FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

A Grow eggs.

11月3日 文化の日

と言っても、あまり文化的なことは実感できないのだが・・・

僕の地元、桐生市では10月28日より毎年恒例の「桐生ファッションウィーク」が始まっている。
今年のキーワードは「このまち浪漫」だそうだ。 

僕の方は、風邪をひいてしまったので、少し調子が良くない。

キノピーフラッグ

昔は「西の西陣、東の桐生」と言われ、桐生市は織物の街として全国的に名を馳せていたのだが、戦後は織物、着物の文化が廃れ、西洋文化が入ってきたお蔭で、僕達の生活が一変した事は言わずと知れた事。

織物の街が「ユニクロパワー」に押されつつあるのだ。少しずつ、伝承的文化を取り戻そうという活動が増えつつあるのだが、まだまだ一部の人たちだけの世界のような気がする。

僕的には「懐古随想」っていう感覚も時には良いものだと思うけどね。


それはさておき・・・

本日、僕の所属するWNA(渡良瀬ネイチャリングアクト)で、毎年恒例の「やまめ発眼卵配布」が行われた。

WNA.jpg

午前6時30分。 桐生市役所前にて準備に取り掛かる。

今年は約5000粒の発眼卵を提供していただき(と言っても有料ですが) 早朝7時より配布を開始。

発眼卵配布

発眼卵配布2

朝早くから集まっていただいた市民の皆さん25名程の方たちに配布されました。

小さなお子さんから年配の常連さんまで、皆さんに配られた発眼卵は、皆さんの希望する分だけ、また、使用される水槽の大きさに合わせて配布される。

ヤマメ発眼卵

お願いですから、醤油漬け及びオン・ザ・ライスは勘弁してください・・・

大事に育ててね

来春まで、大切に育ててあげて下さい。 で、大きく育ったら皆で渡良瀬に放してあげましょうね。


約、20分足らずで5000粒が完売! まいどありぃ!!

で、一仕事終えて、代表のHさん提供の「とん汁」と、Sさん提供の「コーヒー」で一服。

とん汁まいう~

お疲れ様でした。 


で、僕は帰宅後、シャワーを浴びて一休み。

正午、腹が減ったので昼飯調達に向かう。

お馴染みのパン屋さんへ。

マグかつステーキサンド

隣町の「Rucche」にて、一番のお気に入りをゲット! 「まぐろステーキカツサンド」 これが美味いんだ!

それと、

カツカレーパン

「カツカレーパン」 これも抜群に美味い! カレーが結構スパイシーなので食欲が増すの。

つぶあんパン

「つぶあんパン」 これは僕のプロテイン。 あんこが無いと生きて行けません・・・

ってな具合に、朝から忙しかった祝日でした。

一昨日は風邪をひいてしまって病院にかかり、でけぇ注射をブッ刺されたばかり。冷えは禁物ですからね。

因みに、一昨日食った飯はこちら

勘助でらーめん食った

病院の帰りに、熱でボーっとした頭抱えてらーめん啜ってきた。風邪のせいでなんだか判らん味だった。ただ、温かい炭水化物を食ってきたみたい。 皆さんも風邪にはご用心です。

今夜は「水炊き」を作ります。  しかし、今日はかなりカロリー摂取したような気がするので、明日はガンガン動き回らなくちゃならんような・・・ 風邪のせいでまだ少し調子が戻らんけれどね!


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/126-eac819d9
<< Survivor. | TOP | Late Autumn. >>