気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Just out for a bit.

久しぶりの更新だ。

いろいろと忙しくてね、少しばかりホッタラカシ状態だったね。という訳で、GW辺りからのナンチャッテ冒険譚だよ!

4月29日は平均的に大型連休に突入した人は多かった筈。が、僕はその日は仕事を入れちゃったんで1日頑張っていたんだ。
で、5月3日から連休が始まったんだけれど、今年のGWはそれ程積極的には行動しなかったんだ。

まぁ、取り敢えずなんだけれど、毎年恒例の町興しイベントの「糸ヤ通りいらっしゃいませ!」に顔を出してきたの。

中学生のブラスバンド

糸ヤ通りに突入して直ぐにやってきた地元中学校のブラスバンド部のパレード。みんな上手だね。

それからいつもの桐生大学の可愛い女子大生たちが作ってくれる美味しいデザートを購入。

桐生大学の可愛い女子大生

毎年買わせてもらっているんだけれど、今年の春は一番種類が豊富で一番美味しかったよ。

桐生大学の可愛い女の子たち

今回は顔隠されちゃった。可愛いのにもったいないぞ! また秋に美味しいデザート作って来てね。楽しみにしてるよ!

この日はお袋殿が同行したので、半日以上歩き回っているいつもと違って早上がり。もう少し遊んでいたかったけれど仕方がないね。もう歳だからさぁ・・・


5月4日

再び体調不良。 ってか、単なる風邪と持病の腰痛でこの日からは無理はしなかったんだ。

5月5日

子供の日。 この日は館林市の友人宅に「柏餅」を買いに出掛ける。 これは欠かせないことなので、ってかただ食べたいからなんだけれど、館林市まで突っ走り美味しい柏餅を買ってきたの。

5月6日
この日はな~んにもしなかった。ただ部屋でゴロゴロしてただけ。

これほど充実していないGWは久しぶりだったね。

GW終了後の週末。
5月10日

この日の夜、僕が所属している地元釣りクラブ「渡良瀬ネイチャリングアクト」の懇親会に参加するため、渡良瀬川に架かる「錦桜橋」の下に集合した。

楽しい夜会始まるよ

午後7時。集合時間に到着したら、先着隊がすでに準備を始めていた。

で、テーブルとランタンを引っ張り出して、少し風の吹く中、楽しい夜会が始まった。

遅れてゾクゾクと会員が集合してくる。 持ち寄った差し入れとお酒で盛り上がる。

モツ焼き調理中

Iさんの「もつ焼き」 僕にはちょっと塩分が強かったので控えめに頂きました。

ツナのピザ

桐生市のメインストリートに最近開店したピザ専門店の「ピザ」 これが結構イケる。チーズがなかなかいいモノを使っているようで、コクがあるから冷えても美味しい。

たこ焼き

組合長が持ってきてくれた「たこ焼き」 地元でってか、関東地方?では結構有名な「たこ焼きチェーン店」の焼きたてたこ焼き。熱々で美味しいの。

邑楽町でお蕎麦屋さんを経営しているKさんの本格イタリアンと素朴で美味しい和食の王道。和洋折衷のディナーメニュー。 これが楽しみだったんだ。

ブルスケッタ

「トマトのブルスケッタ」 サクサクに焼いたフランスパンに新鮮なトマトをトッピングしたもの。いろいろ秘密の隠し味が施してあるので抜群に旨いんだ。 去年は病み上がりで殆ど食べれなかったからね。

そば粉のガレット風クレープ

「そば粉のガレット風クレープ」 これも美味い。

グラタンみたいなやつ

「グラタン」みたいな奴。名前忘れちゃったけれど、これも僕は好きだなぁ!

コゴミとネマガリタケの天ぷら

「コゴミとネマガリタケの天ぷら」と「高菜のおむすびといなり寿司」 こういう素朴な料理は僕のお気に入り。おばあちゃんの味を思い出すのね。

お刺身盛り合わせ

地元で魚屋さんを経営しているSさん提供の新鮮な「お刺身の盛り合わせ」

アサリの酒蒸し

これも新鮮なアサリを使った「アサリの酒蒸し」 お酒のお供には最高のメニュー。 これも美味しいけれど僕にはしょっぱかったかな?

揚げたてヒレカツ

食堂を経営している会長提供の「揚げたてヒレカツ」 カツは揚げたてが一番美味いね。ソースが少ない所を2つも食べちゃった。

懇親会

WNAの仲間

結局日付が変わるまで橋の下で盛り上がっていた。隣の橋脚側で暴走族が集会をしていた事以外はマッタリのんびりした気分だったよ。 騒いでいた奴らはおまわりさんが来て少しだけ大人しくなっていたけどね。げ、結局はおまわりさんがいなくなってからまた騒ぎ出したけれど、まぁいいんじゃないかな? 若いうちは好きなことやって羽目を外せばいい。いずれそれが社会的に恥ずべきことだと気が付くときが来るだろうから。 もっとも、それすら気が付かずに大人になる奴も少なくはないけれどね。


5月11日

この日は毎年行われている行事「渡良瀬川クリーン作戦」に参加した。

午前7時30分、渡良瀬川の左岸側、商業高校の裏の河川敷に集合。地元市民や僕ら漁協の人間、そして桐生第一高校の高校生が集まって「渡良瀬川をきれいにしよう!」

渡良瀬クリーンアップ作戦

この作戦は桐生市だけでなく、下流は藤岡、上流はみどり市まで渡良瀬川流域全体で行われる一大清掃なのね。
だから、足利市や館林市方面もこうやってみんなが集まって約1時間程だけれどゴミ拾いをするんだ。

ゴミの山

僕が動き回った場所で見つけちゃった大量の廃棄物。 これは河川工事をやった業者が河川敷に埋めて隠滅したゴミ。
間違いなく工業用のシートと、重機が動き回るために敷くシートの残骸。 市役所のオッチャンが頭に来ていたよ! こりゃあ請け負った業者が大目玉喰らうぜ!

集まったゴミ

ざっと集まったゴミの一部。 川は綺麗にしなくちゃねぇ。

仕事後の一服

ひと仕事終えた後のマッタリタイム。 前の晩遅くまでマッタリしていたのに、まだ足りない面々。
そういう僕も、前の晩に淹れた珈琲を再び落とす。モーニング珈琲は欠かせないでしょう。

ミネストローネ

朝食代わりの「ミネストローネ」 アツアツで美味しい。


5月12日

この日は友人の饅頭フライマンさんとbb-manさんと一緒に魚釣りに出掛けた。

場所は上野村「本谷毛鉤釣り専用区」 昨年の夏以来、今回はかなりベストシーズンにやって来れた。

本谷管理棟

実に久しぶり。しかも天気は最高。ロケーションも最高。いい釣り出来そうな雰囲気。

今日のメンバー

僕らの他に3台車が入って来ていたので、6名で入渓。のんびりな僕らはみんなが行っちゃった後からダラダラと予約した1~3番に向かって歩き出す。

僕は3番に入らせてもらった。で、2段堰堤の下の堰堤脇(いつも魚が着くところ)で、第一投めで掛けちゃった。

尺イワナ釣れた

スーパーとまでは行かないけれど、尺イワナ君。 使用フライは僕の新作「ゴマメ・ギャンビット」 な~んていつもの「ゴマメスペシャル」の改良型。 やっぱこのフライだけは一番信頼できる僕のギャンビット! 先制攻撃はいつもコイツなんだ。

続けてこいつ。

ヤマメ釣れた その1

大堰堤の左岸側の落ち込みの巻きから引っ張り出したヤマメ君。 これもスーパーとはいかなかったね。

で、こいつを掛けた後、左岸側の壁際に移動して、巻きの周辺を探っていたのね。

“ガサッ”って音に気が付いて、右足元を見下ろしたら・・・ 居ましたよ! 彼が!

ヤマカガシ

Psychedelicな彼。 本当にくらくらしてきた。一番会いたくない彼らはただ沈黙し、そして相性の悪い人間に驚きと衝撃を与えて、音も無く現れそして消えて行く。 いや~ ブッ飛んだねぇ! 「居たのかよっ!」って感じだね。

その後は堰堤上に移動し、最初のプールでライズ狙い。

ヤマメ釣れた その2

ヤマメ釣れた その3

ヤマメ釣れた その4

そこで数匹のヤマメと遊んで、正午に管理棟に集合。 お昼ご飯を食べ、午後の打ち合わせ。

午後は僕は6番から入渓。 ライズ狙い。

かかったよ

理想的なライズをキャッチ! やっぱ楽しいね。疲れてきているのに気分は最高! うやむやしていた気分がスーッと消えていくのが実感できる。 釣りはいいね。極上だぜ!

ヤマメアップ

イワナ釣れた

この日はイワナよりもヤマメの方が積極的にフライにアタックしてきたね。もっとも、僕がヤマメに的を絞っていたせいもあるけれどね。

ヤマメ釣れた その6

ヤマメ釣れた その9

コイツがこの日のLast fish. 
いや~楽しかった。満喫したねぇ~。 これで明日からはバリバリ仕事に臨めるぞっ!

約1週間分の僕の独り言。だらだらと長ったらしい話になっちゃったけれど、久々の更新なんで大目に見ておくんなまし。


おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


