気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

スポンサーサイト


Have a good day's fishing.

1月20日。


「随分とのんびりしちゃったなぁ」としみじみ感じてしまうくらい、今年の初釣りは実にのんびりなスタートだった。

2014年。今年の初釣りに出掛けてきた。 同行は、饅頭フライマンさんとbb-manさん。

場所は「発光路の森フィッシングエリア」 このメンバーではこれで3度目。ここの魚は綺麗で味が美味しいみたいだからね。 僕的には、もう少しDeadfishの処理をしていただきたいのだが・・・

今朝は、粕尾峠越えで現場に向かったのだが、予想通りに足尾側は凍っていたよ。

峠凍ってる

ここ数日、雪が降ったりと天候が不順だったから「恐らくは凍っているだろう」と思っていたのだが、見事にビンゴだったよ。幸い、塩カルが撒かれていたので、全面アイスバーンって訳じゃなかったし、まぁこれくらいはどうと言う事じゃないし、ただ、スタッドレスがそろそろ御役御免な雰囲気だったから取り敢えずは慎重に!

鹿沼側は全く問題無し。


一部結氷してた

今年最初の「発光路」は、一部分が凍っていた。4号池だけは9割結氷で全く釣りにならない状態だったよ。

ここがオープンしたての頃だけれど、その年はめちゃくちゃ寒くて、朝一番にここに来た時は「今日は臨時休業」って事があったよ。すべての池が全面結氷でスケートリンクみたいな状況で「これじゃお金取れません」ってな具合で撤収したって思い出があったね。冬に訪れるといつもその日のことを思い出すんだよね。


今年の第1号

今年第1号のヤマメ君。午前9時スタートではライズは全く無しで、沈めるフライから始めたんだけれど、今日はGBが付いている黒っぽいフライが反応良かったよ。

ヤマメ綺麗

コンスタントに釣れるのはヤマメ君ばかり。 それはそれで嬉しいけれど、少し飽きてきたなぁ。
使用フライは僕のオリジナル「Gunbit」 昔かなりハマった『チェス』から頂いたネーミング。その名の通り「管釣りでの最初の一手フライ」 数釣り専用の特攻隊長! 実は久しぶりにこのフライ使ったんだよね~! 我ながら良く釣れた。

今日のメンバー

え~、今日のメンバーです。 途中からKANさんが合流。館林市でらーめん屋を営んでいらっしゃる方。
体が良くなったら食べに行くぞっ!

続いて、バンバン釣りまくる!

サビサビヤマメ

冬のヤマメはこんな色が当たり前かな? サビサビのヤマメ君が沢山釣れたよ。

サクラマス釣れた

昼をちょびっと過ぎたころにユスリカのハッチが陽だまりで始まって、呼応するようにライズも疎らだけれどぼちぼち始まる。

ミッジ・アダルト#30にフライをチェンジ。ティペットを0.15号のフロロに変更しライズ退治に! で、最初に飛び出したのが小型だけれどスッキリと綺麗なサクラマス君。 手を水に浸して温みを取るんだけれど、あまりにも水が冷たい。30秒ほどで掌が痺れてくる。で、写真を撮るのに手が水に浸かっているとあっという間に感覚が無くなる。すげぇ冷たいよ~!


下の3号池に移動。

1時間程、レインボー君達と戯れる。

ニジマス釣れた

3号池の方が型のいい奴らがいっぱいいるから#3ロッドではやり取りが面倒くさい。 

大きめのサクちゃん釣れた

ひと際銀ピカが泳いでいたので、Gunbitに切り替えて狙い撃ち! で、出たのが40㎝くらいのサクラマス。今日一番綺麗なやつだったよ。

再び1号池に移動。山側に入る。 イワナ君を釣っていなかったので狙い撃ち。

ここで、禁断の「反則フライ」を投入! エッグフライがここでは使用禁止らしいので、まぁそういう場所専用に作ってあるのがコイツなんだけれど、本当はみっともないから使いたくなかったんだよね~。ミミズみたいだし、初心者や子供用に使わせるフライが偶々BOXに入っていたので、つい魔が差しちゃったのよ。 「教育的指導初号機」と名付けてある。

イワナ釣れた

反則フライ使っちった

でも、これで目標の30匹と3種達成。 バラシを入れると50匹近かったんじゃあないかな? 今日は食い込みがあまり良くなかったからね。 でもSatisfactionな1日でした。


おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
次回も、宜しくお願いしますm(__)m

良いですね♪
菅釣りフライ
自分も、三桁釣りしたいなぁ~(*^ー^)ノ♪
饅頭フライマンさん

お疲れ様でした。
今年の初釣りで、あれだけヤマメを釣ったのは初めてでした。
3ケタ釣りは、それほど難しくはないですが、とにかくバテます。
あとは場所選びですね。お薦めは中之沢や川場のレイクフォレストでしょうか?
また遊びに行きましょう!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/270-5b2da969
<< The weather forcast was wrong. | TOP | Digresses. >>
