FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Bit Chilly.

急に寒くなったよねぇ・・・

ちょっと前までは呆れるほど暑かったのに、10℃以上気温が下がっちゃうものだから、暦より早めの衣更えになっちゃった。

この一週間の僕の行動。 先週の19日に今年最期の渓流釣行となった。

午前6時過ぎ、数日前は丸一日雨だった為、少しは増水しているかな? と思ったが、何のことは無く、山が吸い込んでしまったようで、ほぼ平水の馴染みの河川。渡良瀬川上流の「黒坂石川」。

前回のRevenge. のつもりが、魚に遊ばれるどころか相手にもされず、ただ漫然と川面を眺め、小さな稚魚の無謀なAttackをやり過ごしていた。

黒坂石川ラスト

魚たちは沈黙を決め込んでいたが、今年最後に僕のロッドに遊びに来てくれたのは・・・

アキアカネ

こんなヤツ・・・ もう「秋」だねぇ、と肌で実感。

結局、有終の美を飾る事も無く今年のSeasonを終えた。まぁ、別に釣れなくても気にしないから構わないんだけれど、最後の最後でランディングネットを紛失したのは痛い思いだったなぁ・・・ 恐らく堰堤の底に沈んでいるのだろうけれどね・・・凡そ10年くらいの付き合いだっただろう。D社のインスタネット。手元に残ったのはケースのみ。思い出の品になりました。もし、拾った方が居ましたら、安物ですが可愛がってやってくださいね。


9月23日。 この日も雨。それも結構良い具合に降ってやがる。

この日は、知人のルアーインストラクターのHさんに、完成フライを届けに「群馬フィッシングセンター中之沢」に行ってきた。

この雨の中、釣りをしている人がHさんを含め5人程。気合入っているなぁ・・・この前向きさが上達に繋がるんでしょうね。と同時に自分の「へたれ」さに少し反省。雨男だけれど、寒さは僕の最大の敵なんだよねぇ。

御殿茶屋蕎麦

丁度昼だったので、Hさんと「中之沢名物」の手打ち蕎麦をいただいた。
寒かったけれど、蕎麦は冷たいものに限るというのが僕のPolicy. でも、今日ばかりは「暖かい」のにしておけば良かったかも・・・


26日。今月最後の日曜日。前夜殆ど寝ておらず、それでも午前6時30分起床。 起床と言っても寝たのが4時過ぎだったので、戦闘力80%ってところ。

部屋の掃除と、愛車の洗濯などで一日を終える。 ただ、夕方の天気予報で明日は「雨」 洗車するといつもこうだ。

で、今日27日。 朝からWet.

午前6時に起床。 テレビを観ながら少しだけ管釣り用フライを巻き、身支度を整え10時30分出動。

簡単な用を済ませ、本屋で小説を1冊購入。それから、邑楽町の「うずら庵」に向かう。

暫らくお邪魔していなかったのだが、オーナーのKさんはお馴染みの暖かい笑顔で迎えてくれた。

うずら庵のお蕎麦

今日のオーダーは「辛味大根おろし蕎麦」と「とんびまいたけの天婦羅」

つきだしで「とんびまいたけの味噌炒め」を頂いた。

鳶舞茸天婦羅

これが「とんびまいたけの天婦羅」 普通の舞茸と違い、「舞茸」っぽさは無く歯応えとほんのりとした風味が独特。 滅多に食べられない高級珍味。とっても美味しかったです。
他にも、茸の美味しい食べ方などを伝授していただき、今日来てLuckyってな思い。

帰りに「生キャラメル」を購入。

うずら庵生キャラメル

「家族のおみや」のつもりが、あまりの旨さに車内で完食してしまった。「面目ない・・・」

帰宅後、珈琲が飲みたかったので・・・

おやつの時間

「グアテマラ・フェアトレード・サンタウラリアファンシー」 香ばしさとほんのり甘さが丁度良いバランスの珈琲。
もうそろそろ豆の在庫が無くなる頃。 また発注しなくちゃ。

これから、どんどん寒くなってくるのだろうなぁ・・・ でも、秋は食べ物が美味しい季節だからね。管釣りも楽しくなってくるしね。

明日も「雨」みたいだなぁ・・・ なんだか怪しい天気予報がテレビから流れてきたよ・・・


今回はこれにて、おしまい

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

先週までは暑くてヘタっていたのに、急に寒くなりましたね。。
丸沼MTGでは、寒くてダウンジャケットを着込みました。
しかし、丸沼の水温はまだ夏のまま。。なんだか、変ですね。。
大尻沼は、良かったですがね(^^;)

9月ももうお仕舞いなのに、天気は雨ばかり。。
ボクの渓流シーズンは、もう、終わってますがね。。
さあ、これから、管釣りのニジマスシーズンです!!
張り切って行きましょう!
iwana_mさん

丸沼MTGお疲れ様でした。

気温は下がりましたが、山がまだまだ熱を帯びているので
水温にあまり影響を与えていないようです。

渓流は終わっちゃいましたが、丸沼はまだ禁漁まではありますし、
管釣りはこれから本格シーズン!
フィッシャーマンには休み無しってところですね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/60-b1cb613a
<< Capricious. | TOP | After a longinterval. >>