FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

My Favorite Shop.

12月14日

月に一度の検診の為、前橋市の心臓血管センターへ。

採血と診察。 午前9時30分からの診察だった為、めちゃ混み! 待っている時間だけで1時間以上。診察が終わり会計で1時間近く待たされる。で、病院を出たのが正午近く。

診察の方は平行線。 ただ、中性脂肪が平均以下の数値に。コレステロールや血糖値などは普段から正常値なんだけれど、中性脂肪が少し高めだったのね。それが今は少ないくらいの数値になっちゃったの。
「もう少し栄養価のある食事をしなさい」と医者に釘を刺された。


それから高崎市のアウトドアショップと釣具屋へ立ち寄り、アウトドア雑誌と地元のお店ではなかなか手に入らないマテリアルを購入。



12月15日


午前中、自宅近くのホームセンターに買い出し。 ハンガーとトイレットペーパーを購入。

その足で隣のスーパーマーケットへ。 食材、殆ど野菜ばかりだけれど買い足してから、今度は踏切手前のドラッグストアへ。 グラニュー糖を2袋購入。

実は近所のおばちゃんに、柚子をいっぱい頂いちゃって、それで「柚子のマーマレード」を作ることにしたの。
手間はかかるけれど、これからもっと寒くなるから風邪予防にもなるかもね。


お昼ご飯に、昨夜から仕込んでおいた「びんちょうマグロのカルパッチョ+野菜たっぷり」を食べて、一休みしてから自宅を再び出る。


昨年の夏、片品の「菅沼」にJFFのアクティブメンバーのみんなと釣りに行ったとき、偶然居合わせた僕の行きつけのプロショップのオーナー、シライシさん。

あれ以来、体調を崩していたため全く行けなかったお店に、実に1年振りに行ってきた。

久しぶりにお店に行くと、弟さんのユージさんが迎えてくれた。 

「こういうわけで死にかけた」と伝える。 会って早々心配をおかけしてしまいすみませんでした。

それからお店の奥からケンさんが顔を出し、同じことを伝える。 本当に心配をおかけしました。

で、お店で久しぶりに釣り談義。 

シライシさんが書いた本と、マテリアルを購入。

シライシさんちでおかいもの

写真のロッドは、10年くらい前に購入したもので、遠征釣行のお供。 

マテリアル「レッド・ビショップのコンプリート」「アイビス・クイル」コウノトリの羽根だよね。それから「CDC」と「変わった色のラビット・スキン」「ミラージュ・フラッシャブー」を購入。そして、タイイングニードルも購入。これ、とても持ちやすいんだよ。

で、サービスで「コンドル・マラブー」を貰っちゃった! ありがとうシライシさん!

やっぱり行き付けのお店はいいなぁ。ホッとするというか、落ち着く感じがしてまた釣りの意欲が湧いてくるんだね。 考えてみれば、僕のフライフィッシングを最初に指導して下さったのがシライシさん。僕のフライの先生なんだよなぁ。 この人に会わなければ、僕はフライを辞めていたかもしれないんだ。それまでは殆ど釣れなかったからね。


帰りにコンビニでブラックコーヒーを買って、のんびりドライブ。


帰宅後、風呂に入って、それから晩御飯。湯豆腐と鳥レバーと青梗菜の炒め物を作る。空芯菜があればもっと美味しかったのだけれどね。青梗菜は水分が多いからさぁ・・・


レッドビショップ購入

晩飯後、机に向かって今日購入したマテリアルを何となく眺めてみる。

もう、あまり見かけなくなった「レッド・ビショップ」 こんな可愛い小鳥を毛鉤の材料にしようというのだから、フライマンって残酷だよなぁ・・・って、思えちゃうのよぉ! 
こいつの頭のオレンジ色は、パラシュートのポストに使うと、良く見えるんだよね。 翼は超小型のウェットフライになるし、ブレストフェザーはニンフや小型ウェットのハックルに使える。で、こんなことをやっているうちにこの可愛いビショップ君は哀れな姿に・・・  やっぱり酷いよなぁ・・・

アイビス・クイル購入

「コウノトリ」のクイル。 僕はこれをドライフライのボディに使うの。

かつて地元の渡良瀬川で、これのイマージャーとアダルトで面白い釣りが出来たことがあったのね。 友人に何本か渡した時も「尺オーバー」が釣れたし、初心者にくっ付けてやったら見事第1号ゲットにも繋がった。

僕のお気に入りのマテリアル。ただ、これももう殆ど入荷しなくなってきたらしい。 買っておいて良かった。それにまだ使いかけと未使用の在庫もあるしね。


さて、明日は選挙だなぁ。 期待していいのかな? 取りあえず投票には出かけてくるけどさぁ、また僕らの足枷が増えるような政策じゃあ困るんだよね。 本当に我々国民の為に頑張ってくれている政治家が現れるといいんだけどね。 
取りあえずは各政党が一致団結して欲しいな。で、拉致事件の解決と国内の財政を整えて欲しいね。雇用状勢ももっと良い方向に向けて欲しいよね。

期待していいのかなぁ・・・・?


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/177-567e815c
<< Polling Day. | TOP | a Grown-up! >>