気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

スポンサーサイト


JFF Meeting in KAWABA 2014

11月8、9日 ちょっと前の話。

僕が所属している釣りクラブのミーティングが行われた。

っていうか、僕が幹事なので行ったって言うべきかな? 毎年恒例の川場ミーティングを開催した。

森の村

川場村にある中野ビレジは紅葉のピーク。空気はひんやりとしていたけれど、日向はポカポカ。

今回は少数ミーティングで、クラフトをガッチリ真面目にやりましょうがテーマ。
参加者全員が集まり、さっそくクラフト第一弾「バードコール作り」
講師のKさんが沢山道具を用意してくれたので、きっちりと作れたよ。

バードコール作り2

クロモジの木を使って自分だけのバードコールを作り上げて行く。 この木は香りが良くて、「楊枝」に利用される木なんだよね。

出来た

完成品はこんな感じ。 キコキコ、キュッキュッって可愛い音が山の中に木霊する。 木霊は大袈裟だったかな?

午後7時。
中野ビレジ本館へ。 大食堂で晩御飯。

夕餉

豚しゃぶがメインディッシュ。 僕はリンゴの天ぷらにハマってしまったよ。

晩御飯

とっても美味しく頂きました。

晩御飯を食べてから施設最上部にある森の村に戻り、クラフト第二弾「レザークラフト」

レザークラフト2

この日は「リールケース」と「携帯ケース」を作ったの。

レザークラフト4

道具好きの僕には堪らんアイテム。こういうのを見ちゃうとソワソワしてくるんだよね。

力作

こんな感じのリールケースをみんなで作ったよ。

その後は歓談と美味しいお酒を頂き、Sさんが作って来てくれたスモークチーズに舌鼓。僕、スモークチーズ好きなのよ~!

それから、寝る前に僕が中心となって「フライタイイング」

リクエストされたフライと、僕のお薦めの良く釣れるフライの簡単な作り方を披露。

深夜12時まで楽しく過ごし、就寝。


翌9日。

午前7時30分より本館で朝食。

朝食

これが僕の朝食。 ビュッフェスタイルの朝ごはん。朝はあまり食べないからね。
サラダとスクランブルエッグ、ウィンナー、温かいお蕎麦と温玉。それにお米パン。 最後に珈琲で大満足!

朝食を済ませ、再び森の村へ。

今回の最期のクラフト「スタッグ・アクセサリー製作」

スタッグ「シカの角」を使って、いろいろなアクセサリーを作るんだ。

スタッグアクセサリー作り3

用いるのはエゾジカのスタッグ。Kさんが用意してくれた物。
それを好きな大きさ、形、部位を切り出して鑢掛けやドリルで穴をあけてお気に入りの形にシェイプして行くんだ。

スタッグアクセサリー作り2

スタッグアクセサリー作り

ペンダントやブローチなどを作ったよ。

そして、川場ミーティング最後の催し物。毎年恒例の「蕎麦打ち」をやって、みんなで食べるんだ。

そば打ち体験

昨年は、蕎麦打ちの先生が不在で僕らだけでやったんだけれど、それはそれは見事なくらいの出来の悪さで、お世辞にも美味しいお蕎麦ではなかったんだよね。なので、今年は昨年のリベンジってことでみんな真剣に楽しく作れたよ。
今年は先生がいてくれたからね。

そば打ち

重要な「水回し」 この作業がきちんと出来るかどうかでそばの出来が変わってしまうんだ。

先生のお手本2

先生のお手本。

そば打ち3

これが「伸し」 段々と蕎麦らしくなって来た。 今年はバッチリみたいだね。

切り

伸した生地を畳んで、「切り」に移る。 この作業でそばの喉越しや食感が変わるんだ。決して“うどん”のように太くなってはいけない。

そして・・・

完成

これが今年の完成品! 大成功だったよ! これが蕎麦だよね~ 去年のは「蕎麦に良く似た謎の食べ物」だったからね。

Kさんが厨房で天ぷらを揚げてくれたんで、今年は天もり蕎麦!

今年の完成品

ニンジンとナスとサツマイモとマイタケの天ぷら。 最高に美味しかったよ!

お蕎麦まいう~

ツルツルとした舌触りと、噛むごとに香るそばの風味が抜群だったね。 お腹一杯!

最後にみんなで記念写真を撮って、今年の川場ミーティングは無事に終了した。

集合写真だぞ

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。2日間お疲れ様でした~!

中野ビレジのスタッフの皆さんにも感謝! また来年もよろしくお願いします!

木のお地蔵様

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

幹事さん、裏方さん、コーヒーマスター
ありがとうございました。
また、来年も楽しみましょう!
Kさん

こちらこそいろいろとありがとうございました。
また来年も楽しい時間を過ごしましょう!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/297-35996faf
<< Do fishing ! | TOP | KIRYU Fashion week 2014. >>
