気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



the Practice of visiting a shrine or a temple during the New Year.

2017年開幕! 既に四日経っちゃってるけど、言っておく。開幕!!

さ~て、今年はどんな年になるんかいなぁ? 何かを勝ち取ることが出来るのか、全てを失うことになるのか、先のことは判らんし知りたくもないがね。

今日は早朝から赤城山に遊びに行ってきた。

山頂の覚満淵の駐車場から駒ヶ岳を目指す。 が、ここで決定的なポカをやらかす。
リュックにカメラやスマホなど、撮影機材を詰め忘れていた。既に尾根に出てしまっていたので今回の山頂写真は全く無い。
戻るのも面倒くさいし「まぁいっかぁ!」ってことでね。
で、駒ケ岳から黒檜山までの縦走。所々に雪が残っていて滑る滑る! 大タルミからは一面雪。 そして第2のポカ。
「あ~っ、アイゼン忘れた!」 やっちまったなぁ! 車の中だ。 
新年早々何をやっているんだか。 我ながら恥ずかしいばかりである。 まぁ誰にも迷惑かけてねぇし、いっかぁ!

その油断がこの後の悲劇に繋がるのね。 数人のハイカーに出会い、山頂の黒檜大神にお参り。それから来たルートを戻ったのね。
北登山口方面に行っても良かったんだけど、ルートが急なのとアイゼン無しではかなりデンジャラスなので、来たルートを引き返したの。
で、大タルミ手前の雪面で、超・豪快にぶっ飛んだ! 
駒ケ岳分岐から慎重に階段を下り、大タルミまでの緩い斜面を下っていたのね。
雪が残っていて、その上をゆっくり踏みしめながら駒ケ岳へ向かったのね。慣れたコースだったことで油断していたんだろうね。
少し滑ったのよ。ズズッって。  「おっとっ」 って思った瞬間、一気に2mくらい仰け反りながら滑って、ハーフ・イナバウアー気味でテイクオフ! 強烈な衝撃の一瞬前に綺麗な青空が見えた。 
抜群に丁度いい斜面と適度のスピード、加えて旨い具合に斜め30度くらいに跳ね上がった雪の斜面が、スキージャンプ台のような効果を発揮したんだろうね。 3m程のK点越えを記録。 着地は失敗だけど。
神様の悪戯なのか、着地点の雪が妙に少なかったこと。小さめの岩が数個顔を出していたこと、微妙に泥濘があったこと。
唯一の技術点はしっかり受け身が取れたこと。 総合点ではマイナス。
背中の痛みを堪えて何とか下山。最後の階段が辛かった。
自宅に帰るのも癪だったので、そのまま次の場所へ向かった。背中が痛い・・・



今年の干支は酉年。 僕は酉年生まれなんだよね。
ってことで、僕の生まれ干支の年に本尊である仏様に12年毎に新年は初詣に出掛けるんだ。

で、何処へ行くのかというと、僕の「護り本尊」であり、僕の大好きな昔の英雄所縁の古刹がある。

DSCN2858s.jpg

前橋市粕川町中ノ沢の山中にある、「瀧澤不動尊」  
12年毎に僕はここへ初詣に訪れているんだよね。

で、いつもはね、三夜沢の赤城神社境内裏からたっぷり時間をかけて登って行くんだけれど、事前調査で境内裏から「櫃石」までは行けるけれど、その先は殆ど人の行き来がないので遊歩道は荒れ放題で危険って事なんだ。

で、滝沢温泉から行こうと思ったら、そこからの遊歩道も途中の粕川沿いのルートが崩落しているって話。

「ありゃまぁ!」ってことで、今年は「前不動ルート」から入山することになった。
このコースからの入山は初めてだなぁ。 まぁ、行き着くところは同じだからいいかってことで、愛用のリュックを背負っていざ入山!

DSCN2913s.jpg

「何だとぉ⁉」
お不動様まで20分だって? そんなに楽なのかよ?

今までお不動様まで辿りつくのに1時間以上は確実にかかっていたのに、こんなにも楽チンなコースがあったなんて・・・
今までの苦労は? 深山に鎮座する秘仏って肩書は? 苦労した者だけが御利益にありつけるって話は?
って、今更のカミングアウトに消沈しながらゆっくり歩きだす。 軽く舌打ちが出たよ「チェッ・・・」


DSCN2912s.jpg

DSCN2911s.jpg

とりあえず、マップで確認した「前不動様」へお参り。 コレは地元の有志の方たちが奉納したモノみたい。新しいんだよね。 ささっお参りお参り!

元ルートに戻って、整備された? 道を進んで行く。上ったり下ったりだ。 以前はず~っと登りだったものなぁ。こりゃあ楽な筈だよ。

DSCN2862s.jpg

「延命猿水」 って書いてある祠。

DSCN2910s.jpg

中を覗くと~・・・ 「おさ~るさ~んだよ~♫」 
延命というのだから、「延命」なんだろうね。 長生きできるかは別として、あまり飲みたい雰囲気ではないな。
猿の足元から、清水が滾々と湧き出している。ってより、僕だけかな?「猿のお〇水」に見えてしまうんだよね。
顔は可愛いんだけれど、目がタニシみたいで些か不気味。

再び歩き出す。 法面に立てかけてある看板に「あと10分」とか書いてある。
まったく嫌になるぜっ! この山は散々遊びまわり、歩き回ったってのに、このコースだけはまだ未開拓だったんだよな。
まだまだ遊び尽くしていない赤城山だね。

DSCN2863s.jpg

見上げると地蔵岳のマイクロ回線中継アンテナ。 「またあそこに登ろうかな?」

緩い下りの先に見えて来る、親分所縁の場所。

DSCN2864s.jpg

DSCN2865s.jpg

「忠治の見張り岩」

群馬の英雄? まぁその辺は置いておくことにして、「国定忠治」所縁の場所。
今から120年程昔になるのかな? 関所破りなどでお尋ね者になっていた「長岡忠次郎」後の『国定忠治』親分が、八州見回り役人たちの追手から逃れて、この赤城山の山中に隠れていたんだよね。 此処の更に奥には「忠治の岩屋」ってのがあって、そこに3ヶ月近くも隠れ住んでいたって話だ。で、ここは、「見張り岩」 恐らく子分に見張りでもさせていたんだろう。そんなところが残っている。

そこからすぐ先にまた「忠治親分」が居た。

DSCN2874s.jpg

DSCN2902s.jpg

「瀧見所」 ここから不動大滝がちょこっと見えるんだ。で、そこに「忠治親分」が居る。 居るけれど「顔なし」 ジブリじゃないけど。

で、こんなの作って使う人居るのかね? 忠治親分は確かに有名人だけれど正式には「犯罪者」だかんねぇ。
色落ちしちゃってるし。
この先の岩屋での名セリフ。
《赤城の山も今宵限り、生まれ育った国定村や縄張りを捨て国を捨て・・・・》なんてセリフ言うんかねぇ。
じゃ、ちらっと見える刀らしき絵は忠治親分の生涯の相棒「小松五郎義兼」なのかな? 田舎臭くていいなぁこういうの。

DSCN2903s.jpg

写真中央辺りに、白い筋が確認できるかな?

DSCN2907s.jpg

で、ここから遥か先に見えるのが「不動大滝」 木々の隙間から見えるよ。
今日はここに行くつもり。  だったのだけれど、入山した時の気になる看板道ちゃったんだよね。「大滝方面通行止め」がどうした・・・ってやつが。

で、またさらに進む。もうすぐ近くだ。

DSCN2878s.jpg

気を利かせてこういう階段を設置してくれているんだろうけれど、ハッキリ言って歩き辛い。歩幅は人それぞれ。こういう間隔は足並が乱れるからかえって疲れるのね。それに土が流れると蹴上げが高くなるから年配者には拷問になる。もう少し工夫が必要だね。

で、大嫌いな杉林の先に屋根が見えて来る。

僕の足で18分(寄り道を入れて)で到着。 

DSCN2879s.jpg

最後の坂を下り、境内の右脇から到着です。

DSCN2880s.jpg

「瀧澤不動尊」に到着です。 

DSCN2895s.jpg

「瀧澤不動堂 (瀧澤不動尊)」
応永13年(1406年)に、邑楽町佐貫村(現在の明和町)の豪族 庄司又太郎 藤原沙弥道慶が野州佐野(現栃木県佐野市)の仏師に作らせて奉納したものが瀧澤不動の始まりと伝わっている。
このお不動様は右腕と両足は台座から無く、不動明王の象徴の火焔までも無い。
なので、「片腕不動」とも呼ばれている。
失われた右腕は、戦国時代、越後の長尾景虎(上杉謙信)が鎌倉北条攻めの折、ここを訪れて祈祷し、戦守りとして右腕を切り取った。しかし『不動明王の持っていると戦は負ける』と神のお告げがあったため、途中、武蔵野国手計村(現埼玉県深谷市)の下手計鹿島神社の不動明王の体内に手厚く奉納したと伝わっている。
で、両足と台座は、新里村関(現桐生市新里町関地区)にある龍興寺の住職が、度重なる火災に見舞われた瀧澤不動尊を守るため台座を分離し、龍興寺に移した。現在も龍興寺本堂に祀られている。
で、「失われた火焔」の方だが、こちらは榛名町室田の大福寺に「火焔不動」として祀られているというのだが結構怪しいらしい。
僕も行っては見たことあるけれど、確認できていない。

DSCN2881s.jpg

山門を潜り境内へ。

境内って言ってもそれほど広くはないんだけれどね。 いや~実に久しぶりだ。12年ぶりの再訪。

DSCN2883s.jpg

岩壁に空いた窟にまるで押し込まれたように本堂が建っている。 僕は「群馬の投げ入れ堂」って呼んでるけれどね。

手水舎でお清め。それから拝殿にお参りです。 このお社の中に足無し片腕火焔無しの不動明王が祀られていますが、撮影はしません。守り本尊はお参りするのみにしていますし、暗くて写らないってのもありますからね。

境内にはその他にも沢山の石仏が祀られていますよ。

お参りの後は次の場所へ。 境内の向かって左側に「不動大滝」へのルートがある。そちらへ進む。
このルートは粕川を何度か渡ったりするので、濡れることを覚悟して行かなければならない。 まぁ川ではそんなヘマはやらかさんけれどね。

急な階段を下りて河原へ。

DSCN2898s.jpg

DSCN2896s.jpg

渓相はこの上なく最良である。魚が居たらだけどね。 流石にここでは今までに魚影を確認したことは無い。 探せばいるんだろうけど、別にどうでもいい。ってか、御本尊のお膝元で殺生・虐待に似たようなことは出来ないし、釣りなんて以ての外だ。

左岸側を上流へ進む。 

看板に「右岸側は危険なので歩かないように」と書いてあるけれど、コレは間違いね。実際は左岸側。
河川の右岸左岸は上流から下流方面を見て「右岸左岸」なのよね。表記の間違いは登山者に危険を及ぼしかねない。
この看板を書いた奴、ドエライ勘違いしてるぜ! みんな気を付けてね! 危ないのは左岸側だからね!

暫く進んで、一度川を渡る。で、間もなく通行止めのロープが張ってあった。

「ありゃま! あの看板合っていたんだ」 やはり通行止めだった。
 
ここからおよそ15分程で「忠治の岩屋」に。さらに10分足らずで「不動大滝」だった筈なのに、道が通れなかった。残念・・・

まぁ今回、いつもよりも楽なコースを知ったので、大滝はいつでも来れるね。


車に戻り、早朝コケた泥汚れを叩く。少しは乾いたので汚れは結構落ちたよ。
着替えを持ってこなかったのは失敗だった。 それから御守りを受けに向かう。

前不動の駐車場から滝沢温泉に向かう林道を経て、三夜沢赤城神社へ。

正月四日でも、かなりの人出。駐車場は満車状態。

取り敢えず車を停められたので境内へ。 
手水舎でお清めして、拝殿へ。

IMGP3550s.jpg

旨い具合に見切りを避けられたよ。 赤城神社の「拝殿」だよ。

特に強くかける願は無いけれど、「今年も何事も無く平穏に・・・」ってことで、初詣完了!

IMGP3551s.jpg

今日の昼間の予定、無事終了。考えてみたら、朝からな~んにも食ってなかった。弁当すら持ってこなかったからね。

泥だらけの服を着替えにいったん帰宅し、いつものお店に行くとしよう!


おしまい

にほんブログ村

I began in 2017!

明けましておめでとうございます!

2017年 今年も更なるゆるゆるでお付き合いくださいませ!


・・・・と、新年の幕開けですが、私、な~んにもしていません。

まぁ所用は様々あったのですが、仕事や恒例行事、それと大切な仲間との交流以外は、全く何もしていません。

毎年、元日には馴染みの管釣りで「初釣り」を楽しむのですが、この正月は体調不良もあって水辺はNGって事にしました。
また後日、時間のある時にハッチャけてみようと思います。

昨年末の出来事を一挙公開! Facebookでも公開してッけどね~

2016年12月4日
この日は毎年恒例の「川越詣で」 僕の仲間が主催で開催している『サンスイ・トラウトフェスタ』に遊びに行ってきたんだっけ。

IMGP3427s.jpg

IMGP3436s.jpg

「Keyst」さんのブース。 こちらのボスのKさんは僕のFacebook仲間。 会えてうれしかった!

IMGP3441s.jpg
 
こちらは「テヅカ・アートクラフト」のブースの裏。僕の所属しているジャパンフライフィッシャーズのメンバーとミニミニミーティング中!

毎年この日には仲間が集まるんだぁ!

IMGP3446s.jpg

「男の鉄鍋会」のダッヂオーブン。 知人のNさんとHさん、Goriさんも頑張ってた!
美味しい焼き豚ご馳走になっちゃった!

IMGP3457s.jpg

うちの組合長夫妻とつり人社のデジタルコンテンツグループマネージャーのTさん。彼も僕のFacebook友達。
結局この日は暗くなるまで会場に居たんだったな。

12月23日 天皇誕生日だったね。
この日は久しぶり(実に20年振りくらい)に横浜桜木町へ出掛けたんだったな。 学生の頃や社会人になってから暫くだけれど、この界隈で遊びまくってたからね。みなとみらいから馬車道辺りまでは若い頃の遊び場だった。しかし、この日久しぶりに野毛界隈を歩いて回ったらすっかり道を忘れていたよ。

IMGP3483s.jpg

「日本丸」もここまで近くで見たのは久しぶり。毎年パシフィコには出掛けてるから日本丸のマストは見えるんだよね。
型も僕の好きなバークだしね。 今年は総帆展帆の日に来てみたいね。 

DSCN2797s.jpg

去年は彼女のライブを一番見たね。 僕のお気に入りのシンガーソングライターEmiiちゃん。

DSCN2773s.jpg

DSCN2826s.jpg

DSCN2716s.jpg

ほゞ、追っかけ(昭和風にね)だね。 歌は素晴らしいし、声は癒し系で可愛いし、心の優しい子だしね。
全国にファン急増中! ってもっとなって欲しいんだ。


12月24日 クリスマスイブ

この日は年内最後の歌姫の生歌が聴ける日。 いつものJR高崎駅 ラジオ高崎サテライトスタジオ前にTeam Emiiが集結。

IMGP3499s.jpg

歌姫の番組「Very Merry Emii」 いつものように楽しい生放送が始まる。

毎月1度、スタジオライブで1曲披露してくれるんだけれど、この日は彼女の大好きなChristmasってことで、3曲うたってくれたんだったね。

IMGP3523s.jpg

スタジオブース前には大勢の人が足を止めてくれたね。

IMGP3542s.jpg

放送終了後は、いつものように井戸端会議~ じゃなくて、雑談で盛り上がるんだよね!

IMGP3543s.jpg

因みに、僕の頭の上に乗っかっているモノ。 昨日のみなとみらいライブで姫が頭に着けていた小さな帽子だよ♡


そして、2016年最後を飾ったのは・・・・


やっぱり素敵な歌姫~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DSCN2837s.jpg

2016年の大晦日が今年最後の生放送! 実にTimelyなSurprise! 最高のお年玉になった気分だね。

DSCN2838s.jpg

Team Emiiも集結! この日はえみいちゃんの親友の可愛い子も来てくれたんだったね。

DSCN2831s.jpg
 
DSCN2835s.jpg

1年の締めくくりには最高の生放送だったね。

DSCN2843s.jpg

1年間、お疲れ様でした。とても楽しかったよ! 
しかも・・・

DSCN2849s.jpg

翌日1月1日、元日は歌姫のお誕生日! おめでとう🎊

DSCN2852s.jpg

来年からも頑張って行こうね! 僕も応援するからね♡

DSCN2854s.jpg

姫からお年玉貰った。 アガト~!!


と、僕の2016年は歌姫で締めくくりました。 また来年からも応援兼俄カメラマンで追いかけちゃいましょう!



そして・・・ また新たな1年が始まった。
2017年開幕!                    ・・・・・・・・・!

新年早々にお袋殿から「風邪」のお年玉を貰った。 インフルではないが、のどが痛い。

咳も少し出る。熱は無いけれど油断できない。 新年早々、引き篭もりです。


仕方がないので、頼まれ仕事を片付け、僕の遊び道具を作り、今年のクラブオークションの品を少しづつ製作してる。

レポートも仕上げなくちゃ。今使っているこのノートPC  の調子があまり良くなくてね。WordとExcelが使えない状態だったのよ。
漸く復帰させたんだけれど、まだ幾分調子が戻らない。使っている最中に駄々を捏ねるのよ。反抗期って奴かな?


まぁ、調子は万全ではないけれど、新年は迎えられましたとさ!

また今年もゆる~くお付き合いください。 お付き合いしてくれる人が居ればね( ^ω^)・・・


おしまい

にほんブログ村
