FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Step.

10月23日


今日は午後から、僕の所属する 渡良瀬ネイチャリングアクト主催の、「大人のためのフライキャスティング教室」が開催された。

地元、桐生川の河川敷にて、生徒さん約10名程で、ほぼマンツーマンでキャスティングのレッスンとなった。

因みに今日の僕は、半分は写真屋さんをやっていました。

キャスティング教室

本日参加して頂いた生徒さんは、8割程はキャスティングの経験有りで、中にはダブルホールの練習をされている方もいました。
今日初めてロッドを持ったという方も居て、皆、百家争鳴、議論を交えて真剣にレッスンを受けていた。

キャスティング教室2

「羽舟ロッド」のビルダー N.羽舟さんも見学に来てくれて、バンブーロッドの事をいろいろとお話していただいたり、竹取りの話もしていただいちゃった。

キャスティング教室3

「僕もこんな時代があったなぁ・・・」 まぁ、何事も最初の一歩が肝心。 ここで、基本をしっかりと学んで頂いて、後は日頃の自主練習。「継続は力なり」です。 諦めず続けていく事が次へのステップに繋がるんです。
疑問はいつでも応対します。 来シーズンは、皆で渡良瀬に並びましょう。

コスモス2

キバナコスモス

花言葉は、「Girl's mind 乙女の心」 ギリシャ語で「美しい」を意味しています。
「儚く揺れる秋風の精」 僕の大好きなTVドラマ「風のガーデン」では、そんな花言葉だったなぁ。
黄花コスモスのほうは「野生美」ね。

「秋桜」が、ピークを迎えています。 河川敷のコスモスも、もうすぐ終わりかなぁ。

これから季節は晩秋、そして冬に向かって行きます。 ッてことは、いよいよ「管釣りシーズン」って事でしょうか?

僕にとっては「食欲の秋」 かな? 
「花より団子」だよ~ん!

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

フライキャスティング教室ですか!
色々と活動の場がありますね。
そうそう、いつも、フライを見るとそのすばらしさに感心してます。
こんど、東京ナイトカフェに教えに来てくださよ!

無理は言いませんので、ナイトカフェの時に、出て来るような用事があればお願いしますね!
iwana_mさん

地元有志のクラブでして、シーズンオフの今
いろいろと活動することがあります。
が、JFFの方が疎かになっているような気がして
ちょっと反省しています。
3日の休日には「ヤマメ発眼卵の無料配布」もあります。
年内はJFFのCPとしての活動は出来そうもありませんが
来年はオフサイトMTGを復活させます。

ナイトカフェ、行きたいのですがなかなか時間が取れません。
休日の前日とかでしたらなんとかなりそうですけど、平日ですと
仕事が終わるのが午後6時以降なので、難しいです。
タイミングが合えば絶対行きます!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/124-d9e52672
<< Late Autumn. | TOP | Poison. >>