FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Let's catch a fish together.

またまた前後しちゃうけど・・・

8月28日

この日は日本釣振興会群馬支部のお手伝い。

「第2回 Let’s go foshing!」 

エサ釣りとフライフィッシングの挑戦です。

会場にテント設営。 まだ朝早いからみんな眠たい。(僕だけかな?)

IMGP2758.jpg

設営が終わり、フィッシング・エリアを区切るネットを設置。これが結構大変なんだ。


小雨の降る中、集合時間には今日、参加してくれる皆さんが集まってきました。20名くらいだったかな?

IMGP2761.jpg

足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございます。 まぁこの後濡れてもらいますけれどね。


IMGP2763.jpg

先ずは主催者、協賛社の皆さんの挨拶から。

それから、今日使用する釣り道具の説明。

IMGP2765.jpg

IMGP2767.jpg

糸の結び方などをレクチャーして、基本のフライキャスティングを勉強します。

IMGP2774.jpg

基本の「フォルス・キャスト」を覚えてもらいます。 これが出来なければフライフィッシングが成り立ちません。

IMGP2770.jpg

皆真剣です。 

IMGP2773.jpg

一通り、レクチャーを受けたら実際にやってもらいましょう。 各々ロッドを持ってキャスティングが出来るように広がって練習です。

僕らがレッスン、サポートに回ります。

IMGP2776.jpg

IMGP2778a.jpg

小さな子供、腕力の少ない子供たちには両手持ちで練習させました。

一通りの練習が終わったら、少し休憩。水分補給をね。

それから養魚場から今日の主役が届いているので、みんなでバケツリレーで放流体験してもらいましょう。

IMGP2783.jpg

IMGP2784.jpg

今日のみんなのお相手をしてくれるニジマス君です。

IMGP2787.jpg

IMGP2785.jpg

水に馴染ませながら、ゆっくり放流してくださいね~

IMGP2791.jpg

IMGP2792.jpg


放流が終わったら、暫し休憩。お魚達の興奮が治まるまで昼食を兼ねてのんびりしましょう。

IMGP2795.jpg

今日のお昼ごはん。 群馬のソウルフード「鳥めし」 今日のは僕も大好きな「赤松」さんちの鳥めし。

IMGP2798.jpg

で、こちらではフィッシュフライを作ります。

IMGP2793.jpg

今日のはニジマス(赤身)のフライ。 揚げたて熱々を召し上がれ!


昼食後はスタッフは準備! フライフィッシングとエサ釣りの準備だよ!

IMGP2799.jpg

IMGP2800.jpg

フライタックルにフライを結びつけます。 今日のフライは"ゴリさん"と"僕"が用意しました。


IMGP2813.jpg

僕は少々、トンボと戯れてます。

IMGP2807.jpg

エサ釣りしたい人はエサ釣りの竿を、フライをやりたい人はフライタックルを持って川に入ります。僕らはそれをサポートに回ります。

IMGP2805.jpg

IMGP2809.jpg

みんな真剣だ! この日はフライよりもエサ釣りの方が沢山釣れたようだった。(当たり前か・・・)

IMGP2810.jpg

IMGP2811.jpg

釣れたぞ~! いい笑顔だね~!

IMGP2806.jpg

女の子も釣れました! 

IMGP2812.jpg

今夜のおかずかな? 釣れて良かったね。

IMGP2817.jpg

時間が来て、釣りは終了。 数人の人が釣れなかったようだった。(申し訳ない) 

終わったら最後に協賛社様からのプレゼント。ジャンケン大会で楽しみました。

IMGP2814.jpg

皆さん怪我もなく無事に終了しました。 参加者の皆さん、楽しかったですか? ありがとうございました!
釣れなかった人、次回はいっぱい釣ってもらいますからね。必ず釣らせますからね~

全て終了後に、反省会を兼ねて晩ご飯。いつものお店でパスタを食べて来た。

IMGP2822.jpg

IMGP2826.jpg

「モッツァレラ&トマトのパスタ」とデザートは「チーズケーキ+ホット珈琲」を堪能。
ゴチでした!

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/368-ce112a62
<< Let's eat the fish which we caught deliciously. | TOP | Let's play in a river! >>