気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Volunteer work.

4月19日

今日は僕が所属している地元の釣りクラブ「わたらせネイチャリングアクト」の恒例行事、「やまめ成魚ボランティア放流」を実施するために早朝から渡良瀬川に出向いて来た。

集合時間の午前7時30分。

既に会員のみんなは現場に来ていて、川の様子を見ていた。

養鱒場のトラックが到着したのが8時頃。 魚が元気なうちに放流しちゃいます!

やまめ成魚放流

今回も魚体が綺麗で元気一杯!

やまめ成魚放流2

今回は“マイバケツ”を持参。 集まった会員が各々好きな場所へ放流して行く。

僕はいちいち歩いて行くのが面倒なので、目の前の場所にブチ込んで行く。

やまめ成魚放流3

今回は約70~100㎏程。 川の水に馴染ませてそろりそろりと放流すると、群れが岸に寄ったままで分散しないから、ここは魚には気の毒だけれど、思い切ってぶち撒けてやらなければいけない。

やまめ成魚放流4

今日は一般参加の親子さんが一組。坊やがヤマメに興奮気味だったけどね。いい経験になって欲しい。

やまめ成魚放流5

型は25㎝平均。 釣って面白い大きさだね。

最後の一杯を放り込んで、30分程度で作業終了。

差し入れ朝食

集合写真を撮影し、ひとまず休憩。 会員のKさんご夫妻が差し入れをしてくれたの。

春の山菜。「葉山葵」と「山蕗」の御浸し。 「昆布と梅干のおにぎり」 「漬物」 そして僕も大好きな「揚げ蕎麦」
Kさんちのお店で販売している「揚げ蕎麦」 流石お蕎麦屋さん! 僕はこれに目がないんだ。止まらなくなっちゃう。

差し入れ朝食2

珈琲とか冷たいお茶とか、いろいろ持ち合ってみんなで朝食を兼ねてしまう。

差し入れおやつ

「かりんとう饅頭」
これは地元の和菓子屋さんのもの。 僕の友人のお店で売っているかりんとう饅頭もめちゃウマだよ。

で、川では参加してくれた親子さんがルアーで試し釣り。 坊やがなんとか1匹かけたよ! すごく嬉しかったんだろうね。声がひっくり返っていたよ。

それからもう1匹追加。よかった~釣れてくれたんでね。楽しい思い出が出来ただろうね。

仲間と一緒に釣るぞ

1時間程休ませて、早速会員も試し釣りをしてみるようだね。まぁ恒例なんだけれどね~

僕は釣りをしない連中と雑談、談笑中。

Sさんヒット

会員のSさんヒット! 「お願いだからあんまり教育しちゃわないでね~」

午後になってから僕も1時間程ロッドを出してみたけれど、雨が降ってきたり、川の水が冷たかったりで早々に退渓。 風邪ひいちゃいそうだったので撤収。

明日からまた大勢の釣り人が訪れてくれることを祈りつつ、僕は現場を後にする。

そうそう、

昨日の写真をアップするの忘れちゃうとこだった!

昨日は仕事をさっさと片づけていつもの高崎駅へ!

放送曜日が日曜から土曜に変わった歌姫の生放送。

Emiiちゃん11

ラジオ高崎のサテライトスタジオ。 ブースの中にはいつもの歌姫の姿。

Emiiちゃん12

ブースのガラスの向こう側からいつもの笑顔を投げかけてくれる。 毎週、仕事の帰りかプライベートに時間に元気を分けてもらっています。

Emiiちゃん13

今回の放送では懐かしのアニメソングを選曲してくれたけれど、懐かし過ぎねぇ? ってか良く知っているよね? 僕ら世代なら未だしも、Emiiちゃんが主題歌を知っていることが不思議だったけれど・・・

Emiiちゃん14

毎週の(時々収録はあるけれどね)生放送では、こんなお茶目な笑顔を見せてくれます! 頑張ってねEmiiちゃん!

そう言えばこの日の帰りに東口のテラスで群馬県民タレントの“JOY君”がテレ東のロケをやっていたなぁ・・・

って事で、今回はこれまで