FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Date.

1月28日

昨日は、僕の同級生の娘を1日預かる事になり、恥ずかしながら9歳の女の子と夜までデートするハメになった。

ジェネレーションギャップというものを思う存分堪能する事になる。

まるで、話題についていけないのだ。 最近のアニメやアイドルのことはさっぱりだ・・・

レストラン行って飯食ったり、映画を見たり、服買ってやったり、財布の中身が・・・あぁ・・・

寒い中、彼方此方連れまわされ(ってか、僕は運転手) 可愛いお姫様の御守ってよりも執事。 正直に言って仕事より疲れた。

懐かれてしまい、帰り際に泣きつかれるとなんだか自分の娘のような情が湧いたりするんだね。 

というわけで、土曜日は1日パパをやってきました。 暖かかったら管釣りにでも連れて行こうと思ったんだけどね。



1月29日

今日は、前日の疲れから目が覚めたのが午前9時。 ハッキリ言って寝坊だ。

写真でも撮りにいこうと思っていたのだが、まぁ、いつもの事なんだけれど、上州名物からっ風来襲!

冷てぇ赤城颪が吹きつけている。 自宅の2階窓から見えるはずの赤城山が白い雲で見えない。

「吹雪いているなぁ・・・ 今日はパスだな」

ってなわけで、午前中はテレビを観て過ごす。 

ブランチで作った「野菜たっぷりのトマトパスタ」を食べて、マッタリ。

午後はお袋殿の買い物の手伝い。

帰宅後は、いつものタイイング。

今日は・・・

エラブタ・ハンギング

春の渡良瀬で、ここ最近流下が増えてきたエラブタマダラカゲロウ。 特にアカマダラの季節にマスキングハッチしやがって、渡良瀬フリーク衆を混乱に導く曲者。 

シロハラ・ハンギング

シロハラコカゲロウのハンギング・ダン。 春先、真っ先に使うコカゲロウパターンで、ヒメガガンボと同時期に使用する渡良瀬必携のパターンだよ。

フタバ・ハンギング

フタバコカゲロウ・ハンギング・ダン。 ヤマトコカゲロウとしても代用が出来るパターン。

これらの ハンギング(吊り下げ)パターンは、僕が渡良瀬でもう20年以上使用しているオリジナルパターンでね、これが一番実績があるかな? 表面張力を破れず水面直下でハッチしてしまう水棲昆虫、特にカゲロウ達のイミテーション。 渡良瀬では以前は「裏ハッチ」なんて呼んでいたけどね。最近は聞かないなぁ。

モンカゲ・F・ニンフ

それから、5月くらいに時々スーパーハッチに出くわす事があるモンカゲロウ。それのフローティングニンフ。

でも、これがなかなか釣れないんだよね。 まぁ、これは渡良瀬のロト6みたいな存在だね。滅多に来ない。


4時間程フライを巻いて、その後は晩御飯の用意。

今日は「シュウマイ」を作ってみた。

シュウマイ作った

合挽き300gとタマネギ小こいのを1個。 気合でタマネギを微塵切りに。

シュウマイ作った2

それから、片栗粉大さじ2 醤油、酒、三温糖、胡麻油をそれぞれ大さじ1 塩を小さじ1 を加える。

あと、僕の場合はここにコクを出すためにオイスターソースを小さじ1加えるの。で、手のひらで握るように捏ねるんだ。

シュウマイ作った3

このくらいのペースト状になったら、常温で寝かせる。 冷蔵庫に入れちゃうと下味が回らなくなっちゃうから、必ず常温でね。

次に、成形!

シュウマイ作った4

左手で、「オッケー」を作って、その上にシュウマイの皮を乗せて包んでいくんだ! 

この作業が結構楽しいの。

シュウマイ作った5

こんな感じ。 男の料理だから、細かい事は気にしない。 歪だってバッチコイ! 要は味だよね!

シュウマイ作った6

蒸籠で約10分。 クッキングペーパーがあったら、中敷きにするといいよ。張り付かないからね。

シュウマイ作った7

シュウマイ作った8

これが完成品! 肉汁タップリで抜群にまいう~! 

シュウマイ作った9

マスタードと醤油で頂きました。  今日は、このシュウマイと鯖味噌煮を作りました。

ンまかったです! 

 
で、食後、さっそく彼女から携帯メール着信! 

ダチの娘・・・ 昔から、子供に好かれるタイプだったけれど・・・ かなり気に入られちゃったみたい。

内容は「次の日曜日ドライブ連れてって」  参ったなぁ・・・

返信しないでいたら、かかって来ちゃった℡。 可愛いから無視できないよ。

次の日曜日、管釣り行こうと思っていたんだけれどなぁ・・・ 

彼女の親父も連れて行ってこようかな、久しぶりに・・・


ってなわけで、かなり草臥れた週末でした。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
 




スポンサーサイト



コメント

彼女、できたんだ!
来週は、管釣りデータだね。

いいなぁ。
iwana_mさん

いやいや お恥ずかしいかぎりで
本当に可愛い彼女でって・・・
一歩間違えれば犯罪ですよ! 
子供相手は本当に疲れますね。
でもまぁ、元気な子供って大好きですから。

10年後が楽しみ・・・

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/142-c4307e82
<< Ache!! | TOP | Sludge. >>