気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Favorite.

しばれるぜ~っ・・・

去年の夏は信じられんほどの暑さ、で、今度は馬鹿馬鹿しいほどの寒さだ。

昨夜は流石に寒くて眠れず、ついに「湯たんぽ」を引っぱり出してしまった。

1月22日  今日は仕事は休み。社長は今頃群馬北部の温泉に浸かっている頃だろう・・・

今朝はしばらくぶりの朝寝坊を決め込み、ベッドから這い出てきたのは午前10時過ぎ。

居間に降りてパーコレーターに珈琲を沸かす。今朝の一杯は「グアテマラ・サンタイザベル」 
このところ、Qグレードばかり飲んでいる気がする・・・やはり珈琲は「スペシャルティ」がいいね。

今日は久しぶりに、行きつけのパン屋さんに行ってきた。

Rucche.jpg

隣町にある僕のお気に入りのパン屋さん「ホームベーカリー Rucche」
こちらのパン屋さん、お薦めは全部! どれもこれもとにかく美味しい!

で、今日は「マグロカツサンド」と「ビスケットロール」そして、

お薦めカツカレーパン

「Rucche」オリジナルの「カツカレーパン」 ピリッとスパイシーなカレーと柔らかカツのコンビネーション。

それから、僕のお気に入りの・・・

お気に入りタラモサラダ

「タラモサラダ」 タラコの乗った焼きこみパン。不思議とハマるのよん、このパン・・・

Rucche店内

小さなお店だけれど、お客様でいっぱい! 種類も沢山! そして何よりも「焼きあがり時間」を教えてくれるので、食べたいパンの焼きたてを買うことが出来るのが嬉しいのだ。
今日は無かったけれど、「丸ごとリンゴ」っていうのがバツグンなんだ。焼きリンゴが丸ごと入っていてカスタードクリームの甘さと見事にマッチした僕の1番のお気に入りなの。そのほか、「デニッシュ系」や「フランスパン系」も、どれもお薦めなのだ! 
 
 みどり市笠懸町鹿60-17 
 「ホームベーカリー Rucche ~ルッチェ~」
定休日は毎週水曜と毎月、第三火曜水曜だよ。是非寄ってみて。



今日、去年からすっかり忘れていた本を購入してきた。

僕のお気に入りの作家先生「樋口有介」先生の新刊。 っていうか、約半年前に出版されていたので、必ずしも新刊とは言えないのかねぇ? 

樋口先生の新刊

半年前の新刊なのだ

「窓の外は向日葵の畑」

これからじっくりどっぷり読み耽りモードに突入いたします。

では、今日はこの辺で。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




Overeat Days.

あと少しで僕の正月休みも終わる。

早く仕事してぇよぉ~


1月6日

僕の幼馴染のS君と、実に5年ぶりくらいに会うことが出来た。
本当に久しぶりで、同じ桐生市内に暮らしていながら休日が合わず、ようやく昨日一緒に出かけることが出来た。

彼とは本当に腐れ縁って程じゃあないが、小学1年から高校まで同じ。社会人になってからも時間が合えば遊びに出掛ける仲で、僕の本当の親友なんだ。

昼飯を食べて、後はドライブがてらこれからのお互いの人生相談に花が咲く。
歳を取った証拠かな?? 会話の内容が「リアルなおっさん化」している。 しかし、これはこれで笑い事じゃあないことだ。本気で老後の事を話し合っていたなぁ・・・ 

帰宅後、晩御飯の用意。

今夜のメニューは・・・

ハッシュドビーフ作ったぞっ

「ハッシュドビーフ」 僕はこれが好き。「カレー」より好き。味は「まあまあ」かな?

食後、今日S君とドライブの途中で立ち寄ったお店で購入した「別腹スペシャル」を喰らう!

新春あんこ祭り

「大島まんじゅう屋」さんで買ってきた「あんこ」モノ。
もちろん「チーどら」は外せません。 
それと、サービスしていただいた「栗どら」と「あーもん」これも美味しい。珈琲がすすむ。

新春あんこ祭り3

「栗が丸ごと入っちゅうぜよっ!」ついつい言葉が龍馬さんになるくらいのインパクト。
甘さもマイルド。僕の弟も相当気に入ったみたい。


1月7日

今日は昼前にお袋殿をパーマ屋に送り届けて、その足で腹ごしらえに向かう。

場所は「邑楽町 うずら庵」

お店の前には・・・ カラカラのケロッピが・・・(詳しくは「てるっち日記」を覗いてね)

うずら庵御膳

本日のオーダーは「うずら庵御膳」 先ずは前菜。右の「揚げ蕎麦餅」に目が無いのヨン!!

続いて

うずら庵御膳3

「天婦羅盛り合わせ」と「メインのお蕎麦」 天婦羅サクサク、大好きな「かぼちゃ天婦羅」はシットリホクホク「うゅ~ たまらんのぉ~!!」

お蕎麦ツルツル。 そう言えばこれが「年越し蕎麦」??? 「年越しちゃった蕎麦」なんだなぁ・・・まぁいっか。

そして、待っていました!

うずら庵御膳4

コレコレ! コレが目的だったのである。 スィーツ大好きあんちゃんにはたまらん一品。
「バニラアイス」に「黒蜜と蕎麦の実」の絶妙なコラボ。不思議な風味が面白いのだ。
それと「珈琲の風味のムース」みたいなヤツ。これも口当たりが最高! 美味しくって速攻で完食! ご馳走様でした。 また時間が出来たら食べに来よ~っと!

今夜は「餃子」を作った。

餃子作るぞっ

皮は市販モノを使用。 中の「餡」はですねぇ、僕の場合「肉」は使わんのです。
ヘルシーに「野菜たっぷり」 今日は白菜と青葱と根生姜たっぷり、大蒜で少々香り付け。

餃子作るぞっ2

餃子作るぞっ3

こんな感じで作っていきます。「雑だなぁ~・・・」

で、こいつらに新年最初の「ヤキ」を入れます。 で、完成したのが・・・

餃子出来たぞっ

テレビをちょこちょこ観ながら焼いていたら、やらかしてしまった。 少し焦げた・・・
でも我ながら完璧! と言っておこう。 僕の餃子一本一道! こいつだけは「プロ」にも認められたことがあるんです。 ちょっと自慢!!

週明けには「仕事初め」 もう少しの辛抱。仕事してぇなぁ・・・

正月は食い過ぎたので明日は運動でもしてきます。トレッキングにでも行ってこようかな?


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


a Greetings of 2011.

明けましておめでとうございます。

もう、4日です・・・

バタバタしていたら、元日は4日前になっちまった。


大晦日は、部屋でTVを観てボケ~ッと「年越しバーガー」を頬張っていました。

年越し・・・

こんなモノを食べて「紅白」をボーッと観て、気が付いたら日付は2011年に・・・


元日。

新年の始まりは「偏頭痛」で始まった。

早朝4時頃、ひどい頭痛で目が覚めて、2011年最初に口にしたものは頭痛薬。
昼近くまでベッドに突っ伏していた。

兄貴分のHさんの電話で目が覚めて、その頃には頭痛も穏やかになり、外出する。

元日の中之沢

本当ならば、ここで初釣りと洒落込んでいたハズ。 が、体調不良でこの日は断念。

「御殿茶屋」にて「ニューイヤー駅伝」の中継を観ながら缶コーヒーで一服。
外ではインストラクターのH瀬さんがまったりしている。

御殿茶屋

ただ、指をくわえて眺めているだけというのは、精神衛生上、非常に芳しい事ではないので、この日は帰宅。


翌日、2日。

この日が僕にとっては、本当の「新年」の幕開けとなります。

2011年夜明けの関東平野

日の出前の関東平野を背に、赤城山の裾野を駆け上がる。

「初釣り」です。 場所は馴染みの「中之沢」。 到着すると既に10人ほどの先客。

ポンドには、見覚えのある赤とピンクのジャケットの2人。友人のAさん御夫妻。
夫婦でルアーファンって素敵だよね。

受付を済まし、早速釣り開始!!

11FirstFish.jpg

寒いし、水は冷たいし、シンキングラインだと指が切れそうになるので、初釣りはのんびりとインジケーターを浮かべて、「へら釣り師」に・・・
で、今年最初に僕と遊んでくれたのはイワナ君。 僕の特製「たまごっち#14」に掛かってきました。

対岸ではAさんの奥様Mさんが50upのドナ次郎をHit!  

Aさん御夫妻

かなり強烈にロッドが曲がっていたが、無事キャッチ出来たみたい。Aさんも60upをHIT!夫婦そろって大物をGetしていた。

続いて僕のロッドに2匹目、3匹目が連続HIT! 数分おいて4匹目と入れ食い状態が続き、休む間がない。

新春お魚イジメ

しかも、釣れてくる魚が綺麗な事。 赤い帯の晴着を召したビューテホーなレインボー。

赤い彗星

いわな釣れた

にじます釣れた

僕の向こう隣で釣っていたお兄さんが、「バナナアマゴ」をHIT! 写真を撮らせていただいた。

アルビノアマゴ

これが噂の「アルビノアマゴ」 通り名を「バナナのアマ次郎」 ちょっと不気味ですねん!
まだまだ沢山泳いでいますよ。

お昼に僕のこれまた大好物の「ハヤシライス」をいただく。

11Firstハヤシライス

美味っ!

これ好きなのよん! 
おまけのミカンを食べながら、ここ中之沢のアイドルとイチャイチャして遊んでいた。人懐こい娘さん。まだ小学1年くらいかな? みんなの人気者。元気いっぱいの女の子です。って、別に○○コンって訳ではないですよ。

一休みしてから、午後の釣りへ。

この日1番の大物がHIT!

11FirstBigOne!.jpg

7Xティペットなので、あまり無理は出来ず、ジワジワと寄せてくる。
で、ご対面!

F-1ブルック

50cmに僅か足らずのF-1君でした。

その後、午後3時頃に初釣りは終了。 この日は凡そ30匹程のお魚君達を虐めて来ました。

帰宅後、速攻で風呂に入り、それから「新春時代劇スペシャル」にのめり込んでいました。


と、正月3日まではこんな具合にバタバタと動き回っていました。で、今日4日も初釣り第2弾を敢行!
が、持って行ったタックルがスーパーパラボリックの#3。 強風のため満足のいかない釣果に終わる。
2日にはしゃぎ過ぎた為、きっと神様が「お仕置き」を僕にかましてくれたのだろう。まいった。


と、こんな具合で僕の2011年のスタートです。
これからも暇があったら覗いてみてください。
僕も、元気にバリバリと、うっすら頑張って行きたいと思います。
写真だらけで失礼しました。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
 




