FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

KIRYU Fashion week 2014.

11月3日

3連休の最終日。文化の日。 今日は僕の所属している地元の釣りクラブ「渡良瀬ネイチャリングアクト」の恒例行事、「ヤマメ発眼卵配布」を行った。

WNA_edited-1.jpg

集合時間の午前6時。桐生市役所の駐車場に。

早速準備に取り掛かる。

準備中

これが今年の発眼卵。 実はこの卵は先日、鬼怒川に埋設してきたWVBに入れた兄弟たちなんだ。

発眼卵2

発眼卵

配布時間の午前7時。20人程の里親になるお客様たちが集合。順番に配って行く。
今日は、遥々東京から電車に乗って来て頂いた方もおりました。

発眼卵配布

WNA.jpg

1時間程で、ほぼ完売。 毎度ありがとうございました! な~んてね、無料配布なのでお代は頂いておりませんよ~!

デリケートな魚だからね、毎日観察してもらって大切に育てて下さいね。

配布終了後、会長手作りの「具沢山味噌汁」で一服。

具沢山味噌汁

味噌汁まいう~

毎年行っている行事なので、馴れっ子だけれどね、でも朝早かったから眠たかったし、味噌汁頂いたら拍車がかかるし・・・

午前9時少し前に作業終了。解散。


一旦帰宅し、身支度を整え直して再び出動!
地元桐生市で毎年開催されている町興しイベント「ファッションウィーク2014」へ参加してきた。
実は先週の10月24日金曜日から始まっていたんだけれどね、仕事やら先約のスケジュールなどがあって、最終日しか行けなかったんだ。でも今日はその分じっくりと楽しんできたよ。

本当は、2日の群馬大学理工学部キャンパスで開催された「クラシックカーフェスティバル」に行きたかったんだけれど、スケジュール調整がつかなくてね。残念だけれど来年までのお楽しみだね。

市街地に向かう前に、ガソリンスタンドで給油と洗車とタイヤ交換を済ませて、午前11時くらいに目的の会場に到着。

イベントステージ

桐生ガスプラザ駐車場で行われたショーイベントステージにはコスプレギャルが何かをやっていた。別にこれには興味はなかったので軽くスルー。

本町1・2丁目エリアの「有鄰館」へ向かう。

早速「味噌蔵」へ入る。
ここでは手作り工芸や木工細工などの展示や体験コーナーがある。

手作り箸体験

「手作りMy箸作り体験」 檜の木を使って自分の箸を手作りする。
良く見たら、このデモをやっている職人さん、僕の10年来の知人の建具屋さんのTさんだった。
久しぶりに会ってちょこちっとだけ嬉しかったね。檜の香りも久しぶりだったよ。

次に、有鄰館の裏庭へ。ここでは桐生市名物の「ひもかわうどん」のイベントをやっていた。
イベントスタッフの中に懐かしい人を発見! 僕の通っていた中学校の先輩で、同じ柔道部の一員だったTK先輩。
地元の菱町でうどん屋さんを経営している方。中学卒業以来だったので実に30年ぶりくらいに出会ったけれど、すぐに判ったよ。

ギネスに挑戦

ここでは「ひもかわ世界一」に挑戦する企画をやっていたよ。5m以上のひもかわのバケモンを作っていたけれど、どうやって食べるんだコレ?

おばけひもかわ

先輩に聞いたら、「ピザカッターで切り分ける」とのこと。 あぁ~納得! こんなのをまま器になんか入らんもんね。

続いて「酒蔵」へ

僕が贔屓にしている珈琲屋さん「伊東屋珈琲」さんのブースへ。

伊東屋珈琲でマッタリ

ここまで歩いてきたので小休止のつもりで美味しい珈琲を頂いてマッタリ。 今日はこれまた抜群に美味しい「スコーン」を一緒に購入。マスターの奥様(パティシエ)の手作りスコーンは以前頂いてから病み付きになってしまった一品なのよ~ん!

珈琲まいう~

ベンチに腰かけて、スペシャルティ珈琲を堪能! 「やっぱうめぇなぁ~」

マスターが淹れてくれたの

今日のマスターのエプロンが気になって仕方がない。「カップ・オブ・エクセレンス」のロゴ入りのエプロン。マスターは確かCOEの審査員をやっていたと思ったなぁ。


続いて隣の「塩蔵」へ向かう。
ここが今日の最初の目的の場所。

地元企業「松井ニット技研」さんの即売会。

松井ニット

年に一度の大売り出しアウトレット。よりどりで楽しい買い物が出来るよ。

松井ニット2

新製品の展示。 ウールの千鳥柄のマフラーに一目惚れ。これは欲しいなぁ。

松井ニット3

これもいいなぁ。代表曰く、「波型編み」ってこと。 これにも惚れちゃったかも。もう少しお小遣い持って出かけてくれば良かったなぁ。想定外に良いモノがあったからね。まぁ、松井さんとこの製品ならいつでも買えるからいいんだけれどね。
で、今日は定番の「リブ編みストライプマフラー」を購入。今日のはショートマフラー。スッキリと使える短めのやつね。

有鄰館を後にして、次に「糸ヤ通り」へ向かう。

毎年、GWとFWに開催される「糸ヤ通りいらっしゃいませ」

いらっしゃいませ

ここに来たら真っ先に向かう場所!

真っ先にね

街角ライブ会場「Shu&Biuelightnin'+α」の皆さん。いつも渋くてカッコいい演奏を聴かせてくれるんだよね。ここに来るのが楽しみなのだけれど、今日は演奏中に電話が次々にかかって来ちゃってゆっくり聴いていられなかった。まぁ仕事の注文の電話だから仕方がないんだけれどね。

相変わらずカッコイイ

で、携帯の電源を切っちゃって「これでゆっくり聴ける~」なんて思っていたらさぁ・・・

かっこいいね

近所のおばちゃんが「喧しい!」ってクレームを入れてきやがった! オイオイオイっ!

音の調整でしばらくインターバルだって。参ったね~ Shuさんも「こんなの初めて」ってビックリしていたよ。
余計なことしてくれるおばちゃんだよっ!

日限り地蔵

それから糸ヤ通りをぶらぶら。「日限り地蔵」の御開帳でお地蔵様が出張してきている。まぁいつもの事だけれどね。
このお地蔵様は僕が思うに「桐生市で一番穏やかで優しいお顔のお地蔵様」なんだ。
お参りしてって、特にかける願などないけれど取り敢えずね。「オン・カカカビ・サンマ・エイ・ソワカ」

でっかいハンバーガー

ハンバーガーのおばけ。 でも美味しそう・・・ 今の僕には絶対に食べれませ~ん!

着物でギター

桐生市では良く見かける「着物でギター」 チューニング中で演奏は聴けませんでした。

糸ヤ通りを後にして、本町通りをぶらぶら。

振り袖姿のお姉さんに遭遇。

着物のお姉さん

斜め後ろからの姿が僕の好きなアングル。1枚頂戴いたしました。綺麗ですよ。

で、今日の予定も済んだところで、早起きのツケが今頃になって襲ってくる。歩いているのに睡魔がケンカを売って来たんだ。
が、この3連休はかなりアクティブに動き回っていて、しかも先日仕事中に怪我をしたもので今日の僕の戦闘力はもうほとんど残っていない状態。睡魔に負けてしまう前に帰路に着く。

シルクブローチ

シルクのブローチ

今日、かなり食ついてしまった「シルクアクセサリー」 これは女性へのプレゼントに好いなぁなんて思ったので、写真を頂いておいた。

で、こちらが今日の戦利品。

アトリエドーナツで一服

糸ヤ通りで購入した桐生市の昔からの名物「アトリエドーナツ」 広沢町にあるドーナツ屋さんの昔から変わらない味のげんこつドーナツ。変わったのは価格くらいかな? 珈琲のお供に最高。子供のおやつにもイケるんだ。

今日のお買い物

それと、松井ニットの「リブ編みストライプマフラー」 
これで、何本目だ? 毎年購入しているような気がするけれど・・・ おそらく7~8本はあるかも知れない。
でも、型崩れはしないし暖かいし、お気に入りの品物なんだよね~ また買っちまった・・・ ちょっと反省。


さぁ、明日からは気分一新で仕事に励むぞ! 

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/295-3a4bc579
<< JFF Meeting in KAWABA 2014 | TOP | My Favorite Singers Songwriter. >>