FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Fashion week 2013 Next.

続き・・・


群大を後にして、市内メインストリートを市街中心方面へ歩き出す。


「有鄰館」

ファッションウィーク開催の中心地。だと僕は思っているんだけれどね。

ドライフラワー

『矢野商店』の敷地内にある通称「矢野蔵群」 そちらの「煉瓦蔵」で催されている「一店一作家」その展示即売場を見て回る。 こちらはKさんの作品「ドライフラワー」綺麗だったので写真大き目でね。

槍鶏頭ドライフラワー

槍鶏頭のドライフラワーもあったよ。

マフラー購入

こちらのおばちゃんのところでマフラーを購入。


ギュー天

地元桐生市のソウルフードでいいよね。「ギュー天」 ぎゅうって入っているけれど別に牛肉を使っている訳でなく、入っているのは、小麦粉ベースに、ネギ、乾燥桜えび、青のりなど。それをお好み焼きのようにフライパンで焼くわけだが、その時に箆で“ギューッ”っと押し付けて焼くので「ギュー天」って呼ばれる桐生市名物。味付けはお隣栃木県足利市の月星ソースが定番。
昔は残りご飯をベースに作っていたらしいよ。 今はアレンジでキャベツやもやしなどを入れたりして各家庭でオリジナルギュー天を楽しんでいたりするんだって。

子供洋食

こちらも桐生市ご当地名物「子供洋食」 どこが子供なのかは知らないけれど、昔から親しまれているメニューなんだ。 以前TVでも取り上げられたりして少しは有名になったんじゃあないかなぁ? と思ったけれど、それほどでもないようだね。美味しいんだよこれ。

マスター

斜め向かいの「塩蔵」で、僕のお気に入りにお店「伊東屋珈琲」さんのブースが出ている。今日はマスターがカプチーノを作ってくれていた。 僕はホットコーヒーをオーダー。

ブレンド珈琲

マスターの伊東さんがブレンドした珈琲。今日のはちょっと酸味があったけれど、それでも絶品! やっぱ美味しいや。伊東さんちの珈琲は。今度お店に豆を仕入れに行かなくっちゃ。

有鄰館を後にして、今日はもう一つの恒例イベントへ。

矢野商店から歩くこと15分。糸や通りへ。

糸ヤ通りいらっしゃいませ

毎年5月のゴールデンウィークと秋のファッションウィークの時に開かれる歩行者天国「糸や通りいらっしゃいませ」

ミラノさん

この日はちょびっと汗ばむくらいの陽気だったので、こんな日は「ミラノ」さんちのジェラートなんかはいいかもね。僕は遠慮させていただいたけどね。

ブリックブロックさんのデリ車

「ブリックブロック」さんちの「メガドック」 

上州メガドッグ

見た瞬間「ホットドックの化けモンだぁ~!」って思ったよ。お店のお姉さんに「これ何カロリーくらいあるの?」って聞いたら、「判らないけれど、多分すごいと思うよ」だって。今の僕には無用。ってかこんなでかいの食べ切れないよ。

フードコート

フードコートは大賑わい。 縁日の匂いが漂っている。 ここにいると腹が減るので撤収。

で、いつも立ち寄る「おふくろ工房」でショルダーバックを1000円で購入。 その内に写真アップするよ。



泉新

再び、群大方面へ戻る。 桐生市の老舗鰻屋さん「泉新 いずしん」さん。このお店の前は精神衛生上良くねぇよ。腹が減ってるんだから、この匂いは拷問に匹敵する。なので足早に通り過ぎる。

道路の反対側で綺麗なお姉さんが座っていたよ。

着物のお姉さん

ダメなの! 僕、着物の女性に弱いのよ。 写真撮らせてもらったんだけど、緊張でドキドキしちゃって手が震えちゃうんだよね。

本町の「無鄰館」という所に立ち寄る。こちらでは『布の絵本全国コンクール』が開催されていた。手の込んだ作品やユニークな作品、アイデア抜群の作品などなどたくさん展示されていた。あいにくこちらでは写真撮影禁止令だ発令中だったので写真は無いの。

ってことで、こちらの看板娘を。

彼女


本町から天神町に入る。 「桐生市天満宮」関東五大天満宮に数えられるこちらでは、七五三の詣でで賑わっていた。

七五三やってた

どうりて境内のあちこちに“おじゃる丸”がいっぱい居ると思ったよ。

久しぶりに生まれ故郷の街を歩いた。かつて住んでいたころから比べると年々様変わりしてきているのでちょっと寂しさも感じるのだが、時代が変わっていると思えば嬉しいことなんだよね。

帰宅後は、有鄰館で買ってきたおやつと一緒に珈琲でマッタリ。

今日のおやつ

1日動き回ったので休憩後は睡魔が・・・


と、こんな感じで今年のファッションウィークを楽しめましたとさ。

おしまい



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/250-75f70567
<< Daily Work. | TOP | Fashion week 2013. >>