FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Flowers for Algernon.

これと言って、今日のタイトルに特別な意味はないし、ハツカネズミのアルジャーノン君も出ては来ませんが、

3月17日

今日は午前中に高崎市の倉渕町の権田と言う所に、常連さんの紹介で新規のお客様の所にお邪魔してきた。

で、ちゃっかり注文まで頂いて来てしまったのだ。 今夜から頑張らなくちゃね。まぁそれ程量はないから楽勝なんだけれど。

お客様の所を後にして、国道406号から県道33号線渋川・松井田線に入り、地蔵峠というワインディングをのんびり走る。

峠のてっぺんで安中市に入り下り道になって行くと、松井田町上増田という地区に入る。

増田川の畔にある「町指定天然記念物 木馬瀬の福寿草自生地」 木馬瀬と書いて「ちませ」と読みます。

木馬瀬の福寿草自生地

毎年、2月下旬か3月上旬には訪れているのだけれど、今年はちょっと出遅れ。 まだ咲いているか気になっていたんだ。

車1台が置けるスペースに駐車し、早速足を踏み入れる。

薀蓄

入ってすぐに2~3輪咲いていたが、今日は気温が20℃を越えているし、昨日もなかなかの暖かさだったので、脳裏に嫌~な予感が過る。

案の定、手前の小山に咲いていたであろう株には花の残骸のようなショリショリに萎んだ姿のみ。
特に陽当たりのいい所の株はもう花は終了していた。 薀蓄が虚しく感じる。

で、その隣の小山に向かう。

杉の木が目印の、整備された階段を登って行くと、良かった~! まだ咲いていてくれたよ!

福寿草2

こちら側はやや日陰になっているのと、風通しが良いのでまだ花が残っていてくれたよ。

福寿草

花は完全に開ききっているのと背が伸びてきているから、あと10日くらいで終わっちゃうのかな? これを観ないと春が来たって感じないんだぁ。

今年も会えたよ~! 狭い範囲の小さな丘に昔から自生している「木馬瀬の福寿草」 これを観に来るのが僕の楽しみなんだ。

木馬瀬の福寿草

福寿草  キンポウゲ科の多年草
別名を 元日草(ガンジツソウ)と書く。 字の通り、お正月の床飾りに良く利用されるよね。

黄色から橙色の光沢のある花はキンポウゲ科の花の特徴。 一寸ほどの可憐な花を咲かせる。
初めは寸詰まりで小さなイメージだけれど、終盤につれて背が伸び、最終的には20㎝位まで伸びちゃう。

福寿草4

花言葉は「幸福」  花言葉からしておめでたい花って感じるけれど、実は『毒草』なんだコレ。

縁起のいい花言葉に反して、「アセボトキシン」っていうデンジャラスな毒素を持った有毒植物。 呼吸困難とか心臓麻痺なんかを起こしちゃうから、絶対に口にしてはいけない。 万が一食べたりすると「花言葉」の逆の洗礼を受けることになる。 
「美しい物には毒がある」って言うけれど、これは本当に毒があるからね~!

福寿草5

奥に見える青い花は「オオイヌノフグリ」 わんこのでっかいタマタマって意味の名前。 もう少し何とかならなかったものかねぇ? この花の名付け親は、相当に屈折したボキャブラリィの持ち主だったのだろう。惨い・・・

梅が咲いてた

下ばかり観ていて、ちょっと上を見上げたら白梅が咲き始めていたんだ。

国道18号沿いの五料って所辺りはもう随分咲いていたけれどね。 ここの近くの秋間梅林も本格的に見頃になるんだろうな。 箕郷の梅林も楽しみだ。

蕗の薹

蕗の薹はもうお終いだね。 これだけ開いていたら「食べる」のは無理。

蝋梅

蝋梅が僅かに咲いていたよ。根性あるなぁ。まだ咲いているなんて。

軽く散歩しながら終盤の福寿草を見物し、次の場所に移動。

国道18号に出て、横川駅方面へ。

横川駅の脇を抜けて、山間部へ入って行く。

杉の森を進み、「小根山森林公園」へ。
ここの野鳥の森に数年ぶりに来てみたんだ。

早速資料館へ・・・

花粉地獄だった

とりあえず、資料を貰ってみたんだ。 しかし、今日は予想以上に花粉が凄まじい。車外に出た途端に強烈な目の痒みに襲われたよ。

小根山野鳥の森

小根山野鳥の森2

小根山野鳥の森3

こんな感じに野鳥の剥製を展示してる資料館。 群馬に棲んでいる野生動物など、結構詳しく紹介されているよ。

館内に居るのに矢鱈と目が痒くて、「こりゃいかん」ってことで早々に退散する。車に戻り、速攻で目薬注入!
陽気が陽気なものだから、バカバカしいくらいに目が痒い。 僕も花粉症が本格的に鎌首を擡げてきたようだな。

森林公園を後にして、目の痒みに悪態を吐きながら下山。 気が付くと時間が2時近くになっていた。腹が減った。

本当はここの近くの「関所食堂」に寄りたかったんだよね。 碓氷峠を歩いた時には必ず立ち寄って食事をしていたお店なんだけれど、残念ながら今日は定休日。 なので、横川駅に車を置いて、駅近くにある「松一食堂」へ。

松一食堂でご飯

ここは僕が学生時代に一度寄ったことがあったんだ。 仲間3人と僕とでこのお店でかつ丼の大盛りをガッツリ頂いた思い出がある。 今日は〇〇十年ぶりに寄ってみた。

店内に入り、懐かしい面影のあるおばちゃんに会い、早速オーダー。今日は「チャーハン」を注文。

お茶を啜りながらこんな記事を見る。

秀ちゃんと井森ちゃん

群馬県大使の秀ちゃんと井森ちゃん。 秀ちゃんとは以前、藤岡市のらーめん屋さんで偶然出会ったことがあったなぁ。

お昼ご飯

待つこと10分足らず。 「チャーハン」到着! いただきま~す! なかなかまいう~なお味です。

食事の後、今度は坂本宿方面へ。

いつもの「玉屋ドライブイン」で、「峠の力餅」を購入。 ついでに抹茶を頂いて来た。 抹茶好きなんだぁ~

玉屋さんで一服

力餅も一緒に頂いてしまった。 チャーハンが少なかったからね。 でもちょっと食べ過ぎちゃったかな?


今日はどうにか「福寿草」も観れたことだし、新規のお客様もGet出来たし。 ボチボチゆる~く忙しくなってきそうだ。

とにかく、今夜は巻き巻きしなくちゃぁ!

木馬瀬の福寿草

やっぱ、可愛い花だね! 


おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/322-44ce87d0
<< After all this time! | TOP | Songstress. >>