FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Meltdown.

こう毎日毎日暑い日が続くと、「もうどうにでもなれ!」ってな具合に「諦めモード」になってくるし、僕的には「慣れ」というのだろう。苦にも感じなくなってくる。

「夏が暑いのは誰の責任でもない」

まぁ、そう考えていればいい。そのうち「涼しくなるさ」ってね!


少し前になるが、8月1日。

僕の住む町で毎年開催される「夏祭り」があった。地元の子供達が小さな山車を引きながら、町内を練り歩く。

夏祭り

夏祭り2

この時、僕は仕事で腰を痛めていたのだが、子供達の元気な姿を見ていたら「痛さ吹っ飛ぶ」付き添いの大人たちの方が参っていたようだ。

この後、町外れの神社にて、子供達のためにお楽しみの「金魚すくい」や「お好み焼き」などの出店が待っているのだ。僕は腰が痛いので自宅謹慎・・・


翌2日。

あまりにも腰の痛みが引けないので、久々の「鍼治療」の出掛ける。

掛かりつけの「鍼灸院」にて、鍼治療。経絡秘孔に鍼を刺し痛みを緩和させるのだ。

「プチ北斗神拳」を堪能し、空腹を満たすべく馴染みの「麺処」へ・・・

勘助手延べらーめん

飽きもせず「勘助」にて昼食。この日は腰にダメージを与えないようにテーブル席へ。

「ラーメンはカウンター」というのが僕の美学なんだけれどね。まぁ仕方がない。しかし、偶にはテーブルもいいもんだなぁ。


8月6日

この日は都合で仕事は休み。 友達の父上の弔いのため埼玉県へ・・・

そういえばこの日から「桐生八木節祭り」開催だったなぁ。まぁ、人ごみは苦手だから行かないけれどね・・・

用を済ませ、晩飯に気になっていたお店に向かう。

麺屋 誠

伊勢崎市に在る「麺屋 誠」  店の屋号の「誠」の字の如く、店主は「新撰組」の大ファンだという。 店内には「近藤勇局長」や「鬼の土方歳三」の額があったり、新撰組グッズが沢山。 僕も「新撰組」ファンなので、とても居心地の良い店だ。因みに僕は「山南敬助」と「斉藤一」のファン。 で、肝心のラーメンもサッパリの中にコクが有って、麺の咽喉越しもいい。僕には少し柔らかめの麺だけれど縮れ具合がとても良くしっかりとスープを持ち上げてくれる。具も控えめで丁度良く、柔らかめの麺を具の水菜のシャキシャキ感がしっかりと補っている。
とっても美味しく頂きました。 僕の「お気に入り店」にエントリー決定!

その後自宅に帰り、DVD観賞。

武道家DVD

我が「心の師」李振藩師父 ブルース・リーという名の方が解り易いかな? やっぱり何時観ても「格好良い」

特に僕が好きなのは「燃えよドラゴン」かな。 「Don't think Feel!」(考えるな 感じ取れ!)あれは名言だなぁ。釣りの世界では「感じ取る」間にしてやられる方が多いかな・・・

この映画には若かりし頃の「サモハン」や「ジャッキー」「ユンピョウ」が出ているんだよね。まさに功夫映画のオールキャストって感じ!

それから「マッハ!!!」と「トムヤムクン」 主演の「トニー・ジャー」が繰り出す「古式ムエタイ」の技の凄まじさと、無謀なアクションが見どころ。僕、こういう無鉄砲でハチャメチャな映画って好きなんだよね・・・


8月8日 今日の事。

僕の兄貴分のHさんのお誘いで、久しぶりの「HOOK」に行ってきた。

HOOK.jpg
気温が高く、水温まで上昇し魚達はちょっとばかり元気がない。 でも、しっかりとドライに反応してくる奴もいる。 

ドライと言っても・・・

ヒットフライ

こんなの・・・  

こんなヤツにしか反応してくれない。 いや、反応はするのだけれど喰ってこないのだ。結局、ティペット8Ⅹ、フックサイズを#26にまで落としてようやく喰わせる事が出来る。かなりシビアな釣りを堪能してきた。

先生

「HOOK」在住の「カリン様」もバテ気味だ。で、僕の後ろで釣った魚の上前をはねようと虎視眈々・・・

ニジ君

この日最後の1匹。

それから道具を片付けて、オーナーのKさんと少しお話をする。クラブハウスには、とっても人懐こいわんこが居ります。

新しい友達

僕の新しい友達の「くぅ太君」です。 また遊びに来るからね。あま噛みはやめようね。

帰宅後、「マッキー」に変身! 夏用フライを追加巻きする。

夏フライ第2弾

軽く5時間。午後5時から10時まで、晩飯を食いながら巻き続ける。 正直疲れた。部屋にエアコンが無いのでそろそろ溶け出しそう。 エアコン苦手だから仕方が無いけれどね。 後は風呂入って寝ます。


ということで、おしまい。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/53-fde11b14
<< Ma・I・Woo!! | TOP | Change Beetle! >>