気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

a Summer festival 2014

毎年恒例の行事。

まぁ、どこの町でもやっているだろうけれどね。
僕の住む町でもね、今年も催されているよ。

「第51回 桐生八木節祭」

桐生祭り2014

「桐生祭り」 その歴史は古く、桐生の町が整い始めた頃、1656年くらいから続いているとか。 大凡360年の歴史があるんだ。 その中心となったのが本町3丁目で、徐々にその規模が大きくなったらしいよ。

1年ぶりに祭りに顔を出してみたが、やはり僕は人混みが苦手だ。 祭りは好きなんだけれど、人混みはどうも好きになれない。

で、会場には裏道を使い向かって行く。

桐生新道の碑

かつてここの前にはデパートがあったんだけれど、僕が今の家に引っ越しした後、いつの間にか取り壊されていてさら地になっていた。 小学生の時には学校から「子供だけでデパートに行ってはいけません」とうい「デパート出入り禁止令」が出されていた。かなり無茶苦茶な御触れ。 ガキでも市民の端くれ。 糞ったれな教師共の独裁的な指令など聞く耳持たずに出入りしていたなぁ。 「市民がデパートで買い物も出来ないのか? じゃあ教師がデパートに対して営業妨害の指示を出しているようなモノじゃあねぇの?」 考えてみると、それって極めておかしなことだよね。 大人同伴が絶対条件。 「ふざけるんじゃあない!」って思っていたなぁ・・・

なんて思い出しながら、今は駐車場になっているデパート址を通過して行く。

桐生祭り2014 その2

しかし暑い。 気温が35℃を上回っているような気がする。 汗が噴き出す。それでも、僕は夏が好きなんだよね。
でも、3年前「熱中症レベル3」に罹ったんだった。 あれはきつかったなぁ・・・

あまりに暑くて「メガ・ドン・キホーテ」に避難するが、考えることは皆同じなんだね。
中は人だらけ。 逆に外の方が快適なくらいだったので速攻で退散。

本町4丁目の「あーとほーる鉾座」に逃げ込む。

四丁目山車

去年は“曳き違い”をやった「素戔嗚山車」 かつて東京でもお披露目された関東最大の「四丁目鉾」

高さ9.2m 全面に施された彫刻は素晴らしい作品で、彫刻師“岸亦八”の作品。

スサノオ

で、これが最上部に乗る生人形「素戔嗚尊」 これは展示されている複製物だけれど、生人形師・松本喜三郎の作品は傑作中の傑作だ。 以前、八岐大蛇伝説のある出雲に出張に出かけた事もあるんだよ。(貸し出されたんだ)

ここ鉾座は、街のイベントホールなんだけれど、昼間はあまり人が来ないのでエアコンが良く効いていて涼しいんだよね。

で、ここのすぐ横の広場(通常はコインパーキング)では「うまいもの市」が催されている。

珈琲で休憩

流石に暑いので、冷たいモノを求めに・・・
僕のお気に入りの珈琲屋さん「伊東屋珈琲」さんのブースで、冷た~いアイス珈琲を頂く。 伊東さんちの珈琲は冷たくてもとっても美味しい! ご馳走様です。


ちょっと歩いていると携帯にメールが入った。「急遽フライを巻いて欲しい」との、お客様からのメールだ。
そこで、急遽帰宅。 仕様と数を確認しフライ製作に取り掛かる。


時間が午後6時頃になってから、再びお祭り会場に向かう。

まもなく盆踊り

夕方のメインストリート。 もう間もなく街中に八木節の音頭が鳴り響き、盆踊りが始まるんだろう。僕は遠慮しますがね。
もう、盆踊りはいいよ~ 中学、高校時代に踊りまくったしね。


本町4丁目。 

スサノオの山車

鉾座から出撃した「素戔嗚山車」 相変わらず迫力あるなぁ! 曳き違いしないのはちょっと残念。

目的のブースへ。

僕の小中学校時代の同級生の経営するお店のブース。
桐生市民ならば誰もがご存知のらーめん店「しせん」。 今日はうまいもの市に出店しているとのことなので大好物を買いに行く。

友達

友達のYちゃん。 お店の娘さんで、同級生。 明るさは昔と変わらないね。 彼女も忙しそうだったし、僕も仕事の途中で抜け出てきたんで、それほどは話しできなかったけれど懐かしい仲間に会えたよ。 お互い頑張ろうね。

お土産で「餃子」を購入。 

帰宅後、晩御飯のおかずに頂く。

餃子大好き

「しせん」の餃子。  これ好きなんだぁ~! いろいろなお店の餃子を今までに食べてきたけれど、やっぱり僕にとっての餃子は「しせん」の餃子なんだよね~。 昔から大好きなんだ。(お店がチェーン展開する以前からね)

餃子まいう~

基本的に僕は餃子は「酢」だけで頂くんだけれど、「しせん」の餃子は下味が丁度良いので、僕はお醤油はいらない。
そのまま食べてもイケるんだよね~。 久しぶりに食べたのでとっても満足! 「あ~っ、ねぎ味噌餃子が食べたいなぁ~・・・」

今夜中に注文品を仕上げられれば、明日は軽井沢に出撃予定。 ちょっと厳しいかな? まだ終わらないからね~

さて、頑張るとするか!

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。