FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Tempest.

9月21日

タイトルと合っていねぇような気がするけれど、多分、気のせいですから・・・


お彼岸です。

が、また台風です。 紀伊半島周辺や名古屋辺りが大変な事になっていますね。心配です。

名古屋には知人も多く、大学の後輩も居ますし、本当、大丈夫かなぁ・・・? とにかく無事で居て欲しいです。


連休から、昨日今日と5連休になっています。仕事したいよ。退屈は苦手。釣りも行けないし、外は雨と風でドえらいことになっているし・・・

昨日20日、昼飯に良く行く店に行ってきた。両親を連れて。

おかだの塩らーめん

みどり市笠懸町 隣町にある「ラーメン おかだ」

この日は「塩ラーメン」をオーダー。親父とお袋は「醤油ラーメン」

おかだの塩らーめんまいう~

実にシンプル。でいて、とても美味しい。これこそ僕の求めている本物のラーメン。

僕の「持論」は、らーめんは庶民の食べ物。高級ではいけないのだ。 高級食材を贅沢に使っているお店って結構多いけれど、僕はそういうらーめん屋には行きません。だって、高級食材、例えばナントカ鶏とか、ナントカコーチンだとか、希少価値のある高級な食材は使えば美味しいのは当然でしょ? でも、らーめんに使うのはその辺の地鶏だとか一般的な材料でいいのよ。で、そういうポピュラーな食材を使って美味しい物を提供してくれてこそ本物のらーめん職人でしょ? 僕はそう言うお店をリスペクトしているんです。

で、この「おかだ」さんは、その僕の持論を実現してくれているお店です。

おかだの餃子

で、この日は「餃子」も追加注文。 パリッと香ばしく中の餡はしっかり醗酵していてとてもジューシー。

ごっつぁんです! ドスコイ!



今日21日、 館林市のお饅頭屋さん「大島まんじゅう屋」に出撃。

昨日の夕方、電話で注文しておいたので、時間に合わせてお店へ。

自宅から約1時間程でお店に到着。

ふと、お店の前に、見覚えのある車と、見覚えのある人が居る。

「んっ? 僕、この人知ってるぅ!」

お久しぶりです。 僕の先輩というか、姉貴というか・・・

Sako姐さんでした。 で、車には順さん。

そう言えば、この大島さんのお店を教えていただいたの、Sako姐さんからでしたね。

それから、僕は注文しておいた、

大島さんちのおはぎ

「おはぎ」 今日は「小倉」と「漉し餡」を。それから、僕の“パァ”な弟の為に「どらやき」を購入。

「かりんとう饅頭」はサービスで頂いちゃいました。いつもありがとうございます。

大島さんちのおはぎ2

こちらが「おはぎ」 甘さが丁度良く、しっとりもちもちで日本茶にピッタリ。漉し餡のなめらかさもGood!

晩飯の後いただきました。とっても美味しかったです。 ごっつあんです! ドスコイ!


帰宅後、昼飯を食っていなかったので、自宅近くのお店へ向かう。

笑麺行ってきた

僕の高校の同級生のお店「食楽 笑麺」

隣町みどり市にある「とんこつらーめん」のお店。 

今日は「和風とんこつ醤油らーめん」と「餃子」をオーダー・・・

って・・・あっ!?  

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・ デジャビュ ・・・・・・


なんか、昨日の昼も 同じようなもの食っていた気がする・・・・

まっ、いいか、 美味しけりゃどうでもいいや!

今日は和風とんこつ醤油

「和風とんこつ醤油らーめん」 これが美味いんだ!  魚介とんこつスープ。今流行のWスープだけれど、ここ「笑麺」ではかなり前からこれを提供しているので、群馬では先駆けのお店だと思うよ。 美味いの!

笑麺の餃子

で、これが「笑麺の餃子」 ジューシーな餡と手作りの皮がベリグーな餃子! 付け合せの刻み葱を添えて食べると、これまた一味違うのね! 

で、こんなんでました・・・!

で、完食!ゴチ!

ザ・完食! COMPLETE! Get-Pu!


サービスのアイス珈琲

アイス珈琲まで奢ってもらっちゃって。いつもありがとさん。

~んまかったっす! ごっつぁんです! 


・・・・ これって、一応、「釣りブログ」の訳、つもりなんだけど・・・

なんだこりゃ?  食いもんばっかだね。 

そういえば、今日で禁漁なんだなぁ・・・ 早いね。もう県内はお終いだよ。

あとは、お隣の県と丸沼と、管釣りくらいだね。

釣りファンの皆さん。今年もお疲れ様でした。 


あっ、 僕、今日、誕生日だよ・・・ 今、思い出したっ! 


♪テテテテッ テッテッテ~ン!!

Jokerは、

年齢が  1 上がった。

テンションが 5 下がった。

溜息が  3 出た。

攻撃力が 2 上がった。

防御力が 2 上がった。

血糖値が 3 上がった。

体重が  2 増えた。

nanakoカードを 3000 チャージした。

道で  10円 拾った。

お風呂が 沸きました。

外は パルプンテ です。


窓の外は、凄いことになってます。

窓から見える庭の花桃の木が、折れちゃいそうな強風。

でも、明日は晴れるみたいだね。 頑張ろう! 雨の日ばかりじゃあないさ!


それでは、このへんで。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト



コメント

台風の中
ご来店有難うございます。
いつも、もっとお話がしたいと思っているのですが、
時間がとれなくて、ごめんなさい。

是非、次回は美味しそうならーめんを食べながらでも、楽しみにしています。

誕生日おめでとう御座います。
大島さん

昨日はお世話になりました。
「おはぎ」好評でした! とっても美味しかったです。
この秋には、一緒に釣りに行きましょう。
時間作りますので。
誕生日はすっかり忘れていました。
バカボンパパより年上になってしまいました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/116-1a7e6608
<< Eternal Wind. | TOP | Let's Tying! >>