気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Drive a Go! Go!

1月6日

退屈で、退屈で・・・

「とりあえず、外出!」 ってことで、車を西へ走らせる。

国道18号を軽井沢方面へ。

「横川」を過ぎ、碓氷峠の旧道へ入る。

玉屋ドライブイン

霧積川を見物し、その後「霧積温泉入り口」の三叉路の角にある「玉屋ドライブイン」に立ち寄る。

霧積川に釣りに来ると、必ず立ち寄る「玉屋」では、県民の人ならば大概は知っている名物が販売されている。

碓氷貞光の力餅

碓氷貞光の力餅2

「碓氷貞光の力餅」

安中市で毎年5月に行なわれる「安政遠足侍マラソン」の時に、参加者に提供される「あんころ餅」

こんなこと言ってもいいのかな?  「伊勢の赤福」よりも僕は好き。 あんことお餅の口解け感がなんとも言えないのだ。

今日は、お土産で18個入りを購入。

「碓氷貞光」という人物は、ここの北西に鎮座する熊野神社の社家に生まれたとか、碓氷峠の懐、霧積山中の「孫が森」が生誕の地であったとか、という伝説があり、源頼光の家来衆「頼光四天王」の1人であります。

源頼光は、平安中期の武将で「大江山の酒呑童子退治」で有名ですね。
その家来で4人の侍に 「渡辺綱」「坂田金時」「卜部季部」そして「碓氷貞光」がおります。
貞光は4人の中で一番の怪力の持ち主。その貞光にあやかって「貞光の力持ち」が「力餅」となったそうです。

確かに、碓氷峠越えやアプトの道を歩いたりして疲れた体には、消化、腹持ちの良いお餅に、疲労回復に良いあんこの甘さはピッタリなんだよね。

妙義山の裏側辺り

お店の前からの「妙義山」の眺め。 次はここを目指す。

玉屋から旧碓氷峠方面

お店の前の道が、碓氷峠旧国道18号線。左に行けば「坂本宿」 右が「軽井沢」
この先を進めば、お馴染みの「めがね橋」がある。

そう言えば、最近「アプトの道」を歩いていないなぁ・・・  偶には歩こうかな?

車をのんびりと走らせ、次に向かったのが「妙義神社」

妙義神社

上毛三山の1つ 妙義山の主峰 白雲山の中腹に鎮座する名刹「妙義神社」

宣化天皇2年(537年)に創建される。

主祭神は「日本武尊」 「豊受大神 とようけのおおかみ」豊受大神は食べ物の女神様で、天照大神の食べ物の調達の役割を得ている神様です。
それから、「菅原道真」言わずと知れた学問の神様。 そして「権大納言長親卿 ごんだいなごんながちかきょう」この、長親卿は後醍醐天皇に使えた人物で、この地に移り住み妙義の山を「明々魏々たる山」と言って「明魏」と呼び、それが「妙義」と呼ばれることになったって話があるの。嘘か誠かは僕知らん。

妙義神社3

勾配のきつい坂を登り、古びた石段を登りきると「総門」がある。
八脚の朱門は国指定重要文化財になっています。 左の仁王像「云」が右手を上げて「オイッス!」って迎えてくれる。

門をくぐり、また石段を登り本殿に向かうが・・・

妙義神社4

2007年の台風9号の被害で、本殿に向かう道や其処彼処が壊れていて、本殿は拝観禁止状態だったのを思い出した。まだ、復旧していなかったのね。

ここの本殿と唐門は見応え抜群で、僕は大好きなんだけれど・・・ 来年には入れるらしいんだ。

ここ妙義神社は、NHKの大河ドラマ 2005年の「義経」の時の「鞍馬寺」 2007年の「天地人」での「雲洞庵」としてロケ地になりました。 「義経」の時には女優の石原さとみちゃんがここに来たんだよね。

とりあえず、本殿の代わりの「波己曽社殿」に参拝。

それから、御守りの「烏天狗ストラップ」を購入。

神社を後にして、「磯辺温泉」に向かう。

いつものお店「名月堂」さんで、珈琲をいただく。ここの珈琲は有機焙煎でまろやか。おまけのお饅頭は蒸したてで美味しい。

名物「磯辺煎餅」を購入。今日は有る時にしか買えない「割れ煎」が買えた。安くて量がいっぱい。でも味は同じだからお得なのだ。

それから、お煎餅をポリポリ摘みながら帰宅となりました。

午前9時30分に出てから、午後3時過ぎまで、のんびりドライブで1日過ごしました。

明日は、今日通り過ぎた「横川」の「鉄道文化むら」にてイベント。「横川駅」にSLのD-51が来るんだって。

暇なら行ってみようかな? なんてね。 明日は医者に掛かる日だよ~!