FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

After all this time!

3月19日


一昨日の17日に、有難く注文を頂いた「伝承毛鉤」30本を今日、お客様宅に届けに行って来た。

現物を見てもらって、注文通りかどうかを確認して頂き、無事、納品となった。

完全なCUSTOM ORDERな為、製作した毛鉤は直接お客様の元に届け、すべて確認して頂いてから納品させてもらうシステムを取っているのが僕のやり方なんだよね。 もちろんFULL CUSTOMだからフックからマテリアルまで全てお客様の希望通りに製作しなければならないから、結構大変なんだ。 それでも届けに行ってお客様の喜ぶ顔を見れるのはとても嬉しい。

でも今回のは大変だったよ。『ボディは薇の綿毛で巻いて欲しい・・・』

・・・そんなの持ってないよ~! \(;゚∇゚)/ヒヤアセモン   まぁなんとか知り合いのテンカラ師の方に℡で確認して譲って頂いたから今回は良かったけれどね。 焦ったぜ! こういうこともあるからその手の材料も確保しておかなくちゃなぁ。


無事に納品を済ませ、一昨日と同じコースで松井田町に入る。 雨の峠越えは大変だったよ。霧が凄いしさぁ。

国道18号に出て、横川方面に走る。

鉄道文化村の入り口を右折し、旧中山道側に出てしばらく進むと馴染みのお店の前に出る。

関所食堂

「関所食堂」

僕がこのお店に立ち寄るようになったのは車の免許を取得してからだから、もう20年以上になるかな? もっとも年に5~6回くらいしか行かないからそれほど馴染みって程じゃあないけれど、碓氷峠をトレックした後は必ずこちらでご飯を食べているからね。

先日、ポスターの子から『お店に寄ったらここに座って!』と言われていたので、その席に着く。

可愛い娘み~つけた!

『このポスターを確認してみて』とのことだったので、早速チェック! 有りましたよ~ お薦めメニューが! チェックしたよ~!

セルフでお水を頂き、早速注文! いや~本当に久しぶりだなぁ。体を壊して以来だから3年振りかぁ・・・

ここでの僕のお薦めは「炒飯」と「スタミナらーめん」と「肉丼」 この3品は僕の大好きなメニュー! もっとも、どれを食べてもとっても美味しいんだけれどね。中でも「炒飯」と「肉丼」はイチオシかな? あと、「野菜炒め」と「ごはん」の組み合わせも僕は好きなんだ。 肉丼と同じであんかけのスタイルで、ご飯と一緒に頂くの!

で、今日は「炒飯」と「らーめん」を注文。 ・・・食べきるかなぁ?

注文して程なく(早くていいんだ) やってきました!

関所食堂でごはん

懐かしささえ感じてしまう久しぶりの「関所食堂」のお昼ご飯! 炒飯は絶対に外せないな~

炒飯が絶品!

味はちょっと濃い目だけれど、しつこくないのでサラッと食べれちゃうのね。 この炒飯は僕が今まで食べた炒飯の中ではベスト3に入るね! 群馬ではNo.1かも?

らーめんは麺に特徴があって、ツルツルで腰が強いから噛み応えがある。で、稲庭うどんみたいなツルツルした舌触りが面白いんだよね。 流石にスープは飲むわけにはいかなかったので残しちゃったけれど、出汁が程よく効いていて昔ながらのらーめんって感じでいいんだ。 

どちらもとっても美味しく頂きました。 次は来月辺りに来てみたいなぁ?

やや完食

とりあえず完食? スープ残しでご馳走様でした。 ちょっと食べ過ぎたなぁ・・・ このお店ではそれも否めないか。それだけ美味しいって事だからね。

うたた寝のPR

さり気なく視線を感じたら・・・「居たのね?」 もう一人発見! 昨夜は打ち合わせで聴けなかったから、再放送を楽しみにしなくちゃな!


お店を出て、久しぶりにこんなところへ・・・

碓氷関所跡

雨の関所跡ってのも風情かなぁ?  

1955年に群馬県指定文化財に指定された「碓氷関所跡」

上毛かるたっていうご当地歌留多の『う』の札 「碓氷峠の関所跡」 の旧中山道の松井田宿と坂本宿の間にあった関所だ。
薀蓄によると、1616年に江戸幕府により設けられた碓氷関所は、関東入国の関門としての役目を果たしていた。
「入鉄砲と出女」を特に厳しく取り締まっていたって話だ。

その昔は東西に門があり、東側を安中藩が守り、西側は幕府直属で「天下門」と呼ばれていたって話。

碓氷関所の歴史は長く、899年。醍醐天皇の時代に初めて設けられたのがここの始まりらしいよ。

お辞儀石

「お辞儀石」といって、ここを通る人はこの石に手をついて通行手形を見せ、通る許可を得ていたんだって。

お辞儀石とは言ったモノだね。今で言えば「反省石」とでもいうのかな? 手を乗せて反省・・・ってね。

明治2年。太政官布告によって 各地の関所と共に廃止となった。 その後、昭和30年に県指定文化財に指定され、昭和34年に復元された。 ちなみにこの門がある場所は当時の関所門の場所ではなく番所があった所らしいよ。

その後、ちょっとお買い物に家電屋に立ち寄る。

部屋のDVDプレーヤーが壊れちゃってね。 で、新しいやつを購入しに行ったの。

基本的にTV番組はあまり観る方じゃあないんでね、精々BSの自然ドキュメンタリーか自転車番組くらいかな? あとは2時間ドラマ程度ね。
殆どDVDで映画ばかり観てるんだよね。 とりあえずDVDプレーヤーを1台購入。序でにDVD-Rもね。


と言う事で、本日の予定終了!  

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/323-3f6e5413
<< The first prefectural government order. | TOP | Flowers for Algernon. >>