気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



My Hometown.

右膝の調子があまり良くない。

まだ治療中なのだから仕方が無いのだが・・・

友達に「釣り」に誘われたが、この状態では断るしか仕方が無いのだ。

「はぁ~ つまらん・・・」

タイイングも大体のことはやってしまったので、あとはマテリアルの無駄遣いになってしまう。

必要以上に巻かないことにしているので、これはこれで財布にもエコなのだ。

で、地元のローカルテレビの録画番組を観て時間潰し。「退屈だなぁ・・・」

G-ファイブ

最近、彼方此方の地方で話題旋風を巻き起こしている・・・か、どうかは判らないが、流行っている「ローカルヒーロー」
ここ群馬にもその流行の風は巻き起こっている。

写真は群馬のヒーロー「超速戦士 G-FIVE」

県内のお祭り、イベントに引っ張りだこかは、疑問だけれどちょくちょく見かける田舎戦隊だ。

中央が「アカギレッド」 手前が「ミョウギイエロー」続いて「上州源仙」 一人飛ばして「上州源龍」最後に「ハルナブルー」

と、上州三山の名前を取ったり、温泉や水源に関連した名前のヒーロー達。モチーフは「鳥」

あまり強くは無い・・・ が、Qualityは高い。呼べばどこへでも出動してくれるG-FIVEは地元では人気のヒーローなんです。 でも、子供達はあまり「憧れ」てはいないみたいだけれど・・・

がんばれ! 「超速戦士G-FIVE」よ! 必殺!八木節ボンバー!!


お次は・・・

今や一日のうちに、観ない日はないアイドルグループ「AKB48」

と、それに準ずる姉妹グループ。 若い世代には教祖的な少女達だ。

そして、それに準じているかは謎だが、ここ群馬にもそんなアイドルグループが存在している。

AKG48.jpg

その名も「AKG48」  ・・・? AKGって・・・ 赤城?

限りなく「パクリ」なネーミングだが、今県内のイベントには引っ張りだこな少女グループである。

「へぇ~ こんなの居たんだぁ・・・」 僕的にはカミングアウト。知らんかった・・・ってか、基本的に今のアイドルには興味ないしね。

僕個人としては、平成の「息してれば儲かる」アイドルというものには偏見だらけだ。

昭和の人間である僕の場合、「アイドル」=「歌手」と言う不変の法則があって、「歌が下手なアイドルはアイドルにあらず」なのである。 実際、AKBだって「誰が上手なの?」である。あの人数で歌っていては上手い下手が判らないのだ。

しかし、だんだん人数が増えてくるよね・・・ 僕らの時代ではアイドルグループなんて多くても5人か6人だったけれど、今や50人近いグループでしょ?

その内「徳川幕府」とか「水滸伝百八星」とか出てきて、究極の「三国志千人武将」とかになったりしてね・・・

芸能事務所がえらい事になるんじゃないかなぁ? 今に、国家レベルのアイドルグループになるんじゃあねえの?
「なんとか共和国」とか「合衆国」とかさぁ・・・

そんな事はどうでもいいけれど、僕的には「AKB」や「AKG」よりも、「AKR47」の方が好きだけれどね。

「AKR」・・・?  赤穂四十七士のこと! 「士道散華」まさに侍の鏡! 

なんにしろ、彼女達には、現在開催中の「群馬DC」を成功に導き、群馬をもっと盛り立ててもらいたいですなぁ。 がんばれ! 田舎アイドル達よ! 地元のよしみで応援してるよ!


話は変わって・・・

本日、届きました。

FFステッカー2011

僕の友人で、イラストレーターの「トキシンさん」デザインのFFすてっかー。

今回は、今流行の「釣りガール」のデザイン。 グリーンが基調で目に優しい。

さて、どこに貼ろうかなぁ?

FFステッカー2004

こちらは前作のステッカー。 こちらも可愛いデザインで気に入っている。

先ずは、愛用の「SIGGボトル」に一枚!

これをお供に・・・と行きたいところだけれど、体を治さなくちゃね。

満足に動けないので、少し運動不足気味なんだよね。

早く野山を飛び回りたいなぁ・・・


退屈なおっさんの「今日のぼやき」でした。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



a Strange Weather.

8月22日


やっぱりおかしい・・・

絶対に異常気象だ!

先日までの「猛暑」が、冗談みたいな「涼しさ」だ。

今日も、朝から雨。 

今朝は仕事の都合で午前4時起床。 でも、外はザーザー降っていて

「こりゃ仕事にならんぞ・・・」 で、そのまま起きていたのだが止む気配はまるで無く、そんなこんなで仕事にも行けずにぼんやりとしていた。

ボケーっとしていても腹は減る。

で、昼飯は久しぶりに馴染みの店へ向かった。

お馴染みの勘助らーめん

伊勢崎市に在る「手延べらーめん 勘助」

今日は「らーめん日和」だったね。 急に涼しくなって体調管理が怪しくなったが、熱々らーめんを喰らうには丁度良い日だ。

らーめん大好き

暫らく食べていなかったので、今日は格別! 「これだよ!」ッて具合にハフハフしながらスープまで完食!

旨いといえば、昨日の日曜日。お馴染みのパン屋さん「Rucche」で、新商品をGet!

Ruccheの新メニュー

沖縄豚のトントロをたっぷり使ったウィンナーが焼きこまれたフランスパン。 歯応えバッチリ! 僕好み。

「これ旨ぇ!」 一口でハマッた。

それと、僕の大好きなヤツも・・・

濃厚クロワッサンとシナモンロール

「シナモンロール」と「限定 濃厚クロワッサン」 クロワッサンはいつも買いそびれるので、昨日は久々のGet!

この日の珈琲は「エチオピア・モカ・レジェンド」 苦味がいいんだよね。


現在、膝の長期治療をしているので、事実上、僕の今年の渓流シーズンは終了。

でも、やるべきことはしておかないと。ってことで、毛鉤巻き巻きタイム。 っつても、何巻きゃいいのかなぁ?

とりあえず・・・

パラシュートアント

「ありんこ」 もとい「パラシュート・アント」 夏イワナ釣り必携のパターンだけれど、今年は出番はもう無いだろうね。まぁ、どうでもいいけどね・・・

パラビートル

「パラシュート・ビートル」 赤いフロスをリビングしてみたヤツ。意外と反応がいいパターンで、僕は気に入っている。 BOXのストック用に巻き巻き。

パラビートル2

こっちも「パラシュート・ビートル」 上のと比べて少しシンプル。 でも、これもいい感じに釣果を伸ばせるパターン。僕のお気に入り。巻くのも楽だしね。

オリジナルビートル

これは、僕のオリジナルパターン「パラシュート・ビートル」 実はこれ、タイイング中に余分が出るマテリアルをかき集めて作ったモノ。別名「エコ・ビートル」 貴重なマテリアルの無駄を無くすパターン。故に、余分が出ないと作りません。

ディアヘアホッパー

最後に「ディアヘア・ホッパー」 地元の川では、釣果はあまりパッとしないパターン。作っては見たものの、あまり釣れない。 まぁ、時々釣れたりするのでとりあえずはBOXに入れておくパターン。 

渓流はダメでも、これより後は「管釣り」で遊ぶくらいかもね。 まぁ、管釣りでは別の楽しみがあるから、そっちも楽しみかな? 僕の場合、「美味い飯」が食えることが最低条件だかんね。

でも、後1回くらいは川に入りたいなぁ・・・ 膝、早く治さなくちゃ。


そんなところで、今日はここいらで。

おしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
 

I'm Hungry!

8月19日

仕事に出掛ける。

が、現場近くで突然のゲリラ豪雨に見舞われる。

路面に落ちる雨粒が白い霧状に跳ね上がり、見る見る視界が悪くなり、終には渋滞を引き起こしてしまった。

道路は川の様に水が流れ、路肩の排水溝から水が逆流してくる。

当然、仕事場も水浸し。とてもじゃあないが仕事にはならない。

早起きして車を飛ばし、埼玉の春日部まで片道2時間半。結局、早朝ドライブをしただけで半日費やした。

昼飯も食べておらず、帰宅後は馴染みの店へ向かう。

北山で昼飯

自宅近くにある「手延べらーめん 北山」

マスターのOさん御夫妻は知り合いで、先日も住まいの方の仕事をさせていただいた。
この住まいも僕の叔父が建築した関係で、知り合いな訳だ。

で、こちらのらーめんは、以前にも紹介したことはあるが、東毛地区の手延べ系では老舗の部類。

ピロピロした咽喉越しの良い食感の麺が最大の特徴。不揃いの麺は手延べならではで、系列では一番細い麺なので、食べやすく老若男女全ての世代にも好まれている。

当日も、僕が入店した時は満席で、5分ほど待ってからテーブル席に案内された。

北山の手延べらーめん

「北山」の特徴は、この丼中央に盛られた「コーン」。 系列ではここだけ。スープはコンソメ風で昆布の風味が引き立っていてどちらかというと和風って感じに僕は思う。 昔からここのらーめんは大好き。

この日は、朝っぱらから雨に見舞われ、体が冷えていたので格別に美味かったよ! ご馳走様!


さて、明日はどこの店に出撃しようかな?


今日はこれでおしまい。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Sun Sun Summer!!

今年の夏は、「昨年ほどの猛暑にはならな」いってテレビで言っていたような記憶があるが、とんでもない話だ。

どこぞの予報士が読み間違えたのか、それともこの夏の暑さを過小評価したのか知らないが、昨年以上に「猛暑」「酷暑」の日が続いている気がする。

加えて政府からの「節電要請」だ。 まだ気が付かないのが呆れる。政権交代に躍起になっている場合じゃあないんだ。国民の生活を重視出来ないものかねぇ・・・ 我々国民がいなければ国は成り立たないんだって事に気付けよ・・・

馬鹿馬鹿しくてやってらんないよ! 電気が足らないのに発電所停止してどうすんの? 他に供給出来ないんだからさぁ・・・ 

それで「熱中症に気を付けて」なんて言ってるんだから。 僕らはいいよ、何とかなるし。でも子供やお年寄りはどうすんの? 耐えられると思えないんだけれど。

今年は国策で犠牲者が増える気がする。 そう言う僕も「熱中症」にかかったばかり。アレは辛いんだから。

遠慮せずに電気ガンガン使ってやるといいんだ。命を天秤にかけられないものね。

なんて声を大にして言って見たいものだけど、実際、暑くてソレどころじゃあないんだけれどね・・・


8月11日

この日は、仕事を休んだ。 

実は、前夜「熱中症」の症状が出てしまって、真夜中に左足の腓返りの連発。おまけに熱帯夜の寝苦しさで2時間も睡眠がとれず、幽体離脱状態。ついでに膝の診察もあったので仕事を休み病院へ。

病院送り

長期治療の為、診察時間は数分。現在、右膝に「ヒアルロン酸」を注射して磨り減った軟骨を補い、膝関節の状態を改善してゆく治療から始まっている。あと、5回膝に注射するの。 結構痛いね。


8月12日

今日は仕事が一段落着いたってことで、仕事はなく、午前9時頃まで爆睡していた。

かなり疲れていたのか暑さでも目が覚めなかったね。

今日の昼は、久しぶりに僕の高校の同級生が経営しているらーめん屋に行ってきた。

笑麺の白まる上麺

隣町みどり市にある「食楽 笑麺」。 国道50号線からちょっと入った所にある「とんこつらーめん」のお店。

ここは、全国的に観てもとても珍しいお店で、とんこつなのに「手打ち太麺」を使っている。とんこつって言えば
極細の機械打ちってイメージが強いけれど、ここは純手打ちの熟成太麺を使っているので歯応えがあり、熟成麺のツルツル感が丁度良い咽喉越しなんだ。 で、とんこつの下処理がしっかりしているので、とんこつ特有の「臭み」も無く、あっさりしているので女性にも人気なの。

で、今日はお店のお薦めメニュー「白まる上麺」をオーダー。 塩味のスープに白胡麻とマー油の風味が効いた僕のいち押しの一杯。 今日は我が愚弟とお袋殿も同行。愚弟はやはりお店いち押しの「黒まる上麺」黒まるは黒胡麻とマー油の風味とコクが効いた真っ黒スープが特徴。これもまた抜群に旨いのね! で、お袋殿は「和風とんこつ醤油らーめん」 今、群馬で流行している「とんこつ魚介」のスープなんだけれど、この「笑麺」では数年前から「とんこつ魚介」のスープを出している。もしかしたら今現在流行っている「とんこつ魚介」のパイオニアだったかもね。 言っちゃ悪いけれど、この店の「とんこつ魚介」以外は食べたくないんだよね。 他所のは、あまり好きになれない味なんだ。とんこつの処理が甘すぎて魚介の風味が消えちゃってるお店が多いのよね。
「笑麺」のとんこつ醤油食べると、違いが判るんだ。 

で、ここ「笑麺」のお楽しみがこれ。

集めようサービス券

数あるメニューを1つずつクリアーしていくと、何れ貯まってゆく「サービス券」。 こういうサービスもいいよね。 

僕の友達のお店。「笑麺」とっても美味しいよ!


おまけ・・・

先日、久しぶりに「虫撮り」に出撃してきた。のだけれど・・・

いつもの「心霊スポット近くの橋の上」が、節電の為、橋の水銀灯が全て消えていて、真っ暗状態!

「なんだよこれ~っ・・・」 ただでさえ不気味な深夜の橋の上。おまけにすぐ下には紐無しバンジーの名所。
久しぶりに「恐ぇ~っ」って思った。だって、真っ暗闇に懐中電灯1つ。 懐中電灯って光の当たっている場所は明るいけれど、その外側って真っ暗になるのよね。 光をずらしたとき、「何か居たら・・・」なんて思ったりして、1人でガクブルを楽しんじゃったよ。

で、違う場所で見つけたこいつ。

今年初ビートル

2011 第1回虫撮り

暗闇の中の木にジッとしていた「カブトムシ」

けっこう上に居たのでズームかけてこのくらい。 でも大きめの個体だったよ。

また明日から、暑い中仕事頑張らなくちゃ。 現場遠いし・・・ 片道3時間。 合わねぇ仕事だぜ!


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Recuperate.

8月7日

先週の火曜日。午後から仕事が休みになり、それ以前に故障していた古傷の治療に行って来た。

右膝は、10代の頃に柔道で痛めてから今日まで何度も故障してきた。

ここで、きちっと治しておこうと思い自宅近くの整形外科に出向いた。で・・・

2ヶ月に亘って治療していく事となる。自分の膝のレントゲン写真を見てへこむ。

膝関節が相当に「いって」いるのだ。ここで治さんと、将来「歩行困難」若しくは「車椅子」になってしまうかも・・・

初診が終わり、痛む膝を引き摺りながら帰宅。

翌日、膝の炎症が酷くなり痛みも増す。 結局仕事には行けず、一日中アイシングしていた。

丁度、週末は仕事がなかったので、ずっと自宅療養していた。

でも、腹が減ってはフライは巻けず・・・

水曜日は自宅近くにあるチェーン店「こだわりらーめん しせん」へ。

カメラを忘れたので写真は無いけれど、ここは僕のかつての同級生の親父さんが経営者。メニューが豊富で、毎月「3」のつく日は「餃子が半額」 良心的で結構うまい! 「イカゲソ揚げ」は外せない。

で、それから土曜日。

週2回の「昼らーめん」

この日は、我が愚弟と地元でも「旨い」と評判のらーめん屋へ向かう。

おかだのらーめん

隣町みどり市に在る「手打ちラーメン おかだ」

ツルツル熟成太麺と、柚子の香りがほんのりのあっさりスープが特徴。

おかだのラーメン2

僕は「醤油ラーメンの大盛り」。 愚弟は「塩チャーシュー麺」 ここのラーメンは醤油も塩も味噌もどれでも勧められる美味しさ。

1週間に2回の昼らーめんは久々だったね。

先週金曜日から今日の日曜日まで、地元では夏祭りが開催されていたが、流石にこの足では出向く気にはなれなくて、結局今年はパス。ってか、あまり興味がないからどうでもいいのだけれどね。人ごみはあまり好きじゃあないし・・・

で、飯以外ではほとんど引き籠り状態。DVD観たり、フライ巻いたりすることが少ないから退屈。

暑いし・・・ こんな物食べてた。

白くま 冷たいぞ

こんな物暫らくぶりに食ったよ。甘すぎて飽きた・・・

で、療養中は殆ど毛鉤作りしてたなぁ・・・

エルクヘアカディス・チャート

「エルクヘアカディス」のチャートリュース#10  完全にテレストリアルを意識したパターン。
先日、片品の「菅沼」でレインボーを釣ったヤツがこれ。

ピンクカディス

・・・は、その「ピンク」に仕上げたヤツ。 これは・・・冗談で作ったヤツ。管釣りなら釣れるんでないかい?

ラムズウールカディス

「ラムズウール」で仕上げたヤツ。 これ、意外と釣れるの! 僕の好きなパターン。フロータントも殆どいらないし、手入れが楽なんだ。

ラムズウールカディス・グリーン

で、これは色違いで、よりテレストリアルを意識しているパターン。かつて南信州でバカ釣りしたことのある頼もしい夏の切り札。

ピーコック・パラシュート

これは定番だよね。「ピーコックパラシュート」 これは、季節を問わず常にボックスに入っているかな? 季節柄サイズは変えているけれど、この季節は#12を基本に上下2サイズは作りますね。

時間が有り余っていたから、かなり気合の入ったタイイングが出来たよ。4日間で計250本近く巻いたみたい。
「TMC」と「Gama」のケースが合わせて12箱空いたからね。

もうお腹一杯・・・ 暫らくはバイスと向き合いたくないかもね。

明日からは、頑張って仕事だ! 足はまだ痛むけど、バリバリ働くぞ!!


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Good-by.

8月4日

テレビから入ってきた訃報。

サッカー元日本代表DF 松田直樹君が旅立っていった。

松田君

僕はまぁ、サッカーにはそれ程興味は無く、今現在活躍している選手の顔も名前も殆ど知らない。

でも、松田君だけはまあまあ知っているつもりだ。

地元出身の選手であって、彼の実家は僕の実家の近所、同じ町内だしね。

とにかく、残念としか言い表せない有望選手の死去。まだ、早すぎるよ。

ご冥福をお祈りします。どうぞ安らかに・・・ 合掌。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
