気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Difficult.

2月28日 今日で2月も最後。明日から群馬県下の内水面も待ちに待った解禁ですね。

が、今日は雨。
・・・・
・・・・
まぁ、年が明けて久しぶりに、まとまった雨になった感じかな?

解禁直前だから、「恵みの雨」と考えておこう。


な、ものだから、仕事出来ずに今日は朝からPCの前で読書。

今日の本

TMNのギタリストであり作家でもある 木根尚登さんの小説。
「ユンカース・カム・ヒア」と「月はピアノに誘われて」
二冊出したが、読んだのは「ユンカース」 以前読んで、今日は読み返し。
僕のお気に入りのお蕎麦屋さん「うずら庵」在住のアダムス君と同じシュナウツァーが主人公のファンタジー小説。 
人間の言葉を喋るユンカース君と16歳の少女の出会いと別れの物語。
犬好きの僕には、たまらなく好きな話なんだぁ。
・・・後ろは「わさお君」 君は喋らんでも存在感あるから・・・


雨は一向に止む気配は無く、昼過ぎ、あまりにも腹が減ったので読書を中断し飯を食いに出掛ける。
今日は朝から肌寒く、こんな日は熱々のアレを食べに行く。

勘助のちゃーしゅーめん

給料日前だけれど奮発! 今日は「ちゃーしゅーめん」 少し歯応えの残る厚切り叉焼が三枚乗っかった熱々手延べらーめん。どうしてもここ「勘助らーめん」に足が向いちゃうんだよねぇ。ここの味が僕のらーめんのツボだから仕方が無いんだけどね。他の店にも出向くけれど、やはり最終的にはここだね僕は・・・


腹ごしらえを済ませ、帰宅後、先日馴染みの釣具屋で知り合った小父さんに頼まれた毛鉤を巻く。

テンカラ巻いた

花笠巻いた

オリジナルテンカラ巻いた

今回注文を受けたのは「テンカラ」 久しぶりにテンカラ巻いたなぁ・・・ フライ始める前までは僕もテンカラだったし、毛鉤の入門がこの釣りだったから、本当久しぶりって感じだよ。この手の毛鉤巻くのは・・・
基本ソフトハックル系なんだけど、フライとあまり差は無いと思うよね。「逆さ花笠」は異色かな?

その後、読書を中断した序でに、タイイングトレーニングを開始。

時々、スレッドワークの練習の為、こんな難しい毛鉤を巻いてマテリアルを無駄にしています。

ノーハックル・ダン

「ノーハックル・ダン #18」 レネさんの「サイドワインダー」が理想の形なんだけれど、なかなか上手くいかねぇ・・・今の僕にはこれが限界。まだまだだなぁ・・・
10本巻いて、妥協して3本納得してあげようなんて具合だろうか、難易度はウルトラS級でしょうね。
難しいから練習し甲斐があるね。Skill upには最高に向いているパターンだと思う。面倒臭い相手だけれどね。
もっと上手くなりてぇなぁ・・・もっともっと練習しなくちゃ!

巻き続けて少々疲れた。 で、また「ユンカース」の続きを読み始める。
これをアップし終えたら、また続きを読んで、で、寝ます。

ただ、僕は読み始めるとのめり込んじゃうからなぁ・・・寝れるかな?


おしまい

 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
  

30th Anniversary.

2月20日。

今日は所属しているクラブの、年に一度の総会「アニュアルミーティング」に参加するため、久しぶりの東京行きとなった。

JR熊谷駅から電車に揺られる事1時間程。曇り空にそびえる東京都庁と会場となる「京王プラザホテル」

京王プラザ

2年ぶりの新宿は、群馬より少しだけ暖かな風が吹いている。

今日はクラブ結成30周年という記念すべき総会で、クラブの重鎮的な先輩会員方や、かつて所属していた旧会員の皆さんも集まると言う何とも素晴らしい総会の開催となった。

総会2011

そう言えば、僕がこのクラブに入会させていただいてから今年で10年目。 気が付いたら10年、ってか、そんな事考えてもいなくて、ただ漫然と会員を続けていたような気がする。

因みに、僕がこの「ジャパンフライフィッシャーズ」と出逢ったきっかけは2000年に千葉幕張メッセで開催された「フライフィッシングフェスタ」だった。あの時、JFFのブースが無かったら、ブースの前で現会長のKさんが僕に声をかけてくれなければ、この日は無かったんだよなぁ・・・今更ながらしみじみ・・・

総会だぞっ

賑やかな仲間との再会。本当に久しぶりに会う会員の皆さんとの歓談に酔いしれる。
そして、先輩方の表彰や僕も呼ばれて記念品を貰ったり、会場の外には会員の皆さんが持ち寄ったオークション品の数々。お馴染みの笑顔や、新たに仲間に加わって頂いた新会員の方たちとのフレッシュな情報交換などなど・・・・

しばらくして、開場の片隅に久しぶりの笑顔。 僕の友人で釣り雑誌や旅の雑誌などでお馴染みのイラストレーター トキシンさん。昨年一緒に釣りに行って以来の再会。お互いいろいろ忙しくてなかなか会えないけれど、今日はサプライズだよね。

素敵な仲間

立食形式でのパーティーっていうか同窓会というか、そんな感じでワイワイガヤガヤ。それからお楽しみのオークション。

僕は、「ティムコ」さん提供の「サイトマスターのネックウォーマー」と、栃木会員のOさんの奥様提供の、

バレンタイン?

「JFF30th キットカット」を、トキシンさん共々落札! 1週間遅れの「バレンタインデー?」なんだろうか・・・


慌しい1日を楽しみ、会場を後にする。 トキシンさんと新宿駅まで同行し、またの再会を約束して別れた。
僕はそのあと、「小田急百貨店」のデパ地下へ。

「銀座 中村屋」のパンと「浅草 舟和」の芋ようかん(これはお袋殿のリクエスト)を購入。


帰りに馴染みのらーめん屋へ。

全力少年の油そば

群馬県太田市にある「全力少年」 時々訪れる僕の友人で後輩のO君がチーフを勤めるお店。
今日は「特製 油そば」をオーダー。今日はO君はお出かけ中で居なかったけれど、お店の可愛い女性スタッフが彼の名前を出すと、「チーフの知人」と言う事だけで「ウーロン茶」をサービスしてくれた。いやぁ~ありがたいですぅ~! スタッフの彼女の可愛い笑顔も、ちょっと疲れた僕にはプラスαだったかもね。あの笑顔は商売をする上では絶対に欠かせないですよ! ご馳走様でした。また寄るからね!


もうすぐ渓流解禁!  今年はどれくらい川に立てるだろうかな? クラブの皆さんとも一緒に遊べたらいいなぁ


今日は流石に疲れました。 明日から仕事バリバリ頑張らなくちゃ!!


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Examination.

可笑しな空模様だよね。

暖かくなったり、雪が降ったり・・・
寒暖の差が極端すぎるよね。

昨夜から降りだした雨は、夜半前から雪に変わり、僕の地元では約7cm程の積雪を記録した。
当然のように仕事現場は銀世界。 作業に多大な影響が出る。仕事にならない。結局仕事はお休み。

ところが、昨年夏以来しばらく沈黙していた「膝爆弾」が久しぶりに活動を始め、今朝は鈍い「鈍痛」と言うヤツに襲われ、急遽掛かりつけの病院へ出向く事になった。

診察の予約時間まで余裕があったので、行きつけの理髪店に「断髪式」に行き、それから病院へ・・・

膝に溜まった「水」を抜く。変な薬を打たれる。「それは?」と聞くと、「バカが治る薬だ」と返ってくる。

とても「医者」と「患者」の会話とは思えない、底抜けに馬鹿馬鹿しいやりとり。看護師がクスクス笑って居やがる。
「薮医者が・・・」口には出さないが、毎度の事ながら普通にムカつく僕の主治医。長年付き合っているとなんだか身内みたいに感じるんだよね。


診察が終わり、腹が減ったので今日はしばらく行っていなかった店に顔を出す。

大金のらーめん

前橋市にある「大金」というお店。 ここも「手延べらーめん」のお店で、マスターが以前「寿司職人」だったので、らーめんの他に寿司メニューもある変わったコラボの店なの。

大金の手延べらーめん

東毛地区の「手延べ」の店では、一番マイルドなスープだと僕は思う。極端なクセがないからお腹に優しいらーめんなんだ。今日はしこたま腹が減っていたので「もつ煮定食」をオーダー。 腹いっぱい!

それから、高崎市まで足を伸ばし、時々お邪魔する釣具店へ。

昨年の夏、所属クラブの信州ミーティングでお世話になった、水棲昆虫研究の巨匠かりた先生プロデュースのマテリアルを購入。

ヴェインファイバー

こいつがまた、いい仕事するマテリアルなもので、最近はよく使っているんだよね。そのほかにウィング材と、友達から注文を受けた「たまごっち」パターンの材料を購入。ついでに僕の兄貴分のHさんにスレッドを追加購入。

それから、Hさんの所へお邪魔して、フライ談義。


帰宅後、タイイングに精を出す。 今日は・・・

CDCダン

CDCダン#16 春先用としては少し大きめだけれど、時々爆裂します。

ソラックスダン

ソラックスダン#17 風の強い時にはこいつの出番。

CDCバスタードダン

CDCバスタードダン#17 バスタードを使ったアカマダラパターン。意外といい結果を残してくれます。

ミッジピューパ

ミッジピューパ#20 だから・・・こういうのはあまり使いたくないんだよね。見辛いし、風が吹くと当たりが取り辛いし、インジケーター付けると魚が遊んでくれないし・・・

と、ぶつぶつ愚痴をこぼしながらひたすらに・・・巻くも巻いたり40本。そろそろ春用も巻き溜まったことだし、初夏用と盛夏用も巻きだそうかな。 まぁ、大体毎年の事なのだが、僕の場合毛鉤作りは3月前には殆ど済ませまています。後は、追加巻き程度で。だって、シーズン中は釣りに集中したいから・・・

そうそう、先日の日曜日の事。また、行きつけのパン屋さん「Rucche」に行ってきて、沢山パンを購入。
で、この日は僕の大、大、大好物の「アップルパイ」をGet! もう、リンゴ大好きなもので・・・

おやつだぞ

この日の珈琲は「ホンジュラス・コマヤグア」もちろんスペシャルティ。 で、このアップルパイ。

アップルパイだぞ

僕が今まで食べたアップルパイの中ではベスト3に入る美味しさ。特にこのカスタードクリームが美味しさを倍増させてくれるの。珈琲にぴったり。本当に美味しいよ!

で、アップルパイを齧って、珈琲を啜りながら釣りビジョンで、「トラキン」の再放送を観ていた。

Aicaちゃんだぞ

弾けていますねぇ~ Aicaちゃん! この時は僕も少しだけ知っている加賀の名人Kさんと対決していましたね。
が、さすがKさん。ここを知り尽くしている巨匠です。まさに圧倒的な強さ。

Aicaちゃんだぞ2

しかし、「ワーワーキャーキャー」にぎやかな女の子ですね・・・Aicaちゃん。
観ていてたのしくなってきます。 僕もその内、参加できたらいいなぁ・・・しばらく出ていないからね・・・


と、ここ数日の僕の行動でした。

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

もう寝ます。オヤスミナサイ・・・・


おしまい


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Covered with Snow.

一昨日の雪化粧よりも、更に量を増しやがった本日の雪。

折角の祝日なのに、外出する気力を削ってくれた空模様だ。


また雪だよ

寒いしさぁ~ 道路はビチャビチャだしよぉ~ 無茶すれば車が汚れるしねぇ~

今日の朝は、自宅近くに出来たコンビニで朝ごはんを購入し、帰宅後釣りビジョンで「第10回トラウトキング」の放送を観ていた。

トラキンオモロ~

場所は隣の県で、僕も時々遊びに行くお馴染みの「加賀FA」
O倉さんがイトウを掛けたところ。競技中に掛かると面倒臭いターゲットだね。大変そう・・・

トラキン観てたの

アングラーズアイドルの「Aica」ちゃん。可愛い・・・ そう言えばもうすぐフィッシングショーだったなぁ・・・ 今年のアイドルはどんな子なのだろう? Aicaちゃんにはそのまま今の仕事続けて欲しいけれどね。


その後も兎に角「退屈」・・・ つまらん・・・ はぁ~・・・

毛鉤でも巻くかぁ・・・

で、テレビでDVDを再生しながら、ダラダラと脇見運転のタイイングを始める。
今日は暫らくぶりに古い作品を観賞。

今日のDVD

どうしても映画を観ながらのタイイングは捗らない。それに、この季節恒例の「手荒れ」のせいで指先がガサガサになっているので、ダビング材がスレッドに縒りつかず次第にイライラしてくるのだ。両親指にはバックリと皸でクラックが入っているし、だから何かに触れると激痛が走るんだよね。本当にこの季節は毛鉤作りには向いていない僕なのだ。
と、愚痴をつきつつもそれなりの作業をこなして行った。

アカマダラDD裏ハッチ対応

アカマダラDD #20 サーフェスフィルムの裏側に張り付かせる渡良瀬キラー。

スペントライトケイヒル

ライトケイヒルのスペントパターン#16 クイルボディのフライってなんか好きなんだよねぇ。それに良く釣れるし。かつてこのパターンで新潟の河川でバカ釣りしたことがあったけれど、渡良瀬ではイマイチかな? 釣れない事はないんだけれどね、あそこのハイパースレッカラシを口説き落とすにはもう少し改良が必要かもね。


今夜は「井岡くんのタイトルマッチ」を観ながら、クリームシチューをいただき、それからもう少しだけ毛鉤を巻いて、これをアップしたら寝ます。井岡君の最後の左ボディは最高だったね。メキシカンボディブローは強烈だからねぇ、前チャンプはしばらく飯が腹に入っていかねぇよきっと。


明日は仕事になるんだろうかなぁ・・・?

・・・寝よ・・・


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Spring comes Around.

馴染みの公園では、蝋梅の甘い香りがそろそろ漂いだす頃。
昨日、今日と久しぶりに気温が緩んだ感があったよね。

地元「渡良瀬川」では、「春一番ライズ」も見える頃なのだが・・・・
今年はまだまだ沈黙しているみたい。 午前10時頃、通称「団地裏」を覗いてみたがライズは皆無。

それから、所要で栃木県小山市の友人の所に顔を出し、30分も滞在せずに帰路に・・・

途中、「何か甘いもの食いてぇ・・・」ってことで、R50を足利市手前でUターン。館林市に・・・

今日のおやつ

これまた馴染みの「大島まんじゅう屋」さんへ。
今日は「かりんとう饅頭」「チーどら」「栗どら」そして、「スイートポテト」を購入。
帰宅後に頂きました。今日の珈琲は「コスタリカ・ロイヤル・タラス」もちろんスペシャルティだよ。
・・・ダイエットの事を考えろって? 
・・・これが僕の「プロテイン」なんだけれどなぁ!
体重気にして、あんこが食えるかっ! 
とっても美味しかったよ~ん! また食べたくなったらお邪魔しま~す!!

帰り道、これまた毎度御馴染みの「焼きそば」を食らう。

今日のお昼は・・・

学生時代からの馴染みのお店。「清水屋本店」さん。 今日はしばらくぶりのオーダー。

ラムネ大好き

The Traditional「ラムネ」 昔と変わらぬ味とスタイル。変わったのは価格くらいかな? 
このセクシーな瓶の形も色もホント変わらんよね~。
で、普通にお腹いっぱい。ゴチです!


夕方帰宅。風呂に浸かりマッタリ・・・

それから、もうすぐ解禁なので、春フライを少し巻き巻き。

ガガンボ

ガガンボ#18 渡良瀬川初期に結構活躍してくれる頼もしい奴。

シロハラ

シロハラコカゲロウ#18 こいつも初期にそれなりの結果を出してくれる奴。こいつは僕なりに工夫してあり、フロータントを乗せる位置を変えて「全浮き」「半沈」「裏ハッチ」に対応できるのね。

シロハラTYPE-2

シロハラTYPE-2  これはシロハラだけでなく、コカゲロウ全般に対応出来るかな? イマージャーステージに対応。BWOのバリエーションをステージによって使い分けています。

オリジナルコカゲロウ

コカゲロウスペシャル#20  これはオリジナル。モロにシロハラに対応。僕の春先の切り札フライ。

ヤマトコカゲロウ

ヤマトコカゲロウ#20  こいつは少々小さめに作ったパターン。「裏ハッチ」対応。
こいつの出番の時の決め台詞「ヤマト発進!!」

ユスリカ

ユスリカ#29  クロノミドです。 群馬名物「赤城颪」には完璧にしてやられる本末転倒フライ。作った本人が使う事を躊躇う非常にけしからんヒットフライなのだ。見辛いのよっ!!

と、なにかと慌しい一日で御座いました。
先程、釣りビジョンで「トラキン」やってました。フライ部門では知合いの方たちが活躍していましたね。僕も出たいけれど、土曜日仕事なのよね! なかなか出られないよぉ~。 偶には参加したいなぁ。
Aicaちゃん可愛かった。彼女の歌聴きたいなぁ。釣りも好きだけれど音楽も好きなものでね・・・


この後も、春フライをもう少し巻いてから寝ます。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

