FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

After the Rain

10月21日。

早朝から、昨日やり残した作業を終わらせ、午前11時頃出動!

いつもの体力作りに出掛ける。

今日は先ず、伊勢崎市赤堀町にある「小菊の郷」に立ち寄って花の咲き具合を確認する。が、その道中・・・

出ました!

出たよ! お馴染みの奴らが・・・ 首無いし・・・

案山子か?

こいつらに紛れて農作業しているお婆ちゃんがいるから見分けが・・・ お婆ちゃんもあまり動かないし・・・ の前に、頼むから脅かすのは止してね。



10月21日小菊の郷

先週よりは色付き始めたかな? 満開になると綺麗な絨毯見たくなるので好きなんだなぁここ。

10月21日の小菊

タンポポに見えるけれど「菊」の花だよ。

直売所でも種類が増えてきたね。 今年はどんな奴を買おうかなぁ?

それから、赤堀町を抜けて「粕川」沿いに南下。伊勢崎市へ向けて突っ走る!

「粕川サイクリングロード」に出て南下。 今日は雨上がりだからか、ちびっちゃい虫がいっぱい飛んでる。走っていると体中にバンバン集ってくる。カメムシまで大量に飛んできやがるから体のあちこちから堪らん臭いがするよ。

臭いに悪態を吐きながらサイクリングロードを走る。 

途中の花壇では、こんな花が咲いていましたよ。

サルビア・エレガンス

サルビア・ミクロフィラ

「秋の紅花サルビア」 別名オータム・セージ。 エレガンスの方はパイナップル・セージとも呼ばれる。
普通に花壇などには植えられている花でも、意外と名前までは・・・って言うよね。サルビアも種類がいっぱいあるから覚えておくのも無駄にはならないと思うよ。ちなみに花言葉は「家族の徳」「家庭的」などなど。

何か用?

足元に何か動くものが・・・ あぁ、君だったのね。「オオカマキリ」の雌。お腹が大きかったからそろそろ産卵の時期だろうか? ジロッと睨みを利かせて、それからチョコチョコと土手の方に消えて行きました。

そのカマキリの通った横で、「あっぶね~!」って聞こえてきそうな2匹がジッとしてた。

トノサマとショウリョウ君

殿様と精霊飛蝗。 ショウリョウバッタって、旧盆の精霊流しの舟に形が似ているから「精霊バッタ」って名前なんだよね。 僕なんかはガキの頃は「チキチキ」って呼んでいたけれどね。飛ぶと“チキチキ”って音がするから。

この辺りはアスファルトの上が結構暖かいんで虫たちがウロチョロしているんだよね。

こんな奴も。

ゾウムシ君

こいつは「スグリゾウムシ」だと思うんだけれど、どうも発生時期がズレているのかなぁ? この季節に見るのは初めて。 チョコっと触ったら案の定「死んだふり」で動かなくなっちゃった。 道の真ん中で「死んだふり」は危ないので土手脇の草むらへ移動してやる。

華蔵寺公園の脇を通って、それから太田市方面へペダルを踏み込む。

小泉稲荷の大鳥居の所で一休み。 もうピークは過ぎちゃったみたいだけれど、コスモス畑は見物客で賑わっていたよ。

大鳥居とコスモス畑

秋桜

やっぱ、この花好きなんだよなぁ・・・ か弱そうでいて、それでも綺麗さはピカ一だし、花好きのおっさんってのも変だよね。

チョウゲンボウ

電信柱の天辺で「チョウゲンボウ」が獲物を探してたよ。



藪塚温泉までやってきた。

三島神社で給水タイム。一気にここまで来ると結構汗かいちゃうんだよね。

薮塚三島神社

ついでに参拝してきた。
毎年ここでは「案山子祭り」が開かれているんだけれど、今年はもう終わっちゃったのかな? 案山子なかったなぁ。みんなの手作り案山子で、結構面白いんだよね。 何年か前だったなぁ、フィギュアスケートの荒川静香選手の「イナバゥアー」があったけれど、ど~見ても「エクソシスト」にしか見えなかったり、超巨大な「ポニョ」が居たりね。面白いんだ。


今週は時間が取れるから、早めに定期健診に行って、たまには釣りにでも行ってみようかな? 

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/247-2ace70e8
<< Happy Halloween! | TOP | It's a windy day. >>