FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Let's eat the fish which we caught deliciously.

こちらも前後するけれど

9月4日  
この日はサポートで釣りの指導員。

未来創生塾が企画する 「渓流のエサ釣りに挑戦! 釣った魚を自分でさばいて美味しく頂こう!」にて、ヤマメ釣りを指導して来ました。

DSCN0931.jpg

軽くミーティングの後、渓流釣り名人の御三方より釣りの指導。魚の説明から仕掛けの作り方などなど・・・

DSCN0934.jpg

取り敢えず今日は釣りのサポートなので、必要なこと以外は口を挟まないことにする。 僕らの役目は釣りをするエリアに魚を放流して、みんなに釣らせること。
でも、いざ始まるとみんな真剣で、僕らサポート隊も一生懸命だったよ。

DSCN0937.jpg

DSCN0943.jpg

DSCN0941.jpg

ガンガン釣れて、みんな嬉しそう!

DSCN0947.jpg

DSCN0955.jpg

DSCN0957.jpg

真剣に学んで、しっかり釣りましょう。でないと、おかずが少なくなりますよ~

DSCN1118.jpg

DSCN1102.jpg

魚はいっぱい泳いでるぞ! 頑張って釣ってくれ!

DSCN1134.jpg

「釣れた~!」 元気のいい声が聞こえましたよ! やったね(*^^)v

DSCN1136.jpg

「私も釣れた~♡」 いいね、いいね~♡

DSCN1145.jpg

「釣れました~」 やったね!

DSCN1137.jpg

「釣れたよ~♡」 いいぞ、いいぞ~ その調子!

DSCN1150.jpg

「おかずGet!」 お見事! その調子です!

IMGP2875.jpg

「パパと一緒に釣ったよ~!」 良かったね~! 釣り、楽しいでしょ?

DSCN1011.jpg

一通り釣ったらお昼ごはんです! 釣った魚を焼いて食べましょう。 魚の食味と言うのも大切なことですよ。

DSCN1002.jpg

釣りたてを塩焼きで頂きます。 炭火で焼いて・・・ まぁいいか。

DSCN1005.jpg

で、僕らスタッフもお昼ごはんです。

IMGP2870.jpg

「雪の屋の饂飩」 ここのお店は僕の高校の同級生の実家。 この饂飩食べるのも久しぶりだな。

DSCN1072.jpg

「旨ぇ~!」 暑い夏に川辺でサッパリうどんを喰らう。 なかなか良いんでないかい?


で、食べ終わったら暫し休憩・・・ な~んて思っていたら・・・

「私釣りたい!」 って、僕が指導していた中学生の女の子が、竿を持って待ってる。

「その気合はいい傾向だよ! よっしゃ、釣ろう!」
この子の溢れるVitality 僕はこういう根性のある子は好きだね。 上達のコツは人よりも多く魚を釣る事。そこも大切だよ!

DSCN1064.jpg

DSCN1024.jpg

僕が見た中ではこの子が一番上達したね。 最後は何も言わなくてもヤマメの当たりを確実に捉えて合わせを入れて釣りあげたものね。 放流魚とはいえ、ヤマメの微妙な当たりを捉えられたのは素晴らしい! 教えた甲斐があったよ!

IMGP2858.jpg

最後に釣った一匹。 見てよ、この嬉しそうな可愛い笑顔を!

IMGP2859.jpg

「釣りって楽しいでしょう?」って聞いたら 「スッゴク楽しい!」
「ハマっちゃいそう?」って聞いたら 「ヤバいかも」だって。 こりゃあ、ドハマりするかも知れんな。お疲れさん!

DSCN1060.jpg

この子のお姉ちゃんも触発されたのか、「私も釣りたい」って言ってきたので、「よっしゃ! 釣ろう!」

おっとりした性格なのか、当たりがあるんだけれど疑心暗鬼でなかなかフッキング出来なくて苦労していたけれど、最後は何とか当たりを捉えてGetしました!

IMGP2860.jpg

「今夜食べる~♡」だって。よく頑張ったね!

DSCN1082.jpg

見渡せば何処もラストスパート。 みんな真剣に楽しんでくれたよ! 

IMGP2872.jpg

IMGP2874.jpg

IMGP2884.jpg

「釣れた~!」 頑張ったね~!

DSCN1152.jpg

僕がこの日最後に見てあげた子も粘って釣れました。 頑張ったね、おめでとう!

IMGP2902.jpg

すべてのプログラムが終了して、皆さんは今宵の食卓を飾る一品をそれぞれGetして帰られました。

で、僕らは後片付け。 仕切りネットを撤去し、残った魚を軽く蹴散らし川を後にしたとさ。

DSCN1156.jpg

最初は空模様が怪しかったけれど、最後には綺麗な青空が見えたよ。

おしまい
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/369-190b12c6
<< Fish and chips, It was completed deliciously! | TOP | Let's catch a fish together. >>