気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!



Let's enjoy fishing together!

11月20日

午前3時20分。
携帯電話からのコールで目が覚める! 
僕が所属している漁業組合の組合長からの℡。
うっかり寝入ってしまって、集合時間に遅れてしまったのだ。もう、歳なのかなぁ?

40分近く遅刻で現場の桐生川ダムに到着!

DSCN2513.jpg

現場はまだ真っ暗で、照明が無ければ何も見えない状況。おまけに濃霧発生で、ここまで来るのが怖いくらいだった。

DSCN2491.jpg

今日、11月20日は「第3回 梅田湖わかさぎ釣り大会」の開催日。 僕は裏方スタッフとしての参加なのだ。にも拘らず転寝をして遅刻というポカをやらかしてしまった! 本当に情けないこの為体。面目ない・・・

気を取り直して、前日に会場のセッティングは済ませておいたので、後は備品や、景品の準備。
それから受付の準備やら、キッチンのセッティングなど、みんなで手分けをしながら準備を進める。

DSCN2494.jpg
 

準備を大体済ませ、ダムの入場ゲートを開放。すでに上の県道で待機している参加者を迎え入れる。 今日の競技参加者は101名。 

DSCN2510.jpg

それから受付。 暗いうちからどんどん集まって来る。

DSCN2505.jpg

受付を済ませた参加者はボートに道具等を運び込んでいる。 僕は・・・

DSCN2496.jpg

DSCN2500.jpg

今日の参加景品の準備。 今回の目玉商品は「エレキモーター」 協賛釣具店のオーナーKさん! 太っ腹すぎ!

DSCN2504.jpg

参加者の注目を集める。「みんな狙ってるぞ~!」

DSCN2520.jpg

明るくなってきて、いよいよ開会式。 組合長の挨拶から、協賛いただいている皆さんの挨拶。そして大会ルールの説明を終え、間もなく競技開始。今日はドローンでの撮影もしていただきました。

PB200273.jpg

スタート直前の様子。 そして陸上では、

PB200289.jpg

ドローン出動!

号砲と同時に競技スタート! エレキ搭載船は目的のポイントへ向かって全速力で進んで行く。

PB200277.jpg

僕はスタートラインのロープを回収中に足を滑らせて、危うくダムにダイブするところだった。あっぶねぇ~!

PB200278.jpg

ドローン隊のスタッフさんもスッテンやらかしてた。 前日は雨だったし、今朝も濃霧で朝露が悲惨なほどだったから仕方がないよね。


DSCN2551.jpg

DSCN2546.jpg

DSCN2537.jpg

競技開始! みんな楽しく真剣にわかさぎに挑みます! 頑張ってね~

そして僕の方は、「青空キッチン」にて、今日のおもてなし「豚汁」の仕込みに入る。

厨房スタッフは組合事務のKさん、理事のAさん、そして僕。 僕は「豚汁特攻隊長」

DSCN2532.jpg

約120人前くらいの豚汁の仕込み。 

DSCN2545.jpg

久しぶりの大人数の仕込み。五徳が低かったから腰と背中が痛い。 まぁ無事に仕込みは完了。味もまぁイケてるんでないかい?
この後はコトコト煮込んで、煮えれば完成。 お茶で小休止。
後は競技終了まで雑務と、後はマッタリ。


DSCN2560.jpg

桐生市のガイドパンフレット。 この篠原のポスターも最近は騒がなくなったなぁ。うちにも在るけどさぁ・・・

DSCN2592.jpg
今年の優勝カップと景品などなど。

競技終了まで残り30分に迫った頃で検量の準備。

早目に納竿されて戻って来た選手の検量もボチボチ始まった。

DSCN2571.jpg

DSCN2570.jpg

競技終了の正午。続々と検量に戻ってきました。

DSCN2584.jpg

今回参加してくれた、ガールズバンド「LoVendoЯ」のボーカルのオカマリこと『岡田万里奈ちゃん』も戻ってきました。

DSCN2583.jpg

今日の釣果だそうです! 彼女はこう見えてフライフィッシャーなんだ。今年も桐生川でフライを楽しんでもらったんだよ。

DSCN2576.jpg

青空キッチンでは「豚汁」の提供が始まります。 少々自惚れ・・・ この豚汁は僕の会心の出来だぜ! 

検量を済ませたみんなが昼食と一緒に豚汁を求めて集まってきます。配膳もなかなか忙しくなってきたよ!


給仕も大体終わり、僕らも昼飯!

IMGP3357.jpg

群馬のソウルフード「鳥めし」 やっぱこれが最高! 写真が汚いのは、実はこの直前に器をひっくり返してしまって、盛り付けたお肉が裏返しになっているからでね。幸い地べたには落とさず包み紙の上に上手い具合に落ちたので、鳥めし弁当が鳥めし定食に一瞬なっただけ。アブナイアブナイ。危うく昼抜きになるとこだった・・・


昼食休憩が終わり、いよいよ表彰式が始まります。

匹数とグラム数で、10位からの発表です。

DSCN2596.jpg

DSCN2599.jpg

次々に表彰が進みます。 やはり上位入賞をしている人はポイントを熟知し、釣り方も上手なベテランが多いです。
わかさぎ釣りは、ポイント選びと手返しが決め手。後はわかさぎの群れに当たるという運だろうね。
梅田湖はわかさぎの魚影は濃いから、回遊群にぶつかる場所選びが出来るかで釣果が変わる。ベテラン勢はその辺のコツを抑えているからね。

そして、今回のチャンピオン! 長野県から参加して頂いた小山さん。

DSCN2614.jpg

優勝おめでとう! 彼は今大会初参加、しかも梅田湖は初めてというから驚き。 それでもポイントの選び方と群れを掴んで釣ることが出来るから結果を残せるんだよね! お見事でした!

DSCN2622.jpg

今大会の上位入賞者及びジュニアチャンピオンとレディース部チャンピオンです。皆さんおめでとうございます!! 拍手ぅ~

続いて大抽選会! 事前にお渡しした抽選チケットの番号で景品が貰えます。 くじ引きと番号の発表を万里ちゃんにやっていただきました。

DSCN2624.jpg

よろしくお願いしま~す!

次々に当選者の発表が進んでいきます。

DSCN2628.jpg

コレは僕が欲しかったなぁ・・・

DSCN2640.jpg

DSCN2630.jpg

DSCN2632.jpg

協賛各社より提供いただいたアイテムは、すぐにでも使える便利な物ばかり。中にはかなりレアなものまで。来年は僕も参加しちゃおうかなぁ??

もちろん、お子様にもラッキーアイテムは当たります! 後ろ姿は組合長夫人。失礼しました( ^ω^)・・・

DSCN2653.jpg

大抽選会が終わり、いよいよ最後のラッキーチャンス! じゃんけん大会。
「Y.banbooわかさぎロッド」、「ダイワさんからの提供の最新わかさぎロッドとDVD」、そして「オジーズさん提供のエレキモーター」は誰の手に??

ダイワのわかさぎロッドは、本日の優勝者(実はダイワのスタッフの方)にジャンケンしてもらいましょ!

DSCN2676.jpg

続きまして、DVDもダイワのスタッフの方に!

DSCN2686.jpg

実はこの方、ダイワのインストラクター。 このDVDにはワカサギ釣りの秘訣が詰まっているんだって。(本人談)

次に「Y.banbooわかさぎロッド」 本数は13本だったかな?

IMGP3358.jpg

僕の幼馴染の親父さんのお手製。この方バンブーロッドビルダーに方で、すごく丁寧な仕事をされる方なんだ。僕もガキの頃から知っている方で、ガキの頃僕にヘラブナ釣りを指導してくれた師匠でもある。 で、このわかさぎロッドも世界でここでしか、しかもこの梅田湖の大会でしか手に入れることは出来ないんだ。 だもの、めちゃくちゃレアな一品だよね。みんな欲しがるわけだ!

DSCN2671.jpg

ジャンケンに勝った方はとてもラッキーだよ! そして、いよいよ今日の目玉~

ジャンケンは提供してくれたオジーズ店長で、今大会の影の立役者Kさんにお願いいたしましょう!

DSCN2687.jpg

そして勝ち残ったのはこちらの方。 本当におめでとうございました! 来年はこのエレキで挑戦してくださいね。お待ちしております!

DSCN2690.jpg

最後に全員で記念撮影! 本当にお疲れ様でした! 来年も是非参加して下さい!


DSCN2701.jpg

そして協賛していただいた各社の皆さん、本当のご協力感謝いたします。

DSCN2702.jpg

それから、大会を盛り上げてくれた万里奈ちゃんとスタッフの皆さん、ありがとうございました! また参加して下さいね!

DSCN2708.jpg


大会終了後、後片付けを済ませ、恒例の反省会~

1479639701809.jpg

1479639665028.jpg

いつもの「ペーパームーン」で、晩飯と大反省会。 次回に向けてあれこれと改善する部分を話し合い、それから雑談で盛り上がる。でも、みんな殆ど寝ていないからだんだんと睡魔が襲ってきているよね。

兎に角、無事に大会を終えることが出来てホッとしました。 怪我もなくみんなが楽しんでくれたようですしね!

お疲れ様でした! 僕もかえってからすぐに寝ちゃいましたよ!

毎度ながら写真ばかりのブログで面目ないっす

おしまい

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/379-fb8d5fd2
<< I began in 2017! | TOP | The World excellent cars to the next next. >>
