気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Volunteer work.

4月19日

今日は僕が所属している地元の釣りクラブ「わたらせネイチャリングアクト」の恒例行事、「やまめ成魚ボランティア放流」を実施するために早朝から渡良瀬川に出向いて来た。


集合時間の午前7時30分。

既に会員のみんなは現場に来ていて、川の様子を見ていた。

養鱒場のトラックが到着したのが8時頃。 魚が元気なうちに放流しちゃいます!

やまめ成魚放流

今回も魚体が綺麗で元気一杯!

やまめ成魚放流2

今回は“マイバケツ”を持参。 集まった会員が各々好きな場所へ放流して行く。

僕はいちいち歩いて行くのが面倒なので、目の前の場所にブチ込んで行く。

やまめ成魚放流3

今回は約70~100㎏程。 川の水に馴染ませてそろりそろりと放流すると、群れが岸に寄ったままで分散しないから、ここは魚には気の毒だけれど、思い切ってぶち撒けてやらなければいけない。

やまめ成魚放流4

今日は一般参加の親子さんが一組。坊やがヤマメに興奮気味だったけどね。いい経験になって欲しい。

やまめ成魚放流5

型は25㎝平均。 釣って面白い大きさだね。

最後の一杯を放り込んで、30分程度で作業終了。

差し入れ朝食

集合写真を撮影し、ひとまず休憩。 会員のKさんご夫妻が差し入れをしてくれたの。

春の山菜。「葉山葵」と「山蕗」の御浸し。 「昆布と梅干のおにぎり」 「漬物」 そして僕も大好きな「揚げ蕎麦」
Kさんちのお店で販売している「揚げ蕎麦」 流石お蕎麦屋さん! 僕はこれに目がないんだ。止まらなくなっちゃう。

差し入れ朝食2

珈琲とか冷たいお茶とか、いろいろ持ち合ってみんなで朝食を兼ねてしまう。

差し入れおやつ

「かりんとう饅頭」
これは地元の和菓子屋さんのもの。 僕の友人のお店で売っているかりんとう饅頭もめちゃウマだよ。

で、川では参加してくれた親子さんがルアーで試し釣り。 坊やがなんとか1匹かけたよ! すごく嬉しかったんだろうね。声がひっくり返っていたよ。

それからもう1匹追加。よかった~釣れてくれたんでね。楽しい思い出が出来ただろうね。

仲間と一緒に釣るぞ

1時間程休ませて、早速会員も試し釣りをしてみるようだね。まぁ恒例なんだけれどね~

僕は釣りをしない連中と雑談、談笑中。

Sさんヒット

会員のSさんヒット! 「お願いだからあんまり教育しちゃわないでね~」

午後になってから僕も1時間程ロッドを出してみたけれど、雨が降ってきたり、川の水が冷たかったりで早々に退渓。 風邪ひいちゃいそうだったので撤収。

明日からまた大勢の釣り人が訪れてくれることを祈りつつ、僕は現場を後にする。


そうそう、

昨日の写真をアップするの忘れちゃうとこだった!

昨日は仕事をさっさと片づけていつもの高崎駅へ!

放送曜日が日曜から土曜に変わった歌姫の生放送。

Emiiちゃん11

ラジオ高崎のサテライトスタジオ。 ブースの中にはいつもの歌姫の姿。

Emiiちゃん12

ブースのガラスの向こう側からいつもの笑顔を投げかけてくれる。 毎週、仕事の帰りかプライベートに時間に元気を分けてもらっています。

Emiiちゃん13

今回の放送では懐かしのアニメソングを選曲してくれたけれど、懐かし過ぎねぇ? ってか良く知っているよね? 僕ら世代なら未だしも、Emiiちゃんが主題歌を知っていることが不思議だったけれど・・・

Emiiちゃん14

毎週の(時々収録はあるけれどね)生放送では、こんなお茶目な笑顔を見せてくれます! 頑張ってねEmiiちゃん!

そう言えばこの日の帰りに東口のテラスで群馬県民タレントの“JOY君”がテレ東のロケをやっていたなぁ・・・ 


って事で、今回はこれまで

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Spring, in Which the Cherry Blossoms Bloom next.

昨日の続きだよ~


お化け椎茸

お化け椎茸焼けたよ~! デカくてもしっかり椎茸の味がしたね。 軸が美味しかった。

お酒も進みみんなのテンションがどんどん上がって行くんだ! 楽しいったらないね。いい歳こいて燥ぎまくってたよ。

夜はまだまだ

午後11時を過ぎた頃、お酒も回ってきたようで徐々に就寝につくメンバー達。僕らはまだまだ眠らない。

上弦の月

気が付くと夜空は満天の星。で、東の空から上弦の月が昇ってくる。 
「この様子だと明日はいい天気みたいだな」

結局深夜1時頃まで焚火を囲み、それから残ったみんなで火の始末をして(って、燃え広がらないように処理しただけ)就寝につく。

僕はカーネル組。 所謂車中泊だ。 ベッドルームは明るいうちに作っておいたので、さっさと寝袋の中に潜り込んだ。


翌朝。 少々朝寝坊。 午前6時30分に起床。 みんなはもう起きていて、軽くミーティングをしている。まぁ今日は何処に入ろうかな?って話だろうけど。 朝寝坊したのには訳があってね、夜中3時ごろ、テントの熾火が気になって、確認をしに行って、しばらく様子を見ていたんだ。 まぁ大丈夫だったけれどね。

朝

夕べの残りの軍鶏鍋にインスタントラーメンの麺をぶち込み、煮込みラーメンにしてみんなでシェア。 それから、昨日道の駅で仕入れたパンを焼いたり、お餅を焼いたりとみんなで朝食。

早朝ジンジャーエール

僕は起き抜けジンジャーエール! 冷てぇ~! 目が覚めるぜぃ。

それから事務局長がパンケーキ焼いてくれた。

早朝カフェ

パンケーキを焼く事務局長の後ろ姿。 裸エプロンでなくてよかった~

パンケーキ

焼けたよ~! 僕はこれにも何もつけない派なのね。

お裾分け

みんなでシェア。 これだけで充分だ。ゴチになります!

朝食を済ませ、テントの片付けに移る。 みんなで力を合わせて撤収! 火の始末とテントの解体。
それが済んだら、お待ちかね!
栃木ミーティング恒例のHoseshoe Pitching 蹄鉄投げ選手権の開始だ!

蹄鉄投げトロフィー

みんなでこのトロフィーを目指してリンガーを決めろ!

蹄鉄投げ受付


正規ルールには40フィート離れた位置から杭を目掛けて蹄鉄を投げて、杭までの距離を得点として競う競技なんだけれど、僕らのはどれだけ近くに投げられるかを競う。いわゆるニアピンコンテストだ。 杭に引っ掛かればリンガーって言うんだけれどね。

寒くないんか?

先ずは子供達から。 って、寒くないんか?オイ? 

蹄鉄投げ

蹄鉄投げ2

1人2個の蹄鉄を2セット投げて競い合う。これが結構盛り上がるんだよね。

で、結果、見事リンガーを決めた栃木のWさんが優勝。 準優勝は杭にピッタリと寄せて0㎝を決めた事務総長。3位には千葉のOさんが入賞。 お見事でした!


そして記念写真を撮影して今年の栃木ミーティングは無事終了となりました。
今回の幹事Oさんご夫妻には大変お世話になりました。 本当に楽しかったです。

皆それぞれに、帰宅組、釣り行っちゃうぞ組に分かれて解散となりました。

僕は・・・

枝垂れ桜2

「枝垂桜」

ヒメオドリコソウ

「ヒメオドリコソウ」

タチツボスミレ

「タチツボスミレ」

そう、僕は写真組。 会場の近辺に咲いていた花の写真を撮っていました。

それから会場を後にし、一路館林市へ向かう。 徳次郎交差点を国道354線に入り、鹿沼市、栃木市を経て渡良瀬遊水地に向かう。

館林市の友人宅で和菓子を購入。 疲れていたんだね。ど~しても甘いものが食べたくなって友人の饅頭フライマンさん宅へ向かったんだ。

大好きな「きな粉の草餅」と「チーどら」と「赤飯まんじゅう」を購入。お土産に伸餅まで頂いちゃいました。いつもありがとうございます。

2日間、久々のお泊りフィッシング。っていうか半日も釣っていないんだけれどね。まぁいつもの事だから。釣りは好きだけれど、そんなにガツガツはやらないからね。

でも、とっても楽しかったよ。やっぱ、仲間っていいなぁ。

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

Spring, in Which the Cherry Blossoms Bloom.

4月11日

雨音で目が覚める。

幾分、低めの外気温だが凍える程ではない。

午前7時。 愛車のエンジンに喝を入れ国道122号線を日光市方面へ走り出す。
途中、コンビニで熱い缶コーヒーを購入し、寝惚け眼にカフェインを注入。


寄り道したりと、かなりのんびりと走ってきたので、集合場所の鬼怒川河川敷に到着した時は午前9時を回っていた。

この日僕は、所属している「ジャパンフライフィッシャーズ」の栃木ミーティングに参加してきたんだ。

会場にはもう既に沢山の会員の方達が到着していて、会場の設置準備をしていた。

鶯神楽

久しぶりに会うみんなに挨拶をし、メイン会場のテントの設置を手伝う。

桜満開

テントの設置と、今宵のメイン会場となるBBQコンロ等の設置などを済ませ、早速釣りの準備をする。

河川敷の脇に咲く桜の木は満開。 春の釣りの楽しみの1つである目の保養。桜をバックにフライフィッシング。最上の贅沢だ。

さぁ釣るぞ!

が、肝心のライズが見当たらない。メイフライのハッチも僅か。魚の気配が遠ざかってしまったようだ。

時間は午後1時に近く、このままでは時間の無駄と言う事で、イブニングに期待をかけて昼食にする。

鬼怒川の川向こうにある「道の駅 湧水の郷しおや」

道の駅

何処の道の駅でもそうだが、こちらでも新鮮な野菜や、栃木県名物のイチゴが購入できる。食事の後に覗いてみよう。
ここの施設に併設されている「農村レストラン」へ。
少し出遅れて到着した僕だが、先着していた会長御夫妻とYさん、Sさんと合流。食券販売機で「天もり蕎麦」をオーダー。

お昼ごはん

巨大なかき揚げに少々引くが、腰の強いお蕎麦が旨い! 結構なボリュームでした。

食事を済ませ、直売所を見物(冷やかしじゃあないよ) 野菜やキノコをみんなで仕入れる。

まだ雪があるよ

国道から眺める日光の山にはまだ雪がたっぷりと残っているね。 もう間もなく山が楽しくなる頃だね。

再び会場に戻り、セカンドステージの準備をし、川に入る。

今日の鬼怒川

みんなで釣るぞ!

みんなで午後のワンチャンスに賭ける! しかし、結局僕には釣りの女神は微笑まず。この日はノーフィッシュに終わった。

コカゲロウ

虫は出ているんだけれど、僕の入った場所には魚は留守だったみたいだね。まぁこんなこと良く有ることだからね。


テントに戻り、晩餐の準備に取り掛かる。

晩餐

もうみんな準備に取り掛かっていた。僕は今年は少ないけれど、得意料理の「ジャーマンポテト」を作ることにした。

陽はどんどん暮れて行くが、みんなのテンションは上がりっぱなし! みんなで集まると楽しさも倍増するね。

宇都宮餃子

鬼怒川ミーティングの恒例メニュー「宇都宮餃子」 これが旨いんだよね~! 僕は餃子には何も浸けない派。そのままで食べるのが好きなんだ。

軍鶏鍋2

こちらも恒例メニュー「軍鶏鍋」 軍鶏から出る旨味出汁が堪らなく旨い! 白いご飯が欲しくなる。

晩餐3

お酒も進み、料理もいろいろ出て来る。

もうすぐ出来るよ

「ジャーマンポテト」と隣のダッチオーブンは「パエリア」だったかな? 

お化け椎茸2

道の駅で見つけた「お化け椎茸」 早速「焼き椎茸」に。会長とYさん提供。

パエリア出来たよ

「パエリア」完成! アツアツでめちゃウマ! Wさん提供。ごっつあんです!

シフォンケーキ

我らが事務局長Mさん夫人の手作り「シフォンケーキ」 紅茶の香りが絶妙。Mさんのデコレーションで美味しく頂く。
僕は我慢できずにままガブリといっちゃいましたとさ。

ジンジャーエール

東京のSさん提供の「ウィルキンソン ジンジャーエール」 強めの炭酸とピリリと辛い大人の味のジンジャーエール。僕はこのメーカーのジンジャーエール好きなんだよね。 瓶のは初めてかな? 結構ハマるんだ。

楽しい夜は更けて行く。 焚火を囲んで談笑! 爆笑! 大爆笑!! ムードメーカーのHさんの“ファイヤー”で大いに盛り上がったよ! Hさん大好き!

カフェブース

これが無いと僕は眠れないんだ。 Mさんが今年の珈琲隊長! メチャクチャ美味しいスペシャルティ珈琲を淹れてくれました。 Mさん、スゲェ美味しかったっすよ!次回は僕もお手伝いしますね~!

みんな

そんなこんなで、深夜まで楽しく過ごしたよ。

アームレスリング大会

いきなりこんなことまで始まっちゃったしね。 アームレスリング大会。 地べたに寝そべったのね。午前中まで雨が降っていたんだよね。 で、4月の川辺でしょ?  冷てぇことと言ったら・・・

まだまだ夜は続く・・・

つづきはまた明日。

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。