気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

スポンサーサイト


a Shivery winter day.

12月9日。


午前7時20分。 自宅を出る。

元春聴きながら

今朝は「元春」を聴きながら峠を越えよう!

今日は年末の「釣り納め・その1」 栃木県鹿沼市にある「発光路の森」へ向かう。

午前9時から始めましょうって事で、現地集合だったのだが、国道122号線で大型トレーラーを含むトラック4台の行列の後についてしまった為に15分の遅刻。 粕尾峠では所々路面凍結の場所もあった。

今朝の発光路

今日の同行は、饅頭フライマンさんとbb-manさん。前回のリベンジを決行する!

冬季限定券を購入。 早速釣り開始。

自作#4グラスロッドに5Ⅹリーダー、ティペットを8Ⅹにフローティングミッジピューパ#26をセットし表層近くをウロウロしている奴を突っつくが、まだ水温が低いためか反応なし。ライズも殆どない。

なので、#22のビーズヘッドニンフを結び直しサイトで狙うといきなりバイト!

釣れたよ

今日入ったポンドは1号池。ヤマメ・イワナがメインの池で大きさも尺前後がアベレージ。今日1匹目は小ぶりのヤマメ君。

ヤマメ釣れた

相変わらずここのヤマメは色がきれい。 季節外れのヤマメは小さくても嬉しいぞ!

10時頃まではコンスタントにニンフで誘う釣り。

陽が上がってからライズも目立つようになり、魚の視線も水面に向き始めた。

フライを再び#26のフローティングミッジピューパに替え、ライズを突く。

イワナ釣れた

ヤマメ

イワナもヤマメも綺麗。今日はレインボーが顔を出さないぞ!

そうこうしている内にお昼になっちゃったので、ご飯にする。

昼飯

饅頭フライマンさんとbb-manさんはカレーライス。

僕の昼飯

僕は山菜うどんをオーダー。 暖かくて美味しい。ちょっと僕にはしょっぱかったけどね。出し汁は全部残しです。

隣のテーブルにはこの子の指定席なんだろうね。

今日のキキちゃん

看板ネコの「キキちゃん」 ペチカストーブの前で気持ち良さそうに寝てる。


後半戦に突入!

午後からは下の3号池へ。 こっちには70㎝程の大型も入っている。

で、饅頭フライマンさんが大型のヤシオマスを釣り上げる。

ヤシオ釣ったぞ

これはお刺身で行けるでしょう! お見事です!

続いてbb-manさんがめちゃくちゃ綺麗なヤマメをヒット!

綺麗なヤマメ釣ったぞ

まさにチェリートラウトって感じだよね。ピンクの桜色に染まった超ビューテホーなヤマメ!

で僕はというと・・・

状況が変わったのか、ドライでの反応が全く無くなってしまい仕方がないので再びビーズヘッドのニンフに切り替えて、魚の頭の前に落としフォーリングで反応する奴を敷きずり出す作戦で連続ヒット!

ピンボケヤマメ

いわな釣れたよ

綺麗なイワナ

今日のノルマのハタチに到達。 全部ヤマメとイワナだけだった。

今日の仲間

時間的にはイブニングが面白いけれど、今日は午後3時で納竿。 短い時間だったけれど楽しかったね。

また遊びに来ましょう。お疲れ様でした。

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今日は、お疲れ様でした。
本当に楽しかったですね。
是非、来年も釣りに行きましょう(*^ー^)ノ♪

でも、田所さんは上手いですねぇ~(*^ー^)ノ♪
これからも、色々教えて下さい。
饅頭フライマンさん

お疲れ様でした。 今回も天気が良すぎたような感じがしましたが
怪我もなく無事に釣り納めが出来たのではないでしょうか?
また来年もいい釣りが出来るといいですね。その時はお供いたしますので
いつでもお声掛け下さい。

それから、フライフィッシングは「学問」だと思っています。
練習と復習と応用。すべてが経験です。上達の近道はその量です。あとは入れ込み度でしょうか?
ただ、あまりのめり込まない様に。僕みたいになっちゃいますよ。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/262-fab32f0e
鹿沼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
<< KO・BA・NA・SHI. | TOP | Trout Festa in KAWAGOE. >>
