FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Repertoire.

10月10日


今日は、午前中に愛車のメンテナンスをして、そのあと軽くドライブ。

隣町の花畑に向かうも、今年は中止みたいで、全く咲いていなかった。


で、帰りに馴染みのスーパーマーケットに立ち寄り食材を調達。


今夜は、得意の「餃子」を作る。

おかず作り

今日のは、僕のオリジナルレパートリーの1つ。

「鶏と青葱の揚げ塩餃子+チーズ入り」

面倒臭いから、皮は市販の大判を使う。

鶏の胸肉の挽肉と青葱、青葱は香りを残したいので万能葱や浅葱の方が美味しい。

根生姜を少々入れて軽く風味を加えると、食べて飲み込んだ後に生姜の香りが残るの。

餡の下味は、塩を少々と薄口醤油とねぎ油を少し。 ナンプラーを加えても面白い味になるよ。

こんな感じで包みます

「揚げ餃子」に仕上げるので、耳にひだは付けない方が食感がパリッとするのでいいんだよね。

140℃の油温で

餡の中にとろけるチーズを入れているので、油の温度に注意するの。

あまり高いと先にチーズが溶けて、外に飛び出す可能性があるので、140℃くらいをキープ。

それでも先にチーズが溶けるから、その辺は気を付けないとね。

出来上がり

完全にきつね色になるまで揚げると、鶏肉がバサバサになってしまうから、揚げる目安はこのくらい。

下味が薄いので、食べる時は「酢醤油」「ウスターソース」「クレイジーソルト」など、大抵の調味料ならば何でも合うと思うよ。

僕は、おろしポン酢が気に入っているけどね。


チーズ入れちゃったから、少しカロリーが・・・

明日はガンガン動いて、絞らなくちゃ!


今日はここまで。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

おね~さん、ビール、ビール!!
3連休、色々と充実していていいですね。
地球丸のイベントは、ちょっと行って見たかったですね。
2日、私的には、和太鼓がいいですね。
連休はチーズ入りの餃子で絞めで、連休明けから体を絞めるですね。(^^;)
へいっ! おまちぃ!!

美味しいですよ!!
iwana_m さん

来月、埼玉の川越で「フィッシング祭り」ありますよ。
アウトレットで衝動買い予定です。
サンスイのフェスタも近いですよね。
鶏塩餃子チーズ入り、美味しいですよ! ビールにもワインにも合います。
ただ、カロリーが少し高いので、食べた後は・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/121-efca2b9b
<< a Watery Sky. | TOP | Dash!! >>