気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



One's favorite coffee shop.

2月19日。

先日降りまくった大雪のせいで、関東甲信越では想像以上の被害が出たね。
県内でも未だに復旧の目途すら付いていない地域もある。 大変だろうけれど、僕にはどうする事も出来ない。と、歯痒い気分を払拭させるつもりで、先日注文を頂いていた毛鉤を先方のお宅まで届けることが出来た。
実は、僕の住んでいる地域はどうにか車を走らせることが出来るようになっているのだが、届け先が赤城の中腹で、僕の車では近寄る事も出来ない状態だったんだよね。 何とか今日、お届けすることが出来たんだけれど・・・
「釣行計画はパーになっちゃったよ」って事だった。 長野県の解禁に合わせた注文だったのだけれど、雪が多すぎて目的の川に近付けないんだって。 結局、先送りになっちゃったみたいね。 でも、毛鉤を確認してもらってすべて注文通りの仕上がりだったので取り敢えずはホッとしたよ。 いい魚釣ってもらいたいなぁ。


で、その雪の為に数日間は家に籠る羽目になっちゃったお蔭で、僕の活力の元とも言うべき“珈琲”が底をついてしまった。
「豆、買ってこなくちゃ」
って事で、今日は自宅から歩いて15分位の所にある馴染みの珈琲専門店へ散歩がてら買い出しに行ってきたんだ。

置き土産?

自宅近くの中学校の校庭。
これじゃ当分は使い物にならんだろうなぁ・・・ まるでスキー場のように一面真っ白。


サンウェーブの工場の裏を通り、馴染みのお店に。

伊東屋珈琲さん

スペシャルティ珈琲専門店「伊東屋珈琲」さん。 8年前にオープンしてから珈琲はいつもこちらで買わせて頂いているの。 
マスターがいろいろと珈琲の事を教えてくれて、いつも美味しい珈琲を紹介してくれるんだ。 僕自身、珈琲の見方が変わっちゃったよ。

伊東屋珈琲さん2

古民家を移築したお店は、アンティークな仕様になっていてとても落ち着いた空間。 昼時は駐車場がいっぱいになる。 
で、今日は買わなかったけれど、マスターの奥さんが作る「手作りケーキ」がまた格別に美味いんだよね。
僕のお気に入りは「クグロフケーキ」と「フリアン」 この2つはお薦め! っていうか僕が大好きなの。

今度、2号店も出来るからそちらにも遊びに行こうかな。  伊東屋珈琲HPはこちら⇒伊東屋珈琲  通販もしてくれるよ。

今日は、「ホワイト・ブレンド」を購入。 ホワイトデーに因んでマスターがブレンドした一品。
帰宅後、早速淹れて飲んでみた。「コクがあって、柔らかい感じ」がしたけれど、疲れてるのかな? 結局お店を出た後2時間位ウォーキングしてから自宅に戻ったので、味覚が少々狂ってる気がした。 明日のモーニングにははっきりするかもね。


で、今夜も巻き巻き。 漸くフライの注文も一段落ついたので、自分の使う奴をじっくり巻けるよ。

今年の僕用巻いた

っていうより、ジャンクや納得いかない仕上がりが僕のBOXに放り込まれるので、愛用の大型BOXの中身は酷い形やバランスの悪いやつばかり。 でも、不思議とそんな奴で毎年いい結果を残しているんだから、魚の気持ちって分からないよね~。

自分のは適当ね

統一性も無いから、時々「どこに仕舞ったかな?」なんて釣り場でやらかしている始末。
ドライもニンフも関係なく放り込むと、こういうことになる。

愛用ボックスの中身

でも、このくらい有れば3~4、5月頭くらいまでは何とか持ちそうだなぁ。 また足らなくなったら巻足せばいいし。


今夜ももう少し巻いてから休むとしよう。 イエローサリーを巻き忘れちゃったからね。


おしまい


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

No way!

小話・・・


笑えないジョークだぜっ!


油断した

昨日のオークションで落札した「たこから揚げせんべい」

以前食べたときから忘れられない味だったので、うれしいお土産だったのね。

今朝、モーニング珈琲と共に頂こうなんて思っていたら、この有り様。

お袋殿の胃袋にすっかり納まった後で、残りはこれだけ・・・ 

なんでやねんっ!

まぁ、海鮮モノに目が無いお袋殿の目に付く場所にうっかり置いてしまった僕のミスだ!

諦め気味で、残り物をチビリチビリと頂きました。 

それでもやっぱりうめぇなぁ~!


提供してくれた方から、「通販で買える」との連絡を頂いたので、次は通販で買って食べよう。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

The whole city was blanketed in snow.

2月9日


僕が所属している釣りクラブ“ジャパンフライフィッシャーズ”のアニュアルミーティングに参加するため、東京に行ってきた。

が、前の日から降り続けた十数年に一度と言う大雪の為、関東地方の交通網はズタズタに乱れまくっていた。

午前5時少し前、余裕を持ってかなり早めに自宅を出る。が、道路は圧雪と降り積もった雪の塊などで塞がれた状態。
自宅を出て5㎞も進まないうちにスタックした軽自動車が道の半分を塞いでいて、仕方がないので脱出の手伝いをする。でなきゃ僕が前に進めないからね。

なんとか国道407号線まで出たものの、太田市高林の交差点から、恐らく刀水橋くらいまでが通行止めになっていやがる。仕方がないので迂回して、やっと熊谷駅まで来たものの、今度は有料駐車場に入庫出来ない。雪が多すぎて入れないのだ。「オーマイガー!」である。 
駅周辺をぐるぐる探し回り、どうにか入れそうな場所を見つけて車を置き、滑りまくる道をふらふら歩きながら熊谷駅構内にたどり着いた。が・・・

今度は電車が来ない。 乗りたかった湘南新宿ラインの特別快速が来ない。というか、湘新ラインが全面運休!
「オーマイガーpart2」
こんなことになることは大体想定していたけれど、現実を突きつけられると結構こたえるモノだ。
結局、各駅停車で熊谷から赤羽まで行き、りんかい線に乗り換えて新宿に到着したのは10時近かった。
自宅を出て5時間。 東京ってこんなに遠かっただろうか・・・

雪の新宿駅

新宿駅西口の様子。 雪の為か一段と寒く感じるね。
西口の地下道を通って、京王プラザホテルへ。

JFF総会

なんとか今年も参加することが出来たよ。なんとかね。 懐かしい顔ぶれに出会ったら、今朝の凹んだ気分は一掃されちゃったね。

オークション品がたくさん

これが一番の楽しみだと思う。 今年も沢山のオークション品が出品されたよ。もちろん僕も恒例になりつつある「完成フライ」を5BOX 出品。

初代会長と事務局長の写真

こちらは初代会長と初代事務局長のお写真。この日もあちらから来てくれたでしょう。総会だものね。

歴代ノベルティの数々

こちらは歴代ノベルティの数々。 過去、会員に提供されてきたオリジナルグッズ。僕が入会する以前の品もあって、見ていて欲しくなるモノばかりなんだ。復刻版出ないかなぁ?

年次報告や、様々な表彰やクラブに貢献して頂いた方々への感謝状の授与などが終わって、お昼ご飯の時間。

ホテルカレー旨いぞ

今年はバイキング形式ではなく、ホテルカレー。 実は体を壊してからカレーライスはDr.Stopなんだけれど、今日だけは羽目を外して約1年半ぶりのカレーライスを頂戴した。「カレーってこんな味だったんだなぁ・・・」 正直言って味を忘れかけていた気がする。 ちょびっと感動しちゃった!

デザートと珈琲

珈琲大好き

で、デザートの「いちごショートと珈琲」 『珈琲はいいとしてケーキはカロリー高いからなぁ』とか考えちゃったけれど、「今日は羽目を外す」と心に決めてきたので、じっくりと賞味してやったぞっ! 美味しいね~

午後は、魚類の研究をしておられる「坪井博士」の講演からスタート。

坪井先生の講演

キャッチアンドリリースの話や、今話題になっている北海道のニジマスの話など、楽しくて勉強になるお話をたくさん聞かせてもらった。本当にためになる話だったよ。先生ありがとう!

澤良木さんの写真いっぱい

こちらは会員だった(僕の中では今でも会員であると思ってるけど)高知のSAWARAGIさんの小冊子。
お亡くなりになられて随分経つけれど、SAWARAGIさんの大らかで豪快な笑顔は決して忘れない。新会員だった僕に気さくに話しかけてくれた思い出は僕の中では大切な1ページなんだ。 もっともっと釣って欲しかったなぁ・・・ 


で、お待ちかねの『JFF恒例 オークション』が始まった。今年のオークショナーは我がクラブのムードメーカー隊長のHさん。

お楽しみのオークション

ハチャメチャなオークションの進行で大盛り上がり!

楽しいオークション

入札合戦にも気合が入る! 

僕の完成フライは、北海道のSさんが殆どを落札してくれた。こんなに嬉しいことはない! Sさんありがとうございます。


合言葉は・・・

最後はこれまた恒例の合言葉で〆! ちょびっとボケちゃったけれど、名誉会長のSさんと作家のMURATAさんが占めてくれました。“J!F! F!” 


相当な悪天候の爪痕の残った今年の総会も無事終了。 影響でかなりの方達が会場に来れなかったみたいだけれど、また来年も再来年もありますから、次回はもっともっと楽しみましょう。 参加された皆さん、大変お疲れ様でした!


終了後、僕は名誉会長、現会長ご夫妻、初代会長の奥様、それから東京会員のYUKIちゃん達と「お疲れ珈琲タイム」で、ホテル内の喫茶店「コーヒーハウス樹林」へ。

閉会後は珈琲タイム

お馴染みの「コーヒー&ケーキセット」をオーダー。 しばらくしてもう一人の会長Sさん、それから東京のYさん、Wさん、初代会長の娘さんのMちゃん、現事務局長のMさん一家4人が合流。

僕はベイクドチーズケーキ

僕が注文した「ベイクドチーズケーキ」本当はレアチーズ派なんだけれど、これも好きなんだよね~。
カロリー摂り過ぎてるぞ~!絶対にさぁ!

名誉会長のアップルパイ

会長のオーダー「アップルパイ」 リンゴタップリで美味しそう!

Yahataさんのモンブラン

Yさんオーダーの「モンブラン」 樹林のモンブランは結構濃厚で美味しいんだ! こっちにしておけば良かったなぁ・・・

Yukiちゃんのイチゴケーキ

YUKIちゃんオーダーの「いちごケーキ」 これも美味しそうだね。いちごの香りがこっちまで漂ってくる。
今月末日まで、樹林では「いちごフェア」やってるって!

解散はみんなで新宿駅まで。
僕は4番ホームへ向かう。丁度いい時間に電車来たんでそれに飛び乗った。

自宅に着いたのは午後8時30分を回っていたけれど、まぁ無事に到着。街にはまだまだ雪は残っていたけれどね。

また明日からは、注文の入った毛鉤製作に取り掛からなくちゃ。この日はもう草臥れたから風呂入って寝ちゃったよ。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

a Fishing pals.

先月の事。

近所に住んでいる僕の釣り仲間のI君。

彼が務めている会社で「人手が足りない」ってことで、久しぶりに現場に駆り出された。

場所は草津温泉。 その温泉街のリゾートマンションの網戸の総入れ替え。

草津のリゾートマンションから

温泉街に雪は殆ど無かったので、道中は楽々運転。ってか、I君が運転してくれたので超~楽チン! しかし、枚数がハンパなかったので手間はかかったね。結局、終わったのは薄暗くなってから。


2月1日。

いつものサイクリングメンバーとブラブラ。

いつものメンバー

渡良瀬川のサイクリングロードを突っ走る! で、いつもの珈琲屋さんで一服と、お馴染みのパターン。

ぽれ珈琲で一休み

表のベンチで休憩。 常連さんの電気屋さんと一緒に雑談。 気さくなマスターが淹れてくれるスペシャルティ珈琲に舌鼓。 

美味しい珈琲だよ

道の向かいに在る焼きまんじゅう屋さん「つくしんぼ」さんがこの日は準備中で、Hさん「焼きまんじゅう食べたかった」みたいだったのね。

で、どうしても「焼きまんじゅう!」って言うもので次に立ち寄ったのがここ。

B級グルメ館でメシ

手羽先から揚げ

足利市小俣町にある「B級グルメ館」って言うお店。 Hさん、昼飯食べていなかったみたいで、結局「北見塩焼きそば」と「焼きまんじゅう」それと「手羽先黄金焼き」をオーダー。腹減っていたのね・・・

この日、僕は何も食べなかったけどね。昼飯食ってきたし・・・


2月3日

今日は午前中に、館林の釣り友達の所へ毛鉤作りに出掛けてきた。

饅頭フライマンさんとbb-manさんの所。 が、写真を撮り忘れちゃったんだよね~。

時間的には2時間足らずの短時間だったけれど、判らない事やマテリアルの使い方などなどを伝授。出来ただろうか???

まぁ、時間があればいつでも出来ることなので、また次回にゆっくりとレクチャーしたいと思う。

そんな訳なので、前の晩に巻いたフライを。

アダムス

「アダムス」 トラディショナルフライは、現在普及しているフライの基本だと思っているのに、普段巻くことが無いんだよね。なもので、今回は「原点回帰」のつもりで色々と巻いてみたんだけれど、やっぱり巻いていないと鈍るモノだよね。最初バランスがおかしかったんだけれど、僕が所属しているジャパンフライフィッシャーズの大先輩会員の方に“コツ”を教授してもらい、まぁなんとか形にはなったんだけれどね。 少々オーバードレッシング気味だけど・・・

ロイヤル・ウルフ

「ロイヤル・ウルフ」 ウルフパターンの中では、一番のお気に入り。 現在はこれをアレンジして簡素化したモノをパイロットフライに使っているけれどね。とにかく釣れるんだ。

ライト・ケイヒル#12

「ライト・ケイヒル」 トラディショナルだって言っているわりに現代的なファインワイヤーのフックを使っちまった失敗作。つい使っちゃったんだよね~。 しかもシャンク短いし・・・ でも、魚は釣れると思うよ。きっとね。


で、今夜も巻き巻き継続している訳だ。 もちろん“おやつ”もね。 って言っても殆どが家族の胃袋に収まっちまってるけれどね。

おやつの時間?

館林の「大島まんじゅう屋」さんの「かりんとう饅頭」と「うめぼし」と「あーもん」

珈琲は僕の馴染みの「伊東屋珈琲」さんの今回はコスタリカをチョイス。甘いお菓子にピッタリ合うのね。


さて、寝るまでの間に何本巻けるかなぁ? ひと仕事するかなぁ・・・

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
