FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Learn!

12月1日。

今日は僕が所属している「渡良瀬ネイチャリングアクト」主催のキャスティング講習会が渡良瀬川河川敷で行われた。
催されたのは、「アンダーハンドキャスティング」  講師は「近藤雅之 先生」 

UHキャスティング講習

一般参加の受講生と僕ら会員、合わせて20名程の講習。

最新の理論と解りやすい解説と実技を暗くなるまでじっくりと教えていただいた。

UHキャスティング講習2

「どうしてこうなるのか?」「何故、この投げ方が有効なのか?」など、ホワイトボードで解説しながら実際に投げて、簡潔で、しかも奥が深い内容の授業が進められた。


UHキャスティング講習3

今までで、幾つかのDHの講習は見学させてもらったことはあるが、ここまで静かな水面を荒らさないキャスティングは見たことがなかったので、シングル派の僕にとっては実に新鮮な技術だ。 正直に言うと「またDH欲しくなってきちゃった。」だ。 マジで買おうかなぁ・・・

UHキャスティング講習4

実は、講義の初めにSHのキャスティングの講義があったので、これはマスターすれば技術の引き出しが増えるなぁと思ったね。 ロールキャストだけじゃ対応出来ない場面なんていっぱいあるものね。

UHキャスティング講習5

秋の夕暮は釣瓶落としと言うけれど、あっというまに辺りは暗くなってきて、それでも受講者のみんなは真剣そのもの。
僕は今日はロッドは振らなかったけれど、それでもこの講習会は自分にとってプラスになったこと間違いなし!

しかし、秋の水辺は寒みぃたらないね。 手が冷てぇこと。


明日は、埼玉の川越で開催されるトラウトフェスタに顔を出してみようと思う。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/174-02bc68a9
<< around the clock | TOP | a Strong Will. >>