気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Wonder working.

6月27日


今日は早朝からドライブ。

群馬県と長野県の県境に鎮座する「碓氷峠 熊野神社」へ参詣に出掛けた。

国道18号 碓氷バイパスを実に1年ぶりに走り、軽井沢駅方面へ。

旧軽井沢の街を抜け、見晴台方面に山の中の狭い道を上ってゆくと、門前町というほど大きくは無いが、いくつかの店が現れる。すると道路の左側に「熊野神社」が見えてくる。

碓氷峠熊野神社3

この参道の中央が県境にあたるらしい。 


西暦110年頃。東国を平定した「日本武尊」が、碓氷峠に差し掛かったところ、濃霧のため道に迷ってしまった。するとそこへ、熊野山の神使霊鳥「八咫烏」が現れ道案内をした。そして無事山頂へ辿り着く事が出来たという。そしてここに熊野の神を勧請したのがこの神社の始まりだと伝わっているそうです。

本宮殿には「日本武尊」を祀っています。

碓氷峠熊野神社

ここで、「日本武尊」の薀蓄を少々。

第12代景行天皇の皇子で本名を「小碓命 おうすのみこと」と言います。

「古事記」では「倭建命」 「日本書紀」では「日本武尊」記しています。

碓氷峠熊野神社・2

「日本武尊」の伝説に登場する美しき女神「弟橘姫命 おとたちばなひめのみこと」 日本武尊の妻で、夫への愛を貫き、日本武尊の使命達成の為に自らの身体と命を海神に捧げた悲劇の女神。 最愛の妻の死と言う尊い犠牲を払い無事に海を渡ることが出来た日本武尊が、ここ碓氷峠に辿り着いた時にこの場所にて、妻「弟橘姫」を想い房総の海に向かい「吾嬬者耶 あずまはや」と三度叫んだと言われる場所です。
 
ここに立つと、何となく「義経と静御前」の悲恋の物語を連想してしまう。 遠い昔からこういう悲しい物語っていうのが在ったんですね。 ちょっとロマンティックな気分に浸ってしまった。


碓氷山荘力餅

ちょっとお腹が空いたので・・・

「碓氷山荘」にてちょっと早い昼飯。

名物「峠の力餅」がついた「山菜蕎麦セット」を注文。山椒の香りがちょっときついけど、美味しかった。

碓氷峠の力餅

名物「碓氷峠の力餅」 

「碓氷貞光の力餅」とも言うらしい。  

「碓氷貞光」と言えば、源頼光の四天王の1人で、平安時代に活躍した武将ですね。この「熊野神社」の社家に生まれたと伝わっているそうです。で、怪力の持ち主だった貞光にあやかり、「力持ち」が「力餅」となったそうです。
因みに、他の四天王は「渡辺綱 わたなべのつな」「坂田公時 さかたのきんとき」「卜部季武 うらべすえたけ」ですね。 坂田公時は、あの「金太郎」のモデルになった人物。 渡辺綱は、京都一条戻り橋で、「茨木童子」の腕を斬り落とした益荒男。 卜部季武は、今昔物語の姑獲鳥退治で知られている武将です。いずれ劣らぬ侍集団で、頼光と供に「大江山の酒呑童子退治」などで名を馳せていますね。

「熊野神社」前の道を更に進むと、「霧積温泉」へと続く道に出ます。

その途中に「碓氷川水源地」があります。

碓氷川水源地

滾々と湧き出る透き通った水は、ひんやりと冷たく、蒸し暑いこの時期には天然の冷房みたいでとても居心地が良かったですね。 明治天皇もここの水を飲んだそうですし、ここの直ぐ上には「旧中山道」があります。ここを通られた「皇女和宮さま」もこの水を利用したかも知れませんね。

旧中仙道
 
これが「旧中山道」 ここを「和宮さま御一行」が江戸に向けて歩いて行ったんですね。 「和宮さま」というと、どうしても大河ドラマ「篤姫」の時の堀北真希チャンが頭に浮かんでしまう。


さらに「旧中山道」を進む。すると、道標の脇にこんな看板が・・・

熊出没注意!

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

♪スタコラサッサッサのサァ~・・・   退散!!


「熊野神社」の社務所にてこんなものを購入

御守り

サッカー大好きな弟にお土産。 諸願成就の御守りらしいので、なんかいいことあるんでしょうね。



おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



Be tiresome.


・・・・

・・・・

・・・・

つまらん ・・・・

・・・退屈・・・・  はぁ・・・

雨で仕事が出来ないのだ。 外仕事の宿命。

6月23日。 午前中、強烈な雨が降り、ムシムシした部屋でDVD観賞。

DVD6.23

棚の奥から引っ張り出した「BR-1・2」 それから「SWING GIRLS」 JAZZ大好きな僕が「久しぶりに楽しい映画」と想った作品。 それと「Juvenile」これも楽しかった映画。出来る事ならば「小学生時代」に観たかったなぁ。


昼過ぎ、雨は小降りになり、馴染みの釣具屋でタイイングの材料を仕入れ、その後いつもの店へ。

勘助らーめん

お馴染みのラーメン屋「勘助」 で、いつもの昼飯。 汗ダクダク! でも旨い! 



帰ってから、友達からの注文品をタイイング。

ヒゲナガラーバ・1

「ヒゲナガラーバ #12」 そろそろ渡良瀬でも「ヒゲナガ」への反応が良くなった来た。しかし、ドライへの反応がいまいちの場面で活躍するのがこのパターン。

ヒゲナガラーバ・2

意外と「虫」ッぽくて、素直に「キモッ・・・」 ちょっとリアルに作りすぎたかな? 自分なりにはこれでも「適当」なつもりなんだけれどね・・・

とりあえず50本巻いた。 だって鉤を50本渡されたから・・・


ちょっと疲れた。 だから・・・

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Men's Walker.

こう蒸し暑いと、なにか「サッパリ」としたものが食べたくなる。

これからもっともっと暑くなってくれば、食欲もなくなってくるものだ。

だが、僕ら日本人の食文化には、こういった季節を乗り切るのにピッタリなご馳走が存在する。


6月20日。

今日も朝からパッとしない空模様。空気もジメッとして肌に張り付く感じだ。

そこで、今日のお昼ご飯は僕の大好物の「麺」を食べに行く事にした。

邑楽町に在る僕のお気に入りのお蕎麦屋さん「うずら庵」に出撃!

山菜だらけ

前回、食べられなかった「山菜だらけそば」。 今年もこれを待っていたのだ! ちょっと遅い春を堪能!!

「こごみ」の柔らかさや、「うど」の風味、「わらび」シャキッとした歯応えが素朴でとっても美味しい。

それと、追加注文した「サクラマスの天婦羅」 前回頂いてから「ファン」になった天婦羅。 サクラマスの天婦羅を提供してくれるお店って、ここ「うずら庵」しか知らないので、ここでしか味わえない一品。 衣のサクッとした歯応えと、サクラマスのフワフワした食感がたまんねぇ! 「めちゃ旨い!」

アイス珈琲

そして、オーナーから「サービス」の「アイス珈琲」 いつもありがとう御座います。

帰りにこれもいつもお決まりになっているのだが、「そばの実ムラング」と「シナモン揚げ蕎麦」を購入。「3時のおやつ」に頂きました。因みに今日のおやつの珈琲は「カップ・オブ・エクセレンス・エルサルバドル・サン・カルロス」でした。

3時のおやつ


「うずら庵」を後にして、ちょっとドライブ。 館林市の「近藤沼公園」を散歩。その後ちょっと小腹が空いたので、学生時代に何度かお邪魔したお店へ行ってみた。

群馬県太田市は、「焼きそば」の街として名を馳せている。 「太田焼きそば」としてB級グルメの本などにも掲載されている。 僕自身は間違いなく「A級」だと思っている。まぁ、食べてみれば分かると思うけれど。

清水屋焼きそば

「清水屋本店」さん。僕が通っていた大学から車で15分くらいの住宅街の中にある、昭和40年創業のお店。

「太田焼きそば」って、「太麺」が多いのだが、ここのお店は「細麺」を使っている。 細いからと言っても「モチモチ」した歯応えがあり、入っているキャベツも麺に合うように細切りだからソースと良く絡んで美味しい。そしてなにより「リーズナブル」。 注文したのは「大盛り350円」。そして、

清水屋たいやき

僕の大好きな「あんこモノ」 大好物の「たいやき」 皮は「カリッ」生地は「ふわふわ」。でもって「あんこたっぷしっ!」 うゅ~っ たまらんのぉ! 値段も1個130円。しかも標準よりもやや大きめの1匹。得した気分!

で、ここのお店のいいところは、店主ご夫妻が、と~っても気さくな方達で、お客様への気配りが素晴らしく丁寧「また寄ってみたいな」と思わせてくれる。 もちろん「また寄りますからねぇ~」


で、本日のとどめ!

晩飯

昼間、ちょっと食い過ぎて、あまりお腹が空いていない。

でも、食わないと夜中に腹が減る。だもんで、今夜の夕食はこれ。

最期は何となく虚しい感じになってしまったが、これこそ我々日本人が世界に誇る携帯食の王道! 

最近は少々高価になりつつあるが、それでもこういう場合には食べてしまう。やっぱり「麺」は「日本の文化」なんですね・・・

「麺づくし」の一日でした。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


a Vague weather.

入梅なんだから、いちいち文句をたれても仕方が無いが、出来る事ならばハッキリした予報を出してもらいたいものだ。

朝方までは、結構気合の入った降り方をしていて、仕事も出来そうにないのでベットでゴロゴロしていて、いつの間にか睡眠SECONDSUTAGEに・・・

目が覚めたら「へっ?」ってな感じで。でもって空はドピーカンじゃあねえの! 「これなら仕事できたなぁ・・・」

暑いし、ムシムシするし、不快度120%! 

すること無いし、退屈だったので、部屋の扇風機をぶん回し(エアコン嫌いなもので・・・)フライ作りに精を出す。

夏用フライ

来月頭に信州釣行を計画しているので、それ用に夏フライを我ながら真剣に巻いて見た。

なんて気障ったらしく言ってみても、結局途中からは「雑っ!」ってなるのである。 

これは、「グリフィスナット」ではなく僕のオリジナルフライの「ゴマメスペシャル2と3」 「グリフィス・・・」
と似ているけれど、ちょっと工夫を凝らしているので僕なりには「別物」なのだ!

タイイング

それと、「F・アント」と「P・ビートル」と「クリップル・ダン・カスタム」などを巻き捲った!


午後2時近く。

あまりの蒸し暑さに、ついに音をあげ、部屋を飛び出し車を赤城山方面に走らせる。

「からっ風街道」を窓全開で走ると心地良い風が車内に吹き込む。

車内にタックル一式積んだままだったので、「ちょっと遊んでいこう」ってことで「群馬フィッシングセンター中之沢」へ・・・

HIT!.jpg

魚は元気一杯! 「ゴマメスペシャル2(GMSP2)」や、「IWAIイワナ」にガンガンAttackしてくる。

中之沢レインボー2

ウェーダーを積んでいれば川に行ったのだけれど、久々の「管釣り」もそれなりに楽しめました。

2時間程、魚達と戯れ帰宅。

風呂に入ってサッパリして、冷たい「カキ氷」を頬張り、で、まったりして明日への英気を養う。

明日も暑いのかなぁ?  気合入れて頑張らなくちゃっ!!


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Preparation.

「何事も前以て準備を怠らない。」

僕の自分自身への戒め。 あまり守れていないけれどね。


まぁ、とりあえず今日の昼飯。

勘助ちゃーしゅー麺

いつもの「勘助」へ。 今日は奮発して「叉焼麺」 でっかい厚切りの叉焼が3枚。歯応えがあってそれでいて柔らかい僕好みの美味しさ。 旨かったっす! ゴチです。


関東地方も「入梅」らしく、今日は雨。

僕のフライフィッシングもいよいよ本番というところ。 雨の釣りが得意な「雨男」ですので・・・

それに、でっかいフライをボッコリ浮かべて釣るの大好きなので、それなりに準備をしなければ。

夏フライ

こんなフライを浮かべてのんびりと釣るのがお気に入り。 夏の山岳渓流は気持ちがいいし、夏の雨の日は魚も活性が良くなるしね。

とりあえず、今回巻いたのは

夏フライ2

こんなフォーム材を使った「ホッパー」や「ビートル」それから・・・

夏フライ3

夏の定番。「アリさん」パターンを各種。

もう少し巻き足しますけれど、今日の巻き作業はここまで。

この後は「稲川さんのおっかない話」のDVDを観てから寝ます。


おしまい。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

a Boss.

6月12日。

不覚にも体調不良・・・

ちょっとばかり身体がダルく、食欲が無い。

もしかして、もう「夏バテ」???  ってか、ここのところ天気が良い日が続いて、外仕事の僕はかなり日焼けしているし、ひょっとしたら「熱中症」かも???

とにかく、仕事を休み体調を戻す事に専念する。

でも、退屈な事は我慢できない。 ということで、恒例の「DVD退治」を敢行する。

IRONMAN.jpg

もうすぐ公開になる「IRONMAN-2」 その記念すべき第一弾の「IRONMAN」 何故観ていなかったのか? いや、観たかも知れないが記憶に無い。 ラップが剥がれているから多分観たのだろう・・・ 映画館では観たのだけれど、記憶が混濁している。PART-2は絶対映画館に観に行きます。こんな社長(IRONMAN)がいたら、会社がしっちゃかめっちゃかになって、かえって面白いことになるだろうね! ただ、敵は増えるだろうけれど。  

それから「CASSHERN」 これは一回観ただけ。なので観直し。

シルバー假面

「シルバー假面」 買ったまま・・・買ったことを忘れていた代物。 棚の奥から出てきたの・・・
自分が嫌になるよ・・・まったく・・・

ULTRASEVEN-X.jpg

「ULTRASEVEN-X」 何年か前、深夜枠で放送されていた「昭和のHERO」のリメイク版。Vol-1、2まで観て、で、そのまま忘却の彼方へ・・・

MASKED RIDER

で、「MASKED RIDER」 御存知、等身大の「昭和のHERO」。 僕は子供の頃は「RIDER派」だったかな? 当時好きだったのは「V3」だったなぁ。で、「NEXT」では「V3」が「Version3」として復活! やっぱ格好いいね。懐かしいし。

この日は「Special effects」その中でも「変身!」モノを中心に・・・



で、今日13日。やはりダルさが抜けていない。

でも、昨日よりはまだましかな・・・?


今日は朝から「ワールドカップ」関連の放送があったりして、全国的に盛り上がっているようだが、僕自身「サッカー」には全く興味が無く。って言うより全然魅力を感じないから観ていない。

ということで、今日は、

GAMERA.jpg

「GAMERA」 怪獣映画では、「GODZILLA」よりはこちらが好きかな。Radioactive Monsterは僕の趣味じゃあないので。

続いて、

鉄甲機ミカヅキ

「鉄甲機ミカヅキ」 平成の「鉄人・・・」的ロボットドラマ。 僕の好きな「雨宮作品」。 


今日は「箱モノDVD」それも「巨大」モノでした。


久しぶりに、ちょっと練習・・・

愛用楽器

数年前になんとなく始めた「Blues Harp」。なかなか上達しない。おまけに口内炎がちょくちょく出来るのでしばらく遠ざかっていた。

それから「Ocarina」 僕の愛用のはソプラノ。音が可愛いのでこれを使っている。が、これも最近遠ざかっていたので、久しぶりに吹いてみたが指が上手く動かないよ。もうすこし練習して「勘」を取り戻さないと・・・

どうやら関東地方も「梅雨入り」したみたいだ。ジメジメ雨の日が続くのいやだなぁ・・・雨は嫌い! 


今日はこれにて、おしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




