

美味しい料理と旨い酒と、Oさんが爪弾くBlues Guitarと仲間達との語らいと・・・恒例の花火や金魚すくいなど、
ゆったりと流れる時間に心が和んでゆく。充実した休日って、こういう事を言うのかなぁ・・・?

2日目、今回も僕が一番の早起き。午前5時30分。二階の廊下の窓を開けてひんやりした高原の空気を胸一杯に吸い込み、深呼吸をする。朝の静けさは大好きだ。耳を澄ますと四十雀や山雀達の囀りが聞こえる。

朝食のOnedish Breakfastと僕のお気に入りの朝粥がお腹に優しく染渡る。これを食べたくて参加しているかも・・・

2日目最終日の今日。再び昨日と同じ川へ皆で向かう。

今日は僕は単独行動。昨日よりも下流に向かい、フライは「GMSP-Ⅱ」昨日と同じ。

岩魚2

遡行途中で、イワナのSchoolを発見! 「シメシメ・・・フフフッ・・・」
出るわ出るわ、入れ食い状態!

結局、帰宅予定時刻までに7匹のイワナ君と出会う事が出来た。結構シビアな川らしいのだが、この日は気分は上々!
途中、クマと思われるバキバキという、尋常ではない木が折られるような音を聞いた。ちょっとビビッた・・・

昨年は仕事の都合で参加できなかったけれど、今年は休暇をもらって参加したいな。
また、あそこのイワナ君達に会いたいなぁ・・・

ある日の思い出でした。
おしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Take a Walk.

1月24日。 1週間ぶりに愛車の汚れを落とし、その足で近場をドライブ。

旧新里町に在る「山上城址公園」に遊びに行ってきた。

山上城址2

藤原秀郷(俵藤太)の子孫「山上高綱」によって築城された「山上城」は、戦国時代、関東管領上杉氏の頃、東上州の要の城であったと伝えられていて、16世紀末、甲斐の武田勝頼に攻められて廃城になった。
現在、郭構造を残すのみとなっているが、南北に長い丘陵は地元の人々の憩いの場として利用されている。

蝋梅

1月現在、ここ「山上城址公園」では、「蝋梅」が見頃となっていて、周囲には甘い香りが漂っている。
一番広い三の丸の周囲に設けられている歩道沿いに、黄色くて可愛らしい花が咲いていて、この日も沢山の人が見物に見えていた。

寒梅2

本丸広場には、「寒梅」が咲き始めていた。まだ、一分咲き位だろうか? 淡い桃色の花が、僅かに咲いているだけだったが、これからが見頃になるのだろう・・・

渓流解禁まで、もう間もなくだ。 そろそろ春のフライを巻き始めなくちゃ! 

おしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Catch a Fever!

僕のお正月休みも残り僅か。

購入したまま観ず仕舞いだった、溜まりに溜まったDVDの数々。
この退屈な時間の埋め合わせに丁度良いので一気に観る事にした。

DVD.jpg
暮れに購入した物から、購入後半年も経過した物など、棚を漁ると出るわ!出るわ!
パッケージフィルムを被ったままの買いっぱなしモノ!
写真はほんの一部。とにかく観たい物だけを厳選して、一人オールナイト!
昨日から、風呂と食事以外は部屋から出ずにプチ引き篭もり状態。
正直、疲れた・・・

DVD2.jpg
序でに、観賞途中だった「風林火山」もこの際やっつけてしまおうと思ったのだが、
ついにGive Up!
頭が痛くなってきた・・・DVDデッキも相当に無理をさせてしまった。

棚にはまだ、20本以上観ず仕舞い物が控えており、その内に合い間を見てはやっつけなくては。
と言いつつ、今年もDVD衝動買いしてしまいそうだなぁ・・・

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

New Year's began.

とにかく慌しい正月だった。
今年はのんびりとスタートするつもりだったが、祖父の弔いから始まった2010年。
波乱の幕開けとなりました。

元日は毎年恒例の「実業団ニューイヤー駅伝」。地元企業の「富士重工」の応援に出掛ける。

ニューイヤー駅伝2
行きつけの釣具店の前が毎年コースになっていて、冷たいからっ風の吹きつける中、Runner達の熱い闘志が迸る。


2日3日は祖父の葬儀のため、個人活動は自粛。

4日。2日に予定していた「初釣り」。繰り下げで、僕らのホームグラウンド的管理釣り場「群馬フィッシングセンター中之沢」に、僕の兄貴分のHさんを誘って出掛けた。

初釣り2
12時40分頃、現場到着。僕ら2人で本日「満員御礼!」
馴染みの常連さんの隣に入らせていただき、「初釣り」開始!
風は穏やかで、でも水温が冷たくて大好きな「ドライ」に反応無し。
仕方なく沈めるフライにチェンジ。

初釣り3
元気一杯のニジ君や魅力的なサクラちゃんと暫し戯れる。

続いて5日。
本日はショッピング。
午前中は近くのSupermarketに卵やら魚などを仕入れに行き、次いで前橋市にある「ACROPOLIS」に向かう。
昨年お邪魔させていただいてから暫らく行っていなかったのだが、年の初めにご挨拶を兼ねて、HPでチェックしておいた物を買いに出掛ける。

ベスト
「FILSON」のフライベスト。数年前、カタログで見て以来、欲しかったベストだったが、このモデルが廃盤になったらしく諦めていたところ、M島さんのところに置いて在ったものだから、もう即、購入! 本当ラッキーだった。
写真のBambooはACROPOLIS Model-M 7,6ft 3/4のクロス。リールは・・・
なんか古いヤツ。

お店に居たところ、昨日一緒だったHさんから℡。「釣りしましょ!」ってことで、久しぶりの「Hook」へ向かう。

赤城神社の麓、木立に囲まれた管理釣り場「Hook」。ここのオーナー「船長」もしくは「Captain Hook」のKさんは、僕の親父の古い知り合いで、時々遊びに行っている馴染みの管理釣り場だ。ここでは止水ではあるが「Match&Hatch」が堪能できるので、僕は気に入っている。
もちろん・・・
レインボー
魚はVeryBeautiful!
しかも、この寒空の中、ドライでサクラちゃんが遊んでくれるし、手前ではイワナ君が戯れてくれたり、ニジ君のPowerful Fightも楽しめた。
午後からの釣りだったが充分堪能できた。
でも、ちょっと冷えてしまったのか、帰りの車の中で「クシャミ」が連発。
ヤバイのだ~っ!!
帰宅後、速攻で風呂へ。で、イソジンでうがい「ガラガラガラ・・・」風邪には気をつけないとね。

と、こんな具合でまた新年のスタートですって、もう5日だよ。
今年もよろしくです。暇があったら覗いてみてくださいな!

おしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。