FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

It was long in coming!

5月30日


漸く、よ~やくこの日を迎えられたぁ!

何かと忙しく、やっと自由な時間が取れて、本日「解禁日」を迎えられた。
長かったなぁ~ もう半分終わっちゃっているんだよなぁ・・・

場所は奥日光戦場ヶ原を突っ切る「日光湯川」

午前7時に、赤沼茶屋で饅頭フライマンさんとbb-manさんと待ち合わせ。釣り券を購入して湯滝駐車場へ移動。

IMGP2452.jpg

湯滝から入渓。

天気は生憎の雨模様。 里川ならばこんな日も風情なんだろうけれど、ここは奥日光戦場ヶ原。標高は尾瀬ヶ原と同じなんだよね。寒いったらありゃしない! レインジャケットを着こんでも肌寒さが沁みてくる。

しかし、魚たちの活性はなかなかのモノだったよ。

ドライフライにもニンフにもバンバン飛び出してくるし、フライも大きさと色さえ合っていれば何にでも飛びついてくる感じだったね。

IMGP2426a.jpg

この二人もバンバン掛けていたしね! 

僕は、湯滝の橋の下流側で今年最初の1匹をGet! サイズは小さかったけれど、メチャクチャ嬉しい1匹!

IMGP2420.jpg

まだパーマークが薄っすらと残る魚体だけれど、宝石のような美しさだ!

更にその下流側の河畔木の張り出した根っこの下の巻き返し。泡の下からノーカウントを引っ張り出してしまった。

ウっちゃん釣っちまったぁ~ それもなかなかの型を。 悔しいから写真は撮らなかったけれど、実はコイツが本日一番の大物になったことはここだけの話。

コンスタントに釣りながら下流の小滝方面へ釣り下がっていく。

IMGP2434.jpg

対岸に「トウゴクミツバツツジ」 花はもう終わりかけていたけれど、癒される渓の彩だ。 この花好きなんだよね。

IMGP2437.jpg

で、僕は釣りそっちのけで花の写真を撮ってしばしの休息。

IMGP2429.jpg

「ズダヤクシュ」 昔は喘息の薬として利用されていたらしい。ユキノシタの仲間。

IMGP2428.jpg

なんだコレ? 「ムラサキケマン」かな? 良く判らんけれど綺麗な花。

IMGP2438a.jpg

「ヒメウツギ」だったっけ? 雨粒がくっついて綺麗だったよ。

IMGP2433.jpg

ライズ発見! で、軽く一撃で引っ張り出すが、何だか矢鱈と小さい。 可愛いからいいけど。

IMGP2430.jpg

こんな所の流心脇からポチャンんなんて飛び出す!

IMGP2431.jpg

見渡すと、怪しい二人が真剣モードで。 で、この後二人は先に小滝へ向かった。 僕は暫く粘ることに。だって魚見えるんだもの。

IMGP2441.jpg

IMGP2447.jpg

やはり型的には物足りないけれど、バシバシ出てくれるので飽きないよ。

小滝のやや上流側。川を横渡すように倒れている倒木の上をキツネ君がテクテク歩いてきたのね。 僕が座ってジッとして居たので気が付かなかったみたいなんだ。
で、「ようっ!」って声を掛けたら、驚いて踵を返すように戻って行っちゃった。写真撮り損ねたけど・・・

で、ここで1匹追加して、キツネ君の後を追って小滝方面へ。

IMGP2442.jpg

クリンソウが咲いてたよ。 白花のヤツね。

IMGP2443.jpg

フォーカスミスった~。 でも綺麗。


IMGP2448.jpg

小滝に向かった二人に合流。 目の前でbb-manさんがHIT‼ 

IMGP2449.jpg

見事Get! 今日はこのサイズがAverageみたいだね。

ここで時間が正午を過ぎたので、今日の予定の半日で納竿。 お疲れぇ~!

車に戻り、帰り支度をし、腹ごしらえの為レストハウスへ。

今日のお昼ご飯。

IMGP2450.jpg

「ちたけ蕎麦」 地元産のちたけがタップリ? と入っている温かいお蕎麦。 寒かったから温かさが沁みるね~

美味しく頂きました。

で、現地解散。僕は金精峠を越えて沼田市方面へ。

IMGP2454.jpg



僕のお気に入りのお店でお買い物。

沼田市に在る「洋菓子工房 樫の木」さんへ、世界一美味しいバームクーヘンを求めに!

IMGP2456.jpg

これが抜群に旨いんだ! バームクーヘンはここのお店に決まりだね。
今日はストロベリーとプレーンを自宅用に、抹茶と水芭蕉をお使い物に購入。 帰ったら珈琲のお供に頂こう!

で、今日もご主人からおまけを貰っちゃった~ 嬉しい~

1464607401672.jpg

車の中でまいう~! めちゃくちゃウンマイィ~!


待ちに待った僕の事実上の解禁日。 仲間の二人がいてくれて本当に楽しかった。
また時間を合わせて一緒に釣りがしたいね。

IMGP2457.jpg

饅頭フライマンさんからのお土産も貰っちゃったし。いつもありがとう! 感激ですぅ~(。・ω・。)ノ

IMGP2455.jpg

次回は何処のフィールドへ出掛けよう? 暇があればの話・・・

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/357-12f1169a
<< To encounter a Japanese primrose. | TOP | Gather! World excellent cars! >>