FC2ブログ

気まぐれ釣り師の、底抜け冒険譚!

Examination.

可笑しな空模様だよね。

暖かくなったり、雪が降ったり・・・
寒暖の差が極端すぎるよね。

昨夜から降りだした雨は、夜半前から雪に変わり、僕の地元では約7cm程の積雪を記録した。
当然のように仕事現場は銀世界。 作業に多大な影響が出る。仕事にならない。結局仕事はお休み。

ところが、昨年夏以来しばらく沈黙していた「膝爆弾」が久しぶりに活動を始め、今朝は鈍い「鈍痛」と言うヤツに襲われ、急遽掛かりつけの病院へ出向く事になった。

診察の予約時間まで余裕があったので、行きつけの理髪店に「断髪式」に行き、それから病院へ・・・

膝に溜まった「水」を抜く。変な薬を打たれる。「それは?」と聞くと、「バカが治る薬だ」と返ってくる。

とても「医者」と「患者」の会話とは思えない、底抜けに馬鹿馬鹿しいやりとり。看護師がクスクス笑って居やがる。
「薮医者が・・・」口には出さないが、毎度の事ながら普通にムカつく僕の主治医。長年付き合っているとなんだか身内みたいに感じるんだよね。


診察が終わり、腹が減ったので今日はしばらく行っていなかった店に顔を出す。

大金のらーめん

前橋市にある「大金」というお店。 ここも「手延べらーめん」のお店で、マスターが以前「寿司職人」だったので、らーめんの他に寿司メニューもある変わったコラボの店なの。

大金の手延べらーめん

東毛地区の「手延べ」の店では、一番マイルドなスープだと僕は思う。極端なクセがないからお腹に優しいらーめんなんだ。今日はしこたま腹が減っていたので「もつ煮定食」をオーダー。 腹いっぱい!

それから、高崎市まで足を伸ばし、時々お邪魔する釣具店へ。

昨年の夏、所属クラブの信州ミーティングでお世話になった、水棲昆虫研究の巨匠かりた先生プロデュースのマテリアルを購入。

ヴェインファイバー

こいつがまた、いい仕事するマテリアルなもので、最近はよく使っているんだよね。そのほかにウィング材と、友達から注文を受けた「たまごっち」パターンの材料を購入。ついでに僕の兄貴分のHさんにスレッドを追加購入。

それから、Hさんの所へお邪魔して、フライ談義。


帰宅後、タイイングに精を出す。 今日は・・・

CDCダン

CDCダン#16 春先用としては少し大きめだけれど、時々爆裂します。

ソラックスダン

ソラックスダン#17 風の強い時にはこいつの出番。

CDCバスタードダン

CDCバスタードダン#17 バスタードを使ったアカマダラパターン。意外といい結果を残してくれます。

ミッジピューパ

ミッジピューパ#20 だから・・・こういうのはあまり使いたくないんだよね。見辛いし、風が吹くと当たりが取り辛いし、インジケーター付けると魚が遊んでくれないし・・・

と、ぶつぶつ愚痴をこぼしながらひたすらに・・・巻くも巻いたり40本。そろそろ春用も巻き溜まったことだし、初夏用と盛夏用も巻きだそうかな。 まぁ、大体毎年の事なのだが、僕の場合毛鉤作りは3月前には殆ど済ませまています。後は、追加巻き程度で。だって、シーズン中は釣りに集中したいから・・・

そうそう、先日の日曜日の事。また、行きつけのパン屋さん「Rucche」に行ってきて、沢山パンを購入。
で、この日は僕の大、大、大好物の「アップルパイ」をGet! もう、リンゴ大好きなもので・・・

おやつだぞ

この日の珈琲は「ホンジュラス・コマヤグア」もちろんスペシャルティ。 で、このアップルパイ。

アップルパイだぞ

僕が今まで食べたアップルパイの中ではベスト3に入る美味しさ。特にこのカスタードクリームが美味しさを倍増させてくれるの。珈琲にぴったり。本当に美味しいよ!

で、アップルパイを齧って、珈琲を啜りながら釣りビジョンで、「トラキン」の再放送を観ていた。

Aicaちゃんだぞ

弾けていますねぇ~ Aicaちゃん! この時は僕も少しだけ知っている加賀の名人Kさんと対決していましたね。
が、さすがKさん。ここを知り尽くしている巨匠です。まさに圧倒的な強さ。

Aicaちゃんだぞ2

しかし、「ワーワーキャーキャー」にぎやかな女の子ですね・・・Aicaちゃん。
観ていてたのしくなってきます。 僕もその内、参加できたらいいなぁ・・・しばらく出ていないからね・・・


と、ここ数日の僕の行動でした。

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

もう寝ます。オヤスミナサイ・・・・


おしまい


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

ちゃんとフライ巻いていますね~。
見習わなければ。。。

モツの煮込みがラーメンといっしょに食べられるお店ってなかなかないような気がします。
うまそうですね~。

ときしんさん

もうすぐ解禁ですよ~!
しっかり準備。あとは仕事に励んで休日は・・・
今年も時間が合ったら釣りしましょう!

ここのらーめんは、まあまあイケルんですが
モツは少し歯応えがあって、もう少し煮込んでくれたら
って感じですね。この店の主人は元寿司職人。セットで「マグロの握りとらーめん」
というのもメニューにある面白い店です。
最近の群馬はらーめんのレベルが高いので、味のぶれるような店は
あっという間に淘汰されてしまうようです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://flyojisan1969.blog13.fc2.com/tb.php/76-3e7d5b57
<< 30th Anniversary. | TOP | Covered with Snow. >>