気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Winter is just around the corner. ~JFF KAWABA Off sitemeeting 2015~

10月24、25日

僕が所属しているジャパンフライフィッシャーズ(JFF)のミーティングに参加してきた。

って言うか、群馬ミーティングには僕がもれなく付いてこないとお話にならないMTGなのである。だって僕が幹事なんだから・・・

毎年秋に企画しているJFF群馬MTG。 今年も川場村で開催してきました!

毎度の事ながら、ゆる~いMTGなので、参加してくれた皆さんもゆる~く集合してくれた。

川場MTG

ここ数年は少数精鋭での開催が常になってはいるが、内容がどんどん向上して行っているから、まぁ良しとしよう。
今回集まって頂けたのは僕を含めて7人。 東京のYさんは集合時間に遅れるとのこと。 ライズが止まってくれないとか??

早速、僕はお馴染みの珈琲を淹れる。

で、みんなはそれぞれに昼食を摂ったり、キャス練を始めたりと、本当にゆる~くスタートしたよ。

川場MTG4

Nさん差し入れのリンゴバームはめちゃウマ!

で、先ずはキャスティングクリニック。

川場MTG3

Mさんの持って来たバンブーロッド。 なんでもお知り合いの方が製作した物だとのこと。振らせてもらったらこれがまた素晴らしい一品! 久しぶりに素直で振りやすくて完成度の高いロッドを振らせてもらっちゃった! 欲しくなってきた程。

Yさんはキャスティングの癖直し。 ベテラン会員方の的確なアドバイスで、約1時間程でループに変化が現れ、綺麗なキャスティングに変化しちゃった。 やっぱりすごいな~!

川場MTG

僕が持って来た#8のレビューと#6バンブーのOGAWA Rod。

Nさんが#8を振る。 で、「久しぶりの#8は堪える」と言っていた。 案の定、筋肉痛に苛まれていたし・・・

僕も久しぶりにフルラインに挑んでみたが、全然ダメ! 残り1~2mが出て行かないんだ。継続は力なりとはこの事だよね。


それからは、暫し珈琲タイム。

僕のお薦めの「伊東屋珈琲」さんのオリジナルブレンドをドリップして提供。 何人かは僕が持ってくるこの珈琲を楽しみにされているようなんだ。

Mさんが「このデジカメ、良く解らない~」

川場MTG2

「・・・ この機種、僕も良く解らない~」 最近の機種は使い方がややこしいんだ。 タッチパネルって何だよ⁉

侃々諤々、喧々囂々・・・ 何となく解ったようで、さっぱりなようでもある。

昭和生まれのアナログ世代だからなぁ・・・


ひと通りキャス練を終えて、次はお楽しみ企画! K先生の「クラフト教室」

今年は「ゴム判製作」

施設内に場所を移し、みんなでゴムの板にカッターや彫刻刀で様々な絵柄をデザインし、切れ込みを入れたり浮き彫りにしたりする。

川場MTG5

秋の川場村の午後は冷え込むからね。

で、僕も真剣になってゴム判作りを頑張っていたので、製作途中の写真は無し。で、これが完成品!

川場MTG6

今まで開催してきた川場MTGで、今回のクラフトが一番静かだったね。 みんな真剣だったから!


クラフトを終え、晩ごはんの時間までは恒例の「歌うJFF」の時間!

Kさんのウクレレを伴奏にみんなで懐メロを合唱! これも楽しいひと時なのである。

川場MTG47

今年の1曲目は・・・「サザエさん」 なんで??  でも楽しいし、みんなうろ覚えだし(笑)

川場MTG8

KさんとYさんが懐かしい歌を! Yさんの美声が冴え、Kさんの伴奏にも力が入る。実に渋い!
で、曲は 吉幾三の「酒よ」  Mさんも一緒に歌い出し、楽しい時間が過ぎる。

最後はみんなで「戦争を知らない子供達」を大合唱!


で、お楽しみの夕餉の時間。

川場MTG9

今宵のメニュー!

上州地鶏蒸しに銀鱈の西京漬け、上州もち豚とキノコの陶板焼き、マグロの山かけなどなど! 

川場MTG10

僕は今、主治医からお酒を止められているので烏龍茶で乾杯!

そして、晩御飯の後は・・・

僕の「タイイング・クリニック」

ちょっと前までは、僕も一応“プロフェッショナル・フライタイヤー”として、フルカスタム・オーダーメイドの毛鉤作りの仕事を細々とやっていた。だが、雑だし適当だし、でも顧客からは「とてもよく釣れて楽しい毛鉤だよ」と太鼓判を頂き、特定のRCも17名程獲得していたし、それなりの自負はあるつもりなのね。

と言う訳で 「JFFナイトカフェin川場」を開催!

川場MTG48

今回は僕のおふざけオリジナル「ケムンパス」を巻いてもらった。 あと、僕の師匠的大先輩のWさん直伝の「フライング・ハーフアント」を巻き巻き!

それからは楽しい談話や、お風呂に入ったり、酔いが回って疲れちゃった人は早々に就寝。

僕はMさん、Kさん、Sさんと夜中まで楽しい会話を!



翌25日。

午前7時30分起床。

身支度を整えて、顔を洗って本館大食堂へみんなで歩いて向かう。

川場MTG13

川場MTG12

なかのビレジの朝食はビュッフェスタイル。

大食堂では、同じ日に宿泊していた世田谷区のラグビークラブの少年たちで大賑わい! 180人くらい宿泊していたらしい。

川場MTG14

僕のチョイスはこれ! 大好きなパンとお蕎麦は外せません! あと、温泉卵にお粥を少々。

川場MTG15

カレーもあったけれど、朝からカレーは重過ぎるっしょ?

朝ごはんの後は再び森の村(いつもの宿泊施設)へ戻り、ファールドリーダー製作をしたり、キャス練したりと自由時間。

午前10時30分

川場MTGの目玉! 「蕎麦打ち体験教室」

こればかりはみんな真剣になる。なぜなら、このお蕎麦が今日のお昼ご飯になるからである。

今年の先生はなかのビレジの、いつも僕らの担当をしてくれるIさん! よろしくお願いします!

川場MTG19

さぁ、頑張りましょう! 先ずは蕎麦粉と繋ぎの小麦粉を篩いにかけて合わせましょう。

川場MTG25

次に「水回し」です。ここで蕎麦の出来上がりが左右されます。手早く粉に水を馴染ませてくださ~い!

川場MTG24

川場MTG23

水を含んだ蕎麦粉がコロコロと固まってきます。 そうしたら「括り」です。蕎麦粉を一塊にまとめて下さい!

川場MTG26

括ったら今度は「練り」です。捏ね鉢の縁をうまく使って「菊練り」をやってみて下さい。ここはちょっとコツが必要ですよ~!

で、厨房では・・・

我らが料理長が美味しい天婦羅を作ってくれていました。 僕も隅っこの方で「大和芋のとろろ」を擂っていました。

川場MTG31

しかも僕の大好物の「サツマイモの天婦羅」までが! さすが料理隊長、話が分かるなぁ!


練りが終わったら今度は「伸し」です!

蕎麦打ち台に打ち粉を降って下さい。 そうしたら練った生地を中央に乗せて掌で上から押さえつけて鏡餅のような形にして下さい。これが「丸出し」と言います。

つぎに伸し棒でさらに伸ばして行きます。

川場MTG29

川場MTG28

川場MTG27

ここが肝心ですよ~ 頑張って下さい!

川場MTG33

「本伸し」です! ここで蕎麦が饂飩になるかが決まります!麺棒をうまく使って丸く伸した生地を四角く形を変えていきます。
これが「角出し」です。

生地が薄く伸せたら、生地を折りたたんで行きます。「たたみ」です。

畳めたら麺切り台を用意して、打ち粉をタップリと降って下さい。いよいよ「切り」です。

川場MTG34

こま板を上手に使うのがポイントです。
先生の手元を良く見て、切りに入って下さい。

川場MTG35

川場MTG37

川場MTG36

約30分程の作業を終えて、完成した今年のお蕎麦! 

川場MTG38

上の段、左から3つが僕が切ったもの。僕もだんだんマシになってきたなぁ・・・

で、完成したお蕎麦を茹でてみんなで頂きましょう! 料理長の天婦羅も美味しく揚がりました!

川場MTG40

川場MTG41

今年の天婦羅は、サツマイモ、茄子、人参、竹輪です! どれも美味しいけれど僕はサツマイモがいい~!

川場MTG42

差が判りますかねぇ? 右が先生作、左が僕ら作。 歴然・・・ でも、みんなで作ったお蕎麦はとっても美味しいよ!

お腹一杯になった! 僕は6分目くらいで大満足!

これにて、全過程が終了! お疲れ様でした。

川場MTG43

時間外で、ファールドリーダーを作るYさん。 結構楽しそう・・・


各々解散となりました。 参加してくれた皆さんに感謝の言葉を送ります! また遊びに来て下さいね!


解散後、僕は沼田市内へ買い物に向かう。

僕のお気に入りのお店、「洋菓子工房 樫の木」に立ち寄り、名物の「バームクーヘン」を購入。

樫の木バームクーヘン3

樫の木バームクーヘン


相棒への土産と、我が家への土産を買い、帰り道すがら相棒ん家に寄ってお土産を置いて、帰宅となりました。


毎年恒例の川場MTG。 内容的には変わり映えはしないけれど、クオリティがどんどん向上してきている。

川場MTG45

また来年が楽しみだ!

おしまい

にほんブログ村




Peak form!


久しぶりの更新!

最近仕事が忙しくて、なかなか更新できなかったのね!


10月8日

今日と明日は仕事が休日。
今の仕事が休日がシフト制なので不定期なんだよね~

で、今日は紅葉真っ盛りの奥日光へ出掛けてきたんだ。

午前4時。自宅を出発。 今日はいつもよりも少々遅めの出撃!

中禅寺湖畔で綺麗な虹が出迎えてくれる。 しかし、これは僕にとってはイヤ~な予感・・・

虹


奥日光湯元に到着した時は午前7時を回っていた。 

準備をし、愛用のカメラをぶら下げて、先ずは体調管理。トイレへ!

で、そこで声をかけた初老の男性と何故か話が盛り上がり、お互いの安全を願い別れた。

午前7時30分。僕は温泉神社を通り抜け、湯ノ平湿原から金精峠方面へ向かった。

奥日光湯元


「ありゃ?」

先程の男性と奥様とまた出会う。 どうやら同じルートを行くようなので、急遽同行することとなった。

国道を越えて、僕は先に「切込 刈込湖ルート」に突入する。

ゆっくり歩いて約30分強。 小峠に到着。
風が強いし、時折小雨が降ってくる。 嫌な予感的中だぜ! まぁ僕は雨男だから仕方がないのだろう。

小峠で一休み

お二人が到着するまで、小休止。 買ってきた焙じ茶でマッタリ。

一休み中

ふと、山の斜面を見ると何かが動いている。 どうやら鹿みたいだね。

何かおる

お二人が到着し、休憩の後再び歩を進める。紅葉が緑の残る山肌を彩っている。が、パラダイスはまだ先だ!

おしゃべりをしながら3人で切込湖を目指す。

翌檜の森を抜け、階段ゾーンを過ぎると視界前方に鏡のような水面が見えてくる。

歩き始めて約100分。 「刈込湖」に到着。

曇ってる~

が、空が曇り出す始末。 なんてこった! せっかく綺麗な青空に映える紅葉を楽しみに来たってのに~

しかし、同行の奥様が晴れ女らしく、すぐに晴れ間が見えてくる!

刈込湖 秋2

早速、持って来たスコーンと焙じ茶で朝食。

スコーンまいう~

紅葉きれい

対岸の紅葉が見事! 風は強いけれどね。 奥様からチーズの差し入れ。で、僕はチョコレートスコーンをお返し。軽く腹ごしらえして再び出発。

隣の「切込湖」へ!

途中、ヒカリゴケの自生場所を教えてあげたら、まだ辛うじて残っていた。 お二人ともなかなか感動していたようだ。

パーティー

すぐに「切込湖」の湖畔に到着。 ここは湖畔に降りる事が出来ないのでそのままスルー。

切込湖

こんな感じね。

それからのんびりと今日の目的地の「涸沼」を目指す。

小雨と木洩れ日の繰り返しの森の中を進み、切込湖より40分程で「涸沼」に到着。

ここは太郎山と於呂俱羅山からの吹き降ろしの風が集中する場所なので冷たい風が吹き付け、冷え込みも凄まじいんだ。

涸沼到着

見事な草紅葉~! 僕的には小田代ヶ原の草紅葉よりもここの方が綺麗だと思うんだよね~! 小田代もいいけれどさ!

涸沼 秋3

涸沼 秋

旦那さんをフレームイン! 涸沼の草紅葉、綺麗でしょう?

僕も写真撮ってもらった~! 変な顔・・・

涸沼 秋2

涸沼 秋4


強風の中の休憩を終えて、山王峠から光徳へ向かう。 とどめの胸突き八丁が堪える。

分岐点

太郎山への分岐を過ぎるが、軽く膝がケロケロ。

山王峠

山王峠2

山王峠到着。 続いて光徳までの下り階段に突入! 適当に作ってある階段は「無い方が良い」と言う声も聞こえるらしい。

階段地獄

蹴上が以上に高く、土が抉れることによりその高さは平均40㎝。 いくらなんでも昇りも降りも容易では無い。

脚 痛ぇ

そろそろ足が悲鳴をあげてくる頃だろうな・・・ 少々痛みが走る。 が、これくらいはどうと言う事は無いけれどね。

山王峠から降ること約40分。光徳牧場に到着!

光徳到着

早速、ホットミルクを買いに行く。

光徳コーラル

ホットミルク150円。 これ濃厚で旨いのよ~!

ホットミルク

残りのスコーンで昼飯。 丁度12時過ぎたところだったしね。

牛おった

昼飯を堪能して、今度は戦場ヶ原から湯川方面へ進む。

北戦場ヶ原

国道を越えて戦場ヶ原エリアへ。 北戦場ヶ原から湯川方面へ進むと、見事な彩が目に飛び込んできた!

「これはスゴイね~!」 3人で同じことを言って、兎に角感動! 本当に絶妙なタイミングで訪れた事を実感する!

北戦場ヶ原2

カラマツとダケカンバがメチャクチャ綺麗なコントラストを見せてくれる。

北戦場ヶ原3

男体山と北戦場ヶ原

男体山も綺麗!

其れから湯川方面へ・・・ 何となくここでも嫌な予感が過る・・・

「やっぱりなぁ・・・」

湯川沿いに湯滝方面へ進むと、恒例の「こんにちは」の絨毯爆撃の開始だ! 
今日は埼玉県川島町の小学生の修学旅行らしい。

「ハァ~ めんどっこい!」 

湯川

湯川 秋

湯川 秋2

頭上の紅葉が映える。

小滝に到着。今回は北側ルートを進む。

小滝


湯滝に到着。 が、もの凄い観光客の数! 人混みが好きではない僕にとっては、ちょ~っと居心地悪い。
まぁ殆どが修学旅行の子供達。 怪我をしない様に楽しんでいって欲しいね。

湯滝

先日の雨のせいか、少々水量が多い湯滝。 でも、紅葉は見事。

それから湯ノ湖に上がる。

が・・・ 湖畔に到着したら、とんでもない強風が吹き荒れていた。 まるで台風のようだった。湖面の水飛沫と舞い上がった砂粒の波状攻撃をまともに受けてしまった。

湯ノ湖 大荒れ

湯ノ湖 兎島

湖畔を湯元方面に進む。 強風の中をね。 風が冷たいから体が冷えてくる。
ここが一番きつかったよ!

何とか車の所へ辿りつき、僕は帰宅。 ご夫妻は温泉を楽しんでから帰るそうだ。
僕の名刺を渡し、そこで別れた。

それから僕は「三本松茶屋」に立ち寄り、友達にお土産を買って帰る。


久しぶりの山歩きは、かなり堪えたけれど気持ちが良かったよ!

近いうちに戦場ヶ原を歩いて、さかな観察園の供養塔参りを済ませ、今シーズンの奥日光行きは終了かな?

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
