気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



a Rain bringer came over.

6月20日

今日は仕事がお休み。

いつもではないけれど、嫌な事やイライラする事があった時には、決まって山に出かけることにしている。

環境の良い所で目いっぱい汗を流して気持ちのいい風を体いっぱいに浴びて気分をリセットするんだ。


午前5時。 愛車に喝を入れて国道353号を北へ走らせる。

赤城山の中腹から利根川を渡り、榛名山の裏側を草津方面へ。

中之条まで来たところで、「渋峠ガス発生の為通行止め」の電光板を見て、行先を変更。四万温泉方面から暮坂峠に突入して行く。

1466406804369.jpg

「若山牧水碑」

県道55号線の暮坂峠頂上にある「牧水先生の碑」 暮坂峠休憩舎の道を挟んだ向かいの山をわずか登ったところにある詩碑である。

 「枯野の旅」
 
『乾きたる
落葉のなかに栗の實を
濕りたる
朽葉(くちば)がしたに橡(とち)の實を
とりどりに
拾ふともなく拾ひもちて
今日の山路を越えて來ぬ

長かりしけふの山路
樂しかりしけふの山路
殘りたる紅葉は照りて
餌に餓うる鷹もぞ啼きし

上野(かみつけ)の草津の湯より
澤渡(さわたり)の湯に越ゆる路
名も寂し暮坂峠』

の詩が刻んである。 ここで小休止し、野反湖までノンストップで峠を下る。

日本ロマンティック街道から国道405号に入り、さらに標高を稼ぐ。白砂川沿いをどんどん北上し、パークランドを過ぎる頃には車窓から青空が見え始める。同時に開け放ったサイドウィンドゥからは涼しい高原の風が車内に入ってくる。

自宅を出てから約3時間(寄り道を含めてね) 久しぶりに眺める絶景にちょこち~っと感動する。

DSCN0453a.jpg

野反湖畔到着。

花の駅下の第一駐車場に車を置き、カメラと愛用のリュック、そしてこの夏からの愛用アイテムを左腕に装着し「八間山登山道」入り口から山頂を目指す。

DSCN0557.jpg

ここを登るのも本当に久しぶりだ。

が、登り始めて間もなく嫌~な予感が走る。 登山道は最初は木製の不親切な階段が設置してあるのだが、その脇には剥き出しの赤土の層。それが前夜の雨で微妙にぬかるんでいたのだ。

それでも、ゆっくり登り始めて約10分。 「駒草群生地」に到着。

ここのコマクサは地元の学生たちが移植管理をしているので丸っきり天然って訳じゃあないんだけれど、それでもこの季節の野反湖周辺の季節の彩となっているんだ。

DSCN0468.jpg

当初の予定では、この花を草津白根山で見物する筈だったんだけれどね。まぁ今日のところは妥協だな。

DSCN0469.jpg

DSCN0478.jpg

この花の形が「馬」の顔に似ているから「駒草 コマクサ」なんだとさ。
ケマンソウ亜科の多年草。「高山植物の女王」の異名を持つ。 ただし、毒草なんだぜ。アルカロイド系のヤバい物質を全株にゆうしているらしい。 でもさぁ、やっぱり馬には見えないんだけど。僕だけ?

DSCN0551.jpg

DSCN0552.jpg

15分程写真撮影で遊び、再びジメジメしている登山道を登っていく。 
登山道脇には様々な花が咲いている。

DSCN0462.jpg

「蓮華躑躅 レンゲツツジ」

DSCN0458.jpg

「野反黄菅 ノゾリキスゲ」
ここよりも湖対岸のエビ山の奥のカモシカ平がノゾリキスゲの群生が見れる。

DSCN0461.jpg

「岩鏡 イワカガミ」 6月中旬から7月の末頃までがこの花のシーズン。
鳴神山のヒメイワカガミの白花も綺麗だけれど、元祖はこの赤花だろうね。

DSCN0456.jpg

「紅更紗満天星 ベニサラサドウダン」
これは奥日光や赤城山にもある馴染みの花だね。 


そんな花を眺めつつ、ゆっくりのんびり山頂を目指す。

DSCN0501.jpg

右奥が目的のピーク。 先ずは手前のピークまでエンジン半開程度に登って行く。

DSCN0502.jpg

この辺ね。

階段エリアをクリアし、普通の登山道に差し掛かる。 傾斜が少しなだらかになるところで小休止。

DSCN0516.jpg

自宅から持ってきた山葡萄の蔓茶で一休み。 ここ2年程このお茶にハマっている。結構旨いし、健康にも良い。

振り返ると眼下には花の駅。そして向かいの山はこの日行く筈だった草津白根。 そして草津の温泉街が見える。

DSCN0505.jpg

DSCN0463.jpg

この山はまた次回のお楽しみだな。 今日はこっちを制覇してみよう。

で、花を眺めながらまたゆっくり登り始める。

DSCN0517.jpg
 
「雉蓆 キジムシロ」 こう見えてバラの仲間なんだよ。

DSCN0495.jpg

「谷空木 タニウツギ」の花。 だろうな? きっと谷空木だと思うんだ。

DSCN0506.jpg

「アカタテハ」 ?? いや、翅に青い縁取りが見えるから「ヒオドシチョウ」だ! 久しぶりに見たなぁ。


DSCN0466.jpg

これはまさかの「尾上蘭 オノエラン」みたいだ。 これはここではかなりの希少種って聞いている。
初めは「ツバメオモト」の花かと思ったんだけれど、花弁に薄っすら見える黄色いWの模様が見えるしね。
これはラッキーだぜ! なかなか見れない花だったからね。

DSCN0531.jpg

「苔桃 コケモモ」の花。 小さくて見落としがちになっちゃう。 薄桃色の可愛い花。


ゆっくり歩いて、最初の分岐点。「イカイワの肩」の到着。

DSCN0525.jpg

ここから八間山までは約1.5㎞。 楽勝だな! って事で、ケルンのあるポイントまで進む。

DSCN0508.jpg

ケルン・ポイント って、勝手に呼んでるけれど、ちょっと開けている場所がある。

登山道脇にケルンって、あまり褒められたモノじゃあないんだけれどね。まぁ傾斜が大したことないから問題ないけど、本来は落石の原因になるから良くないんだけれどね。

ここでまた一休み。 お茶とカロリーメイトを1本頬張る。
湖面がすごく綺麗。 晴れて良かったぜ! 

10分程休憩して、呼吸を整え、再び出発。 ここから先は本格的登山道になってくる。

の筈だった・・・

DSCN0515.jpg

予想もしていなかった事態! 

前夜の雨の影響か? 登山道がかなり傷んでいる。 おまけに剥き出しになった土の斜面がぬかるんでズルズル滑りまくる。
履いてきたトレッキングシューズでは完全にグリップ力が負けてしまっているので、一歩進むごとにスリップしてしまい危なっかしくてまともに歩けやしない。

「まいったなぁこれは!」

僕の登山は何かあったら直ぐに「諦める」のが定石。 怪我したくないし、山なら何時だって上ることが出来るからね。無理をしないのが僕のやり方なのさ。 今日登らなくてはいけないって訳じゃないし、引き返す判断も山登りには必要って事だよね。

ってことで、今回は約1800m付近で引き返すことになった。 また次の機会に再アタックするとしよう。

とっとと帰りましょう!

DSCN0519.jpg

「黄蝶 キチョウ」 コイツが下山の道案内してくれたよ。 数十メートルだったけれどね。水先案内で一緒に降りて来た。


DSCN0493.jpg

「花苦菜 ハナニガナ」

DSCN0555.jpg

これはね~ 「深山苦苺 ミヤマニガイチゴ」 かなぁ? まぁ花の感じからしてバライチゴにも見えなくはないけど。きっとキイチゴの仲間でしょう。

DSCN0558.jpg

「白山風露 ハクサンフウロ」


帰りにもう一度コマクサを眺めて下山。 花の駅に立ち寄って至福の時を味わう。

1466406863473.jpg

「苔桃のジュース&ブルーベリーチーズケーキ」と「ホット珈琲」をオーダー。
珈琲は普通だったけれど、この苔桃ジュースが汗を流した後の一杯には最高だったよ。酸味と甘さが抜群に旨いし、一口でドはまりして帰りに一本買っちった!

それから車の中で飲もうと思って御当地サイダーを一本購入。 先日の日光サイダーとあまり変わらん。

1466406902698.jpg

これ甘ぇ~っ!  甘過ぎてさっぱり感が・・・残念。決して不味くはないけれど、この甘さは僕には罰ゲームレベルだぜ!


下山後、丁度ランチタイムだったので四万温泉へ向かう。

ここに遊びに来たときは必ず立ち寄るお店。「柏屋カフェ」

1466406950724.jpg

この界隈では有名店。 

この日も一階は満席。 二階席に通される。

で、カレーライスでも食べたかったけれど、今日は「週替わりパスタ」とこのお店の名物「温泉カプチーノ」をオーダー。さっき珈琲飲んだばっかりなのにね。珈琲好きなもので・・・

1466406921424.jpg

今週は「シーフード&トマトソース」 トマトソースのパスタ、大好物なのよ~ん♡ 今日は大当たりだぜぃ!

1466406944491.jpg

そして「温泉カプチーノ」 
目で楽しめるラテ・アート。 
満足満足~ サティスファクショ~ン!

腹拵えを済ませ、久しぶりに四万の温泉街をブラブラ。途中、「柳家」さんに寄ってスマートボールで遊んでいこうかと思ったけれど、コレ始めるとなかなか終わらなくなるので、今日はヤンピコンピ!

積善館を横目に駐車場に戻ったよ。

1466406957359.jpg


今日は出鼻を挫かれたスタートだったけれど、日中は僕には珍しく青空のスタートとなって本当に良かったよ。
た~だ、帰りには雨がパラパラと・・・ やはり来たか・・・ 神様は黙って見ていてはくれないな。

『雨男、ここに見参!』ってかい! 自分が嫌になるオチが待っていたね。


おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
 



To encounter a Japanese primrose Next.

前回の続きぃ~


小田代ヶ原でバスを下車し、北側ルートを進む。

DSCN0409.jpg

木道が歩きやすくなったので快適だ。 足元にはエゾハルゼミ君が日陰で休憩中。

DSCN0408.jpg

少々強めの風が大真名子山方面から吹き付けてきて、汗ばむ体を程よくCooldownしてくれる。

ゆっくり歩き、大自然の息吹を体一杯に浴びる。 最高に心地好い。気分爽快ってこのことだなぁ。

DSCN0417.jpg

「ナルコユリ」  よく似ている花に「アマドコロ」ってのがある。

DSCN0415.jpg

こりゃ何だ? 「タツナミソウ」に似ているけれど、なんだコレ? きちっと見なかったからよく判んないや。

それからいつもの小田代北側コースから、再び戦場ヶ原エリアに入る。

此処から泉門池までは小さな花の群生地を通過する。

DSCN0420.jpg

「ツマトリソウ」の小群生。 この季節の小さな彩。 真っ白だけれど、そこが綺麗なんだよ。

DSCN0423.jpg

こちらは「マイヅルソウ」 


泉門池に出て、戦場ヶ原を赤沼方面へ木道を進む。
実は湯滝方面へ進もうと思ったんだけれど、目測100人以上(20~30人くらいのパーティが数組)の小学生の集団。恐らくは修学旅行だと思う。そ奴等が湯滝方面へ向かって進んでいくところを目撃。「これは大渋滞必須だなぁ」ってことで、急遽予定変更って訳。


泉門池エリアから戦場ヶ原南エリアに入るとすぐ、こんな花を発見!

DSCN0424.jpg

まだこいつらが咲いているんだな。「シロバナノヘビイチゴ」 まぁこれは6月の下旬くらいまでは戦場ヶ原では咲いているから不思議はないか。 これ可愛い花なんだ。

今年はどうも2週間程花の季節が進んでいるようなんだ。 すれ違ったハイカーに「今年はズミがもう終わりかけてる」との情報を入手する。
「ズミ」の花を期待してここに来たって言うのに・・・

いつもならこの場所にこの花が沢山咲いているはずなのに、今年はこれも終わりかけてたよ。

DSCN0429.jpg

「イブキトラノオ」 これ一株しかなかった。

DSCN0427.jpg

「ウマノアシガタ」 これはまだまだ長く咲いていてくれる戦場ヶ原の彩。

DSCN0431.jpg

青木橋を渡り、この日の3つ目の目的地へ。


本当だ。「ズミ」が終わりかけてらぁ・・・

DSCN0425.jpg

DSCN0437.jpg


過去の台風の時に倒れた老木が、現在では戦場ヶ原の代表的オブジェになっている。

DSCN0436.jpg

で、その奥には・・・可愛い綿帽子がそよ風に揺れている。

DSCN0439.jpg

今が見頃の「ワタスゲ」の綿帽子。 花はもっと早い時期に地味に咲いているよ。黄色い花ね。

DSCN0442.jpg

男体山が見えなくなってやがる。 こりゃあ本当に崩れそうだな。 でも、綿帽子が見たくてつい足が止まっちゃう。

それから、「ワタスゲデッキ」に出る。

ここからが一番きれいにワタスゲの群生が見物できるんだなぁ。

DSCN0344.jpg

DSCN0444.jpg

DSCN0447.jpg

恐らくあと2週間程でこの辺りに「ヒメシャクナゲ」の小さな可愛い花が咲くと思うよ。 見つけるのが大変だけれどね。


戦場ヶ原を後にして、赤沼駐車場に戻り、車を「湯ノ湖」方面へ走らせる。 お腹が空いちゃったんだよね。


IMGP2474a.jpg

『湯元レストハウス』にてお昼ごはん。 FBで知り合ったFさんのところで、熱々の「ちたけ蕎麦」と「ホットコーヒー」を頂く。
僕、この「ちたけ蕎麦」好きなのよ~ん♡ めちゃウマ!

IMGP2471.jpg

で、ホット珈琲で超~マッタリ! 疲れがスーッと抜ける。

IMGP2468.jpg

湯ノ湖対岸の兎島では、DHフライマンが釣りをしている。全然掛かる様子はないけれどね。まぁこの日の天候が不順だからヒットさせるのは容易ではないかもね。気候が怪しすぎる&湖のスペイは水面に干渉し過ぎる。 と感じるのは僕だけか? 水面を荒らしちゃう気がするんだよね。 警戒心の強いトラウトなんだから、バシャバシャとラインで水面を引っ掻き回せば魚は沈んじゃうと思うんだけれどね。 キャストの面白さは僕も納得するけれど。

窓際に座っていたので、こんなのが目の前に迷い込んでくる。

IMGP2475.jpg

「ヤマキマダラヒカゲ」 この距離で見れるのは久しぶりだ。

食事を済ませ、Fさんと、Fさんの息子さんのKさんと暫し閑談。 また遊びに来ますね! ってことで、この日は撤収となりました。

帰りに、飲み物を買ってから金精峠越えで片品方面へ向かう。

IMGP2478.jpg

ビジターセンターで購入した「日光サイダー」 僕には少々甘すぎる。 で、あまり爽やかな感じはしないのでちょっと好みじゃないかな? 不味くはないけれどね。

で、予想通りに霧が出て来たよ。 まぁこれも県境のトンネルまでだろうけれどね。

IMGP2481.jpg


次は7月の頭に遊びに来たいね。

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

To encounter a Japanese primrose.



6月6日

今日は仕事がお休み。

忙しくてなかなか行けなかった場所へ、早起きして出掛ける。


IMGP2462.jpg

午前5時20分  予定よりも10分早くエンジンに喝を入れ、車をスタートさせた。 お気に入りの音楽をかけながらのんびりDrive❕


馴染みの国道を北に向かって愛車のポンコツ28号を只管走らせること約1時間。

IMGP2464.jpg

いつもの山が見えてきたよ。 日光男体山。 霧が少しかかっているのが少し気になるんだが・・・


第2いろは坂を登り、中禅寺湖を左に眺めながら(よそ見運転しちゃいかんよ) 戦場ヶ原を目指す。
平日にも拘らず、中禅寺FREAKのFishermanが大勢見えたよ。 デカいのが釣れるからね。

赤沼茶屋に到着したのは午前7時少し前。 お気に入りのリュックに朝食と飲み水を放り込み、トレッキングシューズのレースを締め直す。

P6066464.jpg

まぁ、いつものコースだからね。気楽な気分でウォーキング。高原の早朝の空気が爽やかすぎて、最高に気分が良い!

頭上からはハルゼミの大合唱。少々喧しいけれど心地よい蝉時雨の中、小田代ヶ原を目指す。

足元には四季折々の可愛らしい花達がひっそりと咲いている。

P6066459.jpg

「ツマトリソウ」 サクラソウの仲間。


P6066460.jpg

「マイヅルソウ」 ユリ科の花。葉脈の曲がり方が羽根を広げた鶴のイメージなんだって。


P6066462.jpg

「ミヤマニガイチゴ」  バラ科の落葉低木。 


戦場ヶ原エリアから鹿ゲートを潜り、小田代ヶ原エリアへ。

P6066466.jpg

新しくなった遊歩道。 とても歩きやすくなった。

P6066467.jpg

木道脇の枯葉の下にこんなのが咲いていた。

P6066458.jpg

「ギンリョウソウ」 一輪だけだったけれどね。湿り気のある場所に生える腐生植物。「ユウレイソウ」とか「ユウレイタケ」などとも呼ばれる。

P6066471.jpg

「ヘビイチゴ」 バラ科の花。 


小田代ヶ原の展望デッキに到着。

DSCN0354.jpg

取り敢えずは誰もいない。 が、すぐ後から追ってきた年配のご夫婦が10分足らずで到着。
僕はベンチで一休み&朝ごはんのクロワッサンとマイボトルに淹れて来た「コスタリカ」でマッタリ。

DSCN0356.jpg

目の前の「クマ出没云々・・・」の看板が気になるけれど、高原の朝の空気と、スペシャルティ珈琲を満喫する。

実はここに来る途中で、プーさんの足跡見ちゃったんだよね~  只、小さい足跡なので今年親離れした若熊のモノだと思うね。

DSCN0353.jpg

新緑のドレスを纏った「貴婦人」 いつ見ても美しい姿だ。

DSCN0352.jpg

よく1本だけ残ったものだよね。 この木だけは残したいものだ。小田代ヶ原のシンボルだものね。

此処から無公害バスに乗って千手ヶ浜を目指す。 が、来たバスが2台とも満車だとさ。
仕方がないので、次にバスを待つ。約30分くらいかな? その間、後到着のご夫婦と暫し閑談。

「今聞こえているのはカエルの声ですか?」  ??? 木の上から聞こえているんですけれど??

「ハルゼミの蝉時雨ですよ」

とか、「この花はなんていう花なんですか?」と、撮影したデジカメの写真を見せられて・・・

「ツマトリソウって花ですよ」 とかね。

で、そんな時に、目の前をヒラヒラと優雅に舞う大型の蝶を発見! 目の前のバラス地に着陸で、「しめしめ」

DSCN0366.jpg

僕の希望としては、何かの花にとまって欲しかったんだけれど。

DSCN0367.jpg

シャッターを切る瞬間、動いちゃったのでこんな写真。

「アサギマダラ」 長旅の疲れを癒しているんだろうね。


バスが到着して、「さて乗り込もう」なんて思ったら、目の前の枝先にこんな奴。

DSCN0365.jpg

「ノビタキ」君。 こいつにはここまで来ないと会えなんだよね。特に僕の地元ではさぁ。 時々根本山辺りの広場に姿を現すけれど、根本山、暫く行ってねぇし。

バスに乗り込み、約15分弱。 終点「千手ヶ浜」に到着。これより「日光仙人音次郎さんち」に向かう。

久しぶりにいい景色だなぁ。

DSCN0368.jpg

男体山方面から押し寄せる“霧”が気になること以外はね。

DSCN0375.jpg

「ウスバシロチョウ」 実はコイツ、アゲハチョウの仲間なんだよ。 見た目はシロチョウ科の仲間みたいだけれど。


「音次郎橋」を渡り、大勢の観光客に混じって群生地へ。と、その前に、小屋でサービスの珈琲を一杯頂戴する。

DSCN0376.jpg

1人一杯のルール。みんなが飲めるようにって配慮なんだ。嬉しいサービスに感謝! ゴチですっ!

そして、群生地に入って行く。 やっぱ、綺麗だわ!

DSCN0377.jpg

DSCN0378.jpg

丁度見頃だった「クリンソウ」の自生地。 まぁスゲェ観光客とカメラマンの数。特にアマチュアカメラマンが囲いのロープの手前の一番良く見える場所に三脚立てて陣取っちゃうから、みんなが迷惑しているんだ。 僕はどうでもいいから気にしないけれどね。
文句言われたら「ここ、あんたんちの庭かい?」って言っちゃうから。 まだ言ったことは無いけれどね。カメラマンも解ってるからね。自分が迷惑かけていることにね。

DSCN0382.jpg

ガンガン割り込んで、三脚をよけながら、時には三脚の前にかぶせ気味で写真撮影。ひと声かければ文句は言われない。

DSCN0396a.jpg

この場所が僕のお気に入りのビューポイント。陽当りと、花の位置と、レインボーが泳いでいる姿が綺麗に撮れる場所なんだ。

DSCN0399.jpg

空がだんだんと曇ってきて陽当りが悪くなってくる。風も幾分湿り気が増した感じがする。 僕のSelf・AMEDASの雨男レーダーが反応する。「そろそろヤバいぞ!」

ってことで、ニコニコバイバイ!

最後に今日のお供をパチリ!

DSCN0404a.jpg

音次郎さん、また来年の見頃に来るからね!

DSCN0407.jpg


再びバスに乗り込み、小田代で下車する。

この続きはPARTⅡにて。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
