FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Sludge.

1月22日


先週、20日から関東地方を彩った雪もすっかり融けてしまったね。

まぁ毎度感じるのだが、「大騒ぎしすぎ」だ。

少し降っただけで車はのろのろ走るし。

あんなの、「雪」の内に入らんよ。 北国に比べたら雀のおしっこ位でしょうにね。

雪に慣れていない地方って、こういう時ばかり 安全運転になるよね。

普段は、安全運転している車を後ろから煽りまくるクセして、やっぱり事故るのは嫌なんだね。


ってわけで、 天候不順により仕事が出来ずこの三日間、家で「ボケ~」っとしていたわけで、外出したのは土曜日に膝の診察に病院に行ったのと、コンビニに行ったくらい。

で、テレビ観たり、CD聴いたり、DVD観たり・・・あとは、フライ巻いたり。

以前、破損した自作のグラスロッドのガイドを交換したり。 退屈の極みと格闘していた。

ハンギング・ダン

とりあえず、春用のフライを追加巻き。

オリジナルの「ハンギング・ダン」 シロハラコカゲロウに対応させたヤツ。 早春の渡良瀬で大活躍してくれる僕の先鋒フライ。

ハンギング・ダン2

大きさはこんなもん。 CDCにだけフロータント処理して、ボディ全体を水面直下に貼り付けるように浮かせるんだ。 そうすると、シッシッシッ・・・(byケンケン)


今日の晩御飯に一品加えた。

僕の大好きな「揚げだし豆腐」

揚げだし豆腐

この天婦羅鍋も大分使い込んだなぁ・・・ で、愛用の鍋でジュージュー!

半分くらい水抜きした木綿豆腐に、今日は片栗粉をまぶして140℃位でじっくり揚げるのが僕流。

揚げだし豆腐2

昆布で出汁を摂って、そこに鰹節を加えてさらに出汁を加える。 で、造り置きしてある「カエシ」を加え、塩少々で味を調えるの。

小鉢に盛り付けて、刻み葱と根生姜を添えて完成。 もみじおろしなんかも美味しいよ。

揚げだし豆腐3

僕はこれに刻んだ三つ葉を添えるのが好き。

熱々の内に頂きます! 日本酒があれば良かったけれど、生憎と切らしていた。 今度注文しとかなきゃ。

あんまり飲まんけれどね。嗜む程度!


明日はなんとか天気回復しそうだなぁ・・・


まぁ、そんなところ・・・


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/141-1ccf4bfb
<< Date. | TOP | Substitute Holiday. >>