気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



a Nervousness.

7月21日。

相変わらずの体調不良。 一進一退ってところ。

12日に、総合病院で検査をしてきた。

CTや胸部レントゲン撮影で、体の中を透視されて隅々まで覗かれたって感じ。あまりいい気分ではない。

おまけに、熱中症の初期症状まで鎌首を擡げやがって、散々な思いを味わってしまった。

毎日薬漬け。 

呼吸器系の薬

熱中症の薬

自宅近くの耳鼻科でも診察。 耳鳴りと眩暈に終日襲われて、結果「熱中症」にも掛かっている事が判明。

まぁ、昨年のLEVEL2から比べれば大したことは無いが、この症状は舐めると命に係わるから油断できない。

ここ最近、体調が優れないのが極端に判るようになってきた。

「歳なのかなぁ?」

まぁもっとも、僕も既に人生の半分くらいは生きているんだから当たり前なのだろうけれどね。


そんなわけで、もう2週間近く仕事ができない状態。

「仕事してぇ・・・」「体、動かしてぇ・・・」

本当、毎日イライラしている。 が、それを誰かに、何かに当たっても仕方が無いことは承知しているので、ジッと我慢している。

おまけに、「釣りなどもってのほか」とばかりにDr.Stopまで発令してしまい、来月予定していた仲間達との釣りの予定までキャンセルせざるをえなくなってしまった。 まったく勘弁してもらいたい気分だ。

楽しみにしていたのになぁ・・・

結局、自宅療養と通院でこのところ時間を費やしている。


そんなわけで、毛鉤作りと読書やDVD観賞や音楽鑑賞の時間がたっぷりと取れるようになる。


読書大好き

沖縄在住の友人の奥様がご自身のブログにアップされた事がある小説。

僕がこの小説を最初に読んだのは、中学生の頃。

ファーストインプレッションは「このおっさん、めちゃくちゃカッコイイ!」

僕の人生で最初の「ハードボイルド」との出会い。主人公のフィリップ・マーロウの渋さ、そして揺るぎない決断力に、「男の中の男」と言う熱い生き方を思い知らされた、「THE Long Goodbye」

それからは、RAYMOND CHANDLERのファンになったことは言わずもの。

昔、購入した一冊は、経年劣化と度重なる読み返しでボロボロになった。

で、再購入をと本屋に行ったところ、なんと新装にて発行されていた。もう、即購入!

そして、「3匹のおっさん」

これは、日本のハードボイルドなおっさん達の熱くてお節介な痛快活劇!

「おもしれぇ!」

これは、僕らと僕らよりも年代が上の方達にお薦めの一冊。とにかく愉快な三人のおじさんたちの活躍げきなの。


月曜日からは仕事に行けそう。

そんなわけで、週末も大人しく過ごす羽目になりそうです。

動けないから、体重が少し戻っちまったよ。

まいったぜ・・・

で、釣りの方は・・・

今年はこれで納竿になりそうだね。 水辺は禁物との令状を突きつけられてるからね。

今夜は、気晴らしに「Blizzard of Ozz」でも聴きながら寝ようかな・・・

久しぶりにOzzy小父さんの歌が聴きたくなった。 Randyのギターもいいなぁ! 「TRIBUTE」にしようかな?

この間買ったばかりのライブアルバム。

てなわけで、「Crazy Train」を聴きながら、今日はこの辺で。


・・・おまけ・・・

先日、体調が良かった時に参加した長野ミーティングの時に、雨の中出逢ったこいつ。

ミヤマカラスアゲハ

急に襲ってきた土砂降りの雨の中、雨で羽根が濡れて上手く飛べなくなり、僕の体の下に逃げ込んできたミヤマカラスアゲハ君。

跳ね返る水滴でピントがややずれてしまったけれど、10分近く雨宿りしていたね。

その後は道の反対側の茂みに逃げ込んでしまったけれど。無事だったかな?


な訳でして、おしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

NAGANO Meeting 2012.

ずい分と更新できなかった。 が、やっと復活だ。

しばらく体調を崩していて、仕事をするのが精一杯だったものでね。

まぁ正直に言うと、まだ「全快」って訳ではないんだ。 まだ少し怪しいの。


今回は、毎年恒例のイベントなもので、意地でも出ちゃろうと決めていたのでかなり無茶をしたかもしれんね。


雑魚川橋の下流側

7月7日  空の上では牽牛星と織女星が年に一度、天の川を渡り、逢うと言うイベントが行なわれている。はず。

僕の所属するJFFの間では年に一度の「長野ミーティング」が行なわれた。 場所はお馴染みの奥志賀「雑魚川」


午前8時30分頃、集合場所に到着。

前の晩、体調が優れずに殆ど寝ていなかったので、到着してから皆が集まるまで仮眠をとる。

1時間程ウトウト。 

それから、程なく今回の参加メンバーが集合。僕を含めて8名。

早速準備を整える。 が、この日は生憎の空模様。雨が降ったり止んだり。

僕は今回、何度か行動を供にしたことのある埼玉のNさんと行動した。

川に降り釣りを開始するが、今年はどうにも渋いスタートだった。

魚は目視確認できるが、フライが頭上を通過するも反応しない。

右岸と左岸に別れ、叩きまくるが反応が悪い。 嫌な予感がする。


僕の「対イワナ用必殺フライ ゴマメスペシャル」が不発に終わるのか・・・

2時間ほど粘った。 

右岸側の僕の立っているところから5m程先の小さな弛みにグレーの魚影を発見。幸い僕には気付いていないみたい。

雑魚川イワナ君

やっと出ました、いいサイズ。 久々の「雑魚川イワナ」 24cm程だが嬉しい1匹。

天気が悪く、小雨交じりで綺麗な写真じゃあないけれど、今年最初に僕に逢いに来てくれたイワナ君。

綺麗な魚体。 嬉しいな。

左岸に場所を移し、対岸を注意深く観察する。

で、またまた魚影を発見!  クロスでリーチキャスト。2投目でバイト。

2匹目釣れた

先程より小振りだけれど、約20cmのイワナ君。

その後、めちゃくちゃ小さい奴が掛かっちゃたがこいつはノーカウント。

結局この日は3匹のイワナ君が僕の竿に掛かってくれた。

で、午後3時くらいから、空が怒り出す。ゴロゴロ・・・ 雷が騒ぎ出し、それから間もなく土砂降りに。

で、退散。

着替えをしている所に、神奈川のⅠさんと、新潟のYさんも逃げてきた。

皆と帰りの集合場所へ向かう。 僕は先に「スタートライン」に向かった。



宿泊場所で、シャワーを借りて汗を流し、さっぱりマッタリ。と行こうとしたが、参加者の方が「怪我しちゃった」って連絡が入り、かなり動揺してしまった。

東京のYさんが「捻挫」をしてしまった。 が、痛む足を引きずって釣りをしていたというから「釣り師魂」を感じてしまう。 ど根性だよね。スゲェ人だよ!

幸い骨には異常は無かったみたいなので、アイシングで様子を見ることに。


皆が集合し、宴会が始まる。

スタートラインの晩御飯

これが楽しみで、参加しているなぁ! 美味い晩御飯。

今年のメインはユキマスのから揚げ。ふっくら美味しい。たまんねぇ~!

豚の角煮

豚の角煮。味が染みててうめぇ! それから信州サーモンのお刺身。 焼き鳥。 炊き込みご飯。などなど。

お酒がすすむ。 僕は今回はDr.ストップだったのでお預け。

程よくお酒が回ったところで、これも恒例の「金魚すくい選手権」が始まる。

金魚すくい選手権2012

今年の優勝は、JFF会長のSさんでした。僕は・・・? 最下位だよ~ん!


翌日、天気は雨。っていうか、一晩中降っていた。 

6時頃目が覚めて、顔を洗って歯を磨き。 今日は一仕事だ! Yさんの車を僕とOさんとYさんとで取りに行く。雑魚川へ。

こういう時は仲間だよね。 困っている仲間の為に力になるのだからね。 もし僕がYさんの立場だったら同じ事をしてもらいたいものね。 

もっとも、雨の中の釣りは僕自身の体調の問題もあったし、体を冷やしたくなかったからね。

8時に朝御飯。

朝食だよ

これも大好きな、トロトロ卵とマッシュポテト。 朝はこういうご飯もいいよ!

雑炊まいう~

で、雑炊。 これも美味いんだ。 消化が良いから朝にはピッタリだよ。 何度も言っているけれど「スタートライン」のご飯は美味い! 

で、各々今日の予定を立てて解散となりました。

短い時間だったけれど、やっぱり仲間とワイワイするのは楽しいよね。

また、来年も参加しなくちゃね。 金魚すくいもあるし・・・

車を取りに行った後、お昼に「お蕎麦」をYさんにご馳走になっちゃった。うれし~! ご馳走様でした。

で、スタートラインに戻り、そこで僕達だけの解散となりました。



6月中は殆ど何もしなかった。というより何もできなかった訳で、

でも、ジッとしていた訳ではなく、それなりに何かしらしていたよ。

循環器系のトラブルで、激しい運動や、大好きなトレッキングなどは医者に止められていて、

でも、何かしていたの。

北山の手延べらーめん

自宅近くの「手延べらーめん 北山」で、飯食ったり・・・

テレストリアル巻いた

テレストリアル巻いた2

こんなの巻いていたり・・・ まぁ、こいつらは雑魚川用に巻いた奴だけれどね。

で、仲間からは、「これで何か作ってくれ!」って

注文のフックの大群

J州屋の忘れ形見「KenCraft」の緑色のフライフックの山。 250本あったよ。

これで何か巻けって・・・ 何? しかしやり甲斐があるよ~ん! 

まだ殆ど手付かずなんだけれどね!

なに作ろっかなぁ・・・


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

