気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Welcom to The Windy Ground.

本日は急遽、会社が休みになってしまった。

どうやら、社長が今流行の「インフルエンザ」にかかってしまったようなので、出勤停止命令が発動されてしまったのだ。 
まぁ、僕は先日「インフルエンザ」のワクチンを注入してきたので、多分、大丈夫なはず。
でも、気を付けないとね。油断大敵ってヤツさね・・・!!

12月25日。
そう言えば今日は「クリスマス」なんだなぁ・・・
もう、この歳になると「クリスマス」と「正月」と「誕生日」が「楽しみなイベント」に思えなくて、ちっとも待ち遠しく感じないのだ。 きっと、冷めているのだろうね。

しかし、「釣り」に関してはその逆で、墓の下に入るまで冷めることは無いだろうね。

赤城の雪化粧

今朝の「赤城山」は「ごましお」 前の晩も少し降ったみたいで、気温は-3℃程。寒っ・・・

午前中、愛車の冬支度を済ませ、それから赤城方面へ向かう。

「群馬フィッシングセンター中ノ沢」 自宅から近く、アットホームな管理釣り場なので気に入っている。

今日は知人のインストラクターH瀬さんや、地元企業「Forest」のスタッフH川さんも来ている。

到着後、先ずは腹ごしらえ。

御殿茶屋の蕎麦

「もりそば」Simple is Best!  「蕎麦はコレに限る」というのが僕のPolicy. でも、今日は寒かったからねぇ・・・ H川さんが隣で「たぬきうどん」を食べているのを見て、「失敗したかなぁ?」と少し後悔した。

それから「釣り」に移るのだが・・・ 「やっぱ寒みぃぜ!!」
手がかじかむし、水は冷てぇし、風は痛ぇしよぉ!!! この時期の釣りは堪らんよ・・・

でも、魚の顔を見ると少しは癒される気分だ。

レインボートラウト2

ここの魚はとても綺麗なんだぁ・・・ 水も透き通ったジンクリア。 釣れてくるニジ君もPrismatic Grammar!

チェリートラウト

少し痩せているけれどサクちゃんも遊んでくれた。この秋の居残り部隊だと思う。 これで2種。

ブルックトラウト

Psychedelicなブルックりんも釣れたりして・・・ 寒かったけれど、半日程で20匹くらいの魚たちと戯れて来たよ。 写真がブレているのは・・・ だって、もの凄い寒いんだもんさぁ! 手が震えちゃって、カメラの手ブレ補正を上回るくらいガチガチしちゃって・・・面目無い・・・

もう少し暖かいと思ったんだけれど、寒いの苦手で・・・

あと、現在ここ「中ノ沢」には、「バナナ」・・・じゃなくて、「アルビノアマゴ」が放流されています。
黄色いのが泳いでますから、狙ってみるのもオモロイですよ。 今日の「バナナ」は手強かったですけど。
みんな、是非、遊びに行ってみて下さいな!

帰り道、関東平野の夜景が綺麗だった。

 冬の関東平野2

真冬の、もっと空気が澄んでいる時には、もっともっと綺麗な夜景が眺められるよ。 気合を入れて赤城山頂まで登れば、東京の灯りも確認できるしね。 その内「スカイツリー」も確認できるでしょうね。


てなことで、今日の出来事でした。 I wish you a Merry Christmas!

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Feel so fine!

一昨日は、朝から雨模様。当然、仕事には行く気になれずベッドでウツラウツラしていた。

が、午前9時頃、何となく雨は小降りになってきて、それから2時間と待たずに雨は止み青空が顔を見せてきた。

それでも、この日は仕事に行く気にはなれずにボケッとしていたが、「退屈は大嫌い」な僕。居間に降りて珈琲を入れる・・・と、「あっ、甘いものが食べたいなぁ」なんて考えていたら、ダメですね。もう、口の中が「あんこ」になり、そうなるともう限界! 「あんこ食べたい・・・チーどらが食いてぇ!! かりんとう饅頭食いてぇ!!」

ってことで、車をブッ飛ばして館林市へ。

僕のフライフィッシングの大先輩でプロタイヤーのSako姐さんに紹介していただき、度々お邪魔しているお店に向かった。

館林市赤生田町にあります、「大島まんじゅう屋」さん。

こちらのご主人さんも釣り好きでして、この日も釣りの話から始まり、いろいろな楽しいお話を聞かせていただきました。

で、「かりんとう饅頭」と「大福」。そして僕がガチで気に入ってしまった「チーどら」を購入。 僕がと言うよりも僕の家族が大のお気に入りと言うべきかな?
 
午後の珈琲タイム2

こちらの「かりんとう饅頭」 皮のパリッとした歯応えと香ばしさ、そして中のこし餡の甘さが絶妙なバランスでめちゃくちゃ旨い! 僕が様々な所に持っていっても「これ旨い!」って言葉が返ってきます。今、かりんとう饅頭って流行っているのか色々なお店のモノがあるけれど、僕はここの「かりんとう饅頭」が大好き! 大福もフワフワでモチモチで、あんこの甘さも丁度良く、お茶の友としてピッタリなの。

そして、こちら。

チーどら大好き!

「チーどら」 初めて食べた時は「あんことチーズ?」って感じでいたのだが、食べて一口で「あんことチーズだ!!」 この組み合わせは完全にComingoutでした。 本当に美味しい! 「あんことチーズって合うんだぁ!」
信じられない方は、「大島まんじゅう屋」に急げっ!

珈琲を啜りながら「シャンパン飲みてぇ・・・」 僕としては「チーどらとシャンパン」は絶対合うと思うんだけれど、今度試してみようかな?


この日は帰りの道すがら、腹が減ってしまったので、学生時代に良く立ち寄ったお店にて少し遅い昼ご飯。

今日の昼飯2

太田市は「焼きそばの街」 中でも僕が贔屓にしているのがこちら「清水屋本店」さん。

太麺が多い「太田焼きそば」の中で、こちらは意外にも細麺のお店。でも、麺はモチモチで歯応えもあり、ソースも辛すぎずしょっぱすぎず、そして安くてボリューム満点! 18年ぶりくらいにまたちょくちょく出撃しています。


昨日、12月23日。天皇陛下の誕生日。

この日は久しぶりに「1日釣り」って洒落込もうかと思ったのだが、前夜から群馬は名物のからっ風が吹きまくって、僕の予定を見事に打ち破ってくれた。 まぁ、群馬に居ればこの季節は仕方が無いのだけれどね・・・

朝から「釣りビジョン」を眺めながらフライを巻き巻き。 午後、兄貴分のHさんのところに遊びに行き、釣り談義。途中共通の釣り仲間のMさんが合流し更に釣りの四方山話に花が咲く。

結局、暗くなるまで居座ってしまった。Hさん、仕事中にすみませんでした。

と、この2日間は忙しいのか暇なのか良くわからんかったですね。

今朝、自宅の2階窓から白く雪化粧をした赤城山が見えました。本格的な冬の到来ってことですかね。


え~っと、お知らせです。

僕の友人のイラストレーター トキシンさんのブログ「トキシンのイラストレーター的生活」と、
今回紹介させていただいた、僕の大のお気に入りの和菓子屋さん「大島まんじゅう屋」さんのブログ「大島まんじゅう屋」と、相互リンクさせていただきました。
今後とも末永くよろしくお願い致します。

では、今回はこの辺で。 Merry Christmas!!

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

A Hazy shade of Winter.

現在、兵庫県神戸市にて「神戸ルミナリエ」が開催されている。

時々、TVでその模様が放送されている。実に美しい光の祭典だ。


僕の地元群馬でも今、あちらこちらでこの「光の祭典」が開催されている。

12月18日  つい先程、隣町の「太田市イルミネーション2010」から帰ってきたところだ。

風が少し強くて、寒いったらありゃしねぇ!!  

太田イルミ1

神戸も凄いけれど、こっちも引けを取らんぜ! なかなかの賑わいだった。それに綺麗!

入場無料ってことで「お得!」なんて思っていたら、「駐車料金500円」だって。損なのか得なのか・・・

丘陵地の地形を利用し、昇り降りの煩わしさが正に「群馬県」って感じ。ちょっとした運動になるね。

太田イルミ5

LEDの優しい光の散歩道をぶらぶら歩く。

寒さに文句を言いながらぶらぶら・・・

駐車料金に文句を言いながらぶらぶら・・・

途中、自販機で暖かい珈琲を購入。 そしてまたぶらぶら・・・ 

太田イルミ7

光のChapel 子供達に人気の場所みたい。小さい子達がいっぱい。キャーキャーハイテンションで走り回っていた。

太田イルミ9

こちらが「白雪姫」バージョン。

太田イルミ13

で、こちらが「シンデレラ」バージョンらしい。 なるほど・・・

「かぼちゃの馬車だよ」って、近くのちっちゃい女の子が教えてくれました。馬車って女の子の憧れなんですね。

太田イルミ11

「寒い中、ご苦労さんです」 本当に誰か座っているのかと思った。 火事にはご用心!!

いい加減寒くなってきたので、今日は撤収! 

このイベント、年明けまでやっているとのことですので、お近くの方、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。 寒いので、防寒対策は万全に・・・

気紛れな、真冬のお散歩でした。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Still as・・・ next.

昨日の続き・・・


12月5日。

東京の「SANSUI」主催の「Trout feast」に行ってきた。 同行はJFF会員のH君とEさん。

川越水上公園再び1

1ヶ月前に来たばかりの「川越水上公園」は、前回と違い「フライフィッシング&テンカラ」中心のイベントなので、人出は穏やか。 今回はある目的の為やって来たのだ。

SANSUIのブース

まず、「SANSUI」のブースで、同じくJFF会員のSさんにご挨拶。 年に1回くらいしか会うことがないので久しぶりの再会となった。また、来年の総会でお会いするんですけどね。

次に、「フルックス」のブースにて、お買い得「ティペット9X」を2本購入。そして、N島さんにご挨拶。今回もいい買い物をさせていただきました。

その対面のブースに見覚えのある黒い影が・・・

noderaさんちのわんこ

「CND」のブースにて、これまた1年ぶりの再会。N寺さんちのわんこ。僕の顔を見たらめちゃくちゃ尻尾フリフリで、しゃがんだ僕の足に前足乗っけてペロペロ攻撃! こいつ可愛いんだ・・・でも、すぐに飽きてこんな有様。

TIEMCOのブース

次に、「TIEMCO」のブースへ。 リールを物色していたら、ふと目の前にS崎さんがいて、まったく気が付かずにいたのでちょっと苦笑い。 

なんだか知り合いが沢山いて、まるで同窓会みたいだ。少しだけS崎さんとお話して、次のブースへ。

SAGEのブース

「SAGE」のブースでSHとDHのロッドを見物。 うぅ~欲しいなぁ・・・

HARDYのブース

「HARDY」のブース。 このリールもいいなぁ。とっても軽くて丈夫そう。

Capturedのブース

「Captured」のロッド。これよく飛ぶんだよねぇ・・・

ECHOのブース

「ECHO」のブース。 で、この後、ここのティムおじさんが見せてくれたデモがすごく良かったんだぁ・・・

ティムおじさんの華麗なる・・・

あの体から繰り出される矢のようなループの圧倒的パワー。しかも、レクチャーで体の動きや力の伝え方なども細かく教えてくれて、本当に役に立つ内容でした。ただ、英語で喋っていたので半分くらいしか理解できなかったけれどね。もっとヒアリングの勉強しなくちゃ。 だって、通訳の人の声が良く聞こえなかったんだもの・・・


ひと通り見物、買い物を済ませ、T・レイジェフ氏のキャスティングを目に焼付け、再び「SANSUI」のブースにてSさんに挨拶をし、水上公園を後にする。 

それから、入間市まで足を伸ばし、知合いのTさんが経営する「フィッシング・パル」に向かう。

Sさん、Eさんは初めての訪問。 格安でしかも品質最良のマテリアルを購入。それから、また高速に乗り群馬方面へ。

東松山ICで高速を降りて、熊谷を抜け群馬県太田市に入る。

全力少年 今日は太麺

腹が減っていたのだが、時間的には思いっきり中途半端。だが・・・

立ち寄ったのは、後輩で友達のO君が店長をしているらーめん屋「全力少年」

前回は「中華そば 細麺」だったので、今回は「中華そば 太麺」を注文。 鶏骨のまろやかなコクと魚介系の出汁の香りがたまらなく食欲をそそる。 ほとんど無言で完食!

腹ごしらえを済ませ、帰宅。 Eさんを送り届け、僕の自宅にてSさんと別れ「今度釣りに行きましょ」ってことで、お開き。

風呂入って、すぐ寝ちゃいました。疲れちゃったみたいでした。でも、気持ちのいい疲れだったし、充実した1日でしたよ。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Still as・・・

まったく忙しいったらありゃしない・・・

本当にウンザリだ・・・

・・・と、ここで愚痴をもらしていても、解決などするはずもなく、ただ、その日その日をクリアしていくしかないのである。

裏を返せば、自分の都合を合わせればいいだけのことなのだが、なにより「後回し」というのが性に合っていないものでね。

僕の恩師に昔、言われたことを思い出す。
「今日、出来る事は、明日に回すな。明日出来ることは、今日やらなくてもよい。それくらいの余裕を持てれば人生、それほど辛くはないものだぞ。」

そう言われてもねえ・・・そんなに都合よく回ってくれないものなんだよ・・・先生・・・


ってなわけで、ほぼ、1ヵ月ぶりの更新。

忙しい合い間を見ては、大好きな「らーめん」を食って、仕事に精を出す日々。

御馴染み 勘助らーめん

自宅からそれ程離れていないので、時間が空くとついここに来てしまうのだ。 最近急に冷え込んできたのか、熱いモノが特に美味しく感じる。 冬は「らーめん」が旨いからね。

少し前のことなのだが、11月25日。 久しぶりの「腰痛」を堪能。 「椎間板ヘルニア」を持っているので、日頃注意はしていたのだが、久々に顔を出しやがって、痛ぇ~のなんの!! 丸4日寝込んじまった。

しかし、「師走」を迎え仕事もラストスパート少し前、痛む体に鞭を打ち月曜日には出勤する。しこたま痛ぇのを我慢して、頑張っちゃった!! もう嫌っ・・・



12月3日。有難やぁ~  恵みの雨と言っていいのか知らんけど、全国各地で猛威を振るった「冬の嵐」

被害は結構凄かったみたい。まぁ、僕にとってはまだ腰痛ぇから、この休みはちょっと嬉しい。外仕事は雨は天敵だからね。
おまけに、会社の都合で翌日も仕事は休みになっちゃって3連休。

そこで、これからの「管釣り」シーズンに向けて、マテリアルを仕入れに向かう。

佐野市の釣具店にお買い物。 実は、この日の早朝5時頃、大学時代の友達が、折角巻き貯めた「管釣りフライ」を、Boxごと持って行ってしまったもので、(っていうか、あの嵐の中釣りに行った無鉄砲なヤツ)

あいつにフライを預けると箱だけ戻ってくるんだよね。ったくセコイ悪友でしてね。なものだから、また材料を仕入れに行ったって訳。

店内の「完成フライ」のケースに、知人のプロタイヤー「Sako姐さん」のフライを発見! 

Sako姐さんのフライ

とっても可愛いので、黄色とオレンジを購入! Sako姐さんのブログでも紹介されていたもの。今度使ってみよ~っと!

その後、お腹が空いたので、佐野市に来ると良く立ち寄る店に車をブッ飛ばす!!

佐野 大和屋らーめん2

「大和屋」さん。 佐野の「吉水駅」の近くにある小さならーめん屋。最近はここが佐野らーめんの行きつけになっているかな? 
ここのらーめんは、手打ち麺で、ちょっと細麺だけれどコシの強いのが特徴で、スープが実に旨い。完全に僕のツボ! こういう味は大好きなのだ。 まぁ、人それぞれなんだけどね。 あと、

佐野 大和屋の餃子

この「餃子」が兎に角ボリュームが有ってですねぇ、らーめん大盛りにこの餃子を頼むとかなり「胃」に堪える。

お蔭様で「満足じゃ!」 ってか、苦しい・・・ 食べ過ぎた・・・


ってなところで、今日はここまで。続きはまた明日に・・・

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
