FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Pray to God. the First.

1月2日。

今日は毎年恒例の「初詣」の日。

毎年必ず願をかける三夜沢の「赤城神社」へ行ってきた。

赤城神社

ここは「上州国二宮」 赤城山の中腹に鎮座し、農業・産業の神様「赤城神」 国土開拓の神様「大己貴命」などを祀っている。

色々と云われのある由緒ある神社で(詳しくは社務所に由緒略記があります) 鎌倉時代の3代将軍 源実朝が詠んだ歌にも赤城の2文字が詠まれていたりする。

赤城神社境内

境内は杉の巨木に囲まれ、普段の日ではとても静かな場所。「厳か」という言葉がピッタリの場所で僕のお気に入りのパワースポットなんだ。 今日は流石に賑わっていたよ。

赤城神社に初詣

拝殿にて新年のご挨拶! 「早く体が良くなりますように・・・  あと、でっかいヤマメ・・・」なんて願を掛ける。 お賽銭を弾む。ちょびっとだけ・・・

この拝殿の裏手、本殿前には「俵杉(天然記念物)」がある。その昔 俵藤太藤原秀郷公が寄進したものと伝わる3本の杉が有る。

この拝殿や本殿、中門などは明治2年に再建された建造物で、神明造りの本殿の中にある宮殿は「由良成繁」の奉納したものと伝わる。 いずれも、復古神道、戦国期建築様式を知る上でも重要な建築物なんだね。 

拝殿手前の階段の左手に「御神水」が滾々と湧き出ていて、今日もペットボトルを持参している参拝客が何人もいたよ。 因みに僕はここの「御神水」よりも、この赤城山の中腹、鳥居峠下400mの地点にある「御神水」の方が好きだけれどね。(こちらは訪れるのがとても大変な場所)

赤城神社社務所

社務所で、御守りを授かる。 今年は「病気平癒守り」と「願掛けカエル」の御守り。

アルバイトの巫女さん。 多分高校生くらいだろうか? 
「群馬にこんな可愛らしい子が隠れていたんだぁ・・・」と感じるくらい可愛い笑顔で迎えてくれました。
本当、可愛かったよ! ひょっとしてAKGのメンバー???

大鳥居の前の、屋台の誘惑に打ち勝ち、帰路に就く。

これで、今日の予定は終了。 帰宅後、フライ製作に勤しむ。

明日は、別のご利益の望める神社へ詣でるつもり。

さぁ、「白虎隊」観よ~っと!


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

あけましておめでとうございます!
巫女さんのアルバイトに一目ぼれ!?(笑)
正月早々そんなかわいい子に会えるなんて良いことありそうだね~
今年もよろしくね(^^)/
nakajimanさん

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

赤城神社の社務所に居た巫女さん。 マジで可愛かったっす!
普通のアイドル並みでしたね。芸能界に居たら多分ファンになっていたかも知れませんね。 
ただ、幸運の女神になってくれるかは別問題でしょうけど。
と言うことで、今年もお互いにいい釣りしましょう!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/185-456a14b7
<< Just keep trying. | TOP | New Year. are you Ready? >>