気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

スポンサーサイト


a Fishing pals.

先月の事。

近所に住んでいる僕の釣り仲間のI君。

彼が務めている会社で「人手が足りない」ってことで、久しぶりに現場に駆り出された。

場所は草津温泉。 その温泉街のリゾートマンションの網戸の総入れ替え。

草津のリゾートマンションから

温泉街に雪は殆ど無かったので、道中は楽々運転。ってか、I君が運転してくれたので超~楽チン! しかし、枚数がハンパなかったので手間はかかったね。結局、終わったのは薄暗くなってから。


2月1日。

いつものサイクリングメンバーとブラブラ。

いつものメンバー

渡良瀬川のサイクリングロードを突っ走る! で、いつもの珈琲屋さんで一服と、お馴染みのパターン。

ぽれ珈琲で一休み

表のベンチで休憩。 常連さんの電気屋さんと一緒に雑談。 気さくなマスターが淹れてくれるスペシャルティ珈琲に舌鼓。 

美味しい珈琲だよ

道の向かいに在る焼きまんじゅう屋さん「つくしんぼ」さんがこの日は準備中で、Hさん「焼きまんじゅう食べたかった」みたいだったのね。

で、どうしても「焼きまんじゅう!」って言うもので次に立ち寄ったのがここ。

B級グルメ館でメシ

手羽先から揚げ

足利市小俣町にある「B級グルメ館」って言うお店。 Hさん、昼飯食べていなかったみたいで、結局「北見塩焼きそば」と「焼きまんじゅう」それと「手羽先黄金焼き」をオーダー。腹減っていたのね・・・

この日、僕は何も食べなかったけどね。昼飯食ってきたし・・・


2月3日

今日は午前中に、館林の釣り友達の所へ毛鉤作りに出掛けてきた。

饅頭フライマンさんとbb-manさんの所。 が、写真を撮り忘れちゃったんだよね~。

時間的には2時間足らずの短時間だったけれど、判らない事やマテリアルの使い方などなどを伝授。出来ただろうか???

まぁ、時間があればいつでも出来ることなので、また次回にゆっくりとレクチャーしたいと思う。

そんな訳なので、前の晩に巻いたフライを。

アダムス

「アダムス」 トラディショナルフライは、現在普及しているフライの基本だと思っているのに、普段巻くことが無いんだよね。なもので、今回は「原点回帰」のつもりで色々と巻いてみたんだけれど、やっぱり巻いていないと鈍るモノだよね。最初バランスがおかしかったんだけれど、僕が所属しているジャパンフライフィッシャーズの大先輩会員の方に“コツ”を教授してもらい、まぁなんとか形にはなったんだけれどね。 少々オーバードレッシング気味だけど・・・

ロイヤル・ウルフ

「ロイヤル・ウルフ」 ウルフパターンの中では、一番のお気に入り。 現在はこれをアレンジして簡素化したモノをパイロットフライに使っているけれどね。とにかく釣れるんだ。

ライト・ケイヒル#12

「ライト・ケイヒル」 トラディショナルだって言っているわりに現代的なファインワイヤーのフックを使っちまった失敗作。つい使っちゃったんだよね~。 しかもシャンク短いし・・・ でも、魚は釣れると思うよ。きっとね。


で、今夜も巻き巻き継続している訳だ。 もちろん“おやつ”もね。 って言っても殆どが家族の胃袋に収まっちまってるけれどね。

おやつの時間?

館林の「大島まんじゅう屋」さんの「かりんとう饅頭」と「うめぼし」と「あーもん」

珈琲は僕の馴染みの「伊東屋珈琲」さんの今回はコスタリカをチョイス。甘いお菓子にピッタリ合うのね。


さて、寝るまでの間に何本巻けるかなぁ? ひと仕事するかなぁ・・・

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

今日は、お疲れ様でした。
やっぱり自分で巻くのは楽しいですねぇ~(о´∀`о)ノ
でも子供が居ると、難しいかなぁ(´д`|||)
本当に今日は、有り難うございまた。
饅頭フライマンさん

お疲れ様でした。
自分で巻いたフライで釣った時の感動は、他では味わえないものです。
空いている時でしたら、いつでもご用命下さい。

もし倅さんが続けたいという意思があるのならば、覚えてもらうのもいいと思います。
「パパの分も巻いてもらう」と言う手段を取っている者も居ますので。
その代りにお小遣いをせびられますが・・・

またやりましょう!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/272-b22b9184
<< The whole city was blanketed in snow. | TOP | The weather forcast was wrong. >>
