FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Dream of the midsummer. ∼JFF Meeting in Okuaizu∼


7月25,26日

僕が所属しているJFF(ジャパンフライフィッシャーズ)の福島ミーティングが開催された。場所はお馴染みの奥会津。僕の大好きな地域。 空気は美味いし、美味しい野菜や山菜も豊富だし、何よりも村の人達が温かいんだ。

午前8時30分の集合時間に1時間早く到着し、軽くうたた寝をする。 つもりが、大爆睡! 不覚だったね~
目が覚めたら、今回の参加メンバーが集結していた。

道の駅番屋

幹事のペンションオーナーTさんの号令で、ミーティングをし、入渓する河川の情報を頂きそれぞれに別れて目的の川に向かう。

参加メンバー

僕は埼玉のTさんと、Tさんの友人のNさんと3人で鱒沢渓谷に向かった。

僕の大好きな川だ。

綺麗な渓

兎に角水が綺麗。ここに来ると、魚が釣れなくても景色を眺めているだけで満腹してしまう。 それくらい愛してしまった溪谷なんだぁ!

3人で取り敢えず入渓してみるが、午前中はノーフィッシュ。 

淵に見え隠れするイワナに翻弄されてしまい、粘り過ぎて時間切れ! 正午近かったので、一旦退渓して昼飯を食べに行く。

隣の谷あいの部落にある旅館兼食堂の「いせや」さんへ向かった。 ここはJFFのメンバー御用達のお蕎麦屋さん。

いつもの蕎麦屋

時々、臨時休業のお蕎麦屋さん。 まぁ、気まぐれな店主がまた味わいがあっていいんだよね。もう顔馴染みかな?

3人とも天婦羅蕎麦を注文。

会津蕎麦

会津蕎麦うまい

待ってました! お値段は少々お高いけれど、損は絶対しない美味しさ。 奥会津に来たらお蕎麦はこの店って決めているんだ! ただ、店が開いていたらの話だけれど・・・

午後は、先程入渓した場所から400m程下流から入渓。今度は3人バラバラに入渓する。

僕は手強いゴルジュ地帯を攻めてみる。

美しい渓谷

この景色に一目惚れしてしまったんだ。 

林道に架かる橋の下から静かに入渓。 だって、目の前に魚が見えるからさぁ

で、最初の1尾め。

スリムイワナ

ちょっとスリムな会津イワナ。 魚体がとても綺麗。 ありがとう遊んでくれて!

僕

暇なのでちょっとお遊び・・・

それからゴルジュをヘツリながら釣り上がる。が、あまり反応良くないなぁ??

2段下からプレゼンするが、反応がイマイチ。 一旦退渓して、200m程上流へ向かう。

川から上がった所でこんな奴を見つけた。

ギンリョウソウ

「ギンリョウソウ」 イチヤクソウ科の腐生植物。葉緑素を持たないので色白。ユウレイソウとも言われる。

ギンリョウソウ2

見た目が銀色の竜に見えるので銀龍草なんだって。

車を置いた場所から100m程上流から再度入渓。

足首程の瀬の中に沢山の魚を発見! 「しめしめ・・・」

フライをオリジナルの「ゴマメSP #12」に交換してU字キャストでフライ先行で魚の鼻面へフライを流すと、早速反応する。

色白

色白イワナ君。鱒沢特有なんだって。綺麗だ。  実は密かに、稀に姿を見せてくれる天然イワナを探して居るんだけれどね。

ピンボケイワナ

3匹目。

会津イワナ4

4匹目。

午後5時を回ると、流石に谷あいは暗くなる。 最後の1匹をかけたところで今日は終了。 

先に退渓していた2人が僕を探していてくれてたんだ。いや~申し訳ない!


宿に戻り、僕はお風呂を借りる。

湯上りがメチャクチャ快適。 高原を吹き抜ける風が部屋の窓から入ってくると、火照った体がひんやりとする。
下界とは全く違う。 扇風機などかけるとかえって寒いくらいだ。

外に涼みに行く。

やまゆきかわゆき

薄暗いから少しボケちゃったよ。 玄関ポーチにYさん。

今日は高原の夏祭りだって言っていたなぁ。

晩御飯。 これが楽しみで参加したようなものなんだよねぇ~

夕餉

みんなで楽しい夕餉。

今宵の献立は??

夕餉2

大好きな山菜尽くし! しかも僕の大好物の「コゴミ」もある! オーナー、話しがわかるねぇ~!

山菜尽くし最高!

サッパリして最高だよ~!

ヤマメのから揚げオクラとエノキの餡かけ

ヤマメの唐揚げ オクラとエノキの餡かけ  骨まで柔らか! 頭からしっぽまで綺麗に頂きました!

山菜尽くし2

さっぱり冷奴。 ワラビのおひたし。 そして奥会津の夏の名産「南郷トマト」 隣村の南郷村で収穫される夏野菜の「南郷トマト」はみずみずしくて甘味があり、僕の大好物! ただ、現在はトマトの大量摂取は医者から止められているのだ儂! でも、今日は食べちゃうよ! こんなに美味しいトマトは他にはないんだからさぁ!

豚肉のミルフィーユ風フライ

豚肉のミルフィーユ風フライ  中が、餃子の餡のようになっていて、ボリューム満点! もうお腹一杯だよ~

食後の珈琲おやつ付き

食後の珈琲を頂きながら、みんなで夜会が続く。 釣り談義に花が咲くね!

僕の隣には可愛い写真が!

初代森林警備隊長ハルちゃん

ペンション やまゆきかわゆき の看板犬で、初代奥会津森林警備隊隊長の“ハルちゃん”

現在は代を譲って、2代目隊長“ヨーヨー君”になっているけれどね。 空の上から警備していてくれているのかな?


今日はここまで

つづきは明日ね!

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/345-a1419339
<< Dream of the midsummer Next.∼JFF Meeting in Okuaizu∼ | TOP | Wind of the plateau Next. >>