FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Sweet.

2月11日


久しぶりに、「甘いもの 食いてぇ・・・」

で、お袋殿までも「甘いもの 買ってきて」


と言う事で、暫らくぶりに「大島まんじゅう屋」に出撃!


午前11時少し前、館林市に向かい車を走らせる。

昨年、伺ってから結構間が空いてしまったが、本当、久しぶりの「甘いもの」

この日は「田舎まんじゅう」「草餅」「スイートポテト」を購入。

大島さん家の和スィーツ

我が家では、大島さん家の和菓子がお気に入り。ってか、僕がお気に入りにさせてしまったのだが、僕が買ってくると、瞬く間に胃袋に納まり、気をつけないと食べそびれたりもするくらい好評なんだ。

今回、買ってきた「田舎まんじゅう」は、お袋殿のリクエスト。 この人、これに目が無いんです。

田舎まんじゅう

あんこたっぷりで、甘さが丁度良いので何個でもいけちゃう。

で、僕はやはり大好きなこれ。

きなこの草餅

この日は「あんこ入り」と「あんこ無し」を購入してきたのだが、僕は「あんこ無し」で「きな粉」で食べる草餅が大好きなの。

そして、スイートポテト。

草餅とスイートポテト

これが、珈琲に抜群に合うんだ。今日の珈琲は「イエメン・ホワイトキャメル」 これ、かなり高級な珈琲。

通常買っている豆の価格の倍の値段。ちょっと奮発したスペシャルティコーヒー。 COEよりも高級なヤツ。

で、W・キャメルを飲みながら、しっとりホクホクのスイートポテトでマッタリ。 幸せじゃぁ! たまらんのぉ!


久しぶりに大島さん家に伺い、なんだかんだ1時間程お喋りしてしまった。もちろん釣りの話は欠かせません。

帰りに、葱と白菜を頂いちゃった。ありがとうございました。 

帰宅後、白菜の葉を一枚ガブリ。甘みが有り「漬物」にしようと思ったのだが、味が良いので「漬物」には勿体無いので、4つ割にし半日干してから「すき焼き」や「鍋物」にしよう。

で、葱はシャキシャキ感があるので、早速料理することに。

惣菜作り

太くてシャッキリした葱は、これが旨いのだ。 葱は豪快に3cm位にぶつ切り。 少量を荒みじん切りにする。

ボウルに 味噌を大さじ2 みりん大さじ2 砂糖小さじ1 醤油小さじ1 酒小さじ1 を混ぜておく。

今日はさんまの水煮の缶詰を加える。 それと匂い消しに根生姜の荒みじん切りも加える。

惣菜作り2

フライパンに油を少量。 葱の太い部分から焼いていく。 表面に焦げ目がついたら根生姜を加えて生姜の香りがしてきたら秋刀魚を身が崩れないように気をつけて投入。

葱に火が通ったら火を弱め味噌タレと葱のみじん切りを加える。

再び強火にして3~4度フライパンを煽ったら出来上がり。

葱の味噌炒め

見た目は悪いけれど、熱々のご飯に乗せて食べると、他のおかずは要らないくらい“しゃすでりぃ”なのだ。

ご馳走様でした。


翌 12日。

今日は地元で「マラソン大会」があり、メインストリートが通行止めの日。

まぁ、そんな事はどうでもいいのだが・・・

今朝は午前4時に起床。 近所を自転車で一回りして、ついでにコンビニで朝食のおにぎりを購入。

軽く1時間走って、帰宅後風呂に入って汗を流す。

午前中はテレビを観ながらのんびり。

昼飯に焼きうどんを作って、午後からはタイイング。

またもや友達からの注文で、季節外れのモノを巻き巻き。

と、その前に、自分が使うクロウラーニンフを30本程巻いた。

ヒラタカゲロウ

「ヒラタカゲロウ・ニンフ」 所謂「カメチョロ」 僕の地元では「ゾロ」と呼びます。これは「ヒメヒラタカゲロウ」に対応したニンフ。

シロタニガワ・ニンフ

「シロタニガワカゲロウ・ニンフ」 僕の地元の渓流で最も多いカゲロウのニンフ。 テールにレアなマテリアル「グレイアンダーソン・フェザント」を使っているの。これがこのカゲロウのテールを忠実に再現してくれるのでこのパターンを巻くときには欠かさず使うんだ。ただ、このマテリアル「高価」過ぎるのよ・・・

マダラカゲロウ・ニンフ

「マダラカゲロウ・ニンフ」 これは、サイズを変えるだけで「アカマダラ」や「オオクママダラ」にも対応するパターンなの。 結構釣れるんだ。


それから、何を考えているのか解らんのだけれど、とりあえず受注したフライを巻いてみた。

バス・バグ レッド

バス・バグ グリーン

バス・バグ ブラック

「まだ時期じゃあないでしょう?」 って言っても「とにかく巻いてくれ」とのことだったので、指定されたレシピ通りに巻いてあげたのがこの3パターン。

バスバグは「暖かくなってから」のイメージが強いけれどね。 何を釣るのか知らんが、この季節に出番有るのだろうか? 

でもまぁ、彼が楽しい釣りが出来るならば、僕はそれで満足なんですがね。 

結局、この2日間もセコセコ動き回っていて、それなりに充実した週末になりましたよ。

明日からまた、なんか天気が下り坂らしいみたいだけれど、頑張って仕事します。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

 



スポンサーサイト



コメント

ご来店ありがとうございます(^^♪

話しに夢中になってしまい、サービスと思って
ほうじ茶まんじゅうを、用意していたのに、渡すのを忘れてしまいました。すいませんm(__)m
次にご来店したときには、忘れないようにします(笑)

それにしても、釣れそうな フライですね。
巻き方を教えてくださいね。自分には無理かぁ~

シール有難うございました。
とても、楽しい話をまた聞かせて下さいね。
ご来店楽しみにしています。
饅頭フライマンさん

先日は、沢山の野菜のお土産ありがとうございました。
白菜は味が良かったので、後ほど「鍋物」にしていただきます。
田舎まんじゅうは、あっという間に「完食」「また買ってきて」でした。
とっても美味しかったです。

今度お伺いした時に、時間がありましたら「毛鉤作り」やってみましょうか?
簡単で、沢山釣れるパターンや、マッチング・ザ・ハッチ用フライなど。

また、甘いものが食べたくなったら出撃します。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/144-2d42c198
<< in Next to no time. | TOP | Ache!! >>