FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Maximum Drive!

1月9日


3連休最終日の今日、またまた安中市方面へ出かけてきた。

今日の目的は、「陸蒸気」 ではなく、「蒸気機関車」の撮影。

「1日撮り鉄」を楽しんできた。


安中市の隣町、「磯辺温泉駅」に向かう。

「磯辺温泉」は、今現在使われている「温泉マーク  」の発祥の地でして、最近メディアでも紹介されているので、誰もが知っていると思うけど・・・

で、今日はここ、磯部駅にてSLの撮影をしてきたのだ。

にゃんこ先生出撃!

汽車の到着を待っている間、僕の近くをウロチョロしていたニャンコ先生をかまって遊んでいた。

で、午前11時過ぎ。

出発進行!

ホームに入ってきた「D-51」 僕らが子供の頃に憧れた「デゴイチ」の到着!

で、約1分間の停車の後、「横川駅」に向けて出発!

D-51.jpg

僕が、この「磯部駅」を選んだのには訳があって、ここから「横川」に向かう線路が、ちょっとした上り坂になっていて、SLがフルパワーで発進するんだよね。すると、煙突からの煙と蒸気がバリバリ出まくるんだ!
恐らく運転士さんが石炭をガチンコに放り込んでいると思うよ。

リアルトーマス?

「ブゥオー!!!」 汽笛一発! 「ゴッシュ! ゴッシュ! ゴッシュ!」 エンジン全開で力強く突き進んで行く鉄の勇姿。 子供の頃に憧れたデゴイチが僕の目の前を走ってゆく!

進め! D-51!

高崎~横川間と運行距離は短いけれど、子供達には最高のサプライズだよね。 僕もチョビッと興奮したものね。

車窓から手を振る子供達がいっぱい見えたよ。


今日は、先日お邪魔した「名月堂」に、またまた立ち寄ったの。

名月堂


磯辺温泉の無料足湯の傍にある和菓子屋さん「名月堂」さんは、温泉饅頭や磯部煎餅を売っているの。

写真奥のカーブミラーの後ろに見える茶色い四阿が足湯。

今日は、お使い物の「磯辺煎餅」を購入。

それから、いつもの珈琲タイム。

名月堂喫茶室

店舗には併設して喫茶室がある。 ここでは「有機焙煎」の珈琲が飲めるの。

で、今日は、

名月堂の珈琲

いつもの珈琲。 お饅頭はサービスでついてくるのだが、今日はもう1つおまけがついてきた。

おまけのチョコ磯辺煎餅

お店オリジナルの「磯辺煎餅・オン・ザ・ビターチョコ」 お煎餅の軽い歯応えとほんのりの甘さに加えて、ビターチョコのほろ苦さがマッチして、「大人の味~」って感じ。

ジャズを聴きながら、お店のマスターと軽く1時間おしゃべり。 マスターもジャズ好きなので盛り上がっちゃったね!


お店を後にして、時間は正午をかなり過ぎてしまった。

「腹減った・・・」で、前橋市まで戻り、馴染みの店へ。

今日の昼飯

暫らく間が空いてしまっていたが、久々の「大金」へ。

で、いつもの「手延べらーめん」を注文。

今日は、陽射しが暖かくて、「らーめんの日」じゃなかったかもね。結構汗が出た。

大金の手延べらーめん

でも、熱々のらーめんは旨い! 満足に飯を食っていなかったので、たまらん味わいだったよ。

「うゅ~ 漲るぅぅ!!」

完食! ご馳走様でした!


明日から、2012年の仕事始め(遅せぇよぉ~) やっと仕事が出来る。

今年もガンガン全開で行きますよ~! 


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/139-df9c9898
<< Substitute Holiday. | TOP | Drive a Go! Go! >>