気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Contact promotion society.

2月21日


昨日は地元、両毛漁業組合が主宰しているお楽しみプログラム「わたらせ川水系魚ふれあい振興会」のシリーズ企画
「Fishing Culture School フライタイイングスクール」に講師として参加してきた。

タイイングスクール

この日は20名程の生徒さんが参加してくれた。

僕たちスタッフで各テーブルに分かれてタイイングのレッスンをしていく。

で、先ずは魚たちが棲む川の説明から、水棲昆虫の話から水質指標の話へとちょびっと難しい説明が続く。

タイイングスクール2

それから、実際に川に生息している水棲昆虫を採取してもらう。

子供達には軽く川遊び。すごく楽しそうに長靴履いて川でジャブジャブ!

水棲昆虫採集

所謂「川虫」を次々に採取して行く。 「ヘンテコなのが居たよ~」 ヒラタドロムシです。

ヒラタドロムシ見つけた

採取を終え、再び室内へ。採ってきた昆虫を観察。

いろんな虫いっぱい採れた

子供達も不思議な生き物に興味津々。

ヒゲナガ君

クロカワ虫こと「ヒゲナガカワトビケラ」の幼虫。 

カゲロウ見つけた

「カゲロウ」の幼虫。 フライフィッシングでは一番の主役のメイフライ。

モンカゲロウ見つけた

「モンカゲロウ」の幼虫。 国内では大型種のカゲロウ。こいつらのスーパーハッチは圧巻!

ヘビトンボ君

「ヘビトンボ」の幼虫。この辺りではマゴタロウ虫と呼ばれている水棲昆虫界の最強のプレデター。 ウナギの好物だよ。

気持ちワル~

女の子達は微妙に引いていたしね。 でも、こういった生き物が川の中に棲んでいるって事には興味があったみたいだよ。

タイイングデモ

それでは巻いてもらいましょう。先ずは組合長のデモンストレーション。最初はEHCを巻きます。

それからは各テーブルに分かれて、巻き巻きします。

僕はこの子達を指導しました。

さぁ巻きましょう

まったくの未経験の彼女達。 教える方は大変だけれど変に知識を持ち合わせていないからとても丁寧に素直なタイイングをしてくれます。

みんなで巻き巻き

皆、真剣です。でもワイワイと楽しみながら毛鉤作りをしてくれました。

初めてのEHC

で、初めての1本が完成!  出来栄えはいかがでしょう?

素晴らしい出来栄えです

いいですね~。最初はこれでいいんです! 素晴らしい出来栄えですよ! これで魚が食らいつけば、このフライはパーフェクトです!

タイイングデモ2

続いて、パラシュートフライを巻きます。 デモンストレーションはMさん。

パラシュートを巻きます

今度のフライは力加減と工程が多くなりますよ。

それでは巻いていただきましょう。

巻き巻き

先ずはポストを取り付けますよ~

難しい~

力加減が肝心です。入れ過ぎると解れちゃうよ。 慎重に丁寧にね。

みんなで巻き巻き2

「ポストの取り付け難しい~」 ここが出来ないと次には進めません。がんばって付けて下さい。

難しい~2

男性陣も真剣です。ポストはしっかり取り付けましょう。

ここが難しい~

テイルの取り付け、ボディ成型、ハックリングと丁寧に作業を続け、仕上げにセメントを垂らして終了です。

力作

初めて作ったEHCとメイフライ・パラシュート。 素晴らしい出来栄えですよ。 彼女たちはセンスありますね。極上です!

今日の感想をお聞きします

時間がなくて、予定の3パターンまで行けなかったけれど、何とか無事に終了。巻いた後はみんなから感想をお聞きしました。

今日の感想をお聞きします2

フライタイイングはそれ程難しいモノではありません。 「敷居が高い」イメージのあるフライフィッシングですが、実際にやってみると「何だこんなモノか?」って言うくらい簡単なんです。タイイングもそうで、横文字並べると大変そうですが、「学校の工作の授業」だと思って頂ければ簡単で単純な作業なんです。ただ1本の鉤に1本の糸で、様々な材料を取り付けて「虫らしく」見せればいいだけなんですから。

みなさんも気軽に入門して頂けたら嬉しいな。 僕たちもそんな方たちのお手伝いが出来ればこの企画のやりがいを感じられます。

全ての行程を終了した後は、僕らスタッフと今日のゲストの皆さんでご飯を食べに行きました。

僕の家からも近いイタリアンレストラン「ペーパームーン」

僕はここのお店で必ず食べる「ハンバーグドリア」をオーダー。

ハンバーグドリア

サラダ

体を壊してから、暫く遠ざかっていたお店だけれど、久しぶりに食べたら何となく懐かしい気持ちになっちゃった。

ハンバーグドリアまいう~

熱々のハンバーグとちょこちっと焦げ味が香ばしいチーズとベシャメルソースが美味しいんだよね。
ご馳走様でした。



2月22日

誰が決めたのか、今日は「にゃんこの日」 

実は今日、古い友人に頼まれて、彼が趣味で作っているプライベートハウスの棟上げに呼ばれていたんだ。

まぁ、小さなログハウスなんだけれど、彼がコツコツと材料の丸太を取り寄せ、時間の合間に製作に勤しんでいた丸太小屋が足かけ3年目にして漸く屋根が乗ることとなったんだ。 基礎設計と工事を僕が半分手掛けた関係で、今日の作業となったんだ。で、場所が東京都の南町田って所。行くだけでも面倒臭いのに、彼には「地元の業者を使え!」って言ったんだけれど、「最後まで業者は使わない」と心に決めたらしく(僕は業者扱いじゃあないのね)仕方がないのでわざわざ群馬から手伝いに向かったんだ。

が、今朝はなんと朝寝坊してしまい、集合時間の1時間前に起床。慌てて準備をし、車に飛び乗り高速道路をすっ飛ばしたのね。

で、関越道の「高坂SA」で給水とトイレに立ち寄ったら彼からメールが・・・

「天気悪いから、今日は中止にしたよ~! また後で手伝いよろしく!」

・・・・ 高速に乗る前に言って欲しかった。 ってか、前日に天気が良くないことくらい分かっていただろうに!

℡を入れて文句の3つくらい言ってやったよ。「もう行かないからな!」「高速代請求してやる!」「後で埋め合わせしてくれ!」

半日無駄足になっちまった。 で、悔しいから埼玉観光をちょこっとして、以前から良く訪れていた馴染みのCaféでランチを楽しんできた。

キッチンカフェ クランボン

東松山にある「キッチンカフェ クランボン」 

ここのお店のオムライスがまた美味しいんだ! 10年くらい前からこっち方面に来た時にはランチはここで食べているんだ。

今日のランチ

今日は「トマたまドリア」 トマトと卵が絶妙な熱々ドリア。 なんだか、夕べもこんなのを食べたなぁ。

セットのサラダはドレッシングが旨い。 それとオリジナルブレンド珈琲を頂いた。

トマたまドリア

真ん中の半熟卵を潰して、和えて頂く。 濃そうに見えるけど、実はあっさりしている美味しいドリアなの。
ご馳走様でした~!


この週末はなかなかドタバタした週末だったけれど、(半分は彼の我が儘のせい) 僕的には動き回っている方が気が楽だからいいとしたいね。


おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


All gather in TOKYO ~JFF ANNUAL MEETING 2015 ActⅡ~

昨日の続きぃ~


総会開始時刻が迫る中、僕たち先発隊で会場の特にオークション品を展示するテーブルや、フォトコンテストなどの掲示板のセッティングに汗を流す。 まぁ、それほど汗はかかなかったけれどね~

Yさん作虫かご君

Yさん作「虫かご君」 フライパッチの高級品? 手の込んだ素晴らしい作品。Kさんのお魚君がおまけに付いている。

オークションの出店品を次々と並べて行く。と、見せかけて思いっきり品定めに走るお手伝いさん達! 僕もその1人!

毎年これが楽しみなんだよね~

アルコールバーナーカッコいい

これは素晴らしい作品なんだよね。 会員のKさんの手作り「アルコールバーナー」 僕も欲しい~! あとで発注しようと思っているんだ。

可愛いだるま

「可愛いだるま」 少女漫画のキャラみたいなお目目の色白さん。しかも大漁祈願って・・・

美味そう

お酒とつまみもオークションにかけられます。牛タンジャーキーが旨そう・・・

Aさん作タイイングツール

富山のAさんの手作り「タイイングツール」 仕上がりがとても素晴らしい。こんな道具で仕事したいね。

蛍烏賊黒造り

こちらもAさん出品の「ホタルイカの黒造り」 これとっても美味しいらしいよ。お酒飲む人には最高のおつまみだって。

おさかな君

Kさん製作の「おさかな君」 僕も作り方を教えて貰ったけれど、師匠の仕上がりには敵いません。


JPEGコンテスト

こちらは「JPEGコンテスト」の掲示板製作。 素晴らしい写真が沢山。


受付嬢

準備が整い、いよいよ2015年JFFアニュアルミーティングの始まり始まり~! 受付では我がクラブの綺麗どころが笑顔でお出迎えしてくれるの! 

本日の受付嬢

全国から次々に会員が集まってくる。 みんな懐かしい顔ぶればかり。

総会始まるよ

それから総会の開始時刻になり、報告やら表彰などの恒例事項と進む。

初代会長と事務局長

会場の片隅では、我がクラブの創設者芦澤さんと初代事務局長室田さんが見守ってくれる。
「今年も会いに来ましたよ! これからも僕らを見守っていて下さい!」

で、新会員の紹介から、10年会員、20年、30年会員の表彰と、協賛企業の紹介と続き、お楽しみの昼食へ。

写真撮り忘れちゃったけれど、京王プラザの「ホテルカレー」と「フレンチサラダ」 流石は京王プラザだよね。カレーがめちゃウマ!
で、その後は珈琲とショートケーキでマッタリ!

珈琲とケーキ


お腹一杯になった後は、いよいよ本日の目玉!

画家の柴野さんの講演会!

画家の柴野さん

柴野さんの画集は1冊だけれど僕は所持しているんだけれど、またこれが雰囲気が良いんだよね~ 見ていると釣りに行きたくなってくるんだ。

で、柴野さんのお話がまた面白いこと! 完全に引き込まれちゃった。柴野さんありがとうございます。

会長と柴野さん

我らが会長と柴野さん。 また遊びに来て下さいね。僕も個展に出撃しますよ!

それからフォトコンテストの表彰。

JPEGコンテスト入賞者

記念品は新潟会員のTさん製作の一品。ピュータフィッシュが渋い!

フライコンテスト

そしてフライコンテストの表彰。 流石はMASU兄貴! おめでたいこと続きですね♡

そして、いよいよお待ちかねの クラブオークションの開始です。
みんなこれを楽しみにしているんだよね~!

今年もオークショナーは H兄貴! A兄貴! よろしくたのんます!

オークション開始

オークション盛り上がってきた

様々なお宝が紹介され、次々に落札されて行く。 中にはとてつもなくレアな商品も出て来るから面白いんだよね~

入札始まるよ

で、僕はと言うと、今年は食べ物系に・・・

僕が落札した品物ね。 

僕の落札品

福井の「たこ煎餅」 Tさんが出品してくれた僕の大好物。去年も落札したんだけれども、持ち帰った翌日にお袋殿に完食された後だったの。僕はカスだけ食べた。今年は見せないぞ!
で、瓶は栃木のOさんが出品してくれた「マヨネーズ」 チューブよりも瓶詰の方が何故か美味しいんだよね。
あと、漫画家のSさんが出品してくれた「2015年卓上カレンダー」 Sさんオリジナルのイラストがテンコ盛りのスゲェ~カレンダーなんだよ。非売品だから超レア! しかもSさんの直筆サイン入り! さらに価値が上がったぜ!

オークションも終わり、今年の総会も無事に終了となった。最後は我がクラブのシニアアドバイザーでエッセイストの村田さんが〆てくれました。

村田さん

みんな、ありがとうございます!  今年もどこかのミーティングでお会いしましょう!

帰りにループTさん製作の「トートバッグ」を見せてもらった。これは絶対Getだぜ! 早く販売して貰わなくちゃね~

JFFトートバッグ

JFFトートバッグピンク

モデルは役員のYさんとJFFWのNさん。

帰りにSANSUI新宿店に立ち寄り、買い出しに。 実は僕のお客様からかなり無理な注文を受けていたんだよね。
で、どうしても見つからないマテリアルを探しに行ったんだ。

しかし、流石に「ラフィア」なんて代物は、今や過去の遺物。 あんなモノを使う人は今時居ないよね? SANSUIさんにも置いてはいなかったね。で、僕が切らしていたマテリアルとスレッドを購入。あまり一度に大量には買い物しないので今日はこれだけ。

今日のおみやげ

フックは東京のKさんから頂いたもの。100本程の♯12くらいのフック。ありがとうKさん! で、CDCは新宿店で購入。

で、今年はKさんにこんなものまで頂いちゃった。

バイスプライヤ貰った

「バイスプライヤー」 これ結構出番があるんだ。重ね重ね感謝です!


ドタバタした2日間だったけれども、久しぶりの東京泊りも年に1度くらいはいいかな? って思っちゃった。

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

All gather in TOKYO ~JFF ANNUAL MEETING 2015~

2月14日

バレンタインデー。 世の中ではこの日を「恋人たちの日」で通っているけれどね。

正式には、キリスト教のName Day。昔、殉教した聖人「聖ウァレンティヌス」を悼み祈りを捧げる日であって、恋人たちには直接は何も関係ない日なのである。

で、この日は僕が所属している釣りクラブ「ジャパンフライフィッシャーズ」の役員会議が東京 大久保で開かれたんだ。

大久保の地域センターに全国の役員が集まり、侃々諤々、話し合ったんだ。

会議場へ

特に魚を増やすのか、フィールド維持を目的にするのかなど、内容の充実した会議内容だったね。それにさし入れのおやついがまた何とも美味しかったのである。

おやついっぱい

「花より団子」 美味しいモノが在ると自然に笑顔になる。

山梨銘菓くろ玉

これこれ、「山梨銘菓 くろ玉」 

くろ玉めちゃウマ

めちゃくちゃ美味い! これにはハマったね~ 

どじょう掬い饅頭

島根の「どじょう掬い饅頭」 これもまた美味い!

お煎餅いっぱい

お煎餅。 海鮮バージョン! まいう~

総長手作りブラウニー

そして、我がクラブの事務総長の愛が詰まった「手作りブラウニー」 甘さと舌触りが格別! 一番美味しかった!

会議が終わり、その後はクラブ総会の前夜祭の会場へ、みんなして夕暮迫る新宿の街を30分強歩いて向かう。

京王プラザホテル

真ん中のビルが明日の総会会場「京王プラザホテル」

新宿郵便局の脇を通り、西新宿1丁目方面へ。

前夜祭老辺餃子館で

中華のお店「老辺餃子館」

前夜祭

みんなでわいわい! この雰囲気好きだね~ 学生時代を思い出すよ。

料理出てきた

料理出てきたよ~ 先ずは前菜「三彩拼盆」

乾焼蝦仁

続いて僕の好物「干焼蝦仁」 もう少し辛味が効いている方が僕は好きかなぁ? いまいちパンチが効いてないけどこれはこれでめちゃウマ!

蒸し餃子

「蒸し餃子」 アツアツの蒸し餃子はそのままでイケる。中身は良く判らんかったけれど美味しかったよ。

木耳と卵の野菜炒め

木耳と卵の野菜炒め「木須炒蛋 」 見た目よりもあっさりとした味。木耳のコリコリ感がいいね。

蒸し餃子その2

蒸し餃子その2 先程とは微妙に味が違う蒸し餃子。こっちの方が僕は好きだったね。

中国野菜炒め

「蔬菜」 青梗菜と椎茸の野菜炒め。 青梗菜って結構好きなんだよね~
この後、僕の苦手な羽根つき焼き餃子が出てきたのね。 羽根つき餃子って食べづらくて好きじゃあないんだ。

杏仁豆腐

で、最後にデザートの「杏仁豆腐」 サッパリとした甘さがしつこい中華料理の諄さを洗い流してくれる。

なかなか美味しかったよ。東京のお店にしてはまぁイケるんではないかい? ここは一応チェックのお店だね。価格設定が気に入らないけれどね。もう少しいい料理食べれるお店知ってるしね。って文句言っても仕方ないか・・・

それからみんなと別れて、僕は予約を入れておいたホテルに向かい、お風呂でさっぱりしてから寝るまでの間TV観てた。


翌、15日。

今日はクラブの年に一度の総会の日。

午前7時40分。朝の新宿は空気が冷たくて気持ちが良かった。 去年の総会の日は稀に見る大雪で、交通機関が完全にマヒしていたからね。

京王プラザ

会場の「京王プラザ」の前で、クラブの会長とバッタリ出会う。 二人でホテル前のローソンでモーニング珈琲を購入して、それから集合時間の8時30分。会場へ向かう。

第34回総会

今年で34回目のクラブ総会。 

今日の準備に取り掛かった。  これでも一応は役員扱いの身分だからね。 

と、今日はここまで! このつづきはまた後でね!

とりあえず、おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Sharing of a gift of spirit.

2月8日

普段、休日は少々朝寝坊をしてしまうのだが、今朝はAM8:30には自宅を出ていたね。

自宅近くのコンビニで熱い缶コーヒーを購入し、榛名山方面へ向かう。

車の流れが良かったので、予定よりも40分も早く山の麓に来てしまったので、ちょっと運動がてら寄り道をしてみた。

鳴沢湖

箕郷町にある「鳴沢湖」  まぁごく普通に見られる灌漑用水なんだけれど、ここはワカサギ釣りのメッカでね、今日も沢山のワカサギファンが来ていたよ。

僕は湖畔の遊歩道でも歩こうかな? と思い、ブラブラ歩きだしたのね。

鳴沢湖2

立ち入り禁止だった

管理小屋を過ぎて、湖の西側に回ったらこの有り様。 「行き止まり」 なんだこりゃ?
聞いたら、「この先に花火屋さんが在るのでこれから先は一般は立入禁止になっている」とのこと。

花火屋があるのでは仕方がないね。 万が一の場合、辺り一面が火の海になっちまうからね。

鳴沢湖3

鳴沢湖4

対岸の湖畔林が白く見えた。 ???と初めは雪かな? なんて思ったけれど、すぐに気が付いたのね。

川鵜のコロニー。 白いのは彼等の粗相の跡。 これがヤバいんだよね~ 木が枯れちゃうんだ。


それから、榛名山頂まで車を走らせ、友人の家に向かった。

彼の実家は榛名湖畔で小さな宿を経営している。 今日はそちらにちょっと顔を出してきたんだ。写真撮り忘れた。

で、それから11時ちょい過ぎに山を下りる。帰り際軽いトラブルが有ったけれど、無事に伊香保まで下りてきたんだ。

その後立ち寄った場所がお馴染みの「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」

今日は“宝探し”の為にやって来たのだ!

館内に早速入場。 今日は駐車場がほゞ満車状態だったので、館内も大勢の人が見学に来ていたよ。

僕はキョロキョロしながらどんどん進む。 

忠治親分

忠治親分が応援してくれている? のかな? 

 親分「赤城の山も今夜限り、生まれ故郷の国定の村や縄張りを捨て故郷を捨て、可愛い子分のてめえ達とも 別れ別れになる首途だ」

貞八「そういやあ 何だか 嫌に寂しい気がしやすぜ」

巌鉄「ああ、雁が鳴いて 南の空へ飛んで往かあ・・・」

親分「月も西山に傾くようだなぁ」

貞八「俺ぁ 明日からどっちへ行こう?」

忠治「心の向くまま 足の向くまま、当ても果てしもねえ旅に立つんだ」

巌鉄 貞八「 親分っ!」

なんて、こんな件だったような覚えがあるんだけれど・・・

取り敢えず、先ずはスマートボールで景気付け!

今日は6個も入ったよ!

今日の景品

巾着もらった

で、今日の景品。 ペーパーロールとスティッチの巾着を貰ったんだけれど、丁度入って来た坊やにペーパーロールをプレゼントしてあげたのね。別にこれ欲しかった訳じゃなかったし。

RABBIT号

ラビット君の所にも見当たらない~

NHKの看板

これは違う・・・ NHKの契約看板

蚊取り線香の看板

蚊取線香の看板。 これ、昔見た事ある~

シャープの看板

シャープのラジオの看板。 これは昔住んでいた家の斜め前に在った電気屋さんにあったぞ。

サンヨーの看板

これもその電気屋さんにあったなぁ・・・ しかし“お宝”はいったいどこにあるんだ??

プロレス館間もなく

「吉岡商店街」ってブースに、以前ここの館長が言っていた「プロレス館」がオープンするみたい。
懐かしいポスターが展示してあったよ。
元気があれば何でも出来るオジサンと黒い呪術師のメタボオジサンの決闘のポスター。
「アブドーラ・ザ・ブッチャー」 懐かしいなぁ。 この人の入場曲が好きでね。 『One of These Days』 Pink Floyd この曲カッコよかったぜ~ 今でもこれ聴くと血が騒ぐんだよね~

元気オジサンの『炎のファイター INOKI BOMBA‐YE』 って、1976年にやった猪木VSモハメド・アリ戦の後、アリから送られた曲でしょ? 原曲は『ALI BOMBA‐YE』だったよね。

アリVS猪木のVTR

上を見上げたら、やってやんの! その「猪木VSアリ」戦のVTR。 懐かしくて少し見入っちゃったよ。

三沢さんのポスター

憧れだった今は亡き三沢さんのポスター。 あなたの不屈の闘志は忘れません!

しかし、見当たらないなぁ・・・ 館長さんに場所を聞けばよかったよ。

本末転倒の正義の味方

自動車のブースに入る。 出ました! 正義の味方「月光仮面」 
 「♪月光仮面のおじさんは、正義の味方よ良い人よ~」 ってフレーズだけれど、僕にとってはガキの頃からの疑問でね、この人は本当に「良い人」なんだろうか?  謎のおじさんだってのはいいとして、正義の味方が拳銃ブッ放しちゃ拙いでしょう? これって問答無用の銃刀法違反じゃあないの? しかも全身真っ白の奇妙なスーツ姿でサングラス。 平成の世でこの姿でコンビニに入ったら確実にブザーを鳴らされるか、オレンジのボールを投げつけられる。
拳銃の不法所持をしている正義の味方! 本末転倒のヒーローは今も隠れた人気者みたいだね。

ミニフリー号

これ、僕の幼馴染の家に在った。 自転車とオートバイのハイブリット。

TEA SHOPの看板

ピザ屋の看板

こんな看板見ていたらお腹が減ってきたし、喉も乾いたし、なかなか見つからなくてもう一周しちゃったし、で、「カフェ・キャバリーノ」でカプチーノをオーダー。 一服しながら思ったんだけれど「最初の1周目は目の高さのモノばかり見ていたので、今度は視線を変えて探してみよう」ってね。

で、漸く“お宝”発見! 

「こんなところにあったのかよ~」 全然気が付かなかったんだよね~ しかし草臥れた。

やっと見つけたよ

僕の一番のお気に入り! EmiiちゃんのCD。 以前彼女から聞いていた「おもちゃ博物館に展示してもらった」って話。
実は今日ここに立ち寄ったのはこれを探すのが目的だったんだよね~ やっと見つけたぜ!

出口のちょっと手前の照明の脇だったから、明かりの眩しさで見落としていたんだね。 館長! ここ判り辛いよ!

この歌好きなんだよね~

大好きな曲『I'll Be There』 この曲の歌詞が堪らなく好きなんだ。 ジャケットもめちゃ可愛い!

最高のアルバム

毎日聴いている気がする。 『Juke Box』 彼女の歌は完全に僕のツボ! 聴いていると安心するって言うか、胸が熱くなってくるんだよね。 とにかく歌詞が素晴らしくいいんだ! 

Emiiちゃん発見

そしてクリスマス・ミニアルバム『A Wish for This Christmas』 去年、僕の友人にこのアルバムを送ってあげたのね。そしたら奥さんがとても気に入ってくれたようで、毎日在宅仕事で聴きながら仕事をしていたら、娘さん(5才)が歌を覚えちゃったらしい。仕事をしている後ろからEmiiちゃんの歌声と娘さんの歌声が聞こえてくるんだって。
「♪ ぅえあおーぷんまーいどぁ~ きゃんゆーびぜ~」ってぎこちない英語でね。可愛いよなぁ
この話聞いたら彼女きっと喜ぶと思うよ!

とりあえずMission is Complete! ここまでの予定終了。腹減ったので先ずは昼飯を食べたい。時間はPM1:40を回っている。
 
高崎市内へ。 学生時代に時々立ち寄った喫茶店がある。同期のヤツがこのお店の近所に住んでいたこともあって何度か食事に来たことがあったんだ。

早速店内へ。 流石に今の僕を見てもマスターは思い出さなかったみたいだね。僕も面倒な話になるのが嫌だったので、それ以上は突っ込まなかったしね。

ブレンド珈琲とオムライスをオーダー。

ブレンド珈琲

オムライスまいう~

大好きなオムライス。 以前と変わらない味だった・・・ って言いたいところだけれど、流石に僕も味の記憶が無い。
でも、僕好みの玉子だったし(トロトロ玉子の場合はデミソースじゃあないとね) ハードな玉子にケチャップは完璧! 美味しかったよ。

 
ストーさんで昼飯

こんな看板在ったっけ? 記憶にないけれど、また立ち寄りたいね。素朴な昔ながらの喫茶店って好きなんだよね。今度はナポリタンでも食べようかな?

時間がちょっと行き過ぎちゃったかな? 高崎駅に向かう。

栄町のPに車を停める。ここはもうすぐ閉鎖になるって話だ。 今度から別の場所を使わなければならないな。
駅に向かう前に、まだ時間があったので家電屋に冷やかしに入る。 デジカメを買い換えようと思っていたんでね、ちょっと視察に。

駅に入り、ラジオ高崎のサテライトスタジオへ。

こんなことを言うと、また仲間から冷やかされるんだろうけれど、彼女に元気を分けてもらいに訪れるんだ。

生放送!

伊香保で探して、車の中ではガンガン聞きまくっていた声の主。 シンガーソング・ライターのEmiiちゃん。

ブースの前にはママさんがいらっしゃって、またまた世間話からこれからのイベントの情報を聞かせて頂いたんだ。

Emiiちゃん

歌は素晴らしいし、彼女綺麗だし、会うだけでも元気が出て来る。

で、放送はまた何とも楽しいしさ! で、放送中に流れる曲もいい曲ばかりでね。

Emiiちゃんお仕事中

選曲がいいんだ! 高校時代にバイトしたDJブースを思い出すね。 テーマにピッタリの選曲だしね。

Emiiちゃんお茶目

彼女に会う度に思うんだけれど 「こんなにも魅力的な子が、今までどこに隠れていたんだろう? そんなに群馬って広い県だっただろうか?」 時々見せてくれるお茶目な表情にやっつけられちゃってま~す!

彼女にはもっともっと頑張って欲しいんだ。 これからはもっともっと広い世界に飛び出して行ってもらいたいんだ。群馬だけじゃあなくてどんどん外に出ていって歌い続けて欲しい。 僕も力一杯応援して行くしね! これを見てくれたみんなにも応援して頂けたら嬉しいなぁ!

駅を後にして、今日の最期の予定、玉村町のお客さんの所に品物を届けに行ってからのんびり帰宅。
矢鱈と動き回った1日だったなぁ。 でも、元気が溢れているんだよね~  彼女のおかげでね!

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




Take one's ease.

2月7日

今日、午前中に高崎市へお客様の注文品を届けに行き、その足で軽井沢方面へひとっ走り。

国道18号、碓氷バイパスを坂本宿方面、旧碓氷峠方面へ。

碓氷湖のすぐ脇のお店に立ち寄った。

コーヒーハウス ミニミニ

「珈琲ハウス MINI MINI」

コーヒーハウスミニミニ

お店はもう、随分前から(30年くらい前とか言っていたなぁ)経営している。 山小屋風のこじんまりとしたログハウス。


早速店内へ。 豪快な山男のパパさんと、大らかで優しいママさんが切り盛りしている小さな喫茶店。

世間話と山の話で盛り上がり、それから珈琲をオーダー。

ミニミニで一服

「マンデリン」  僕の好きな種類。 酸味が程よくコクのある珈琲。


ここのお店は、1977年に公開された映画「人間の証明」で、撮影現場だった碓氷峠や霧積温泉などに出入りしていたスタッフや、テーマソングと黒人青年ジョニー・ヘイワード役をやった ジョー山中さんが訪れたお店でね、当時の裏話や山中さんの写真なども残っているんだ。ママさんに見せてもらったよ。

店内

ずっと気になっていたお店でね、いつもお店の前を通ると休みでさ。まぁ、定休日に店の前を通過していただけなんだけれどね。 随分前(僕が車の免許を取得した頃)に一度立ち寄った記憶はあるんだ。

丁度その頃、このお店のすぐ下の碓氷湖である映画の撮影をしていたんだ。そのロケ現場を見学しに来た時なんだけれどね。確か夕方だった気がする。

その映画は僕の大好きな映画監督 金子修介監督の作品。1988年公開の「1999年の夏休み」って言う映画。

伝説の写真

真ん中の写真がそれね。

右から 「大寶智子ちゃん」「中野みゆきちゃん」「宮島依里ちゃん」「水原里絵ちゃん」 水原里絵ちゃんは現在の深津絵里ちゃんのことね。
彼女たちが映画の中では男の子役を演じていた、ちょっと不思議でミステリアスでかなりマニアックなBL的な映画なんだ。
原作は「トーマの心臓」 萩尾望都さん原作のね。家にVHSから落としたDVDがある筈。
撮影は花火のシーンだった憶えがある。煙がすごかった記憶がね。

金子修介監督は、「平成ガメラ」シリーズや「デスノート」シリーズ、「クロスファイア」「就職戦線異状なし」などを手掛けている監督さんね。
で、スタッフやキャストの彼女たちがお店に訪れたことがあるんだ。

1999年の夏休みキャスト

珈琲でマッタリ

美味しかったのでおかわりしちゃった。こちらは「ブレンド珈琲」 撮影当時の裏話がまた面白いんだ。

のんびりしすぎちゃって、珈琲2杯で2時間も粘っちゃったよ。

それから、ママさんの息子さんご夫妻が営んでいる隣のお店へ。

森の雑貨屋コロボックリ

「森の雑貨屋 コロボックリ」 

店内は洋風漆喰で白基調のこじんまりとした空間。そこには手作りの雑貨、アクセサリーなどが展示販売されている。

やまね

その、可愛さときたら♡ 子供達や女の子たちが喜びそうな愛らしい手作りフィギュアが沢山! 

ヤマネ

僕もつい手が伸びてしまったよ。 缶バッジと巣篭りヤマネの置物を購入させてもらった。

そう言えば、もうすぐ県内のイベントに出店するって言ってたよ。

もうすぐイベント

4月に群馬の森で開催されるんだって。行ってみようかなぁ?

珈琲house minimini

長居してしまったけれど、ママさんとパパさんの人柄に惚れ込んでしまった。時間があったらまた立ち寄ってみよう。


それから、すぐ下の碓氷湖をちょっと覗いてみる。

碓氷湖

「碓氷湖」  今日は日陰の部分が凍っていた。 ここで映画の撮影をしていたんだよなぁ。あの時は花火のシーンの撮影の時に強い雨が降ってきたんじゃあなかったっけ? ド忘れしているなぁ。もしかしたら別の撮影と混濁しているかもね。

碓氷湖2

下に見える桟橋は、僕のお気に入りのシンガーソングライターのEmiiちゃんのPV「I'll Be There」の撮影が行われた桟橋。

映画の中の桟橋は、セットの桟橋だったので、撮影後撤去されちゃったみたいね。

それからすぐ下のドライブインへ。

玉屋ドライブイン2

「玉屋ドライブイン」 ここも老舗のドライブイン。  ここのお店は明治26年 軽井沢・横川間の信越本線が開通した当時から営んでいたそうで、昔はここの場所からさらに上の四軒茶屋って所にあったんだって。で、熊ノ平駅で「峠の力餅」を販売していたんだけれど、廃線になってから現在の坂本に移転してきたんだって。

玉屋ドライブイン

店内には当時の信越本線「アプト式」の施設や走っていた電車の写真が沢山展示してある。鉄道マニアにはたまらんお店なんだろうね。

碓氷貞光の力餅

今日は18個入りの「力餅」購入。 実はお袋殿がこれ大好きでね。お土産に買って行ってあげたんだ。

まぁ、いつものお決まりのコースだしね。 軽井沢や御代田に行ったときには必ず帰りに玉屋さんに寄っているしね。


それから国道18号を高崎方面へ戻る。で、これまたいつものお決まりパターンだけれど、磯部温泉街へ向かう。

で、いつもの磯部煎餅を購入。 今日はおやつでこれも購入。

名月堂 温泉饅頭

磯部温泉の「温泉饅頭」 まあまあ美味しいかな? 僕的には伊香保の温泉饅頭の方がなめらかで美味いと思うけれど、マンネリになるのと、車の中で飲んでいた珈琲に少し飽きてきたのでお口直しって事で買ってみた。
でも、本当のことを言うと、お饅頭は僕のお友達のお店の饅頭の方が断然旨いと思っている。 あぁ、正月以来行っていないから、饅頭フライマンさんのお店に行って草餅でも食べたいなぁ・・・

帰宅後、晩飯の後にもう手を付けていやがる!

峠の力餅まいう~

今夜の珈琲は「コスタリカ・ブルマス」 僕のお気に入りの珈琲屋さん「伊東屋珈琲」さんのスペシャルティ!
お皿の力餅、僕は3個食べただけで、後はお袋殿の胃袋に収まった。

で、今日コロボックリで買ってきた可愛い雑貨。

今日の収穫

ヤマネ君は愛車の中に飾ってみようかな? 

明日は佐久平まで所用があるのでお出掛け。 また碓氷峠を越えるのかぁ・・・

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Healing princess.

2月1日

午前中、宇都宮の友人宅に頼まれていたフライを届けに行って来た。

完成フライを郵送でもよかったのだけれど、久しぶりに逢うつもりだったので丁度良かったんだ。

彼の子供たちに懐かれてしまい、帰りはヘロヘロだったよ。

PM1:00頃。東北自動車道鹿沼ICに飛び乗り、北関東自動車道から関越自動車道高崎ICへ。 関越道を降りたのはPM2:40過ぎ。
高崎駅には到着予定の5分過ぎに着いた。

高崎駅

随分と陽が傾いていたね。東口は午後は日陰になるからこの季節は寒くなるんだよね~

東口にあるサテライトスタジオ。 毎週日曜日はHealing princess の生放送。

今日は記念すべき「スタジオライブ」の初日。

スタジオ前で彼女の母上様と談笑。 その後、いよいよスタジオライブが始まる。

スタジオライブ始まるよ

Emiiちゃんの母上様と彼女をワンフレームに納めてみた。 いいねぇ! 僕はこういう企画は大好きさっ!

緊張してる?

曲は僕も大のお気に入りの「Reborn」 今日のは2013年にリリースされたバージョンだったね。

Healing princess 2

「ゆったりとした曲調の中に彼女からの力強いメッセージが込められている」 そんな心が揺さぶられる曲でね、自然と僕も口遊んでいたよ。 いい歌なんだぁ。

元々、ハードロック、ヘヴィーメタル、スラッシュなんかが好きだった僕が、こういう曲を聴いていると「お前には似合わないよ」と仲間から指摘されるんだよね。 多分イメージと合致していないって言いたいのだろうけれどね。

「元からこういう曲僕は大好きなんだよ!」とは反論しているんだけれど、「それはお前が仮面を被っているからだ!」とか「内に秘めたヘヴィーな炎は隠せない」とか、酷いのよ!  人のことをまるで悪魔のような言い方なの。

「一回、聴いてみろって!」 

Healing princess 3

きっと、彼女の魅力と歌声にやっつけられちゃうと思うよ。 それほどまでに僕がのめり込んじゃっているんだからね。

この3年程、僕の部屋と愛車の中では90%は「Emii」という名のアーティストの曲ばかり流れているからね。

Healing princess 4

約1時間の生放送。 終了後は暫し彼女と彼女の母上様との談笑タイム。

毎月最初の放送で、スタジオライブを行うって事なので、次は3月1日だね。 スケジュール帳にはすでに予定を入れておきました。

来週の放送は、来れるかどうかまだ判らないんだよなぁ? 午前中の予定がさっさと片付けばスタジオに遊びに行けるだろうけれど、場所がちょっと遠いんだよなぁ・・・

高崎駅を後にして、帰りにちょっと寄り道。

偶に訪れる釣具屋さんに買い出しに立ち寄った。

帰りに買い出し

ヘッドセメントとタイイングチョークが終わっちゃったので、序でに購入。あと、話題のマテリアルと、自分用のカディスを巻く材料。

で、なんだかんだで帰宅したのが午後8時ちょい過ぎ。この後は地元クラブの決算で帳簿と睨めっこタイムなのだ!

一応は会計監査を仰せつかっているので、数字と格闘してきたよ。

やっと落ち着いたのがこれを書き込んでいる時間。これから晩飯だぁ・・・ 腹減った訳だよね。
飯を食べたら、今夜も寝るまでは巻き巻きだな。明日は外仕事だろうから、程々に巻き師マム・ドライブ!

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
