FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Digresses.

1月19日。

昨日の昼頃、僕の所属している地元のフライフィッシング・クラブの会長から電話。
「いつものメンバーで出掛けないかい?」

って事で、いつものメンバーと自転車漕ぎ漕ぎに行ってきた。

僕と、会長のHさん。Hさん宅のお隣のR君と近所のFさん。で、途中合流のTさんの5人で渡良瀬川の土手を疾走。

隣町の足利市にあるお馴染みのお店で休憩。

つくしんぼで一服

「つくしんぼ」っていうお店。焼きそばと焼きまんじゅうのお店でなかなか美味しいよ。

おやつタイムだよ

みんなで焼きまんじゅう。 僕は家を出る前に昼飯食っちゃったので、2個だけお付き合い。それもかなりの薄味の奴を作ってもらってね。

焼きまんじゅうまいう~

味は薄いけれど、焼きたてはふっくら美味しいよ。

つくしんぼの焼きそば

このお店の焼きそば、量が多くて価格も手頃。近所の小学生達も良く訪れる。因みに写真は「焼きそば大盛り400円」 並盛で300円。焼きまんじゅうは1串150円。サービスでお茶を出してくれたりとても親切なんだ。
R君、焼きまんじゅう3串ペロッと食べちゃって、焼きそばもシェアして食べてた。細いのに良く食べるねぇ~。

それから、「つくしんぼ」の道路反対側、少し先に進んだところにあるこれまたお馴染みの「ぽれ珈琲」さんで珈琲ブレイク。

外のベンチで珈琲タイム

この日は表のベンチで一服。店内は狭いからね。 ブレンド珈琲を頂く。

ぽれ珈琲で一服中

風もそれほど強くなかったし、サイクリングには丁度いい天気だったね。

R君爆走中

帰り道でR君とデットヒート! さすがに若さには敵わないね。オッチャンタジタジ・・・

午後5時過ぎに帰宅。

ひとっ風呂浴びて、晩飯食べてからいつもの日課「毛鉤巻き巻き」

来月のクラブ総会のオークションに出品予定の完成フライ、3BOX完成。後1つ2つ巻けるかなぁ? 外注が入らなければ2BOX位はイケそうだなぁ。

オオクマHWダン

「ヘアーウィング・ダン」 このパターンも僕のお気に入りのフライパターンで、僕的には実績のあるフライ。
これは、オオクママダラやオオマダラなどにマッチさせたもの。 ボディにRIR(ロードアイランド・レッド)を巻いてある。綺麗な模様が出るから僕は気に入ってるんだ。

ヘアーウィングは巻き終わったから、次はどうしようかな? 思い切ってトラディショナルパターンにしてみようか?
それとも、管釣り用のエッグを大量生産しようか? ミッジ・・・は目が疲れるから今回はパスしよう。 ウェットも時間が掛かり過ぎるからパスかな? 
何にしても、巻くのが楽しいから苦には感じないしね。僕のF.Fはタイイングが70%。後はオマケみたいなものだしね。

しかし、いつも思うのだけれど、僕のブログって「フライフィッシング」のブログなんだけれど、アーカイブを覗くと釣り殆どやってないような気がするなぁ・・・ ポタリングは大好きだけれど、ブログまで横道に、それもかなりかけ離れてもはや“迷子”になっているぞ・・・ 
まぁ、深く考えないようにしょうかな・・・

さて、今宵も作業に取り掛かるとしようかな!

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/269-242f45a8
<< Have a good day's fishing. | TOP | a Gentle Wind? >>