FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Sandman.

7月14日。 雨。

また雨だ・・・

仕事にならない日々が続く。

結構退屈で眠くなる・・・

な訳で、朝から外出する。眠い目を擦りながら・・・


自宅から20分位のところにある、「赤堀町 天幕城址」に向かった。

天幕城址

「天幕城」は、永禄年間に赤堀氏によって、赤堀城の支城として築城されました。 で、戦国時代、那波氏や桐生氏、小田原北条氏らの居城となり、天正18年、後北条氏滅亡と共に廃城となった古城です。

伝説ではこの「天幕城」には、「千鳥姫伝説」があるそうです。
 
  お城には、とても美しい千鳥姫が居り、毎夜若者が姫のもとを訪れるが会うことは叶わないという。
  ある晩、村の若者が姫のもとを訪れ、姫の部屋に忍び込むと、そこには姫ではなく大きな蛇が居て
  沢山の子蛇を産んでいたと言う。

因みに、赤堀町には「大蛇伝説」も存在しているので、この「千鳥姫伝説」と繋がる部分もあるのかも知れない。


さて、ここ「天幕城址」には「赤堀蓮園」があります。天幕城の外堀跡が蓮池になっていて、丁度今頃が最盛期となっています。

蓮池1

寝不足の “ボケーッ”っとした頭でフラフラと蓮池に向かう。 僕の他には初老のご夫婦とおばちゃん2人組み、それとベテランに見えるアマチュアカメラマンのおっちゃんだけ。なんだかバズーカみたいなカメラ持ってた。

蓮池4

綺麗な蓮の花。 これって咲いている期間って短いんだって。数日で散っちゃうらしい。 降ったり止んだりの雨の中、ブラブラ、フラフラ・・・とまるで夢遊病者みたいに歩き回り、立ち止まっては写真を撮る。

蓮2

ミツバチ達も僕に負けないくらいにフラフラと、彼方此方の花に飛び花粉や蜜を集めていた。
「がんばれ・・・」なんて応援してみたりして・・・

蓮3

蓮池7
 
僕の知合いの住職が、お寺の境内の隅に小さな「蓮池」を作ったことがある。ってか僕がその蓮池を作ったんだけどね。で、そこにも毎年おっきい蓮の花が咲く。住職は「青い蓮の花」が欲しいなんて言ってたなぁ・・・緑色の蓮の花は見たことあるけれど、青色はまだ未知の花だよね。きっと綺麗な花なんだろうね。

蓮池6

蓮池4

ここは、「赤と白」の花だけみたい。でも、とっても綺麗ですよ。

カエルとザリガニがいっぱい居た。カエルはあまり好きにはなれないんだけれどね。

雨足が強くなってきたので、この後は「撤収!」 渡良瀬川の上流部の支流2河川を見に行く。

ちょっとだけ、フライを流したけれど、出てくるのは豆っこいチビスケばかりなので、昼頃には上がった。偶然釣り友達のAさんに出くわし、Aさんはルアーでイワナとヤマメを数匹Getしていた。雨続きで水温が不安定。特に今日は少し低かったみたいで、魚が川底にへばり付いて浮いて来なかった。チビどもはやる気満々だったけれど・・・


超眠かったので、帰宅。途中モスバーガーで「テリヤキバーガー」と「モスチーズバーガー」「フライドポテト」を購入。でも、帰ってすぐ「爆睡」 目が覚めたのが3時過ぎ。バーガーが冷えてしまった・・・

今日はこれまで

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/51-52f22fba
<< Change Beetle! | TOP | Play Ground. >>